パスワードを忘れた? アカウント作成
13766265 story
プログラミング

GitHubのリポジトリ数が1億件に到達 10

ストーリー by hylom
まだまだスケーリングできるのだろうか 部門より
headless曰く、

GitHubは8日、リポジトリ数が1億件に到達したことを発表した(The GitHub Blog)。

GitHubのリポジトリ数は近年大幅に増加しており、リポジトリ総数の3分の1は昨年作られたものだという。現在は平均すると1秒間に1.6件のリポジトリが作られているそうだ。特に米国外からのリポジトリ作成の増加幅が大きく、アルジェリアは1年前と比べてリポジトリ作成数が2.4倍(9月30日時点)に増加している。また、エルサルバドルやエジプト、ウズベキスタンでも2倍に増加しているとのこと。オープンソースリポジトリに限定するとエジプト(1.9倍)が最も成長しており、サウジアラビアとベラルーシが1.8倍で続く。

コントリビューター数(2017年10月1日~2018年9月30日のユニークコントリビューター数)でみると、最も多いオープンソースプロジェクトはMicrosoft/vscode(19,000人)で、facebook/react-native(10,000人)が続く。コントリビューター数が最も増加しているのはMicrosoftDocs/azure-docs(4.7倍)、pytorch/pytorch(2.8倍)など。トピックとしてはReactやAndroid、Node.jsなどの人気が高いとのことだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2018年11月12日 14時45分 (#3514005)

    README.md

    aaa

  • by Anonymous Coward on 2018年11月12日 15時25分 (#3514036)

    逃げ出す [opensource.srad.jp]以上に流入のほうが多かったと。

    • by Anonymous Coward

      一応gitlabも頑張ってazureからGCPに移行したりしてそれ系の人々にアピールしてるんだけど
      そんな簡単な話ではなさそう

  • by Anonymous Coward on 2018年11月12日 17時21分 (#3514130)

    > アルジェリアは1年前と比べてリポジトリ作成数が2.4倍(9月30日時点)に増加している。また、エルサルバドルやエジプト、ウズベキスタンでも2倍に増加しているとのこと。

    この辺の国ってそもそも参加者数が少なそうなイメージなんだけど、1人だったのが2人になったというオチはないだろうか?

    # Steamアカウントは昨年、北朝鮮からのアクセス数が2倍(1人→2人)になった [maruhoi.com]らしいw

  • by Anonymous Coward on 2018年11月12日 19時28分 (#3514212)

    正気かっていうくらいに何でもかんでもGitHubにあげてるからな。
    GitHub買収は別におかしくなかったつーことやな。

    • by Anonymous Coward

      むしろそれをやるために買収したまである

    • by Anonymous Coward

      そのうち、10以外のWindowsがOSSしてね…。
      特にサポートが切れたものを中心に、ね。

      • by Anonymous Coward

        Windowsのリポジトリは300GBあるそうなのでそうそうクローンできなさそう

  • by Anonymous Coward on 2018年11月12日 20時18分 (#3514251)

    リポジトリはどれかな

  • by Anonymous Coward on 2018年11月12日 23時04分 (#3514359)

    PR用にフォークされたリポジトリが少なくないと思うんだけど、どんなもんなのかね。
    本当(?)のフォークと機械的には区別できないだろうけど。

    # ついつい消すタイミングを逸する

typodupeerror

UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie

読み込み中...