パスワードを忘れた? アカウント作成
14956837 story
Windows

Microsoft、Windows 10のOOBEにカスタマイズオプションを追加する計画 29

ストーリー by nagazou
おおぼえ 部門より
headless 曰く、

MicrosoftがWindowsセットアップ最終段階のOOBE(Out of Box Experience)へのカスタマイズオプション追加を検討しているそうだ(Windows Experience Blogの記事)。

7日にDevチャネルでの提供が始まったWindows 10 Insider Preview ビルド 20231では第一弾として、ユーザーが計画しているデバイスの使用目的を選択するカスタマイズ画面がOOBEに追加されている。提示される使用目的は「ゲーム」「家族での共有」「クリエイティビティ」「学校の勉強」「エンターテインメント」「ビジネス」といったもので、複数選択することも可能なようだ。ここで選択した使用目的に合わせ、その後のOOBEの画面で異なるオプションが表示されるという。カスタマイズ画面にはデバイスセットアップ(OOBE)中だけでなく「ようこそ」エクスペリエンス(初回ログイン時)にも異なるオプションが提示されるような記述もみられるが、現在のところログイン後の変更は適用されていないとのこと。

OOBEのカスタマイズオプションはDevチャネルを選択したユーザーの一部にのみロールアウトしており、Microsoftはパフォーマンスや信頼性への影響を確認したうえで徐々に提供範囲を広げていく計画だ。カスタマイズオプションが表示されるのは、「このPCを初期状態に戻す」を実行するか、Windowsをクリーンインストールした場合のみ。ビルド20231はWindows Insider向けにISOイメージも提供されている。実際にクリーンインストールしてみたが、残念ながらカスタマイズオプションを見ることはできなかった。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2020年10月12日 17時30分 (#3905186)

    会社向けPCセットアップ作業やってて「XBOX コンソール」とか「Microsoft Solitaire Collection」とか消すの面倒なのよ。この2つはSysprepで事前に削除したイメージ作っても復活するので。
    なので、この使用目的選ぶときに変わってくれるとマジで便利。
    (本当のこと言えば、最初から表示させないでほしいというのが本当のところなのだが)

    • 消さなきゃいいだけなのに。
      まだそんな無駄な作業する会社あるんだよな。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        「復活するものをいちいち消す」のがムダというのはわかりますが
        消さないとsysprepが異常終了してしまう邪悪なストアアプリが複数あるんですよ・・・

        最近のバージョンではsysprepやっていないのでもし改善していたら識者にコメント頂けると助かります

      • by Anonymous Coward

        消さなかったら消さなかったで怒る人出てくるんだもの。「会社の貸与物に遊び要素入れるんじゃない!!」って。
        平均年齢45上になってる会社てのはそんなもんですよ。氷河期自称勝ち組とバブル世代の「昔は厳しかったんだよ」的な人が多くてねぇ。

      • by Anonymous Coward

        スタートクリックして、不要アプリがズラズラ表示されたら鬱陶しいけどね。
        ProじゃなくHomeなら分からんでも無いが。

    • by Anonymous Coward

      会社向けPCセットアップ作業やってて「XBOX コンソール」とか「Microsoft Solitaire Collection」とか消すの面倒なのよ。

      あとはSNS系とかメディアオンデマンド系とかニュース系とかetc...
      ストアアプリで必要なのって辛うじて電卓くらいだものだし
      電卓なしを許容してストアアプリ排除のほうが楽ですね

      /*
      だがしかし消しといてもアップデートごとに勝手に入れてくるから
      PowerShellスクリプトをタスクで回す羽目になる
      */

      • by Anonymous Coward

        ところがスタートメニューやタスクバーの右クリックメニューはそれぞれがストアアプリと同じ形式の内部アプリで、
        ストアアプリの起動機構が壊れるとそのへん操作不能になるという………
        # スタートメニューとかが初回に出るのが遅いのはこのせい
        電卓にしても〜7あたりのバイナリコピってきたほうが遥かに軽快。
        7のは言語リソースファイルもコピらんと起動しないが。
        (相対パス同一ファイル名のを見に行くので別ディレクトリ別ファイル名でも起動可能)

    • by Anonymous Coward

      最近のバージョンでは確認していませんが、Remove-AppxProvisionedPackageとかで不要なアプリを削除するとSysprepできないとかどうにかしてほしいですよね。
      うちのところは、初回サインイン時に不要なアプリを消すようにマスタを作成しています。
      ストアアプリ自体は無効化していないので、勝手に色々とインストールされちゃったりしますけどね・・・

    • by Anonymous Coward

      例えば上述の「学校の勉強」「ビジネス」にしたとして、ゲーム類がインストールされないと、なんで思った?

  • by hakikuma (47737) on 2020年10月13日 18時48分 (#3905894)

    使用目的が「エロ」だと
    Edgeがエッチな感じにカスタマイズされるのかな

    フィードバックPornhubも完備

  • by Anonymous Coward on 2020年10月12日 17時53分 (#3905204)

    幽体離脱も実装するのか?って一瞬期待しちゃったじゃないか

    • by Anonymous Coward

      幽体離脱も実装するのか?って一瞬期待しちゃったじゃないか

      ご安心ください
      年2回のアップデートでは既に実装済みです

      # Insider Previewはベータでなくアルファなのです

  • by Anonymous Coward on 2020年10月12日 20時35分 (#3905317)

    for developer ってのがない。
    EULAに同意したら、あとはSYSTEMのコンソールひとつ出てくればOK

    • by Anonymous Coward

      つServer Core

      • by Anonymous Coward

        OOBE段階では、あのエクスペリエンスで十分だと思う。
        結局フル機能使うとしても、(機能が)オフラインなら、WUもさらに速くなるだろうし。

        # sysprepなど使えばいまでもできなくはないんだろうけど、そこまでしたくない。。

  • by Anonymous Coward on 2020年10月13日 0時25分 (#3905408)

    2004H1ってHyper-V向けにOOBE動くようになったんか?
    1909でバグってて再起動したらエラーなって動かない。1909はパッチが出たとかあるけど2004では動かない。
    諦めて再挑戦してないから10月時点ではどうなったか追いかけてないんだがH2で動けばいいなぁ。

  • by Anonymous Coward on 2020年10月13日 5時06分 (#3905444)

    ローカルアカウントの作り方が不親切過ぎる。
    もっとわかりやすくしてくれ。
    ドメインに参加するかどうかなども、選択肢が直接そう書いていなくて、選択肢の裏にある真の意味を知っていないと間違える。
    Windowsのインストールが簡単って言ってる奴は、Windows10をインストールしたことないのではないかと思う。

    • by Anonymous Coward

      MSアカウントが推奨だからわざと分かりにくくしてる。
      推奨の設定でインストールすれば超簡単だよ。

    • by Anonymous Coward

      ローカルアカウントの作り方なんてここ20年以上変わっていないと思うんだけど、どこが難しくなったって?
      Win10のOOBEのときも最初にCtrl+Shift+F3で監査モードという名の準備環境に入ってしまえばやりたい放題よ。

typodupeerror

ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ

読み込み中...