パスワードを忘れた? アカウント作成
16556534 story
ゲーム

Microsoft、Xbox のゲームエミュレーター実行に制限を開始 29

ストーリー by headless
制限 部門より
Microsoft が Xbox Series X/S でのゲームエミュレーター実行制限を開始したそうだ (Kotaku の記事The Verge の記事Ars Technica の記事Neowin の記事)。

Xbox ではゲームシステムやゲームプラットフォームをエミュレートする製品が Microsoft Storeポリシー 10.13.10 で禁じられているが、2020 年に発売された Xbox Series X/S ではエミュレーターを実行可能な抜け穴が見つかり、以来 PlayStation 2 や GameCube、Wii など幅広い機種のゲームタイトルを容易に実行可能な環境として利用されてきた。

しかし、ゲームエミュレーターのフロントエンド「RetroArch」を配布する gamr13 氏 (@gamr12) のツイートによると、Microsoft Storeポリシー違反としてアプリの起動がブロックされるようになったとのこと。ブロックされるのはリテールモードの場合のみで、Xbox を開発者モードに変更すればブロックされなくなるが、開発者登録が必要となるなど気軽な利用はできなくなってしまう。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2023年04月09日 21時24分 (#4441087)

    パソコンで実行すればいいだけのことだと思うのだけど
    どうしてもXboxでやりたい理由というのがあるのかな?

    • by Anonymous Coward on 2023年04月10日 2時18分 (#4441149)

      同じぐらいのゲーム実行環境をパソコンで揃えようとすると
      たぶんXbox Series X/Sよりもコストが高くなるからかなぁ。
      あとはエミュのロマンとか。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        出来ることはやってみたい・・・ってのあるよね。

      • by Anonymous Coward

        これ、とりあえずXSXを買って割れROMを大量に入れればタダでいっぱいゲームが遊べる

        米国は言語の壁で国内ゲーム各社の現地支社へのグリップが弱かったこと、単純に治安が悪いことがあって
        「割れは違法で後ろめたいもの」という人として当たり前の意識が欠けてる連中が無視できないレベルで多い

        ゲーム文化の保存のためにROM吸い出しが必要とかPCゲームのMODは文化って本気で言ってる奴も勿論いる
        そうじゃなくて遵法意識が無く礼儀が無くタダでゲームが遊びたいだけの連中がその後ろに桁違いに居る

    • by Anonymous Coward

      XBoxでかつて、UWPが動いた。
      つまり、そういうこと

    • by Anonymous Coward

      おおむね、PCとディスプレイよりもXboxとTVのほうがゲーム向きの家具の配置になってる気がする

      • by Anonymous Coward

        何いってんだFPSとか格ゲージャディプスプレイが遠すぎる。

        • by Anonymous Coward

          それな!
          光の速度は有限なのでディスプレイ遠いと遅延が増えますからね。

    • by Anonymous Coward

      PS2/LinuxとかJailbreakとかと同じでは?

    • by Anonymous Coward

      オレのマシンは△○✕□が動くぜ!
      と友達に自慢できるじゃないですか。

    • by Anonymous Coward

      ゲームと同じで、ハード固定した方が作りやすいからでしょ。
      ギリギリまで攻められるだろうし。

typodupeerror

※ただしPHPを除く -- あるAdmin

読み込み中...