パスワードを忘れた? アカウント作成
15746450 story
Android

Google、全画面広告の表示を大幅に制限する Google Play ポリシー改定 31

ストーリー by nagazou
改定 部門より
headless 曰く、

Google は 7 月 27 日、全画面広告の大幅な制限などを含むGoogle Playポリシー改定を発表した (Google Play ポリシーの最新情報デベロッパー プログラム ポリシー: 2022 年 7 月 27 日のお知らせAndroid Police の記事9to5Google の記事)。

大幅に制限されるのは画面が切り替わるタイミングで全画面表示されるインタースティシャル広告だ。新ポリシーが発効する 9 月 30 日以降、全画面のインタースティシャル広告はユーザーが何らかの操作を選択したタイミングや、ゲームプレイ時のレベル開始前・コンテンツセグメント開始中、スプラッシュスクリーン表示前の表示が禁じられるほか、表示開始から 15 秒経過後に閉じることができないものも禁じられる。

ただし、ユーザーのアクションを妨げない全画面インタースティシャル広告は 15 秒以上の表示が許容される。また、ユーザーがオプトインして広告を視聴した場合に特定のコンテンツ等を提供するリワード広告も制限されない。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2022年08月01日 20時51分 (#4299919)

    15秒後とかに広告を閉じるボタンが表示されるんだけど、
    判定範囲が厳しすぎて閉じるボタン以外の部分をタップしたことになってしまい、
    ブラウザやストアの画面が開くのがウザすぎる。
    ボタンの判定をもっと甘く(大きく)することを義務付けてくれ。
    あと、閉じるボタンと見せかけて別画面に遷移するボタンを表示するのも卑怯だから禁止して。

    • by Anonymous Coward

      ほんと、それ。
      どちらも完全同意。

    • by Anonymous Coward

      ストアの画面を開くボタンを全画面に設定することを禁止してほしい。

  • by Anonymous Coward on 2022年08月01日 17時14分 (#4299812)

    同じ広告の連続表示も規制してほしい。
    5chの専ブラで過去ログ取得する際、30秒の広告再生が条件なんだけど
    毎度同じアホムーブするゾンビパズルゲームの動画見せられるのはストレスMAX。

    • by Anonymous Coward on 2022年08月01日 18時10分 (#4299844)

      それは広告の閲覧履歴を保持しろということになるため、許されないと考える人もいる

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        閲覧後に過去の履歴が保持されるのが気持ち悪い的な話なのかな?
        なら、これから先の2回分の広告を予約しておくとかならOK?
        それなら同じ広告IDを2つ取得できないようにすれば解決しそうだけど

      • by Anonymous Coward

        リワード広告なら一時的には履歴が保存されているはず。

  • by Anonymous Coward on 2022年08月01日 17時19分 (#4299819)

    youtubeで閉じれない広告出したいからだろうけど
    全画面許可するなら15秒じゃなくて0秒にしなよ。うざすぎる

    • 有料サービスがあるんですけど

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        全面広告出すアプリのすべてが課金対応してるならいいんだけどね

        #OSが広告管理して月1000円出したらすべてのアプリで広告表示消しますってやってくれりゃいいのに

      • by Anonymous Coward

        それがないことの方が多いんですよ

      • by Anonymous Coward

        不要なサービスてんこ盛りで高価じゃないか。利便性を下げる広告だけカットしてくれ。

    • by Anonymous Coward

      文句があるのなら課金すればいいじゃないの

      • by Anonymous Coward on 2022年08月01日 17時44分 (#4299830)

        気に入らない人はそもそもブロッカー使っちゃう
        あえて受け入れる人にとってストレスが少なくする方向性が正しいありかたかと

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          Googleが思う正しいあり方は、広告でどんどんストレスを与え、それを受け入れる人を減らし有料コースに導くということでしょう。

        • by Anonymous Coward

          自分がスマホに広告ブロッカー導入したきっかけは煩わしい広告でしたね
          画像が遅れて表示されるように見せかけつつ、透明な部分にリンクがあり、数秒経つと表示される
          スクロールしようと触れただけでリンクが動作してストレスフルだったのでAdGuard導入したらスッキリ
          かつては閲覧や操作にストレスさえなければ広告も受け入れてたのに

      • by Anonymous Coward

        ユーチューブに限った制限じゃないから「課金すればいい」は通じない

        • by Anonymous Coward

          じゃあ、そのサービスでも課金すればいいんじゃね?

          • by Anonymous Coward

            無料アプリだったら?

            • by Anonymous Coward

              同機能を持つアプリを、自分で作ったらいいんじゃないかな。

      • by Anonymous Coward

        正解は「文句あるなら使うな」だよ。そんなのに課金してたら開発元がつけあがるだけ。そういう糞アプリは使わないのが一番だし。ストレスない

      • by Anonymous Coward

        こういう変な奴を許さないってのが昨今のGoogle様だ。

  • by Anonymous Coward on 2022年08月01日 18時21分 (#4299850)

    Web閲覧中でも表示される全画面広告、心臓に悪いんじゃ。
    全画面というか、ブラウザウインドウ全面?

    ウィルス感染とか「システムファイルが壊れてます。今すぐ(ry」系の広告を連想する。
    「閉じる」ボタンを押して本当に大丈夫?って不安になる。

    • by Anonymous Coward

      たまにChrome使うと、いまだに「閉じる」ボタンから新しくリンク開く広告が存在していることが確認されたりする

    • by Anonymous Coward

      Googleの権限では禁止はできないだろうけど、検索に出て来る順位を下げるくらいならできそう。
      というか、もうやってる?

      • by Anonymous Coward

        Mery(テキストエディタ)の配布ページでダウンロードボタン押すと全画面広告が表示されちゃうんですよね。
        Mery使ってるから避けられない。

        広告ブロッカー入れればいいんだろうけど、広告自体は否定したくないし。

        • by Anonymous Coward

          Meryとてもとてもいいエディタなんだけど署名付きアーカイブじゃないから、毎度ダウンロードが一手間かかりちょっとだけ面倒くさい。
          あと俺環だけど、ベータ版も十分安定していると思うが、うちの会社だとリリース版じゃないとフリーなソフトでもNGなんだよなあ。
          リリース版はダークモードまだだし、最新のWindows1xだと設定によってはなんか時々おかしいので、早く最新版をリリースしてほしい。

  • by Anonymous Coward on 2022年08月01日 18時46分 (#4299865)

    androidっぽい端末でアプリ内の動画広告が再生されない現象が増えてきてるんですよね。
    せっかくゲーム内通貨とかと引き換えに広告見てあげようと思ってもうんともすんとも言わない。
    でも、静止画の広告はバンバン出る不思議。

    • by Anonymous Coward

      広告出しても売り上げにつながらない客だと分かったからでは。

    • by Anonymous Coward

      わざとウェイトを挟んでるんですよ。課金誘導のために。

typodupeerror

アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家

読み込み中...