パスワードを忘れた? アカウント作成
17408032 story
Windows

Microsoftが「VBScript」をDeprecatedに、将来のWindowsでは削除される 104

ストーリー by nagazou
削除予定 部門より
Microsoftは10日、WindowsクライアントOSで「VBScript」を非推奨とし、将来のWindowsリリースで削除する方針を発表した。具体的な削除時期については記載はなく、どのバージョンでいつからおこなわれるかは不明(Microsoft Learn窓の杜)。

「VBScript」はWindowsに標準搭載されているスクリプト言語で、文法は「Visual Basic」に類似している。かつてはWebサーバーやクライアントサイドのスクリプトとして利用されてきた。今でもバッチファイルの代わりとして利用されている。ソースコードファイルの拡張子は「.vbs」。Microsoftによれば、「VBScript」は将来のWindowsリリースで削除される予定だが、当面はオンデマンド機能としてプリインストールされ、必要に応じて有効化できるようになるとしている。「VBScript」を現在利用している場合は、この猶予期間中に他のソリューションへの移行を検討することが求められる。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by mars12 (28939) on 2023年10月11日 16時05分 (#4543866) 日記

    とっくに廃止と言われながら最新OSでも動いてしまう
    クラシックASPは一緒になくなりますか?

    # あー、あのAPSのシステム更新したくないわ

  • 機能的には上位互換機能が標準インストールされてるわけで、いい加減移行するのに必要な期間はすぎたろう、と言いたくもなるよな。

    vbsをps1に自動変換するAIとか今の技術なら造れるんじゃない?

    --
    しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
    • by Anonymous Coward

      UI周りをPowerShellで実装するのが少し辛い。
      htaが死ぬとちょっと困るかも。

    • by Anonymous Coward

      作れるんじゃない? どころか、CHatGPTに「このソースをPowerShellに移植してください」って言えば普通にやってくれると思うよ

  • by st1100 (45287) on 2023年10月15日 15時54分 (#4546205)

    DOMオブジェクトが読めて、日付・時刻関数が普通に使えるので、
    ローカルタイムを出力しないGPSロガーのデータについて、
    GPXファイルを読み込んで、9時間足して、と言った処理が簡単にできて便利

  • by Anonymous Coward on 2023年10月11日 14時05分 (#4543739)

    LOVE-LETTER-FOR-YOU.txt.vbs

  • by Anonymous Coward on 2023年10月11日 14時14分 (#4543752)

    昔はscriptタグでtype指定しないとJSがちゃんと動かなくて、Windows向けにVBScriptも動かせたのに、type指定しなくともJSの天下になっちゃったな。

    • 昔はPerlScript [wikipedia.org]とかCobolScript [wikipedia.org]とかもあって、夢があったのになぁ。(実用性は知らん)

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      JSの天下になっちゃった

      違うと分かっていてもいろいろ妄想が膨らむな・・・

    • by Anonymous Coward

      JSなんかよりもうちょっとXMLに親和性のある言語がデフォルトになって欲しかった感ありますよね

      • by Anonymous Coward

        XMLもXML SchemaとRELAX NGで内ゲバとかアホなことやってる間にJavaScruptのオブジェクト表現形式だったJSONに地位を乗っ取られる始末

      • by Anonymous Coward

        PowerShellはJSなんかよりはもうちょっとXMLに親和性ありますよ。良かったですね。

        大量の散らかったXMLファイルから手癖で情報抽出なんてのはとりわけPowerShellの得意とするところじゃないかな。

    • by Anonymous Coward

      HTML5でtype属性が省略可能、省略時text/javascriptになったのが何年前だと思ってるんだ(まあIEが生きている限り現実には省略できなかったけど)

  • by Anonymous Coward on 2023年10月11日 14時14分 (#4543753)

    VBScriptのことは書かれているけど、同様に動くJScript、もっと言えばその本体であるWindows Script Hostがどうなるかが書かれてないな
    全部PowerShellに持って行きたいだろうから、同様に非推奨になるとは思うけど

    • ( ゚∀゚)o彡゚WSH! WSH!

      # 大好き。私は頭の中で “うしゅ” って読んでます。
      # 口頭ではフルネームです(保身)が、ついうっかり Windows Scripting Host と言ってしまいます。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      JScriptはIEというかTridentがあるから切るのは大分難しそう
      WSHはまあ…

      • by Anonymous Coward on 2023年10月11日 14時41分 (#4543790)

        今はTridentから呼ばれるのはChakraだから、WSHのデフォ設定とは違うよ。
        WSHもコマンドオプションでChakraを指定することはできるけど。

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2023年10月11日 15時07分 (#4543818)

          https://ja.wikipedia.org/wiki/JScript [wikipedia.org]
          https://ja.wikipedia.org/wiki/Chakra [wikipedia.org]

          chakra.dllだけじゃなくてjscript9.dllもChakraだから紛らわしい

          マイクロソフトが語るWindows Azure時代のエンジニア像 [ascii.jp]

          Internet Explorer 9では、HTML5などの新しいWeb標準への準拠も話題になっているが、新しいJavaScriptエンジン「Chakra」を内蔵したことで大幅な高速化が図られたことが取り上げられた。このJavaScriptエンジンはマルチコアプロセッサに対応したもので、「IEより高速なWebブラウザ」としてよく言及されるOperaやGoogle Chromeよりもアニメーション描画がはるかに高速であることがデモで紹介された。これは熱帯魚の画像をJavaScriptでアニメーション表示させて泳がせ、熱帯魚の数を増やしていくと、IE9では100匹でもスムーズに素早く泳ぎ回るが、Chromeではほとんど動かなくなってしまう、という状況は静止画ではわからないわけだが、それぞれのウィンドウ左上に表示されたフレームレートのグラフを比べれば画面書き換えの速度の差から動きの違いが想像できるのではないだろうか。

          JavaScriptの高速性能のデモ。左がIE9で、右がChrome 5 [ascii.jp]

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          あ、もうそうなったんだ、知らなかった

        • by Anonymous Coward

          指定することはできるけど、スクリプティングホストがCOMオブジェクトにすぎないことを利用(悪用)したバグのようなものでは…。

    • by Anonymous Coward

      PowerShellの構文はあまり好きになれないな。

      JScriptをそのまま発展させれば良かったのに、と思ったのだが……
      簡単なUIが作れれば大概の自動処理はこなせるんだけどね。
      MSはNode.jsを推進してるし半端なJScriptはいらんって考えなのかもしれん。
      Node.jsってChromeのUI無しみたいなもんだし富豪的というか。

    • by Anonymous Coward

      VBScriptのことは書かれているけど、同様に動くJScript、もっと言えばその本体であるWindows Script Hostがどうなるかが書かれてないな
      全部PowerShellに持って行きたいだろうから、同様に非推奨になるとは思うけど

      WSHはとっくに非推奨サポート外じゃなかったけか
      この感じだとPowerShellも何年もつのか
      いい加減移植は面倒なんで「機能の有効かまたは無効化」のデフォルトオフでいいから残してくれんもんかな

      # そのうちスクリプトは一様にbash on WSLでとかなったりして

      • by Anonymous Coward

        非推奨なのは Active Scripting のようですね。WSHはまだサポート中じゃないのかな?
        そうでなければ、今回VBScriptをサポート外にします、という話と矛盾する…。
        ※WSH以外のVBScriptってIEとASPぐらいだろうから既にサポート外のはず。

        最近になって .wsf ファイルで JScript と VBScript の混在が便利と気付いてたまに使うので、
        非推奨でも使い続けられるようにして欲しいなぁと思うね。

        #PowerShellの書き方かなり嫌いなので、JavaScriptで書けるといいんだけどなぁ。
        #PowerShellって何の流儀なんだろ。妙な作りだなと思う。
        #JScript.NETとかあるようだけど、死に体な感じが…。

        • by Anonymous Coward

          Active ScriptingってCOM化されたスクリプトの体系全般で、WSHはActive Scriptingを使うホストの一種、だったような……

          #ActivePerlやActiveScriptRubyをインストールしたらwscript/cscriptやHTAをperlやrubyで書けるようになったなあ

        • by Anonymous Coward

          唯一残ったActive Scriptingとしての利用サポートも終了するで何も矛盾してないだろ。書いてもいないことを勝手に読み取るな

  • by Anonymous Coward on 2023年10月11日 14時30分 (#4543772)

    Microsoftの方針としてVB系言語を非推奨に設定してもう20年くらい経過してなかったっけ?
    どうせ反発大きすぎて20年後にも生き残ってるよw

    • by Anonymous Coward on 2023年10月11日 14時50分 (#4543801)

      VBなんちゃらがたくさんあるからまぎらわしいけど、それぞれ別のものなので注意。
      今回のは「WindowsクライアントOSのVBScript」。
      Windows Scripting Host(WSH)上で実行されるスクリプトで、WSHの後継がPowerShell。
      WSHの存在があまり知られてないから「VBScriptをDeprecatedに」って表題になるのはしかたないけど、実質的にはWSHが非推奨になり、将来的には消える予定って話だ。

      現状でもレガシィなOS操作スクリプトとしてはたぶんバッチファイルの方が使われてると思うので、困る人はいるだろうけどそんなに大きな反発にはならないと思う。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        WSHや(そこに依存してる)htaって、社内システムの世界で使われまくってる気が…

        # IEが未だに絶命しないのも社内システムのせいだよなぁ。

        • by Anonymous Coward

          マクロを仕込めないExcelファイルの自動処理って、ほぼ vbs 一択な気がする >社内システム
          pythonと違ってインストールもバージョン管理も必要ないから抜け出せないよね

      • by Anonymous Coward

        WSH用に用意されたライブラリとしてのCOMコンポーネントには普通に有用なものもあって、VBやVBAからも使うと便利だぜ系の記事を見た記憶がうっすらとある。
        そういうライブラリはどうなるんだろ

        • by Anonymous Coward

          COMオブジェクト技術はWindowsの根幹をなすもので、PowershellからもNew-Objectコマンドレットで呼び出し取得できます。

          • by Anonymous Coward

            「WSH用に用意された」「ライブラリとしての」COMコンポーネントのことですよ。具体的にはFileSystemObjectやWMIのラッパーあたり
            こいつらも一緒に消えるんだろうかって話

      • by Anonymous Coward

        WSHの存在があまり知られてないから「VBScriptをDeprecatedに」って表題になるのはしかたないけど、実質的にはWSHが非推奨になり、将来的には消える予定って話だ。

        MSはVBScript は非推奨 [microsoft.com]としか言ってないが

    • by Anonymous Coward

      Microsoftはどっかの林檎と違って消すと予告しても本当に使えなくなることは滅多にない

  • by Anonymous Coward on 2023年10月11日 14時31分 (#4543773)

    Deprecatedって単語は聞いたことは少ない(意味は同じ)のだけど、よく使われる用語?

    • by Anonymous Coward on 2023年10月11日 14時44分 (#4543795)

      JenkinsのプラグインマネージャでこいつはDeprecatedだぜってよく怒られる(そして放置する)

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      将来削除するから使わないで順次移行して、みたいなニュアンスでプログラミング言語やライブラリではよく見かける単語な気がします。

    • by Anonymous Coward

      「現時点では使えるけど将来的に使えなくなるよ」って文脈でプログラムでは割とメジャーな表記だと思うよ
      JavaアノテーションとかDoxygenなんかで使える
      C#だとObsolete属性だけど

      • by Anonymous Coward

        C#のobsolete属性はどちらの目的にも使えるけど、
        コンピュータ業界での一般用語としては、
        Deprecated: 廃止予定だけど「今はまだ使える」(警告)
        Obsolete: 廃止済で「もう使えない」(エラーもしくは動作保証なし)
        じゃないですかね。

    • by Anonymous Coward

      聞いたことは少ない(意味は同じ)

      この (意味は同じ) が指しているところが分からん…

    • by Anonymous Coward

      Deprecatedって単語は聞いたことは少ない(意味は同じ)のだけど、よく使われる用語?

      聞いたことないとか言ったらこいつコード書けねえなと思われるレベルの単語

      • by Anonymous Coward

        コーディング無関係によく見るように思うけど。

    • by Anonymous Coward

      Deprecatedって単語は聞いたことは少ない(意味は同じ)のだけど、よく使われる用語?

      一般用語ではないが逸般用語としては普通に使われるね
      OSS触ったことがない系の方かな

    • by Anonymous Coward

      c++14 から deprecated [github.io] 属性ってのが導入されて、gcc(v.13.2.1) だと functional とか string とかに少し使われているようだ。

  • by Anonymous Coward on 2023年10月11日 14時43分 (#4543792)

    仮にクライアントOSで削除されたとしても、サーバOSではもう少し延命されるのではなかろうか。
    バッチ処理でVBScriptを使っているところは多そうだし。

typodupeerror

目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond

読み込み中...