パスワードを忘れた? アカウント作成
14210182 story
Android

Android 11 Beta リリース 23

ストーリー by headless
開始 部門より
Googleは10日、Android 11 Betaをリリースした(Android Developers Blogの記事The Keywordの記事リリースノート概要とタイムライン)。

Android 11 Beta (Beta 1)はAndroid 11初の一般向けプレビューであり、重要な相手との会話や、接続したデバイスのコントロールおよびメディア出力先のコントール、プライバシーに注力したものになっているという。プライバシーの面では既にDeveloper Preview(DP)版に搭載されていた1回だけのアクセス許可(DP1~)や数か月間使用していないアプリのアクセス許可を自動でリセット(DP3~)する機能などが紹介されている。DP1リリース時のブログ記事ではバックグラウンドアプリが位置情報にアクセスする場合のパーミッション変更も紹介されていたが、既存アプリへの強制は2021年まで行わないとのこと。

Beta 1ではAPIがファイナル版のAPI 30となり、公式なAPI 30 SDKもリリースされてGoogle Playでのアプリ公開も可能になる。5月にはAndroid Studio 4.0の安定版がリリースされているが、10日には4.1 Betaおよび4.2 Canaryもリリースされた。Beta 1はPixel 2/2 XL/3/3 XL/3a/3a XL/4/4 XLに対応し、ベータプログラムに登録すればOTAで配信される。Pixel以外のデバイスにも今後数週間のうちに提供開始予定だという。具体的なデバイス名等は示されていないが、OPPOは今月中にOPPO Find X2シリーズへのBeta 1提供を開始予定だとXDA Developersに伝えたそうだ。OnePlusは既にDeveloper Preview Programの一環としてOnePlus 8シリーズ向けにBeta 1のシステムイメージを提供している。

Android 11 Betaの提供は2度にわたって延期され、6月3日に予定していたデジタルイベント「The Beta Launch Show」も中止となった。今回のBeta 1リリースにあたってGoogleは14本の紹介動画をYouTubeで公開したほか、「11 Weeks of Android」と題して開発者向けコンテンツを11週に分けて紹介していくとのことだ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2020年06月13日 18時13分 (#3832917)

    バッテリーより先に非サポートバージョンになり、いままで使えていたアプリが
    非対称バージョンとして動かなくなる。それがandroid

    • by Anonymous Coward

      でも2012年リリースのAndroid 4.2あたりでも割とそれなりに使えたりする。
      ソシャゲとかVLCとかPerfect Viewerとか普通に多分最新版が動いてるっぽい。
      セキュリティ的には大問題な気はするが。

      • by Anonymous Coward

        4.2なタブレット、未だに寝っ転がってブラウザ専用マシンとして使ってる。
        まあ、定番のサイトしか見ないので許して下さい。

        • by Anonymous Coward

          TLSは証明書を新しくして、TLS1.3を使えるようにしておけ。
          AndroidのFirefoxなら、OSが古くてもどちらも問題ない。

          • by Anonymous Coward

            まさに仕事でAndroid4.4だけsslが繋がらなかった
            TSLのバージョンはググれば情報いくらでも出てくるからまあともかく
            4.4だと特定のルート証明書が入っていなくて(5.0から入ってる)エラーになるのは苦労した

      • by Anonymous Coward

        Android4系は稼働実数がそこそこ多いのでバージョンチェックとかで意図的に切り捨てるのは難しいんだと思うけど、
        それでも4.3までと4.4以降が別物なので純粋に機能的な対応が難しくなる日も近い気がする。

      • by Anonymous Coward

        先般対魔忍RPGが6.6以前をサポートしなくなりました。
        古いのでも動くことは動くんでしょうが、
        何も考えずに気楽に遊びたいのなら新しい方がいいんでしょうねえ。
        まあそう言う私はPC版なんですが。

        • by Anonymous Coward

          6.6じゃねえよ6.0だよ。まったくもう。

    • by Anonymous Coward

      Studio 4.0に昨日上げた。

      新しいActivityを追加するとViewModelとかFragmentとかNavigationとかalpha版のライブラリを突っ込まれるのでちょっと遊んでいた。
      java1.8使えないと非常に不便なのでまあ6より下はなかったことになるでしょう。
      (buildがこけまくるようになったので色々調べた結果、Java1.7以下を使うプロジェクトストラクチャになっていると起きるらしい)

      でもGoogleとしては8(Oreo)より下を切るのを狙っていると思います。
      通知関係はSDK28でできた機能を使わないと非推奨の警告が取れなかった。
      3年たったからもういいでしょう、買い替えましょうよということなのでは。

      • by Anonymous Coward

        Java 1.8って2015年くらいのバージョンでしたっけ?

        • by Anonymous Coward

          あまりJavaの偉い人ではないので歴史に詳しくないんだ。規格自体はもうちょっと前からあるんじゃない。
          Androidだと、Drvikを捨ててArtになったとき1.8に上がったと思う。それが6じゃないかな。
          なんで1.8かというとラムダ式をサポートしてないから。

    • by Anonymous Coward

      非対称バージョンとか、なんのことやらわかりませんが、上下対称とかになればいいんですか?

      去年までネット接続しないAndroid2あたりのキーボードつきの端末をメモ帳代わりに使ってましたが、
      動いてるのに動かなくなる意味がよくわかりません。
      どういう仕組みで動かなくさせられるのですか?

      • まず親コメントの対称は対応か対象の誤りではないかと思う。
        そのうえで、インターネットに接続して利用しているかそうでないかで問題がだいぶ違う。

        • インターネットに接続して利用している場合…端末側のSSLライブラリや証明書の更新がなされないことでサーバー側と暗号化通信ができなくなるので、セキュアなWebサイトを利用できなくなる。他にもGoogle Playなどのアプリストアも対応するOSバージョンがあるので、古いOSはアプリを更新できなくなる。(こういう「サービスを正常に利用できること」を「動いている」と表現する人も結構いると思う。)
        • インターネットに接続してない場合…内蔵カレンダーや暦などが古いままになるので、例えば新しい元号などは使えない。他にもUnix時間などがオーバーフローして致命的になる場合がある。詳しくは2038年問題や2000年問題でググるといい。

        あと、誰かに動かなくさせられるのではなくて端末が周りと合わなくなって自分で正常に動かなくなるだけ。
        内蔵のメモ帳だけ使うなら、カレンダーが壊れでもしない限りさほど影響はないと思う。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      バージョン切るのはアプリ開発者の自由でしょ。
      ユーザー居ないバージョンサポートしたって無駄。

      • by Anonymous Coward

        googleプレイから排除されるから開発者がアプリをいくら古いのに対応させたとこでそれがユーザーに届かなくなる。
        インストール済のアプリが消えることはないけど、アプリの更新が届かなくなるから実質終わる

        • by Anonymous Coward

          Play Storeから切られるのはAndroid4.0あたりの、もうそろそろ10年経とうかというバージョンでしょう。
          親コメントでは6を挙げているから、開発者が決めるminSdkVersionの話では。

  • by Anonymous Coward on 2020年06月14日 11時21分 (#3833147)

    これも後追いでiOSのマネだよな。
    どうせならいっそ全部真似て、バックグラウンドでの動作中は許可しない(「使用中のみ許可」)
    のオプションも取り込んでくれよ。

    • by Anonymous Coward

      いまでもあるよ。

      • by Anonymous Coward

        それは通信だけな。

        • by Anonymous Coward

          少なくとも位置情報もあるよ

          • by Anonymous Coward

            ああ、Android 10で「いっそ全部真似て」たんかw
            そらすまんかった。手元にAndroid Pie端末しかないもんで。
            やっぱ古い機種はいかんな。

          • by Anonymous Coward

            これ、カメラやマイクへのアクセスもこの手のアクセス制限の適用内に含めるべきだろ。
            盗聴、盗撮マルウェアなどを防ぐために。

            • by Anonymous Coward

              Android8.0以降であればそもそもバックグラウンドで動作し続けられないから、その心配はないのでは。
              画面なり通知なり、何かしらフォアグラウンドで動かす必要がある。

typodupeerror

コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell

読み込み中...