パスワードを忘れた? アカウント作成
13797961 story
バグ

ゲーム開発における「やらかし」 87

ストーリー by hylom
分かる 部門より

独立系ゲームスタジオFullbrightのSteve Gaynor氏が、ゲーム開発において「もっとも恥ずかしかったトラブル」の話をTwitterで募っている。これに対し、多くの返答が集まっている(電ファミニコゲーマー)。

記事では集まった返答のうち大きなものとして次のようなものが紹介されている。

  • 再現性の低いクラッシュが発生するようになったのでコードを書き直して修正したが、なぜこれで安定しているのかが分からないままだった
  • ゲーム内での誤字脱字
  • セキュリティのためビルドから1週間が経過したら起動しなくなるというコードを入れたが、リリース版の送付直前までその存在を忘れていた
  • リリース設定でビルドするとクラッシュしたので、デバック設定でコンパイルしたバイナリを出荷した(原因はメモリ初期化関連コードの不具合)
  • オンラインゲーム(Ultima Online)でクリスマスイベント向けに用意した「クリスマスツリー」の負荷が重く、そのためサーバーがクラッシュ
  • 3DCGキャラクターの表情アニメーションデータを誤って削除してしまったため、こっそり自身の表情データを元にしたものに差し替えた
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • All your base ... (スコア:5, おもしろおかしい)

    by jpgr (27776) on 2018年12月20日 17時56分 (#3537163)
    「やらかし」だけど、話題になった分だけ「勝ち」だわな。
    --
    //自転車通勤やってます。
  • by hakikuma (47737) on 2018年12月20日 16時43分 (#3537108)
    これって、「ゲーム開発におけるやらかし」じゃなくて
    「ソフトウェア開発におけるやらかし」の間違いでしょ。
  • by minet (45149) on 2018年12月20日 17時42分 (#3537156) 日記

    メール送信機能で、パスワード込みのデータを送信しちゃうバグがあって回収・交換対応したんだっけ。
    今の時代ならオンラインでバージョンアップ対応するところなのだけど。

  • by DeSoya (37220) on 2018年12月20日 23時59分 (#3537346)
    再現性の低いバグを究明する時間が無かったので、tryで補足して何もせず処理をスキップさせた事あります…
    1フレーム描画が崩れるけど、ユーザーから苦情は来ず事なきを得ました。
    未だに何で動いてたのか不思議でなりません。
  • by Anonymous Coward on 2018年12月20日 16時38分 (#3537104)

    日本圏でしか通じないのかもだけど、日本語ローカライズが入った時
    荷馬に荷物ドラッグしたら、「これは贋金だ!」事件もなかなかインパクトがあった…

    他にも町の襲撃イベントで、本来取れないようにロックされている家具のロックが外れてしまって、ほんの少しの間だけとれた超レアアイテムになったとか
    UOはいろいろやらかしてる…

    • by Anonymous Coward

      UOはMMO元祖にしていまだにサービス続いてるのが凄いと思うよ、
      昔凄く遊びたかったけど中学高校ぐらいだったから無理だった思い出

    • by Anonymous Coward

      ロード・ブリティッシュが演説中殺害される事件とか、いろいろやらかしてたよねぇw

  • もはや伝説と言っても過言ではないレベルの 「元祖西遊記スーパーモンキー大冒険」 [xxxblog.jp] ・・・

  • by Anonymous Coward on 2018年12月21日 12時09分 (#3537512)

    40年近く昔のI/O誌にてPC-8001のレーダースコープというゲームを16KB用として掲載していたが
    サイズ的には16KBで動作するもののメモリが32KBないと動かない位置にあった

    # 16進数ダンプリストから絶対アドレスを探してリロケートして訂正版が掲載される前に遊んでいた思い出

  • by Anonymous Coward on 2018年12月21日 14時12分 (#3537572)

    90年台
    アイレムのゲームアイデア募集というものがあった。
    あたしが長年温めてきた事細かに書いた何十ページにも及ぶアイデアの企画書で応募
    なんの連絡もないまま時は流れた・・・
    2年ほどしてあたしが企画したまんまのゲームが公開w
    アイレムに連絡したが埒が明かず有耶無耶に・・・

    アイレム、許さんぞ!!!!!!
    ひとの企画パクリヤがって!!!!!

  • エラーメッセージを全部恥ずかしい口調で実装してたところがあってな…
    プログラマに理由を聞いたら「恥ずかしいから出荷前に全部忘れずに直すでしょ?」って言われて
    何言っ天皇と思ったことがある
    結果は案の定
  • by Anonymous Coward on 2018年12月20日 16時40分 (#3537107)

    HDD事件はやらかしじゃなくてただの大惨事か

    • みずいろアンインストール事件

      --
      一人以外は全員敗者
      それでもあきらめるより熱くなれ
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      確かにこれに比べれば、この間のマッパ事件などやらかしレベル。

    • by Anonymous Coward

      GC版(DCだったかな?)のPSOはアイテム無限増殖バグがあって
      バグ版、バグ対応版それぞれにサーバを用意して、さらにバグ対応版のディスクを送付するというのがありました。
      相当経費かかったと思われ。
      今だとアプデで対応できるんだから、ほんと時代は変わった。

    • by Anonymous Coward

      ユーザー離れと開き直った運営の暴走を繰り返してるから、そのうちまたやらかしそうな気もする。<PSO2

  • by Anonymous Coward on 2018年12月20日 16時47分 (#3537110)
    アンノウン
    がことごとく
    ウンコなう
    になっていた
    • by Anonymous Coward

      Unchangedの省略形のUNCHは何度見てももやもやする

      • by Anonymous Coward

        SetiがいまあるBOINCはボインチャンとよんでまいます

    • by Anonymous Coward

      新ギレンのことであれば、あれがどうでもいいくらい色々ダメだった。

      そういえばNewガンダムブレイカーもひどいらしい。

    • by Anonymous Coward

      ○もちろん ×もろちん

      …どういう入力方式だとこんな間違いになるんだろう?

  • by Anonymous Coward on 2018年12月20日 17時09分 (#3537129)

    ♪KONMAIことは、気にすんな。

    #わかちこわかちこ

  • by Anonymous Coward on 2018年12月20日 17時50分 (#3537159)
  • by Anonymous Coward on 2018年12月20日 17時59分 (#3537166)

    All your base are belong to us

  • by Anonymous Coward on 2018年12月20日 19時16分 (#3537205)

    ダイスが偶数しか出ない等の致命的なバグが多数あったが、
    トドメにパッケージ裏の自社会社名の綴り間違いが発覚し、
    「そりゃあ真面なゲーム開発なんてできないよね」という
    気持ちになった。

    # ガンダムオンラインで、ガンダムの綴りを間違ってるとかもあった気が。

    • by Anonymous Coward

      KOMANIの話かな?

    • by Anonymous Coward

      https://srad.jp/story/06/12/06/0155253/ [srad.jp]
      に書いてありますが、奇数と偶数を交互に繰り返す、ですね。偶数しか出ないと気付いていたと思いますが、交互に繰り返すのは疑似乱数についての知識が必要なので、現場で誰も推測できないのはありそうな話かな、と。

      https://srad.jp/story/06/12/16/0317209/ [srad.jp]
      によるとアップデート対応・店頭回収になってます。

      • by Anonymous Coward on 2018年12月20日 22時07分 (#3537298)

        内部的な処理判定でも疑似乱数を使っているらしく、MAPによっては交互ではなく、自分や敵がダイスを振る時に常にどちらかに固定されるんですよ。
        ダイス(偶数)→内部処理(奇数)→ダイス(偶数)……という感じだと思います。

        推測できないのはありそうな話なんですけど、常時ダイスを振るボードゲームなので、1回プレイすれば知識の有無に関わらず気付きます……。
        他にも再現度100%の画面表示上のバグ等が放置されたまんまでリリースされているので、テストプレイしていなかったんだと思います。

        親コメント
        • 昔買ったファミコン(ひょっとしたらPCエンジン)のクイズゲーがプレイのたびに同じ問題が同じ順で出てくるという素晴らしい作りだったのを思い出した
          あれも内部的には乱数(ただし毎回安定)だったりしたのかも

          パーチー用に捨て値で買ったので被害は少なかったが、定価で買った人は切れただろうな

          親コメント
typodupeerror

犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward

読み込み中...