パスワードを忘れた? アカウント作成
14211799 story
プログラミング

Gitのデフォルトブランチを「master」から「trunk」に変更する動き 199

ストーリー by hylom
英語は難しい 部門より

Anonymous Coward曰く、

アメリカにおける黒人差別問題が再び大きく話題となる昨今だが、プログラミング界隈でもGitのデフォルトブランチ名である「master」が奴隷制に基づくものであるとして「trunk」に変えようという動きが上がっているらしい(outsider reflexblacklist/whitelist master/slave に関する情報集め)。

特に大きな話題となっているのは、GitHub公式のCLIツールが、デフォルトブランチ名を「master」から「trunk」に変える変更を行った話である。この件についてのissueは反対意見も出ていたものの、管理者の一存で5月27日にマージされており、今後利用者に大きな影響を与えることになるとみられる。

なおGitでは「slave」は使われておらず、Gitの「master」は奴隷と関係ない「master」ではないかという意見もあるが、Gitの「master」は古のBitKeeperに由来しており、BitKeeperでは「master」「slave」として使われていたとのことで、関係が無いとは言い切れないようだ。一方の「trunk」は、同様にSubversionに由来する。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 集団ヒステリー状態 (スコア:3, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2020年06月15日 15時15分 (#3833675)

    アメリカって禁酒法とかが通ったのもわかるというか、ときどき極端に突っ走ることあるよね。
    もう企業経営者もデモや運動への賛意を表さないといけない雰囲気だし、暴動略奪を批判するにも
    勇気がいる状態。
    なぜか日本でもデモ。この時期は三密避けるためにやめよーよ、とも言いづらい雰囲気。
    そりゃ日本にも差別はあるだろうけどさあ、あのムーブメントみたいなのに巻き込まれるのはなんか
    おかしい気がするなあ。

  • by iwakuralain (33086) on 2020年06月15日 15時50分 (#3833720)

    トランクヨーダ・・・ダサいな・・・
    聖杯戦争「問おう、あなたが私のトランクか?」・・・何か違う・・・
    ファイブスター「イエス、トランク」・・・もう違う意味にしか聞こえん・・・
    東方不敗「トランク・アジア」・・・意味がわからない・・・

  • by Anonymous Coward on 2020年06月15日 15時09分 (#3833669)

    言葉をなくせば過去がなくなるとでも思ってるのかね
    それとも文化を破壊してやったぜって達成感を得られるのか
    由来とは別に「そういうもの」として受け止めることはできないのだろうか

    • by Anonymous Coward on 2020年06月15日 18時14分 (#3833839)

      正義の名のもとに他人を避難するのが快感な人がいるだけ。
      最近のコロナの自粛を人に押し付けるのも同様。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      過去ではなく、まだ利用されている名前が残ってるという事なんじゃないの。
      差別自体があり、結びついている言葉が現在進行形で使われているなら過去ではないんだよ。

      • by Anonymous Coward on 2020年06月15日 16時21分 (#3833751)

        そのうち言語の存在自体が否定されそうだな
        命令するのにつかわれたものであるって

        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2020年06月16日 5時49分 (#3834083)

        現在進行形で使われているなら、言葉の方ではなく行動の方を変えさせるべきだと思う。
        行動を変えて言葉の持つ意味(概念)を変えていかないと、別の言葉で同じ差別が繰り返される、

        と書いて、理想論すぎて意味がない事に気付いたので退散します。

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2020年06月15日 16時24分 (#3833758)

    制御関係で、コマンドを送出する側と受け取る側の主従関係があるのを「master/slave」と呼ぶのは納得がいくが、
    ソースコードが分化していく様は、「master/slave」と表現するよりは、
    「trunk/branch」で表す方が感覚的にしっくりくるんで、ええんでない?と自分的には思う。

    IT機器やエレクトロニクス分野で使われるmaster/slaveやmale/femaleの用語は、
    直感的にわかりやすいんで、できればそのままそっとしておいてほしい派。

  • by Anonymous Coward on 2020年06月15日 15時10分 (#3833670)

    生きるために必要な言葉を自ら狩るスタイル

  • by Anonymous Coward on 2020年06月15日 15時10分 (#3833671)

    いやこれ影響大きくないか?
    ブランチ名ハードコードされたスクリプトなんてごまんとある気がするけど

    • by Anonymous Coward on 2020年06月15日 15時52分 (#3833723)

      今のところGit本体は追従していないし、以前からデフォルトブランチをdevelopとかに変えてるプロジェクトはチラホラあるから、これ時点はそれほど大きな影響は無いと思う。
      でも、Git本体がtrunkに変えますとか言い出したら、めんどくせえなぁと思わざる得ない。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2020年06月15日 15時15分 (#3833678)

    過剰反応しすぎじゃないですかね?
    どこぞの団体が抗議なり要求なりしたなら突っぱねるべき案件

  • by Anonymous Coward on 2020年06月15日 15時24分 (#3833683)

    事実として

    1. GitのmasterはBitKeeperのmaster由来
    2. BitKeeperのmasterはmaster/slaveのmaster

    というのは間違いないようだが、だからといってGitのmasterがmaster/slaveのmasterだというのは飛躍している。

  • by Anonymous Coward on 2020年06月15日 15時26分 (#3833684)

    サービスとかサーバーとかも非推奨になっていったりして。
    #それよりも「お客様は神様だろ?」とねじ込んでくる自称神様な「人」を禁止していただきたいのは本音。

    master/slaveの表記とか言い出すと、かなぁり大きく被害出ますよね。
    IDE?SATAになってよかったね。
    マスターボリューム?英会話マスター?
    もう疲れたよ、言葉への過剰反応は...。
    https://it.srad.jp/story/15/09/17/0633209/ [it.srad.jp]

  • by Anonymous Coward on 2020年06月15日 15時38分 (#3833700)

    もしくは客をmasterじゃなくてtrunkと呼ぶようになるのか?

  • by Anonymous Coward on 2020年06月15日 15時40分 (#3833704)

    SubversionからGitに移行して10年、まさか今更Subversionの正しさが証明されるなんて(違

  • by Anonymous Coward on 2020年06月15日 15時42分 (#3833707)

    アメちゃんが大好きなスターウォーズにも、ジェダイ・マスター (Master of Jedi)っていましたな。

    # 日本語にしたら、「先生」ぐらいの語感かな

    • by Anonymous Coward

      マスターPってラッパーいたね。改名しないと。

      トランクPじゃ迫力がゼロ
      トランプ大統領みたい

  • by Anonymous Coward on 2020年06月15日 15時55分 (#3833725)

    > この件についてのissue [github.com]は反対意見も出ていたものの

    僕の目には「修正したよ!」というコメントしかないように見えるんだよ?

typodupeerror

アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者

読み込み中...