パスワードを忘れた? アカウント作成
14288665 story
Android

アプリストアの手数料を最高20%に制限する法律がロシアで提案される 93

ストーリー by nagazou
ロシアも便乗 部門より
headless 曰く、

ロシア下院で1日、アプリストアの手数料を最高20%に制限する条項を含む「マーケットプレイスに関する法律」が提案された(法案Mac Rumorsの記事Reutersの記事DUMA TVの記事)。

提案した公正ロシアのフェドット・ツムソフ氏によれば、世界中で議論されているAppleによるアプリ市場独占の問題は法律で解決できるという。法案ではアプリストアの手数料を最高20%に制限するほか、OSメーカーによるサードパーティーのアプリストアやソフトウェアのインストール制限を禁じる条項も含まれる。また、アプリストアの所有者は手数料の3分の1をコンピューターテクノロジー分野のトレーニングに使用する特別基金に納入する必要もある。開発者やユーザーのためのアプリ市場開放は世界的な流れであり、ロシアがそれに乗り遅れるようなことがあってはならないとのことだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2020年09月04日 20時13分 (#3882792)

    ・アプリストア自体の利用に課金をする(ユーザーまたはデベロッパーまたは両方)
     -ダウンロード回数や容量に制限を設け、月額課金のプレミアムユーザーは無制限利用
     -アプリのホスティング費用の請求
     -審査のリジェクトを受けたアプリに審査費用を請求

    ・アプリストアに掲載するソフトウェアの最低金額を上げる
    ・アプリストアの表示優先度を上げるためのオプションの提供(これはもうやってるか)
    ・対象地域のアプリストアの表示優先度を一律切り下げ

    他はなんだろう

    • by Anonymous Coward

      そんなことをしたら、サードパーティーストアに人が流れるだけでは?

      • by Anonymous Coward

        サードパーティストアを入れざるを得なくなったとしても、
        野良アプリを解禁する必要はないから、
        その動作にはいくらでも制限をかけられるだろう

        • by Anonymous Coward

          > サードパーティーのアプリストアやソフトウェアのインストール制限を禁じる条項も含まれる。

          • by Anonymous Coward

            インストールできてもマルウェア認定して動作しないようにすればいい

            • by Anonymous Coward on 2020年09月04日 23時33分 (#3882907)

              それこそ「優越的地位の濫用」認定されそうだけど...

              #最終的にストア運営とその他(デバイス開発/販売)部署の分社化命令を招く恐れも

              親コメント
  • by Anonymous Coward on 2020年09月04日 20時13分 (#3882793)

    別に法律で強制するのも好きにすれば良いけど
    そうなったら俺はiPhoneいらないのでただの電話とメールだけのに戻すだけ

    道具を使うのに分断されたストアなんて使いづらいだけ

    • 何言ってんだ。法律で強制されるんだから、iPhoneだけじゃなくてロシアで販売されるスマホはAndroidも含めて全てこれになるだろよ。
      日本やアメリカで同種の法律ができた場合も同じ。商売する以上、みんな守らなきゃいけないんだから、スマホで他の選択肢なんかないよ。

      # アプリストアが一つじゃなきゃ探せないなんてゆとり過ぎる。tarからmakeしろよ。

      • by Anonymous Coward

        パソコンには自由を求めるがスマホなんかに自由を求めていない

    • by Anonymous Coward

      「ただの電話とメールだけの」など存在しないのでお好きにどうぞw

    • by Anonymous Coward

      アプリストアばかりが目立っているけど、音楽や本も Apple が30%の手数料を取っているよ。
      (例外はあるみたいだけど)

      電話とメールだけでも、実は音楽を聴いていたりしない?

      • by Anonymous Coward

        未だにMoraだので音楽買ってるしTSUTAYAディスカスでCD借りて取り込みまくってるし
        WM1Z、R6ProのDAP使ってるし本もKindle使ってるけどそれらもAppleに30%取られてるの?初耳なんだけどw

    • by Anonymous Coward

      達観してるようで、何だか道具に使われてんなあ

    • by Anonymous Coward

      「手数料が高くてアプリの制限の強いiPhoneが好きです」
      「手数料に上限を設け、色々な制限を取り払うなら、iPhoneいらないです」
      ということ? ものすごい信者だ。

      • 取り分が多いのは確かなんだけどその分だけサービスに反映もしていて決して理不尽に多いわけではない。
        Apple のアプリストアは他のストアに比べればかなり審査されている。
        人が手間かけて審査しているからこそ審査員によって判断にブレがあったりもするのだけれど。

        手数料が低というのはその分だけ質を落とすことを許すという話だし、制限が緩いというのは無茶なこともできてしまうことを意味する。
        あなたが思うより大衆はクソザコナメクジアホタレなので賢い選択など出来ない。
        広く普及するものはやりすぎなくらいに厳しく制約が付くのは普通のことだと思うが。

        • by Anonymous Coward

          ディフォルトの状態でAppleやGoogleのアプリストアしか使えないのは安全の為に必要だと思う。

          一方、自分の買ったデバイスに対してもう少し自由度があるほうが、技術の発展や競争が存在することによる社会全体のメリットのために好ましい。

          したがって、設定等で自己責任で追加のストアを付け加えるようにすることは望ましい。

          その場合も、例えば完全に何処の誰が運用しているか分からないストアでなく、携帯キャリア、大手企業、政府機関等の純公式ストアはより簡単に追加できるようにするのが望ましい。

  • by Anonymous Coward on 2020年09月04日 20時35分 (#3882803)

    今までサードパーティーに対して働いてきた横暴を、より強い存在にやり返されてるような話

  • by Anonymous Coward on 2020年09月04日 20時42分 (#3882807)

    次の衆議院選挙で公約に掲げる候補がいたら投票する。

    • by Anonymous Coward on 2020年09月05日 0時43分 (#3882934)

      日本では、30%についてはあまり気にしていない人が多いそうだ。

      日本でもAppleのApp Storeが独占禁止法の調査を受ける、開発者からはその他の問題も指摘 [gigazine.net]

      Bloombergは「そもそも日本のゲーム業界は、1980年代に任天堂のファミリーコンピューターのカートリッジから始まったため、App Storeが売上の30%を手数料として徴収している点を気にしている開発者はそれほどいません。それよりも、Appleからより良いサービスを受けたいと考えている開発者の方が多いです」と記しています。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        AppleのApp Storeが駄目で、マジコンが駄目という理屈はおかしい。
        無論マジコンの不正利用は駄目。

    • by Anonymous Coward
      なお日本の自由経済というストアに現在かかっている10%の手数料は逆に20%に引き上げとなりますがよろしいですか
      • by Anonymous Coward

        報復関税で対応すれば良いよ。
        自分の国がやっていることを他の国にやり返されても文句は言えまい。

      • by Anonymous Coward

        最高20%って書いてあるのになんで一律20%なんや?

    • by Anonymous Coward

      有言不実行の議員が多々いるのでその辺も加味してね。(実現するプランを明言せずに、耳心地の良い事を散々発言している某議員や他者に厳しく自分に甘い某党とかね)

      #結果的に出来なかったのなら良いのだけどね。

    • by Anonymous Coward

      N国が揚げそう。

      • by Anonymous Coward

        もうかつての勢いは無いね

  • by Anonymous Coward on 2020年09月04日 21時11分 (#3882828)

    10%引きのカード売らなくなるだろうが

    • by Anonymous Coward

      30%安い直販のほうが嬉しくない?

      • by Anonymous Coward

        端末にサーバー代が乗っかりそうで嬉しそうだね

        • by Anonymous Coward

          どこに転嫁されようが、正常に競争が働く環境になったほうが、トータルで消費者にとっては得ですよ。

          • by Anonymous Coward

            どこに転嫁されようが、正常に競争が働く環境になったほうが、トータルで消費者にとっては得ですよ。

            もっと多角的に判断を。
            サービス提供者(アプリストア)、アプリ開発者、消費者、の三方得になる道を進まなければ、全部巻き込んで潰れちゃいます。

            • by Anonymous Coward

              そりゃ、資本主義経済で競争に負けたところは潰れるのが当然でしょ。
              新たな勝者が市場を回すので、問題ない。

    • by Anonymous Coward

      あれだな、100円のものを110円で売るよりも、10%引きキャンペーンしつつ150円で売る方を支持する人たち。

      • by Anonymous Coward

        初めから100円のままなんですが、どうして値下げが起きると思ってるんだろ

  • by Anonymous Coward on 2020年09月04日 22時10分 (#3882867)

    ソ連じゃなくなっても相変わらずかと思ったら議席数5%の泡沫政党やんけ

    • by Anonymous Coward

      アップルを倒すためには共産主義商売を押し付けるアホ多すぎだろ
      どんだけエピックと中国資金に金玉つかまれてんの?

      • by Anonymous Coward

        共産主義と独裁国家の対立なんだろ

    • by Anonymous Coward

      TikTokを強制売却させようとしてるアメリカをディスるのはやめろ

  • by Anonymous Coward on 2020年09月05日 4時26分 (#3882964)

    手数料を30%から20%に抑えさせたとして、エンドユーザの支払いがその分へるわけじゃないんだけどな。

    • by Anonymous Coward

      減るとは限らないけど減らないとも言い切れない。
      ゲームではスマホのプラットホームだけコンテンツの価格が高いケースはあるし。

typodupeerror

開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー

読み込み中...