パスワードを忘れた? アカウント作成
15672097 story
Java

米スターバックスのモバイルアプリで障害、口頭での注文が必要になってコーヒードリンカーを絶望させる 100

ストーリー by nagazou
コロナ禍でしゃべらないのに慣れた? 部門より
headless 曰く、

米国で 19 日、スターバックスのモバイルアプリに障害が発生してコーヒードリンカーを絶望させたそうだ (GeekWire の記事)。

スターバックスによれば事前注文機能と支払い機能が利用できなくなっていたといい、店員に口頭で注文を伝えることや、現金で支払うことが昔の人のようだといった苦情がコーヒードリンカーから出ていた。

スラドでは 2017 年に米スターバックスのモバイル注文システムが好調すぎて売り上げに悪影響を与えたことが話題となったが、2019 年にApple Payに抜かれるまではユーザー数で米国1位のモバイルペイメントシステムだったという。

個人的に口頭での注文は苦にならないが、現金で支払うのは面倒だ。スラドの皆さんはいかがだろう。スターバックスに限らず、アプリが使えないと利用困難になるような店は他にもあるだろうか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 絶望 (スコア:5, 参考になる)

    by nemui4 (20313) on 2022年05月27日 8時22分 (#4257123) 日記

    駅近くのスタバは、居座っている人たちで席が開かないので絶望してる

  • (A)口頭注文の難しさ。 (B)現金か電子決済か。今後は(A)も重視して欲しいです。
    店員の早口が苦手だし自分の声が低い僕だと口頭注文、聞き返されるのがよくあります。(周囲の雑音も問題)
    で、(A)口頭注文の難しさ、古風な解決法の一つは
    台湾でのレストランとか日本のサイゼリヤで使われる「オーダー用紙」です。
    これなら(雑音の多い店内で)店員に向け大声出さなくて良いし確実に伝わる。
    スマホや店頭タブレットもいいけどサイゼリヤ方式は場所取らないし、いいですよ。
    (スタバよりも難しい、たこ焼き屋。「青のり、#$%&@ おつけしますか?」早口で言われると聞き取れない)
    オーダー用紙方式だと難聴の高齢者、発声の苦手な人(ガン治療後とか)とかにも喜ばれる。

  • by Anonymous Coward on 2022年05月27日 8時20分 (#4257121)

    クレジットカードで払えばいいじゃない

  • スタバの場合、口頭では注文が面倒なメニュー構成だからっていう話じゃないのかな?
    滅多に利用しないから常連客の感覚とは一致しないかもしれないけど。
    あとは待ち時間的な不便さはあるかもしれない。

  • by Anonymous Coward on 2022年05月27日 8時28分 (#4257127)

    ・使っている、アプリ10個以上
    ・使っている、アプリ5個以上
    ・使っている、アプリ1個以上
    ・使っていない、カードがメイン
    ・使っていない、現金がメイン

    #まじでこれ投票して
    #アプリアプリCMがウザいですが俺は現金のみですね 時々カードぐらい

    • * 使ってない、カードがメイン
      に一票
      # スマホがへぼすぎて遅くてたまらんのや

      親コメント
    • アプリ使ってますね。
      マックとスタバは長い行列見ながら店に入って席についてからスマホでオーダー、paypay払いです。なぜ皆がモバイルオーダー使わず長い行列を並ぶのか不思議でならないです。

      主要コンビニのアプリも使ってるしapple payやsuica、nanaco、waonも使ってますね。大体どれかしらは使えるんで。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      使ってるけど・・・
      Suicaが使えるならなるべくSuica
      5万円以上の買い物はデビットカード
      それ以外は現金
      基本はこんな感じ

    • by Anonymous Coward

      決算 - 会社かな?
      "支払"のことを言いたいのでしょうか。

      • by Anonymous Coward

        決済という語を今覚えるところだったのに!!

        • by Anonymous Coward

          精算という言葉も今覚えたところだったのに!!

    • by Anonymous Coward

      使ってない、現金がメイン

      通販はカード払いが多いし買い物の大半は通販だからカードがメインと回答すべき?
      と思いつつ、なんとなくオフラインでの買い物の想定なのかなと予想して。

      なおSuicaはICカードを持ってて基本的には電車バスでしか使わない。

      • by Anonymous Coward

        キャッシュレス支払いは最低限しか利用せずクレカメインでポイントカード系も利用していませんが
        並ぶのが嫌という理由だけでスタバのみアプリのモバイルオーダーを利用しています
        別にスタバでなくてもよいのですが、職場徒歩圏内でできるだけ容量大目で無糖ラテをテイクアウトできる店がスタバしかないので・・・

        仕方なく口頭注文のときは「一番大きい温かいラテ、ショット追加・ミルクぬるめ」か「一番大きい冷たいラテ、ショット追加・氷少な目・ミルク多め」

    • by Anonymous Coward

      店舗個別アプリはよっぽど通ってる店じゃないと入れない

      • by Anonymous Coward

        決済機能のある店舗個別アプリって、あるにはあるけどそう多くないと思う。

    • by Anonymous Coward

      ApplePayのクレジットカード紐つけをアプリに含めるかどうか、またApplePayとしてひとつのアプリに数えるか、それとも紐つけたカードごとに別のアプリとして計算するかで大きく違う。
      バラで数えるなら「使っている、アプリ10個以上」、1アプリとして数えるなら「使っている、アプリ5個以上」
      内訳は:
      ApplePay紐付けクレジットカードと電子マネーがあわせて5くらい
      コード払いアプリが6

    • by Anonymous Coward

      自分の状況を満足する選択肢がない。。まるでsradの国民投票のようだ。

      使っている、1個以上、FeliCaのポストペイがメイン。
      Felicaのポストペイはクレジットカードと紐づいているのでクレジットカードとしてもいいが。

      決済手段は複数用意しておいて優先順位決めてる。
      FeliCaのポストペイ > FeliCaのプリペイド > クレジットカード > アプリ決済 > 現金。
      他に、特定の店舗では店舗独自のプリペイドカードを使っているが、ここでは置いておく。

    • by Anonymous Coward

      Suicaのようなタッチ決済、PayPayのようなQR決済、あとは今回のようなモバイルオーダーが候補になるのかな。
      ポイントカードアプリは別でいいんだよね、きっと。
      それだとSuica、楽天Payでアプリは2つ、あとはクレカでごく稀に現金かなぁ
      # Suicaの決済速度に慣れると、クレカの認証すら遅いと感じてしまう

    • by Anonymous Coward

      自動車税をカードで払うならpaypayとかになるかな。
      カード直だと手数料取られるし。

    • by Anonymous Coward
      すいません。
      持ってる携帯電話ガラホだけっす。
  • by Anonymous Coward on 2022年05月27日 9時07分 (#4257138)

    困るわけじゃないけど、マックに行くかはクーポン次第なので、クーポン見れなかったら行かないと思う。

  • by Anonymous Coward on 2022年05月27日 9時12分 (#4257140)

    コーヒー淹れて飲むのが趣味の自分も含まれるんかな・・・この呼び方、なんか嫌だ。

    • by Anonymous Coward

      そこまでいったらコーヒージャンキーのほうが似合っているような(ドリンカー=飲むだけだと思うので)
      #でもこれだとコーヒーなしには過ごせない人になっちゃうか?

      • by Anonymous Coward

        家でコーヒー淹れるだけでジャンキー扱いだったら、
        自炊してたらクックジャンキーじゃん。

        • by Anonymous Coward

          自炊でできるものはすべてジャンクフードだった?!

        • by Anonymous Coward

          料理は基本的には依存性や中毒症状はないが、コーヒーは酒やたばこと同様に薬理学的に依存性があるものとされているからな。。
          毎日飲んでる人は気づかないうちにカフェイン中毒になってる可能性が高い。
          10日ほどコーヒー飲むのをやめてみよう、頭痛など離脱症状が発生したら、デカフェを取り入れるなどの対策をした方がいい。最近はおいしいデカフェもたくさんある。スタバも出してる。

  • by Anonymous Coward on 2022年05月27日 9時15分 (#4257142)

    小銭がジャラジャラいっぱい入る大き目のおばはんガマグチを愛用しているので現金使用に不便は無い
    小銭で膨らんだ財布にカードを入れると反ってしまうので自然と必要最低限のカードしか持ち歩かない・使用しないようになる

  • by Anonymous Coward on 2022年05月27日 9時36分 (#4257156)

    キャッシュにしろキャッシュレスにしろ、支払方法の習慣が安定している状態で、
    別の手順を強制される事には抵抗があるということだろうな。

  • by Anonymous Coward on 2022年05月27日 10時25分 (#4257208)

    タレコミも編集もコメント子もスラド民はほぼスタバを愛用していない
    ということですね

    決済:アプリ障害であろうと通信が生きていれば店頭の電子決済は可能

    注文:スタバ特有の長大な魔法の口頭詠唱が必要

    ネタとして上がっているのは後者

    /*
    店員「それではご注文をくつがえします♪トゥーゴーパーソナルリストレットベンティツーパーセントアドエクストラソイエクストラチョコレートエクストラホワイトモカエクストラバニラエクストラキャラメルエクストラヘーゼルナッツエクストラクラシックエクストラチャイエクストラチョコレートソースエクストラキャラメルソースエクストラパウダーエクストラチョコレートチップエクストラローストエクストラアイスエクストラホイップエクストラトッピングダークモカチップクリームフラペチーノでよろしいですか?」
    */

    • 海外でも (スコア:5, 参考になる)

      by shadowfire (6584) on 2022年05月27日 11時32分 (#4257245) ホームページ

      スタバ系のコーヒーの名前が長くてややこしいと感じるのは海外でも同じらしくて
      こんな動画が海外のTwitterでバズってたことがある。

      https://vine.co/v/ewAZXU1mdOZ [vine.co]

      --
      --------------------
      /* SHADOWFIRE */
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      スタバに通う人でも大半が求めるのはシンプルなコーヒーだよ。

    • by Anonymous Coward

      店頭でアプリ障害になったことないから人ごとよ

      > 決済:アプリ障害であろうと通信が生きていれば店頭の電子決済は可能
      裏側の決済用DBがAWSなりGCPだったら決済も死ぬんじゃない?
      AWSとかGCPの障害ってあんまり日本の昼休みとかにおきないので、スタバがどっち使ってるのかすらわからん(それ以外かもしれんが)

      > 注文:スタバ特有の長大な魔法の口頭詠唱が必要
      呪文使うことなんてないしな
      季節限定は基本そのまま。今のバナナとイチゴだけチョコつけた方がおいしいが
      あと毎回持ち帰りのバッグはつけてるけど

typodupeerror

あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー

読み込み中...