パスワードを忘れた? アカウント作成
13797961 story
バグ

ゲーム開発における「やらかし」 87

ストーリー by hylom
分かる 部門より

独立系ゲームスタジオFullbrightのSteve Gaynor氏が、ゲーム開発において「もっとも恥ずかしかったトラブル」の話をTwitterで募っている。これに対し、多くの返答が集まっている(電ファミニコゲーマー)。

記事では集まった返答のうち大きなものとして次のようなものが紹介されている。

  • 再現性の低いクラッシュが発生するようになったのでコードを書き直して修正したが、なぜこれで安定しているのかが分からないままだった
  • ゲーム内での誤字脱字
  • セキュリティのためビルドから1週間が経過したら起動しなくなるというコードを入れたが、リリース版の送付直前までその存在を忘れていた
  • リリース設定でビルドするとクラッシュしたので、デバック設定でコンパイルしたバイナリを出荷した(原因はメモリ初期化関連コードの不具合)
  • オンラインゲーム(Ultima Online)でクリスマスイベント向けに用意した「クリスマスツリー」の負荷が重く、そのためサーバーがクラッシュ
  • 3DCGキャラクターの表情アニメーションデータを誤って削除してしまったため、こっそり自身の表情データを元にしたものに差し替えた
typodupeerror

日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚

読み込み中...