パスワードを忘れた? アカウント作成
13802338 story
ゲーム

Emacs上で動作するNESエミュレータ 17

ストーリー by hylom
そこにEmacsがあるから 部門より
あるAnonymous Coward曰く、

Emacs上で動作するNESエミュレータの開発が行われているそうです(Emacsで動くNES エミュレータを作っている話)。

最近色々な環境で動くようになっているエミュレータですがついにEmacsでも。とはいえelispの限界か、FPSは低く、今のところ音も鳴らせないとのこと。

別プロセスでネイティブバイナリなどを実行してその結果をEmacs内で表示するのではなく、Emacs Lispを使って実装されているのが特徴。ただ、まだスプライトの処理が完璧ではない、スクロール処理がおかしいといった課題もあるようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2018年12月27日 8時34分 (#3540312)

    elispのチューニングが必要だな
    NESエミュレータがきびきび動くようように!

    # そしてEmacsの迷宮へと入ってゆくw

    • by Anonymous Coward

      elispAssemblyとか作ったらいいんじゃない

      • by Anonymous Coward

        そこはほら、Lispマシンならぬelispマシンを作っちゃいました的な斜め上の行動力を期待。

  • by Anonymous Coward on 2018年12月27日 10時17分 (#3540365)

    もはや、NESのエミュレーションって、πの計算みたいに、
    手ごろな演習の題材みたいになってるのね。
    完エミュに成功したら、FFの高速スクロールが出来るのだろうか

    • by Anonymous Coward on 2018年12月27日 10時54分 (#3540389)

      https://builderscon.io/tokyo/2018/session/5212a273-a1b8-4458-9ce6-621d... [builderscon.io]
      これ見ると色々と理解が進むかと

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ぼくもモダンな言語でやってみたのだけど、CPUのエミュレータはわりと簡単、PPUのエミュレーションはかなり大変。
      とくにPPUの処理時間がほとんどでまともなFPSが出せるかどうかはPPUがちゃんとつくれるかどうかにかかかっているっぽい。
      色んな人が解説や記事を書いてくれているけど、日本語特有の主語を省略したような曖昧な記述で仕様を読み取るのがとっても大変。
      結局誰かが既に実装済みのソースコードを読むのが手っ取り早くて単に機械的な言語の移植になってしまうのが悲しい。
      まあ腕に覚えのある人なら冬休みの自由研究にちょうどよいのでは。

typodupeerror

弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家

読み込み中...