パスワードを忘れた? アカウント作成
16159021 story
プログラミング

GitHubが「2022年に最も使用されたプログラミング言語ランキング」を発表 73

ストーリー by nagazou
流行廃り 部門より

GitHubが、2022年に同プラットフォーム上で使用されたプログラミング言語に関する統計データを発表した(GitHubGIGAZINEPublickey)。プログラミング言語トップ10は以下の通り。

  1. :JavaScript
  2. :Python
  3. :Java
  4. :TypeScript
  5. :C#
  6. :C++
  7. :PHP
  8. :シェルスクリプト
  9. :C言語
  10. :Ruby

なお2022年に最も使用されたプログラミング言語は「JavaScript」で、最も伸びたプログラミング言語は「HCL(HashiCorp Configuration Language)」、使用率が減少したプログラミング言語は「PHP」だったとしている。HCLが増えているのはープンソースのソフトウェアツールであるTerraformとIaCプラクティスの人気が高まりが一因であるらしい。なお、前年比での使用率が最も増加したプログラミング言語は次の通りとなっている。

  1. :HCL(成長率56.1%)
  2. :Rust(成長率50.5%)
  3. :TypeScript(成長率37.8%)
  4. :Lua(成長率34.2%)
  5. :Go(成長率28.3%)
  6. :シェルスクリプト(成長率27.7%)
  7. :Makefile(成長率23.7%)
  8. :C言語(成長率23.5%)
  9. :Kotlin(成長率22.9%)
  10. :Python(成長率22.5%)
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2022年11月21日 18時53分 (#4363444)

    hclのgithhubに書いてあった
    https://github-com.translate.goog/hashicorp/hcl?_x_tr_sl=auto&_x_t... [translate.goog]

    # 知っている人はよく知っているが知らん人は全く知らんみたいな

    • by Anonymous Coward

      要するにまた一つ新しい「XMLで良いじゃん」系か。
      正直例に示されてる上の2つ [github.com]見比べてもJSONの方がすっと入ってくる。
      「結局構造はどうなるの?」と考えると、JSONとかXMLに脳内変換しないといけないのよね。

      同じ事はRELAX NGの短縮構文でも思った。
      あれはガチで読みづらいだけの代物。
      素直にXMLにしてくれとしか思えなかったわ。
      そもそもXML Schemaの方が扱いやすい。冗長でとっつきづらいから仕方ないけど。

      式とかString interpolationとか使えるのは便利っちゃ便利ではある。

      ところで不思議なURLだね。
      Java系のcom.google.android.apps.translate的な逆ドメイン名みたいな違和感。

      • > 要するにまた一つ新しい「XMLで良いじゃん」系か。

        HCLは関数型言語ですよ。XMLとかJSONとは全然別物です。

      • by Anonymous Coward

        ところで不思議なURLだね。
        Java系のcom.google.android.apps.translate的な逆ドメイン名みたいな違和感。

        単にオリジナルURLをGoogle Transtaleに食わせたURLなだけでごぜますだ

        # 時にと言うかちょくちょく英語のままのほうが理解しやすいことまままあるが

    • Terraform便利よ、すんごく

  • by Anonymous Coward on 2022年11月21日 18時13分 (#4363407)

    時代の流れを感じますな。

    • by Anonymous Coward

      Perl使いがGitHubなんて使うかよ

      • by Anonymous Coward

        CPANで十分。GitHubも使おうとすると二重管理になって、かえって管理できなくなるんよ。

    • by Anonymous Coward

      っつか、スキルセットとしてPerl使えるエンジニアもJavaScriptやシェルスクリプトも書けるって話だと思う。
      全盛期の時代からPerlしか書けないってタイプはたぶんいない。

      • by Anonymous Coward

        ええっと...。たぶんいますよ、ここに。

        • by Anonymous Coward

          ( ´∀`)人(´∀` )ナカーマ

          ちょっとテキスト処理するぐらいなので、perlで十分なんです
          他の言語も少し気になるけど、それほど必要性も感じないので…

  • by Anonymous Coward on 2022年11月21日 18時18分 (#4363412)

    どういうことだってばよ?

    • by Anonymous Coward

      Kconfigの実体はシェルとMakefileだから、Kconfig使うプロジェクトが増えたんじゃないか?ESP32とかで遊んでいるとしょっちゅうKconfig使うよ。

    • by Anonymous Coward
      This was driven by the growth in the popularity of the Terraform tool and IaC practices to increasingly automate deployments (notably, Go and Shell also saw big increases).
      IaC practicesでShell使うので増えましたみたいなことが書いてあるね。
      • by Anonymous Coward

        makefile作らないとこがそれなりにあったのか。マジかー

  • by Anonymous Coward on 2022年11月21日 18時24分 (#4363417)

    組み込み向けに少々の需要はあるだろうけど、それ以外に思いつかんなあ。
    何をそんなに使われているんだろう。

    • by Anonymous Coward on 2022年11月21日 19時38分 (#4363473)

      > 何をそんなに使われているんだろう。

      ライブラリとかモジュールとかSDKと呼ばれるものは、未だにCで実装されてることが多いですよ。

      例えば pythonで機械学習!とか言ってる人も、import で読み込んでるモジュールのコアな部分はC言語で書かれてたりします。そもそも pythonとかPHPとかシェルはインタプリタ自体がC言語で実装されてます。

      思いつかないというか、空気(大気)の成分の80%ぐらいが窒素なんだけど、空気と言われるとまずは酸素が頭に浮かぶ、って感じですかね

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        お釈迦様の手のひらって感じですな。

    • by Anonymous Coward

      OSやコンパイラの開発とか

    • by Anonymous Coward

      独自ホスティングしていた昔のプロダクトとかが、最期にGithubに捨て子に出されているだけかもしれないな。

    • by Anonymous Coward

      Linux・・・・

    • by Anonymous Coward

      科学技術計算・数値計算の各種ライブラリの多くにはC言語が用いられている
      スパコン使うならCかFORTRANしか選択肢は無い
      #ある種の開発にはIntel純正Cコンパイラしか使えない

      • by Anonymous Coward

        FDPSディスってんですかー
        というか、君のスパコン像古くない?富岳だってclangよ?
        アメリカのTOP500だってnVidiaやAMDのGPU乗せたx86でないの?

    • by Anonymous Coward

      ドライバとかもまだCが多いのでは?
      というかWindowsもLiuxもOSのAPIはC言語で呼び出すものなんだからまだまだ多いだろ。

  • by Anonymous Coward on 2022年11月21日 19時19分 (#4363469)

    なんかどれもえらく高い気がするんだが、使用者が2~30%増えたって意味であってんのかな?
    複数回答かつプログラミング人口が増えてるみたいな?

    • by Anonymous Coward

      代わりにRubyなんかが凄い勢いで没落している。

    • by Anonymous Coward

      HCLなんかだと
      The Hashicorp Configuration Language (HCL) saw significant growth in usage over the past year.
      とはありますが、使用量だとなんでしょうね?
      ストレージに占める量?更新頻度?

  • by Anonymous Coward on 2022年11月21日 19時57分 (#4363483)

    なぜCだけ言語ついてんの?

    • by Anonymous Coward

      アルファベット1文字だけだと紛らわしい場合があって、昔から慣習的にC言語、C languageと呼ばれているから

      • by Anonymous Coward

        でも、入門書のタイトルは「初めてのC」だったよね

        • by Anonymous Coward

          絶対狙ってるよね。今の若いもんには意味分かんないと思うけど(ABCってもう言わないよね多分)

          • by Anonymous Coward

            ABCは知っててもそれだけじゃ困ります

      • by Anonymous Coward

        それを言うならgoだってgolangじゃないか。

    • by Anonymous Coward

      SEXのことだと勘違いしないようにだろ

    • by Anonymous Coward

      むかしTRONっていうOSがあってな。そのなかの Communication and Central TRON として CTRON というのがあったんよ。
      で、どっちのCなのか分からないっていうことでC言語と言って区別したんよ。

  • by Anonymous Coward on 2022年11月21日 20時13分 (#4363492)

    まだ 2022 年は終わっちゃいねえ。1 カ月以上残ってんじゃん。
    2023 年の元日に発表ならまだわかるが。

    • by donadona (37711) on 2022年11月21日 21時44分 (#4363547)

      原文(Octoverse2022レポート)の「2022」は集計期間が2021/10/1/2021 - 2022/9/30であるこのレポート自身を指していると思うので、Gigazineの「2022年に最も使用されたプログラミング言語」は言い過ぎな気がする。
      ところで、言語順位の集計方法がわかる人いる?原文を読んだんだけど書いてないんだ・・・。
      #詳細はメールで問い合わせてくれ、としか書いてない

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      まだ 2022 年は終わっちゃいねえ。1 カ月以上残ってんじゃん。

      そうだそうだ年の終わりが12/31の23:59:59だなんて事あるわけない(マテ

    • by Anonymous Coward

      もう、クリスマス休暇に何して過ごすか考えないといけないから、今年のイベントはクローズしないといけないんだろ。

      # Spotifyも今頃に貴方の年間聞いた曲ランキングというのを送ってくるよ。

  • by Anonymous Coward on 2022年11月21日 20時31分 (#4363505)

    Neovimのおかげかね
    他にLua使うので有名なのあったっけ?
    手元だとmpvとminetestぐらいしか見当たらん

    • by Anonymous Coward

      スマホゲームでアプリ更新なしにガンガン機能追加してくるやつとかは Lua じゃないかな

      • by Anonymous Coward

        PCのネットワークゲームでも結構使われてますね
        とあるゲームはクライアント側のソースの改造が簡単でチートしまくれたとかあった

    • by Anonymous Coward

      NodeMCU

    • by Anonymous Coward

      OpenWRTとかに使われてる

    • by Anonymous Coward

      ingressでnginxでluaっていうケースはそれなりに見られるのでは?

    • by Anonymous Coward

      YAMAHA RTX
      FlashAir

      # ゲームのマクロ系がLua採用してたりするので、チリツモな可能性も

typodupeerror

コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell

読み込み中...