
Windows 11 Insider Preview 開発ビルド、タスクバーのセンタリング位置がずれる 29
ストーリー by nagazou
中道路線失敗 部門より
中道路線失敗 部門より
headless 曰く、
Windows 11 ではタスクバーのセンタリングが特徴の一つになっているが、開発ビルドの Windows 11 Insider Preview ではセンタリング位置が右にずれる問題が発生している (Windows Insider Blog の記事)。
Windows 11 デフォルトの「中央揃え」を選択したタスクバーは、スタートボタンとアプリのタスクボタンがタスクバー中央を中心に表示され、表示するアプリの数が増えると左右に広がっていく。この動作は開発ビルドでも同じだが、中心の位置が右にずれており、アプリの数が増えると右端が通知領域の下に潜り込んでしまう。この問題はビルド 22454 で調査中となっていたが、最新のビルド 22458 でも修正されていない。
なお、Windows 10 までのバージョンではタスクバーに表示するアプリの数が多くなるとオーバーフロー部分を切り替えるスピンボタンが追加されるのに対し、Windows 11 では追加されない。オーバーフローしたアプリは仕切り線右側に1つのボタンとしてまとめられているように見えるものの、ボタンとして表示されるのは最後に使用したアプリのみのようで、切替方法は不明だ。
Windowsは (スコア:2, おもしろおかしい)
中道右派ということやね
Re:Windowsは (スコア:1)
信者「全然気にならん、むしろこのくらいが丁度いい」
Re: (スコア:0)
中道右派ということやね
強制中道となった影響で極右が消える事態になり現在は中道右派である
なお保守勢は左寄りであることを加筆する
こうですねわかりますん
Re: (スコア:0)
右利きが多いから右にずらしたのかもよ
スクロールバーを消すのもやめてほしい (スコア:1)
1画面に収まらない時は常にスクロールバーを表示してろよ。
続きがあることに気が付かないだろうが。
ほんとうだ (スコア:0)
言われるまで気づきませんでしたが、確かに右に寄っていました。
「タスクバーの配置」を「左寄せ」に設定することで事なきを得ました。感謝。
Re: (スコア:0)
「タスクバーの配置」を「左寄せ」に設定することで事なきを得ました。感謝。
左寄せにすることで、期待通りの中央に来るということですか?
古のビルゲイツジョーク更新か (スコア:0)
マイクロでソフトでやや右寄り
ほんとうだ (スコア:0)
言われるまで気づきませんでしたが、私のも確かに右に寄っていました。みなさんのはどうですか?
Re: (スコア:0)
大半が右寄りらしいですよ。私もほぼ中央ですが気持ち右に寄ってます。
いらんことするから (スコア:0)
タスクバーをセンタリングしてほしいなんて要望出したユーザー
いるのだろうか
Re: (スコア:0)
巨大なモニターを使っている人は割と要望していた
Re: (スコア:0)
そうなんだよね。
大画面で作業すると、下部中央にDockがあるmacOSのありがたみが分かる。狙ってそうしてるのかはわからんが。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
メニューをアプリケーションごとにしてくれたらもっといいんだけど
Re: (スコア:0)
4K使ってるけどホントに?って思う。
まあそもそもタスクトレイは使ってもタスクバーはそんなに操作しないんだけど。
というかタスクバーは左に設置してるんだけど。
Re: (スコア:0)
画面でかいほど左下とか右下とか隅にスタートとかの基本ポジションがないと苦痛でしかないと思う。
画面が狭いときは、そこまで気にならんけど画面が大きくなると、真ん中にカーソルもってくのはとてつもなく面倒。
画面が大きくなるほど、隅にもってくだけでいいのが快適になる。
Re: (スコア:0)
たぶんポインティングデバイス選びが下手なんだと思う。
Re: (スコア:0)
トラックボールとマウスで適したUIに差があるかもね。
Macはトラックパッドに依存しているように見えるから、カーソルの長距離移動を要する操作は嫌なんだろうな。
Re: (スコア:0)
トラックパッドは、大きな移動が苦手かもな。
マウスやトラックボールだとは、距離の大小は関係ないから、スタートメニュー開くのに、画面を注視しなくていい操作のほうが楽なんだよな。
まぁ身近なmacユーザーでも、センタリングされてることを好む人は一人もいなくて、ほぼ全員が嫌ってるので、自分の周辺でGUI操作の文化がそういう感じなのかもしれん。
Re: (スコア:0)
大玉のトラックボールで人差し指型っていうの?大画面のマルチモニタだと
トラックボールのありがたみがわかる。必須といってよい。
がーっといってぱっと止められる。
親指型だとそういうメリットはなさそう。マウスとおなじかな
Re: (スコア:0)
いえ、加速度が適度にかかるから、長距離移動する操作はあまり問題ないです。
Dockとは別に重要なApple メニュー(Windowsのスタートメニューに近い役割)ボタンは左上隅です。
メニューバーの上部固定とともに、
マウス|トラックパッド|トラックボールを左上隅|上部にさせれば良いので、
ポインティングデバイスには優れたインタフェースだと思います。
(Appleのヒューマンインタフェースガイドラインにも記述があったと思う)
Windows 11のインタフェースって、タッチ操作を第一に考えていると考えれば、
つじつまが合うと思います。
Re: (スコア:0)
winキーからキーボードで操作するし
優秀なフリーランチャーが山ほどあるしで
個人的にはどうでもいい
マウス操作がかったるい
Re: (スコア:0)
マウスで全部やるの面倒ってのもわかるが、WIn10のスタートメニューって、タブ遷移やカーソル遷移の移動先がWin7までと別物になって、動き違和感ない?
Win7まではスペースキーやエンターで、マウスクリックと同等の動きしてたけど、Win10のはクリック以外に反応しない操作や、長押しとかマウスホバーで操作する部品増えたりから、キーボードで操作すること想定に入ってなさそうなんだよな。
Re: (スコア:0)
もちろん
前のストーリーにも追記したけど (スコア:0)
Build 22548からVM特例が廃止されて、VMでもTPMとセキュアブートがサポートされていないとインストールで弾かれるようになった。9/16に公式ブログが更新されて言及されているので確実に仕様であろう。なおCPUモデルのチェックは(まだ)行われていないようで、UEFIに切り替えてTPMを追加したら第6世代Coreだけどインストールできた。セキュアブートに関してはファームウェアがサポートしていれば十分で、実際に有効にしている必要はなかった。
Build 22548のレポートをしているということは (スコア:0)
無事更新できたということですね。おめでとうございます。まあInsider Programの有効化もMicrosoftアカウントもオプションの診断データの送信も必要ない以上できて当然な気もしますけど。
これ起きてたけど (スコア:0)
個人設定>タスクバー>タスクバーの位置で左揃えすれば回避できる
寄ってるなぁと思う程度で、常駐プログラムのアイコンの下に潜りこまなければ大きな問題にはならない
個人的には中央揃えはアプリを開いてアイコンが増えた分だけ左右にずれて行くので、ピン止めしたよく使うアイコンの位置が変わるので好きじゃない
いつも同じ場所に同じ物があるってのはUI的に守るべき原則だと思うけどな、少なくとも見た目よりは重要に思える
一番気になるのは、オーバーフローしたアイコンが表示されないことです。 (スコア:0)
一番気になるのは、オーバーフローしたアイコンが表示されないことです。
>オーバーフローしたアプリは仕切り線右側に1つのボタンとしてまとめられているように見えるものの、ボタンとして表示されるのは最後に使用したアプリのみのようで、切替方法は不明だ。
この件について何故みんな不満を言わないのか、ずっと私のだけがおかしいのかと思ってたけど、↑の記述があるということはそうなんだね。
とても困ってます。