ゲーム開発における「やらかし」 87
ストーリー by hylom
分かる 部門より
分かる 部門より
独立系ゲームスタジオFullbrightのSteve Gaynor氏が、ゲーム開発において「もっとも恥ずかしかったトラブル」の話をTwitterで募っている。これに対し、多くの返答が集まっている(電ファミニコゲーマー)。
記事では集まった返答のうち大きなものとして次のようなものが紹介されている。
- 再現性の低いクラッシュが発生するようになったのでコードを書き直して修正したが、なぜこれで安定しているのかが分からないままだった
- ゲーム内での誤字脱字
- セキュリティのためビルドから1週間が経過したら起動しなくなるというコードを入れたが、リリース版の送付直前までその存在を忘れていた
- リリース設定でビルドするとクラッシュしたので、デバック設定でコンパイルしたバイナリを出荷した(原因はメモリ初期化関連コードの不具合)
- オンラインゲーム(Ultima Online)でクリスマスイベント向けに用意した「クリスマスツリー」の負荷が重く、そのためサーバーがクラッシュ
- 3DCGキャラクターの表情アニメーションデータを誤って削除してしまったため、こっそり自身の表情データを元にしたものに差し替えた
All your base ... (スコア:5, おもしろおかしい)
やらかし間違い (スコア:3)
「ソフトウェア開発におけるやらかし」の間違いでしょ。
Re:やらかし間違い (スコア:1)
>「ソフトウェア開発におけるやらかし」の間違いでしょ。
これ↓なんてまさにそうだと思ってた。
なぜこれで安定しているのかが分からない
スラド名物↓
誤字脱字
Re: (スコア:0)
あなたを、犯人です。
Re: (スコア:0)
流石スラド名物
Re:やらかし間違い (スコア:1)
関連リンクのこれ [it.srad.jp]はゲームならではって感じ。
Re:やらかし間違い (スコア:1)
ゲーム開発 ⊂ ソフトウェア開発
だから別にあってますよ。
Re: (スコア:0)
間違いってどゆこと?
Re: (スコア:0)
記載されている実例には具体的なゲーム名が記載されているし、ゲーム開発中の話であることに間違いはないのでは。
くまうた (スコア:2)
メール送信機能で、パスワード込みのデータを送信しちゃうバグがあって回収・交換対応したんだっけ。
今の時代ならオンラインでバージョンアップ対応するところなのだけど。
ゲーム会社にいた頃 (スコア:2)
1フレーム描画が崩れるけど、ユーザーから苦情は来ず事なきを得ました。
未だに何で動いてたのか不思議でなりません。
UO… (スコア:1)
日本圏でしか通じないのかもだけど、日本語ローカライズが入った時
荷馬に荷物ドラッグしたら、「これは贋金だ!」事件もなかなかインパクトがあった…
他にも町の襲撃イベントで、本来取れないようにロックされている家具のロックが外れてしまって、ほんの少しの間だけとれた超レアアイテムになったとか
UOはいろいろやらかしてる…
Re: (スコア:0)
UOはMMO元祖にしていまだにサービス続いてるのが凄いと思うよ、
昔凄く遊びたかったけど中学高校ぐらいだったから無理だった思い出
Re: (スコア:0)
ロード・ブリティッシュが演説中殺害される事件とか、いろいろやらかしてたよねぇw
スーパーモンキー大冒険以上の「やらかし」を、私はまだ知らない (スコア:1)
もはや伝説と言っても過言ではないレベルの 「元祖西遊記スーパーモンキー大冒険」 [xxxblog.jp] ・・・
Re:スーパーモンキー大冒険以上の「やらかし」を、私はまだ知らない (スコア:1)
なめたいよーぅ
(実名出てるんだしそろそろでんファミあたりがインタビューはよ
Re:スーパーモンキー大冒険以上の「やらかし」を、私はまだ知らない (スコア:1)
本人へのインタビューじゃないけどどうぞ
https://www.beep-shop.com/column_entry/17433/ [beep-shop.com]
芸夢狂人さんのやらかし (スコア:1)
40年近く昔のI/O誌にてPC-8001のレーダースコープというゲームを16KB用として掲載していたが
サイズ的には16KBで動作するもののメモリが32KBないと動かない位置にあった
# 16進数ダンプリストから絶対アドレスを探してリロケートして訂正版が掲載される前に遊んでいた思い出
アイレムのやらかした事実 (スコア:1)
90年台
アイレムのゲームアイデア募集というものがあった。
あたしが長年温めてきた事細かに書いた何十ページにも及ぶアイデアの企画書で応募
なんの連絡もないまま時は流れた・・・
2年ほどしてあたしが企画したまんまのゲームが公開w
アイレムに連絡したが埒が明かず有耶無耶に・・・
アイレム、許さんぞ!!!!!!
ひとの企画パクリヤがって!!!!!
外注やってたエロゲ会社で (スコア:1)
プログラマに理由を聞いたら「恥ずかしいから出荷前に全部忘れずに直すでしょ?」って言われて
何言っ天皇と思ったことがある
結果は案の定
PSO2 (スコア:0)
HDD事件はやらかしじゃなくてただの大惨事か
Re:PSO2 (スコア:2)
みずいろアンインストール事件
一人以外は全員敗者
それでもあきらめるより熱くなれ
Re: (スコア:0)
確かにこれに比べれば、この間のマッパ事件などやらかしレベル。
Re: (スコア:0)
GC版(DCだったかな?)のPSOはアイテム無限増殖バグがあって
バグ版、バグ対応版それぞれにサーバを用意して、さらにバグ対応版のディスクを送付するというのがありました。
相当経費かかったと思われ。
今だとアプデで対応できるんだから、ほんと時代は変わった。
Re: (スコア:0)
ユーザー離れと開き直った運営の暴走を繰り返してるから、そのうちまたやらかしそうな気もする。<PSO2
UNKONWN (スコア:0)
がことごとく
ウンコなう
になっていた
Re: (スコア:0)
Unchangedの省略形のUNCHは何度見てももやもやする
Re: (スコア:0)
SetiがいまあるBOINCはボインチャンとよんでまいます
Re: (スコア:0)
新ギレンのことであれば、あれがどうでもいいくらい色々ダメだった。
そういえばNewガンダムブレイカーもひどいらしい。
鍵名物 (スコア:0)
○もちろん ×もろちん
…どういう入力方式だとこんな間違いになるんだろう?
KONMAI (スコア:0)
♪KONMAIことは、気にすんな。
#わかちこわかちこ
Nice boat.続編 (スコア:0)
発売前に2G超えの修正ファイル配布!? [srad.jp]
Re: (スコア:0)
0デイパッチとかギガパッチは今では当たり前に見るけど、両方の合わせ技はどのくらいあるんだろう。
AAAタイトルでは普通なのかな?
Re:Nice boat.続編 (スコア:2)
ゼロデイではなく発売日当日のデイワンパッチだと、
Fallout 76が54GBとかだったみたいですね。
Re:Nice boat.続編 (スコア:1)
当日はデイ0だと思ってしまう俺はプログラマ脳?
Re: Re:Nice boat.続編 (スコア:1)
なんと。そういう意味だったのか。ありがとう
Re: (スコア:0)
この話題のタイトル見た瞬間に思い出したけど、すでに書かれていた。
まぁ、懐かしいなぁ。
Re:Nice boat.続編 (スコア:2, 参考になる)
粗造なエロゲー業界では数々の伝説が
http://oyoyoiko.blog.jp/archives/7538919.html [oyoyoiko.blog.jp]
Zero Wing (スコア:0)
All your base are belong to us
カルドセプトサーガ (スコア:0)
ダイスが偶数しか出ない等の致命的なバグが多数あったが、
トドメにパッケージ裏の自社会社名の綴り間違いが発覚し、
「そりゃあ真面なゲーム開発なんてできないよね」という
気持ちになった。
# ガンダムオンラインで、ガンダムの綴りを間違ってるとかもあった気が。
Re: (スコア:0)
KOMANIの話かな?
Re:カルドセプトサーガ (スコア:1)
KOMANIの話かな?
KONMAIのことでは?
Re:カルドセプトサーガ (スコア:1)
この世のもぽではない
一人以外は全員敗者
それでもあきらめるより熱くなれ
Re: (スコア:0)
KOANMIのことかもしれない。
// ニコニコ大百科によると全部あったらしいね?
Re: (スコア:0)
興味があったら、「ガンドゥム」でググってください。
Re: (スコア:0)
https://srad.jp/story/06/12/06/0155253/ [srad.jp]
に書いてありますが、奇数と偶数を交互に繰り返す、ですね。偶数しか出ないと気付いていたと思いますが、交互に繰り返すのは疑似乱数についての知識が必要なので、現場で誰も推測できないのはありそうな話かな、と。
https://srad.jp/story/06/12/16/0317209/ [srad.jp]
によるとアップデート対応・店頭回収になってます。
Re:カルドセプトサーガ (スコア:1)
内部的な処理判定でも疑似乱数を使っているらしく、MAPによっては交互ではなく、自分や敵がダイスを振る時に常にどちらかに固定されるんですよ。
ダイス(偶数)→内部処理(奇数)→ダイス(偶数)……という感じだと思います。
推測できないのはありそうな話なんですけど、常時ダイスを振るボードゲームなので、1回プレイすれば知識の有無に関わらず気付きます……。
他にも再現度100%の画面表示上のバグ等が放置されたまんまでリリースされているので、テストプレイしていなかったんだと思います。
Re:カルドセプトサーガ (スコア:2)
昔買ったファミコン(ひょっとしたらPCエンジン)のクイズゲーがプレイのたびに同じ問題が同じ順で出てくるという素晴らしい作りだったのを思い出した
あれも内部的には乱数(ただし毎回安定)だったりしたのかも
パーチー用に捨て値で買ったので被害は少なかったが、定価で買った人は切れただろうな
Re:カルドセプトサーガ (スコア:2)
件のソフトはリセットでも電源入れなおしてもスタートのタイミングをわざとずらしてもダメだったのですよねぇ
単に乱数使ってないとしか思えない動きでした
Re:パッチ当てられる時代はうらやましい (スコア:1)
バグ修正など行っておりません。仕様を変更しただけです。
パッケージ裏にちゃんと書いてるでしょ? 予告なく仕様変更されることがあるって。
私が某ゲームメーカーにいた時、サポート担当が問い合わせに対して言った回答ですw