パスワードを忘れた? アカウント作成
15300728 story
マイクロソフト

Web版Excelにアクションを記録・任意に実行できる「Office Scripts」が搭載 18

ストーリー by nagazou
発表 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

米Microsoftは27日(現地時間)、Web版のExcelにスクリプト機能「Office Scripts」を実装したと発表した。  スクリプトは、この自動化メニューの「操作を記録」を押して、一連の操作を行なうだけで記録され、プログラミング知識は不要。スクリプトをカスタマイズしたい場合はTypeScriptベースのエディタで直接編集できる。

情報元へのリンク

米Microsoftは27日、Web版のExcelで「Office Scripts」が利用可能になった発表した。Office Scriptsは、Excel Onlineの操作を記録して自動実行をできる機能。アクションレコーダにより、Excelで実行したアクションを記録、任意に実行できるスクリプトととして利用できるようになる。コードエディタを使用して内容を変更することも可能となっている(Microsoft Tech CommunityPC WatchTECH+)。

この機能が利用できるのは、Microsoft 365のデスクトップアプリが利用可能な商用ユーザーまたは教育機関向けライセンスを所持しているユーザー(Office 365 E3またはE5など)。すでに利用可能なユーザーの場合、Excelのメニューバーに「自動化」というメニューが追加されているという。日本語環境でも利用可能であるようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2021年06月02日 15時19分 (#4043174)

    Google Apps Scriptは2009年の登場。そこから12年か。
    いずれ追いつくだろうとは思っていたけど長かった…

    • by Anonymous Coward

      しかしVBAは廃止できない、んだろうなぁ

      • by Anonymous Coward

        「はじめてのBillGレビューのこと」を思い出した。Lotusマクロに似たものがExcelに載るのだろうか。
        #Lotusのキーマクロがセルに格納されてるっていうのも、素人向けには分かりやすくて言うほど悪くはなかった気がする。

    • by Anonymous Coward

      GoogleのOfficeソフトがMS Officeに追い付いてくれると話が早いんだがなあ。

  • by Anonymous Coward on 2021年06月02日 16時02分 (#4043210)

    使える人はコード書けちゃうし
    使えない人はステップバイステップのウィザードないと使えない
    ってなっちゃって結局つかえねーってなっちゃうのよね

    「マウスのボタンが2つあったらユーザーが混乱する」ってくらい
    過保護なUXにしないと活きてこないんじゃないかな

    # by Apple教の教義に則った使い方に馴染めないAC

    • by Anonymous Coward

      アクションレコーダがあるよ?

    • by Anonymous Coward

      トラックパッドの下側左右の領域を右ボタンと左ボタンに割り振っているは混乱します。
      あれは廃止すべきです。

    • by Anonymous Coward

      MS Officeをばりばり使ってる俺の母(当年80歳)、ダブルクリックが苦手なんだ。
      「普通の」マウスがでかすぎるのも一因だけど。

    • by Anonymous Coward

      マウスのボタンが(見た目)0個になって、混乱させられた人々が通りますよと

  • by Anonymous Coward on 2021年06月02日 17時17分 (#4043246)
    エクスポートしたスクリプトを食べさせればそのままローカルファイルも制御できるような実行環境も欲しい。
    ライブラリでもいい。非純正のライブラリが軒並み死んじゃうけど…
    • by Anonymous Coward

      エクスポートしたスクリプトを食べさせればそのままローカルファイルも制御できるような実行環境も欲しい。

      「こちらをダブルクリック」でランサムですねわかりますん

      # 便利と危険のトレードオフ

      • by Anonymous Coward
        独立した実行環境になれば
        関連付けとアクセス範囲制限するだけでマシになるような気もしますけどね
  • by Anonymous Coward on 2021年06月02日 18時37分 (#4043308)
    Excel for webで、今までマクロが動かんかったのが、単純実行のスクリプトが一応動くようになったと言うこと?
     Excelである限り、VBA的なものがどうしても欲しくなるのでないかな。
  • by Anonymous Coward on 2021年06月02日 22時05分 (#4043431)

    マクロのくせに32bitと64bit別々なんだよクズが
    めんどくさいだろ
    変換機能くらいつけろ

  • by Anonymous Coward on 2021年06月03日 12時53分 (#4043719)

    短期間でUIが変わってもスクリプトをいじらないでそのまま対応できるの?
    毎週のようにアップデートしないとスクリプトが誤動作するようになったら困るな。

typodupeerror

私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson

読み込み中...