パスワードを忘れた? アカウント作成
21606889 story
お金

世界のITエンジニアの給与ランキング、日本は72か国中26位 85

ストーリー by nagazou
国外からも呼べない 部門より

ヒューマンリソシアが発表した世界のITエンジニアの給与に関する調査結果によると、給与額ランキングでは、スイスが1位、米国が2位、中国が24位となっており、日本は72か国中26位と、G7諸国の中では低い位置にあることが明らかになった(ヒューマンリソシアWeb担当者Forum)。

2023年における主要国における現地通貨ベースでのITエンジニアの給与増減率を比較すると、約6割の国で給与が上昇しているという。増加率ではチェコが1位、カメルーンが2位、コスタリカが3位にランクイン。一方で、日本は前年比で給与が5.9%減少、増減率ランキングでは58位に位置しているという。

現地通貨ベースでみると、G7諸国ではフランスが3.8%増、米国が3.6%増、ドイツが2.6%増と、平均2.6%の上昇が見られる一方で、日本は0.4%の増加にとどまっており、世界各国での給与アップに比べて低い伸びとなっている。円安の影響もあり、日本のITエンジニアの給与水準の低下が懸念されている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by donadona (37711) on 2024年01月24日 8時21分 (#4598327)

    IT関連派遣さんの相場はガンガン上がってるし、中途入社募集の時給も上がってるし、社員初任給も上がってるし、サプライヤが主張する人件費も高騰しているし、弊社社員の給料も上がっている。なのに、現地通貨ベースでも0.4%しか上がってないとな?

    • by nnnhhh (47970) on 2024年01月24日 10時45分 (#4598391) 日記

      高給の年寄りが定年を迎える数が増えているから、と言うのはどうか

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        ITエンジニアで定年まで勤めあげきれる人はいないのでは。
        いたとしても、それはITエンジニアではないと思う。

        リストラされるか、給料が安すぎて転職していくから。

        • by nnnhhh (47970) on 2024年01月24日 12時15分 (#4598431) 日記

          うちの会社には普通におりますけど…
          しかし高給のITエンジニアが転職するからでも話はかわらないか
          出世やリストラもあるしな

          安い人がたくさん入るとか高い層が抜けてるからかもね、ってことで

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          給料が安過ぎて転職したエンジニアは、転職先でもエンジニアでしょ。

          • by Anonymous Coward on 2024年01月24日 13時45分 (#4598483)

            何かの調査で、転職したら転職前より給料が下がるのがほとんどだそうな。

            最近は別の会社に転職ではなく、個人事業主登録やフリーランスになって仕事を請け負うことも多く、そうなると経費やその他で所得が減ることも多いね。

            転職先がUberEatsってのもあるみたいだし。

            親コメント
    • by Anonymous Coward on 2024年01月24日 9時05分 (#4598339)

      新しくその仕事に就く人の給料が上がっても
      今までその仕事していた人の給料が上がってなければ
      全体の平均を取るとそんなもんでしょうよ。

      あなたの会社で既に働いてる派遣社員の単価はきちんと上がっていますか?

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2024年01月24日 10時08分 (#4598373)

        新入社員の給料も上がってる。中途採用も上がってるだろう。
        だけど、過去に元からいた社員の一部を強制転籍させ、給料を下げたので現状で新入社員程度。
        会社はホワイト企業とか言ってるが、請負契約なのに転籍させた社員を直接指揮してたりするし、パワハラも残ってる。
        訴えたところで改善しないし、定年も近いからもう放置。
        継続雇用も問答無用で給料引き下げ。

        今から入社する社員はいいけど、氷河期世代の社員にとってはいいとこなし。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          会社が自らをホワイト企業だと言ってるようなとこはブラックだよ

      • by Anonymous Coward

        どこの会社でも、新しく取る中途採用や新卒の給料は上がるが、既存社員は上がらないよ
        やめて欲しいんだもん
        チューターとして教えてて偶然それを知ると愕然とする

        • by Anonymous Coward

          こうなると転職で給与上げるしかなくなるよね。

          悪い人材が残って、いい人材は逃げていく。

          • by Anonymous Coward

            えっなんでうちのこと知ってるんですか!?

            #中途で入ったけど脱出準備が必要と思い始めた。

        • by Anonymous Coward

          やめて欲しい社員のを、その場で首を切れる制度が必要ですね。
          雇用の流動化も促進される。

    • by Anonymous Coward on 2024年01月24日 9時42分 (#4598358)

      調査対象が国内IT系に偏ってるとか?
      今は外資系の給与が爆上がりしてる。外資はだいたいドル換算で給料出すから当然だけど。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      在宅勤務で実質残業代ゼロになってるところ多いからね

    • Re: (スコア:0, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward

      なんでIT業界だけ上がってると思ったし。
      同じようにIT業界はブラックだとか病みやすいとか特別視するよね。
      まぁ自分のいる場所を特別を思ってしまうのはIT業界の人に限らないのだろうけれども。

    • by Anonymous Coward

      給与の額面金額が上がる以上に、日本の通貨の価値が下がってるから。

      • by Anonymous Coward

        取りあえず記事を読もう、なっ

    • by Anonymous Coward

      もともといる社員の給料は上げてないし、むしろ高いと思う既存社員はリストラ。
      業務委託契約にしたり派遣社員にする。

      派遣社員は派遣会社に中抜きされているので正規雇用社員よりも給料が低く、不安定。

      中途採用の給与は上がってるけど、求めている能力に対しては安すぎる。

      新入社員の初任給は上がっても、3年以内に辞めていってしまう。

      はい、そういうわけで今の日本のエンジニアの給料は中国のエンジニアの給料より低いのです。

  • 妥当だろ (スコア:3, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2024年01月24日 12時16分 (#4598434)

    > 日本のITエンジニアの給与水準の低下が懸念されている。
    給与が高くないけど、技術水準も高くないんだよな。
    使っているのは海外製のハードウェアやソフトウェアばかり。

    • Re:妥当だろ (スコア:2, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2024年01月24日 15時18分 (#4598537)

      残念ながらこれに同意せざるを得ない。
      IT投資といえばパソコン買ってOffice365使うこと、みたいな会社ばかりだからな。
      そうなって当然。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2024年01月24日 8時12分 (#4598324)

    32位なんだからまぁ妥当な順位。
    https://www.globalnote.jp/post-1339.html [globalnote.jp]

  • by Anonymous Coward on 2024年01月24日 8時10分 (#4598323)

    高くね?

    • Re:意外と (スコア:3, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2024年01月24日 9時44分 (#4598360)

      そうやって自分自身をだまそうとするのやめようよ... (´・ω・`)

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        シンプルに感想でしょう。他人(日本の標準)のこと気にしてもあんま意味ない。
        このデータ雇い主に突き付けて給与交渉するのは別にいいと思うけど。

        # 儲かってて金払いのいい会社に就くのが給与で儲けるための最低条件

    • by Sukoya (33993) on 2024年01月24日 9時37分 (#4598356) 日記

      日本がそんなに悪くなく見えるというよりも、隣国の中国の「就業者」が日本に対して比較的好調な方が重要というか。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      同じこと思った。イメージより高かった。

  • by Anonymous Coward on 2024年01月24日 10時58分 (#4598394)

    求められる仕事内容とか、技術力の差とかも合わせて考えないと
    72カ国中26位ってのが妥当なのかどうか判断つかないよ

    • by Anonymous Coward on 2024年01月24日 11時11分 (#4598398)

      国によっては院卒じゃないと「エンジニア」とは言えん、みたいなところもあるからねぇ

      # 先日仕事と関係ないところでITエンジニアの話になり、
      # その場の空気ではデフォルトは専門学校卒なのにびっくりした。
      # 俺の周りには全くいないのに…
      # 大学は「短大」「四大」で区分けされているのにもびっくり。
      # 大学院は知られていなかった…
      # 日本国内でさえいろんな世界があるものよなぁ

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2024年01月24日 12時28分 (#4598443)

        これはあるね。
        具体的なところは中国しか知らないけど、作業員はエンジニアの分類になってないと思う。
        未経験ではエンジニア名乗ってないし、学位ない場合はどこかに作業員として潜り込んで経験積んでから転職する感じ。
        両者の給与は3-4倍ぐらい差がある。

        日本だと本物のエンジニアの給与は低すぎて、作業員の給与は高すぎると思う。
        混ぜてはいけないものを混ぜてる印象。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          日本だと大卒のレベルが低すぎるから、そんな区分けができない。

        • by Anonymous Coward

          > 日本だと本物のエンジニアの給与は低すぎて、作業員の給与は高すぎると思う。
          > 混ぜてはいけないものを混ぜてる印象。

          それが格差の少ない社会ってもんでしょ

      • by Anonymous Coward

        昔、院卒が入ってきた事があったが、全く使えんかったなぁ...
        C++でプログラム組ませる時「数値は必ず#define定義かenum定義しろ。直接数値はセットするな」って言ったら、
        #defnie ATAI_ICHI 1
        #define ATAI_NI 2
        とか書かれてて愕然としたよ...

        • by Anonymous Coward

          そりゃ「必ず」と言ったら仕方ないんじゃないの

        • by Anonymous Coward

          おちょくられていたのでは?

          C++でdefineとかバカじゃね? とか……

          • by Anonymous Coward

            それだったらマシだが、なら提案しろと。

            オレが作ったクラスのメソッドを参照する為に「クラスの外に出していいですか?」
            とか聞いてくるようなヤツだったから、クラスの概念も理解できてたか微妙だったよ。
            そのメソッドはpublic関数だから、そのまま使えるのに。

            まぁ、C言語的に、クラス宣言せずに使いたかったんだろうが...

      • by Anonymous Coward

        software engineeringの学位持ってないとって話だよね、確かそれQuoraで誰だったか大御所が噛みついてた奴。
        この分野は自分達が作ったから自分が学生の頃には学部がなく学位持ってないって(笑。
        ググっても出てこないし詳細忘れたので書くか迷ったけど面白いエピソードだったので紹介

        • by Anonymous Coward

          > ググっても出てこないし詳細忘れたので書くか迷ったけど面白いエピソードだったので紹介
          いや気になるやん…生殺し…

  • by Anonymous Coward on 2024年01月24日 11時09分 (#4598397)

    「日本は前年比で給与が5.9%減少」
    なのに
    G7諸国では「日本は0.4%の増加」
    とはどういうこと?

    どちらも現地通貨ベースなら数値は変わっても+/-は変わらんはずだが

    • by Anonymous Coward on 2024年01月24日 11時15分 (#4598400)

      > 「日本は前年比で給与が5.9%減少」
      はドルベースですね。記事のミス

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ああこれはタレこみ文がおかしいじゃん
      参照サイト前者をみると
      USドルベースで「日本は5.9%減で26位、円ベースでも0.4%増に留まり日本の魅力低下が懸念」
      その下にもっとはっきり
      「日本はUSドルベースで前年比5.9%減少し26位、円ベースでも0.4%増にとどまる」
      と書いてあるじゃんか

    • by Anonymous Coward

      ドルベースで5.9%減、円ベースで0.4%増ですね。
      6.3%ポイントは円の価値が毀損した(円安)の分。

typodupeerror

「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常

読み込み中...