パスワードを忘れた? アカウント作成
14950982 story
ゲーム

GM、HUMMER EVのデジタルコックピットにUnreal Engineを採用 36

ストーリー by headless
採用 部門より
Epic Gamesは7日、General Motors(GM)が自動車のヒューマンマシンインターフェイス(HMI)システムをUnreal Engineで構築したことを発表した(Unreal Engineのブログ記事The Vergeの記事SlashGearの記事動画)。

Epic GamesではHMI開発の要件とゲーム開発の要件の重なりに長らく興味を持っており、以前からHMIに特化した機能をUnreal Engineに搭載していたという。同日正式発表されたヒューマンマシンインターフェイスイニシアティブでは新しいパートナーシップとワークフローにより、自動車用HMIやインフォテインメント、デジタルコックピット体験の制作を可能にするとのこと。

GMは10月20日にGMC HUMMER EVの正式発表を予告しており、この車両がデジタルコックピットでUnreal Engineを採用する最初の製品になる。GMによれば、これまでにない豊かなグラフィックがUnreal Engineで実現できたとのことだ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by simon (1336) on 2020年10月11日 18時37分 (#3904738)

    といっても実車じゃなく自動運転車のAI育てるためのデータをUE4で擬似的な市街地画像を作ったかというのをセミナーできいたな

  • by jizou (5538) on 2020年10月10日 14時54分 (#3904323) 日記

    車を動かす電力に比べると消費電力は少ないんだろうけど.....
    高性能CPUでぐるぐるGUIをまわすよりは、
    スピードメーターだけでいいから少しでも長く走ってほしい。

    この車種の場合はあんまり関係なさそうだけど。

    • by Anonymous Coward

      自動車用CPUってショボいからむしろ消費電力減ってそう
      というか昔ながらの針をモーターで動かすメーターは減って今はみんなTegraとQtでしょ
      知らんけど

      • by Anonymous Coward

        C言語のソースコードに16進数化した画像データを埋め込んでCPUが画面を更新とかはやってますよ。
        Qt?日本企業はけちんぼなんで人件費が多少かかっても製造原価が安くなる方を選びます。

        • by Anonymous Coward on 2020年10月10日 20時50分 (#3904469)
          最近はその人件費も削っているけどね
          機能追加だ何だと負荷を上げているのにチップのグレードを下げて要求性能に満たないとか吠えてるし
          親コメント
        • by Anonymous Coward

          GPUと言えるようなコプロが載ってないならCPUが直接フレームバッファに書き付けるのはどんなコンピュータでも当たり前
          日本勢はまあルネのよく分からん石を車種ごとに取っ替え引っ替えしてケチったつもりが在庫リスク積みそうなのは想像付くが

          • by Anonymous Coward on 2020年10月11日 11時05分 (#3904604)

            いや、それはいつの時代の話?
            今時はルネサスだろうがなんだろうが、GPU乗ってるよ。

            https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/00001/04311/ [nikkei.com]
            ここの下の方にブロック図があるけど、普通のARMコアとGPUの構成だよ。
            これはVWのだけど、トヨタもこれの上位版採用してるから同じ構造。
            どのメーカーもマイコンやOSの共通化してて、全体で2,3種類のプラットホームに統一してる。
            車種ごとに変えるなんてありえない。

            親コメント
          • by Anonymous Coward

            tegraなんか使ってませんよってストレートに言うべきでした。
            在庫の方はルネの倉庫に積みあがるだけでメーカーは困らない気もしますが。

          • by Anonymous Coward

            ルネッサ~ンス!って言いに来たらすでに言われてた。

      • by Anonymous Coward

        そんな高級なもの高級車じゃないと使えん・・・
        CPUファン積むわけにもいかんし。

    • by Anonymous Coward

      信頼性が高くないといけないし、熱的に厳しい車載に使われるCPUやらSoCの消費電力は自ずと低いものになる。

      また、ナビならまだしも計器となると冷却ファンですら故障の原因になるので使いたくないかも知れない。だから大きな放熱フィンを付けたファンレスになるとして…せいぜい数Wクラスのチップになるのかな。今なら計器パネル+ナビ+αくらいの表示なら十分でしょう。

      消費電力的には以前より多くはなるものの余り問題にならないかもね(巡航時でも機関が数kWくらい食うし)。塵も積もれば山となるかも知れないけれども(実際駐車中にバッテリが上がらないように待機消費電力の方はずっと以前から削りに削ってる。)

      知らんけど

      • by Anonymous Coward

        テスラみたいに頭の悪い会社はラジエータ系統引っ張ってるよ

        • by Anonymous Coward

          あのレベルの自動運転はまだ電力食うから仕方ないのかも知れんね。テスラの場合でかいバッテリ等も冷やす必要性から冷却系統が車全体に張り巡らされてるようなので、ECUの冷却が1つ増えたところで苦ではないのかも。冷却水の通るパイプの付いたECUの画像を見たけど、数十W位ならいけそう。樹脂製パイプも含めて耐久性がどのくらいあるのかな…知らんけど。

        • by Anonymous Coward

          そんなことしたら、シングルポイントフォールトになるから普通のメーカーならやらない。
          ラジエーターが死んでエンジンやモーターが止まるなら動力止まるからまだしも、ECUが止まると安全に停止できなくなるから。

          • by Anonymous Coward

            自動運転用の弁当箱だから恐らくあれは人に成り代わってスロットルや舵角を指示する方で、その指示を受け取って制御する別の弁当箱(変な冷却をしてないドライブバイワイヤの受信側みたいなの)があるんでしょう。自動運転システムが熱くてヤバいって警報がなっても運転手が居眠りしてたらダメだけど。

  • by Anonymous Coward on 2020年10月10日 14時16分 (#3904300)

    Unreal Engineって内燃機関の名前だったのか(違います)

    • by Anonymous Coward

      そっちはReal Engineですね。

  • by Anonymous Coward on 2020年10月10日 14時42分 (#3904314)

    一瞬、なんか特別仕様のジムのプラモでも出たのかと空目したガノタ脳の俺。

    • by Anonymous Coward

      そうですか。

    • by Anonymous Coward

      ガンダムハンマーならぬジムハンマー...ポチ「いいね!」

  • by Anonymous Coward on 2020年10月10日 16時21分 (#3904367)

    昭和生まれの私はMMI(マンマシンインターフェイス)と習ったけど今はHMIなのね
    Manだと男性に限っているような印象を与えるとかですかね
    字面でHDMIの類かと思った

    • by taka2 (14791) on 2020年10月10日 21時29分 (#3904485) ホームページ 日記

      私も昭和生まれですが、平成になったころに「ヒューマンインターフェース」に変わった覚えがあります。チェアマンがチェアパーソンになったころ。
      キーボードやマウスなどが属するUSBデバイスのクラスである「HID」も、「Human Intereface Device」なので、USBが出たころにはもうMan-Machineは下火だったかと。

      で、あくまで「Human Interface」と習ったので、「Human-Machine Interface」と書かれるとなんとなく違和感があります。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        俺もヒューマンインターフェースって習ったけど人と何のインターフェースなのか指定してないのは間違ってると思う
        反対側にマシンを指定しろと

        • by Anonymous Coward

          マシンに人権を認めないのはマシン差別だとか抗議があってヒューマンだけになったのでしょう

          • by Anonymous Coward

            星雲仮面がいわれなき濡れ衣を主張しそうな流れに

        • by Anonymous Coward

          > 反対側にマシンを指定しろと

          馬鹿な事言ってますね

          HIDはUSBデバイスのクラスで
          (当時の)USBはパソコンのデバイス・ペリフェラルなんだから、片方はPCに決まってます

          PCじゃない方だけ判ればいいので Human Interface Device で十分

    • Re: (スコア:0, オフトピック)

      by Anonymous Coward

      平成生まれの私はGUIだと思っていました。
      令和にはついていけませんね。

    • by Anonymous Coward

      男はいつも悪者扱いにしたいから改名されないman-in-the-middleがこっちを見ている

      • by Anonymous Coward

        男はいつも悪者扱いにしたいから改名されないman-in-the-middleがこっちを見ている

        ならばMen In Blackは笑うしかないのです

        • by Anonymous Coward

          そういえば最新映画の中でネタにされてたね

    • by Anonymous Coward

      Man以外も居るというアレの結果

typodupeerror

ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家

読み込み中...