パスワードを忘れた? アカウント作成
13736956 story
統計

Windowsバージョン別シェアでWindows 10が50%を超える 62

ストーリー by hylom
順当に増える 部門より
headless曰く、

StatCounterの9月分Windowsバージョン別シェアデータで、Windows 10のシェアが初めて50%を超えた。

Windows 10のシェアは前月から1.88ポイント増の50.07%、2位のWindow 7は1.45ポイント減の37.2%となった。日ごとのデータを見るとWindows 10のシェアは9月9日以降日曜日に50%を超えていたが、9月20日(木)以降は継続的に50%を超えている。デスクトップOS全体でみるとWindowsのシェアは0.75ポイント減の81.76%。Windows 10がデスクトップOS全体に占める割合は1.18ポイント増の40.94%となり、初めて40%を超えた。Windows 7は1.48ポイント減の30.41%。このほかのOSではOS Xが13.49%(0.84ポイント増)、Linuxが1.68%(0.01ポイント減)、Chrome OSが1.08%(0.42ポイント増)となっている。

Windowsバージョン別シェアを国・地域別にみると、インドネシアウクライナアルゼンチンバチカン市国などでWindows 10が初めて1位になる一方、前月Windows 10が初めて1位になったギリシャガンビアタンザニアでは再びWindows 7が逆転している。地図で見るとアジアではWindows 7が大半を占めているようにも見えるが、アジアでのシェアはWindows 7が43.93%、Windows 10が43.02%とほぼ並んでいる。また、Windows 7が1位の台湾カザフスタンフィリピンロシアではWindows 10が5ポイント未満の差まで迫っている。

一方、NetApplicationのデータでは1位のWindows 7が0.61ポイント増加して40.88%となる一方、2位のWindows 10は0.36ポイント減の37.44%となっている。Windows全体では0.26ポイント減の87.56%。このほかのOSはMac OSが9.52%(0.15ポイント増)、Linuxが2.21%(0.01ポイント増)、Chrome OSが0.33%(0.02ポイント増)などとなっている。

Steamでは、1位のWindows 10 64 bitが0.45ポイント減の60.17%、2位のWindows 7 64 bitは0.84ポイント増の30.01%。32ビット版との合計ではWindows 10が0.47ポイント減の60.45%、Windows 7が0.65ポイント増の31.58%となっている。Windows全体では0.14ポイント減の96.30%となっており、OSXが2.92%(0.05ポイント増)、Linuxが0.71%(0.12ポイント増)とそれぞれ増加している。言語別では1位の英語が0.36ポイント増の37.23%、2位の簡体字中国語は1.22ポイント増の26.38%となっている。表では6位のPortuguese-Brazilが3.18ポイント増の3.18%と急増したようにみえるが、前月6位のBrazilian Portugueseが表記変更されただけのようで、実際には0.11ポイントの減少となる。

Microsoftは9月末のIgnite 2018イベントで、Windows 10を実行するデバイスが7億台を超えたことを再び発表している。Windows 10のアクティブデバイス数は6月のInsider Dev Tourで7億台を超えたと発表されたが、その後「7億台近く」に訂正されていた。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • Mac OSはバージョン度外視、Linuxに至ってはディストリビューションを問わず。Windows以外はごく少数という扱いなんでしょうけど比較としては如何なものか。

  • by Anonymous Coward on 2018年10月06日 7時22分 (#3492904)

    あんな品質で皆が満足するんでしょうかね

    • by Anonymous Coward

      お前それ、Mac OS Xの前で同じこと言えんの?

      • by Anonymous Coward

        それな
        Mojaveで報告されている不具合の内容がテストしていないとしか思えないものばかりでステキ

      • by Anonymous Coward

        Windows の悪口を聞くと、唐突に macOS の悪口にすり替えるやつっているよな。
        別に mac の悪口を言うなとは言わんが、mac の悪口言ったところで
        Windows の品質が上がるわけではないんやで。

        • by Anonymous Coward

          唐突にmacの話題を持ち込むコメントの方がよく見かけるかな

        • by Anonymous Coward

          今でも十分Windowsは高品質に感じる。他が低品質すぎて。

          • by Anonymous Coward

            民主主義と同じだよ。欠点も多々あるけど、他のOSに比べれば総合的にマシというだけ。

            「民主主義は最悪の政治形態と言うことが出来る。これまでに試みられてきた民主主義以外のあらゆる政治形態を除けば、だが」 ―― ウィンストン・チャーチル

    • by Anonymous Coward

      釣られてみようかな(フレームの元)
      皆=100%ならそうでしょうね。
      で、皆が満足しないと破滅の前兆ならそうでないものは存在するの?

      PS.満足度はMac OS X の方が多いと思うが不満度もMac OS Xの方が多いよね。

  • by Anonymous Coward on 2018年10月06日 7時31分 (#3492909)

    Windows8の供給を止め、プロセッサー縛りでWindows10にしてれば
    いずれは50%超えるだろうけど。それが望まれたものなのかといえばそうでもない。
    無理に選ばされた結果仕方なく選んでいるに過ぎない。
    こんな強引なことを続けれ入ればいずれはWindows離れが
    発動するのも時間の問題かと思います。

    • by hakikuma (47737) on 2018年10月06日 11時11分 (#3492994)
      Windowsは使っているんじゃない、使わされているんだ。
      離れたくても離れられないんだ。
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        お前がそう思うんならそうなんだろう お前ん中ではな

    • by Anonymous Coward

      まず強引じゃない選択肢が出てこないとなぁ
      Windowsって古いバージョンのサポートは長い方だと思うんだけど

    • by Anonymous Coward

      じゃあ他に何を使うんだ?
      OS X も年々劣化しているし、Linux を一般デスクトップ用途で普及することはないだろうし、Windows 離れとやらが起こってもいく場所がない。

    • by Anonymous Coward

      MicrosoftにはWindows10移行を加速させる義務がある。
      Chromeみたいに最新版を利用するのが当たり前みたいになってくれるのが一番いい。
      それが結局、提供元もユーザーも一番メリットがある。

      • by Anonymous Coward

        だったらUIを激変させるのをやめないとな。

        chromeの強制アップデートが非難の対象にならないのはUIにほぼ変更を加えないから。

  • by Anonymous Coward on 2018年10月06日 11時00分 (#3492987)

    Windows10を使っていて特に困った場面に出くわさないのだが
    未だに乗り換えない方々は金銭的な問題か、宗教的な理由なんだろうか。

    よくわからない。

    • by yhachisu (47108) on 2018年10月06日 12時14分 (#3493035)

      Windows8時代に出たノートPCを使っているので
      わざわざ10にして不具合が出たら嫌だからですね。
      8.1で特に困ったこともないですし。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2018年10月06日 16時14分 (#3493180)

      未だに乗り換えない方々は金銭的な問題か、宗教的な理由なんだろうか。

      わざわざ自分の金で乗り換えなければならない理由が無いから
      Windows2000, WindowsXP, Windows7を使っていて特に困った場面に出くわさないのだが

      わからない

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        より優れたセキュリティ技術が搭載されたOSに乗り換えるっていう意識が無いのね。そりゃ機能的な事だけで見ればWindows3.1でも十分使えるでしょうよ。

        • by Anonymous Coward

          Windows 3.1で今どきのネットが使えるわけないじゃん

        • by Anonymous Coward

          私は、定量的にWindows10の方がリスクが高くてダメだと判断しました。
          Windows Updateで壊れる率、古いデバイスが使えなくなった率の方が高いためです。

          ちなみに、計測状況:
          (1)Win8.1・Win10どちらもウイルス被害率0%
          (2)Win8.1ではWindows Updateで壊れた回数0回。対してWin10は1回/年。つまり、Win10の可用性<Win8.1
          (3)Win10のMicrosoftアカウントでMSに問合せ(漏洩調査)2件発生し、継続中。Win8.1であれば発生しなかった。Win10の機密性<Win8.1
          (4)Win10で、PIXELA地デジチューナーの配信機能が機能しなくなったが、Win 8.1では利用可能。つまり、Win10の可用

          • by Anonymous Coward

            ウイルス被害率0%ってのは嘘だね
            全てのウイルスを検知できるとでも思ってるのか?

            • by Anonymous Coward

              私のPCだけの話だから、被害は0ですよ。私に被害があったなら、むしろ教えて下さい。
              でも、検出出来なくても、被害が生じていないなら、気にすることは唯々無意味ですよね。無駄なことに時間かけて生産性落としていてご苦労様です。

              そうそう。セキュリティ的には「教育」の要素、リテラシーの高低も重要ですね。
              リテラシーが低い人は、ウイルスの被害に遭わない人が居ることが分からないのでしょう。
              なぜ被害に遭わずに済んでいるか、についても。

              そういえば、書きたいことが書けていなかった。
              自分はWin10のシェアが増えること自体に異論はない。自分の利用目的(セキュリティ的には目的ありきでリスクを見積もりますもんね)の範囲で、8.1がベストだと考えているだけだから。Win10でしか出来ないことは当然Win10を使う。
              私は目的ありきで、使う物を選ぶ。貴方はWin10ありきで生産性を落とす。棲み分け出来ていい感じですね。

              • by Anonymous Coward

                先頭200文字だけ読んで回答するが、
                被害が生じているかどうかは分からないだろうって。
                一般に知られていない脆弱性がずっと残って悪用され続けているかもしれないし、
                被害にあった時点でそれを検知できるのは幸運なケース。
                あと人様に文章を読んでもらって回答を得たいなら
                もっと簡潔に書けるようにならないとな。暇な人じゃないと読んでくれないぞ。

              • by Anonymous Coward

                暇な人じゃないとここに来ないだろう

              • by Anonymous Coward

                被害を知った時からが被害者。それまでは被害者ではない。民法知らないの?

    • by Anonymous Coward

      それは実務的な理由。特にIMEがらみ。
      APIの件は今回解消されたが、操作性までは解消されない。
      漢字変換で確定させたものに確定されない(笑)
      だから仕事ではまだ使えない。

    • by Anonymous Coward

      もっと単純でアップデートする理由がないだけなのですよ
      いまWindows7使っていますがそんなに困ってないのです

      PCの性能がもう十分なので,以前のように頻繁に買い換えなくなりました
      そのままそれがOSがアップデートされない理由になっています

      Windows10を無料で配っていたときは更新してトラブルになったらイヤなの(と,単純にめんどくさいの)で静観していました
      必要になれば買えばいいかと思っています

      日常ブラウザとCygwinしか動かしていないので,Windows7が退役するときにはLinuxに移るかもしれないです
      どうしてもWindowsが必要になったときはAWSとかGCPとかAzureとかでWindowsのインスタンス立ててRDPする気がします :)

      唯一,最新のATOKがWindowsにしか提供されないのが心残りです
      ATOK X3の後継さえ出れば,Windowsに未練がなくなるのですが

      • by Anonymous Coward on 2018年10月06日 16時14分 (#3493181)

        機能的な面じゃなくてセキュリティ的にWin7なんか古すぎて危なくて使えねーわ

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          ”セキュリティ的に”、とは「機密性・完全性・可用性」の3要素をきちんと踏まえて語っていますか?
          単にウイルス対策技術を盛ったことを指しているならば、セキュリティの1面しか見えていませんよ。
          定量的に、網羅的に語って下さい。少なくとも「機密性・完全性・可用性」の3点を欠かさずに。

          私は、実体験上、Win10は”可用性”が壊滅的であり、使い物になりませんでした。MSアカウントを前提としているので”機密性”も下がっています。クラウドクリップボードやアクティビティ履歴なんて、情報漏洩の温床でしかないでしょう。

          そういった実体験上、Win10のセキュリティは、Win8.1に劣っていると、私は判断出来ます。
          あなたは、何を見て、何が見えていませんか?

        • by Anonymous Coward

          今でも同等にセキュリティ更新が配信されている状況で、いまWin7は何がどう危ないんですか?

  • by Anonymous Coward on 2018年10月06日 12時40分 (#3493049)

    記事と逸脱するが、相当不具合あったんだな。
    ユーザーファイル、プロファイル破壊だとか。

    これを機に、Windows 10シェア激減とか…。
    あるかもね。EdgeやIEもともにね。
    マイクロソフトの株価も落ちるかも。

    • by Anonymous Coward

      ソース所望!
      もうupdateしちゃったよ?

    • by Anonymous Coward

      一部環境で起動しなくなるくらいだったらどうでもいいと思ってたけど、データ消失は厳しいな。

  • by Anonymous Coward on 2018年10月06日 19時30分 (#3493290)

    最新版にアップデートしない、ユーザー自体が脆弱なんだねわかりまs

    • by Anonymous Coward

      よくわかっているじゃないか

    • by Anonymous Coward

      過去に報告された脆弱性を順番に試されるだけでry

typodupeerror

ソースを見ろ -- ある4桁UID

読み込み中...