パスワードを忘れた? アカウント作成
15819740 story
Windows

DevチャネルのWindows 11 Insider、サードパーティウィジェット作成・テストが可能に 13

ストーリー by nagazou
メーカー製PCで使われそう 部門より
headless 曰く、

Microsoft が Dev チャネルで 6 日にリリースした Windows 11 Insider Preview ビルド 25217 では、サードパーティウィジェットの作成とローカルでのテストが可能になっている (Windows Insider Blog の記事ウィジェットの概要Softpedia の記事Ghacks の記事)。

サードパーティウィジェットは WinAppSDK 1.2 Preview 2 を使用するもので、パッケージ化された Win32 アプリ用のウィジェットを作成できる。実際にサードパーティウィジェットを作成・テストするには、「設定 > プライバシーとセキュリティ > 開発者向け」で「開発者モード」をオンにする必要がある。また、Widgets Board バージョン 521.20060.1205.0 以降を入手するため、Dev チャネルで最新の Insider Preview ビルドが必要だ。

現在のところサードパーティウィジェットを実行可能なのは Dev チャネルのビルドのみだが、なお、WinAppSDK 1.2 が一般リリースされたのちには、リリースビルドの Windows 11 ユーザーが Microsoft Store でサードパーティウィジェットを入手可能になるという。なお、PWA 用のサードパーティウィジェットは Microsoft Edge 108 の一部としてサポートされる予定とのことだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2022年10月13日 7時33分 (#4343082)

    ローカルアカウントでは常時タスクバーに表示されている天気予報以外見ることさえできない

    • by Anonymous Coward

      何か宗教上の理由?
      Windows使ってる時点で自由でもないしどうでもいいんじゃないかな。
      一度アカウント作って登録しとくだけじゃん。

      • by Anonymous Coward on 2022年10月13日 11時05分 (#4343191)

        別ACですが、私もMSをそこまで信用出来ないのでWindows10をローカルアカウント運用ですね。
        11には移行しない予定。当然GoogleもAppleも信用してないのでガラケー使用中。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          MSを信頼できないっていうか、MSAベースのサービスにロックインしたくないってのはあるな。
          どうあれ、ロックインは好ましくない。気づいたらgmailに依存しちゃってるんだが、もうそのへんにしときたい。
          ところで、ガジェットはMSA無関係に投入できるんだとは思うので(未確認)、のんびり様子見。

        • by Anonymous Coward

          Windowsを使用している時点で信用していないスタイルにも限界が見える。まあ悪あがきにも一定の意味はあるだろうが。
          むしろ捨てアカ作るぐらいは大した問題じゃない気も。

      • by Anonymous Coward

        リモートアカウントから設定が同期されてクリーンな環境で試験できないのは困る

      • by Anonymous Coward

        アカウントBANされたらWindowsへのサインインにまで支障が出るだろ。マイナカードに健康保険証と運転免許証を一体化させるのと同じくらい馬鹿げてる

        • by Anonymous Coward

          全く使ってなくて無効化されたなら作り直すだけだぞ

      • by Anonymous Coward

        Microsoftアカウントが嫌なんじゃなくて、WindowsのサインインにMicrosoftアカウントを使わされるのが嫌なの。違いがわかるかな? Microsoftアカウント自体はInsider PreviewのダウンロードやOne Driveのwebインターフェースで使ってる。

        それはともかく、MicrosoftアカウントでWindowsにサインインしていない状態でウィジェットを開いたときのエラー画面からサインインできることに気づいた。ここで「Microsoftアプリのみ」を選べばWindowsのサインインをMicrosoftアカウントに切り替えなくて済む。以前はエラーメッセージしか表示されなかったのでろくに見ていなかったけど改善されてたのか

    • by Anonymous Coward

      どうでもいいほど一番乗り

  • by Anonymous Coward on 2022年10月13日 10時45分 (#4343171)

    サイドバーガジェットの時みたいに管理権限で動くので廃止とまではいかないだろうけど
    碌なことにはならないんじゃないかと
    アプリストアが鳴かず飛ばずだから追加できるネタにしたいんだろうけれど

    # おすすめアプリの広告運用でタスクバーやデスクトップが埋め尽くされるようになるのかな

    • by Anonymous Coward

      アクティブデスクトップの時代からユーザー参加型のウィジェット等はセキュリティ問題になって廃止って流れしかないんだよな
      だから使わないし作らないってなってしまう

  • by Anonymous Coward on 2022年10月13日 11時59分 (#4343228)

    Windows12として突如リリース

typodupeerror

Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs

読み込み中...