パスワードを忘れた? アカウント作成
16588483 story
Android

Android 14 Beta 2 リリース、ベータプログラムが Pixel 以外でも利用可能に 12

ストーリー by headless
拡大 部門より
Google は 10 日、次期 Android 14 の 2 番目のベータ版となる Android 14 Beta 2 をリリースした (Android Developers Blog の記事)。

Beta 2 ではカメラやメディア、プライバシーやセキュリティ、システム UI、開発者の生産性などの強化が含まれており、Google Pixel 以外のパートナーブランド製品の一部でも初めてベータプログラムが利用可能となっている。今回 Android 14 Beta が利用可能となったのは、iQOO・Lenovo・Nothing・OnePlus・OPPO・realme・TECNO・vivo・Xiaomi の 9 ブランドだ。

Beta 2 でのカメラ機能の強化点としては、Ultra HDR 画像形式への対応やアプリが画像処理により長い時間を利用可能にする Camera Extensions API の強化、クロップ処理によるセンサー内ズーム対応が挙げられている。メディア機能ではロスレス USB オーディオに対応し、グラフィック機能も強化されたという。

Beta 2 は 6 月のプラットフォーム安定性の一つ前の段階となり、より多くのユーザーが試し始めると予想される。そのため、アプリ開発者は現在提供しているアプリの互換性やオプトインになった挙動の変化をテストし、新APIを試用することが推奨される。サポートされる Pixel デバイスではベータプログラムのほかにシステムイメージも提供されており、Android Emulator で動作を試すことも可能だ。テストには Canary 版提供が始まった Android Studio Hedgehog の利用が推奨されている。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • じりじりと (スコア:2, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2023年05月14日 13時09分 (#4459676)

    Androidのサポートバージョンは最新リリース含めた直近3つなんで
    14がでると12以降のみのサポートとなるのですよね

    でも現状で安定してアプリをサポートできているのは11なので早々にアプリが12移行対応を完了しないと厳しい
    機種依存アプリに関しては10が安定みたいな
    この辺はAndroidは遅くとも3年毎に買い替えろ文化的には正しいのだけど
    12は完全に失敗作だし13はまだまだ不具合取りきれてないしで困ったものです
    なので14はもう少し開発ペース落として13をもう少し成熟させてくれんものかと

    /*
    こんな時期にカスタムROMの主流を担うLineageOSがビルド仕様変更で18.1(Android11)以降がまともにビルドできなくなってたり
    マイグレーション案内も不明瞭で散逸かつ既存のリポジトリを破壊的に再構築が必要と散々な状況
    このあたりも14出る前にまともにビルドできるようになりそうにもないっていう
    なんか仕様書をいただきたく的なデスマ感がすごい
    */

    • by Anonymous Coward

      そんなことより、無駄にツールをアップデートするのはやめてほしい。
      電気ウナギにしてからやたらデバッガがハングする。

    • by Anonymous Coward

      Android 12ってそんなに不評だったのか…
      Windows 11に比べたら何もなさすぎて、特に何も思わず使ってたわ…

      • by Anonymous Coward

        Android 12ってそんなに不評だったのか…

        Androidは偶数Verで革新的(笑)変更をして奇数Verで妥協点を模索ですからねぇ

        # 3-4、7-8が特に酷かった

      • by Anonymous Coward

        Android12はメモリに余裕があっても積極的にタスクキルするようになりました
        それ以外にもクイック設定ツールの余白が無駄に多くなり、一行に二つまでしかボタンが表示されなくなったのも残念です
        それと通知領域のシークバーが「うねうね」していて気持ち悪いのもマイナスです

        他人がどう思っているかは知りませんが個人的にはこれらが残念だと思います

    • by Anonymous Coward

      Androidセキュリティアップデートをデバイス発売から5年保証するモデルもあるのでデバイスによるんじゃないかと。

      • by Anonymous Coward

        Androidセキュリティアップデートをデバイス発売から5年保証するモデルもあるのでデバイスによるんじゃないかと。

        つっても毎月欠かさず5年なのかもあるのよね

        # 大本のAndroidは毎月クリティカルな脆弱性がFixされています

        • by Anonymous Coward

          Google謹製だから毎月でなくても数か月に一度はアップデートがあると信じたい

          # 信じる者は(ry

  • というおかしな状態をはよ解消してー(魂の叫び)
  • by Anonymous Coward on 2023年05月15日 9時42分 (#4460028)

    各社のベータ提供機種見てみたら、OPPOはFind N2 Flipだった
    そりゃ、一番問題おきそうだから早めに提供しておくわけだな

  • by Anonymous Coward on 2023年05月15日 13時10分 (#4460150)

    メーカーが対応予告していた13がまだリリースされてないのよ。。。
    (ユーザー限定でプレリリースはされているらしい)

typodupeerror

ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家

読み込み中...