パスワードを忘れた? アカウント作成
317810 story
プログラミング

Tcl、GoogleのNative Clientに対応した「NaTcl」を発表 19

ストーリー by headless
塩味 部門より

hylom 曰く、

スクリプト言語TclをGoogleのNative Client環境で実行可能な「NaTcl」が発表された( Announcing Tcl for the Web本家/. )。

NaTclを使用することでTclをWebブラウザ上で実行可能となり、TclプログラムでGoogle ChromeのDOM(Document Object Model)に直接アクセスできる。これにより、JavaScriptの代わりにTclでWebアプリケーションを作成することが可能となる。

また、Natice Client向けのTk、「NaTk」もまもなくリリースされるとのこと。Tcl/Tkファンは要注目だ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by yosshy (3545) on 2011年04月16日 11時15分 (#1937692) 日記

    塩かと思いましたよ。

  • 各種言語でQtやらGTKインターフェイスが充実していて、
    いまさらTcl/Tkの出番は無いなと思って、
    先日、参考書籍は売ってしまった矢先。
    データが文字列しかなくて、どうしてもシェルスクリプトっぽくて、
    ぼってりした言語のイメージがありました。

    • by sync.neo (16796) on 2011年04月16日 18時20分 (#1937795)
      さすがに Tk を用いた GUI は古くさくて使わなくなりましたね。
      私は Tk の代替として Gnocl [dr-baum.net] Mac版? [gnocl.org]に注目してます。 数年前にチェックした時は一通り動いているようで、個人で使う分には十分なように感じました。
      # 自分の計算コードにGUIつけろ、って言われたらたぶんこれで書くと思う。
      親コメント
  • サンプルコードに「リイヤ」とか「しいね」とか「チャチャ」って使っているのがあったような。なんて書籍名だか忘れてしまいました。
  • by Anonymous Coward on 2011年04月16日 13時30分 (#1937721)

    Tcl/Tkファンって、どういう層なの?

    # いるの?

    • by sync.neo (16796) on 2011年04月16日 19時30分 (#1937823)

      ファンです。すみません。
      主な用途は数値計算のプリ・ポストプロセスで、計算量/速度が問題にならない限り Tcl を使ってます。
      何度も他のスクリプト言語に乗り換えを検討しましたが、結局 Tcl に戻りました。
      突き詰めて考えると、Tcl に戻った理由は、
          「正規表現パターンマッチングによる多重分岐コマンド switch -regexp の存在」
      です。これを使うと数値計算の長大なログから必要なデータを探し出して適切な解析をする処理を
      とても簡潔に書けます。つまり awk 的な書き方ですね。
      特に最近は tcllib [sourceforge.net]が 充実してるので、
      Tcl の中だけでほとんどの処理(統計処理とか関数fittingとか)が完結するようになりました。
      # ニッチなのはわかってるので責めないでね。

      親コメント
    • Re:Tcl/Tkファン (スコア:2, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2011年04月16日 14時13分 (#1937730)
      EDAツール方面ではTCLが良く使われていますよ。一部のツールベンダしか知りませんが、その中では事実上標準です。

      TCLは文法が嫌な感じですが、ツールを作る側からすれば組み込むのが簡単なので便利です。Cで機能を拡張できるインタプリタは多いですが、TCLはツールにインタプリタを組む込むのも簡単です。

      Tkが作られたおかげで本格的なプログラム言語と比較されてしまった不幸な過去(?)がありましたが、今はツール組み込み向けシェルという本来の用途で使われているのだと思います。

      自分では設定ファイル読み込みのために使ってみたことがあるのですが、連想配列のリテラルが書けないのが残念です。perlみたいに書けると良いのですが。

      親コメント
      • > 連想配列のリテラル...

        Tcl8.5 で加わった [dict] コマンドを使えば, key value ペアリストをそのまま連想配列リテラルとして使えますよ~

        set myDict {foo 1 bar 2}
        ...
        dict get $myDict foo

        みたいに。入れ子も可能。

        http://www.tcl.tk/man/tcl/TclCmd/dict.htm [www.tcl.tk]

        他にも色々強化された結果、大昔に比べれば侮りがたい言語になってきている、そう感じております、はい。

        http://wiki.tcl.tk/10630 [wiki.tcl.tk]

        親コメント
      • by sync.neo (16796) on 2011年04月16日 17時52分 (#1937782)
        > 連想配列のリテラルが書けないのが残念

        key value ペアのリストを書いて、array set ではダメですかね?
        リテラルとは言えないのかなあ?
        親コメント
        • by Anonymous Coward
          途中にコメントが書けないのが残念、でした。記憶だけで書いたので間違いました。

          array set hoge {
              first value1    # エラー になる
              second value2   # エラー
          }

          今試してみたけど、「#」を含めて偶数個のトークンになるようにすれば動く!

      • by Anonymous Coward

        Tcl自体と比較されるべきは、いまどきだとLuaなんですね。

        ところで今回のはJavaScriptが相手だから、かなり分が悪い感じ。TkはDOMの代替表現になるのかな。あ、Nati"c"e Clientって謎の存在なのか。

    • by okky (2487) on 2011年04月16日 14時40分 (#1937736) ホームページ 日記

      Tcl/Tkファンではないが「Expect [wikipedia.org]」のファンならいるのではないかと。
      # リンク先は英語版のWikipedia。日本語にExpectの項がなかった。

      私も時々使います。遠隔操作を定期的にやらなくちゃいけないとか言うときに便利。
      #まー、大抵は Expect ライブラリとか、Expectモジュールとかで十分だけど。

      --
      fjの教祖様
      親コメント
    • Tkはないですが、CiscoのEEM(Embedded Event Manager) [cisco.com]でTclが使われてますね。

      --
      --S0R5
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      >Tcl/Tkファンって、どういう層なの?
      昔はperlやshellスクリプトにGUIを当てるためにによく使いました。
      特にブラウザならjavascriptが十分使い物になるから需要無いとおもうんだけどなぁ

      #やっぱおっさんホイホイの一種?

  • by Anonymous Coward on 2011年04月16日 15時02分 (#1937742)
    portfileがtclスクリプトだということを
    先日知って驚いていたところ。
    設定ファイル記述用のDSLとしての適性には少し納得したけど、
    ここではどんな適性が発揮されるんだろう?
typodupeerror

犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー

読み込み中...