パスワードを忘れた? アカウント作成
14346473 story
プログラミング

オーストラリア・メルボルン市政府、駐車料金支払いアプリで「0」と「O」を取り違えて入力して駐車違反となったケースで反則金を返金へ 30

ストーリー by nagazou
そりゃ返金しないと 部門より
headless 曰く、

オーストラリア・メルボルン市では駐車料金支払いアプリ「PayStay」でナンバープレートに記載された登録番号を入力する際、数字の「0」と大文字の「O」取り違えて入力するケースが多数発生していたそうだ(ビクトリア州オンブズマンのニュース記事調査報告書The Registerの記事)。

これにより、過去数年で推計1,200人以上のドライバーが駐車料金を支払いながら駐車違反として反則金を科せられていたという。ビクトリア州オンブズマンはメルボルン市政府が不当に収入を増やしているとの告発を受けて調査を実施。ナンバープレート上で「0」と「O」が実質識別不可能なことをメルボルン市政府は認識しており、誤りは簡単に確認できるにもかかわらず、柔軟な対応をしていなかったことが判明する。

そのため、誤入力に気付いて異議申立をしても適切な裁量による反則金取り消しは行われず、裁判に訴えるしかなかったようだ。オンブズマンでは市の幹部職員の一部がどのような軽微な違反でも処罰すべきという前提に立って熱心すぎる対応をしたことでこのような状況が引き起こされたとし、不当な収入増を目的としていたわけではないと判断している。

オンブズマンの働きかけにより、市では昨年10月から誤入力したドライバーが異議を申し立てれば反則金を取り消すようになっているそうだ。さらに今回、市は過去に異議申立が却下されたケースを再度見直し、既に納入された反則金を返金することにも合意したとのことだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2020年09月19日 10時57分 (#3891991)

    市の幹部職員の一部がどのような軽微な違反でも処罰すべきという前提に立って熱心すぎる対応をしたことでこのような状況が引き起こされた

    軽微な違反を見逃す/見逃さないの話じゃなくて、本当に違反を犯した人物なのかどうかの見極めを怠って
    無実の人間を咎めていたという話なんだから、言い訳になってないだろw

  • by Anonymous Coward on 2020年09月18日 18時08分 (#3891622)

    識別しやすい書体に変更したりOや0を使わないようにするより一旦取った反則金を返金する方が低コストだったりするかも?

    • by Anonymous Coward

      損しないなら0とOの両方に送ればいいな。
      訴えられなきゃ違反金丸儲けだからプラスにできるw

  • by Anonymous Coward on 2020年09月18日 18時37分 (#3891648)

    ナンバープレートのナンバーにチェックサムがあれば1文字までの間違いならば確実に検出できた。

    2文字間違えてもアルファベット26文字のチェックサムならば、検出できない確率は1/26程度。

    • by Anonymous Coward

      いっそアルファベット使うのやめたらいいのに。
      アラビア数字と併用するには欠陥品だよ。

  • by Anonymous Coward on 2020年09月18日 19時37分 (#3891688)

    ちゃんと0には斜線を入れよう。

    • by Anonymous Coward

      デンマークやノルウエーではØとか数字でないアルファベットが使われるんで…

    • by Anonymous Coward

      0の斜線は右利きが考えたんだろうな、といつも思う

  • by Anonymous Coward on 2020年09月18日 19時57分 (#3891695)

    そろそろ携帯で近くの車両のナンバープレートを読み取れるべき、悪い事してないなら問題ないだろ

    • by Anonymous Coward

      「悪いことしてないなら問題ないだろ」って便利だよな。反対意見を言う奴=悪人って空気にできるから。

    • by Anonymous Coward

      やましいことがないならカバンの中を見せなさい的な

    • by Anonymous Coward

      > どのような軽微な違反でも処罰すべきという前提

      まさに今回のはそれで、やましいことが無ければ罰金払えというスタンス。
      前提条件が間違ってるから、その仮定に意味は無い。

    • by Anonymous Coward

      住民の指紋を全員登録させて犯罪捜査に役立てよう。
      悪い事してないなら問題ないだろ。

  • by Anonymous Coward on 2020年09月18日 22時09分 (#3891767)

    そういえば、高校の政経の先生が、
    「日本にも、オンブズマン制度が絶対に必要だ」とか
    力説していたな~

    • by Suzuno (48093) on 2020年09月18日 22時24分 (#3891772) 日記

      日本にも、オンブズマン制度が絶対に必要

      必要なのは制度じゃなくて、国民が政治に関心を持って、情報をアップデートしたり意見を表明する姿勢じゃない?

      それがなきゃ、オンブズマンが何言っても政治家や役人に無視されるか、あるいはオンブズマンに権限が強すぎて利権化するだけな気がするの。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      そういえば、高校の政経の先生が、
      「日本にも、オンブズマン制度が絶対に必要だ」とか
      力説していたな~

      ご安心ください
      既に我が国は低所得者おんぶずまんにより支えられております

      • by Anonymous Coward

        こなきじじいもね。
         
        # 一人当たりの年金負担額がどんどん重く...

    • by Anonymous Coward

      「わいせつしたり、イジメの黙殺とかする公務員の監視を外部の第三者ができるようにするべきですよね。」って言ったら納得してくれるんですかね?

    • by Anonymous Coward

      「英語の組織名おいとけば従うやつがいるだろ」ぐらいにしか思ってない

typodupeerror

目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond

読み込み中...