パスワードを忘れた? アカウント作成
13630954 story
プログラミング

Yahooエンジニアが「女性エンジニアが少ないとやる気がでない」と発言して炎上 101

ストーリー by hylom
むしろ誰もいないところで働くほうがやる気が出る派 部門より
あるAnonymous Coward曰く、

4月21日に開催されたサイバーエージェント主催の技術カンファレンス「Battle Conference U30」にて、「機械学習ブームの裏側に」としてYahooの男性エンジニアによる講演が行われ、その内容がWebで公開されたのだが、そこに「女性エンジニアが少ないとやる気がでない」という趣旨のコメントがあったことから、ちょっとした炎上騒ぎになっているようだ(Togetterまとめ)。

問題となったのは「「女性エンジニア少ない問題」を解決するために、機械学習で男性エンジニアを女性に変換する」という記事で、男性エンジニアのやる気を出すために、機械学習で男性エンジニアを女性エンジニアに変換する、というネタ的なものであったようだ。が、Twitter上などでは女性エンジニアから「我々は男性エンジニアのやる気を出すために居るわけでない」「エンジニア辞めろ」という批判が集まり、炎上騒ぎとなってしまったようだ。

一方で「問題発言だが辞めろと叩くのは行き過ぎ」「半年前まで理系院生だった人なのでこれは男子校ネタのつもりだったのだろう」「新人なんだからレビュアーが悪い」という擁護の声や、「女性エンジニアが来てやる気がでた」という実例なども上がっている。男性エンジニアが多そうなスラド諸氏はどう感じるだろうか?

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2018年06月25日 14時30分 (#3431664)

    「職場にイケメンが必要」と回答した女性会社員は83.7%
    https://news.mynavi.jp/article/20150810-a094/ [mynavi.jp]

    • by Anonymous Coward on 2018年06月25日 14時41分 (#3431679)

      当然、これも燃やすべきだな

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        まとめ見た感じでは燃やしたのってフェミ男だよな。うざぁ。

        • by Anonymous Coward

          今回のフェミ女もうざい

    • by Anonymous Coward

      むしろ「勤務先に自慢のイケメンがいる女性会社員600名」の16.3%に職場に不要と思われているイケメンに涙を禁じ得ない

    • by Anonymous Coward

      いや、そういうアンケートなら炎上しないんですよ
      問題にするフェミは出るでしょうけど。

  • by t-wata (10969) on 2018年06月25日 15時13分 (#3431715) 日記

    数学科の自分は70人中で女性3人でした。
    運よく女性のいるゼミに入ったらやる気(雨の日でも頑張って行く気力)は天と地ほども違います。
    実際そんなもんですよ。

    • by Anonymous Coward on 2018年06月25日 16時00分 (#3431757)

      数学科の自分は70人中で女性3人でした。
      運よく女性のいるゼミに入ったらやる気(雨の日でも頑張って行く気力)は天と地ほども違います。
      実際そんなもんですよ。

      そういう理系男子大学生のノリを会社に持ち込むと炎上する、ってことだね。
      社会人としてもっと視野を広く持たないとアカン。

      親コメント
    • by the.ACount (31144) on 2018年06月27日 12時53分 (#3433140)

      おれも数学科で女性が少なかった(でも美人)けど、一学年下が多かったのはどうして?
      後輩の可愛い娘とピンポンなんぞやったし女性の多い化学科とも交流してたから不満はないが。

      --
      the.ACount
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2018年06月25日 14時50分 (#3431687)

    『女性エンジニアが少ないとやる気がでない』:言いました
    『女性エンジニアにはそういう役割が求められている』:言ってない

    騒ぎを見てるとおかしな発想の展開が見れますね。

    • by Anonymous Coward on 2018年06月25日 16時07分 (#3431761)

      今回のは結構面倒な話で「彼が主語を大きくしてしまった」から炎上したんですよ
      「男性エンジニアは女性エンジニアが居ないとやる気が出ない」みたいな主張をしたからダメだったんです。
      だから、同類と見るな!と怒った男性陣もいるだけの話
      彼がただ単に
      「僕は職場に女性エンジニアが少ないからやる気が出ない」
      「俺の上司がおっさんなんだけど女性にしてみた」
      「僕は男性声よりも女性声で指示されたい!」
      みたいな主語を自分だけにして居れば笑い話で済んでるんだよ

      主語を大きくして主張した結果炎上しているいつもの奴でしかない
      勉強会とかカンファレンス発表とかで笑い取ろうとしてクソ滑った挙句に
      センシティブな領域だと認識しなかった本人とYahoo!が悪いだけの話
      内輪でやってるなら別に問題はないし人となりを知ってる人から見てもあーにしかならないんだよ
      ただ、大多数は知らない人に対して自分の発信がどう受け取られるか?を考えなかった教えなかった大人の責任だよ

      院卒なら学会発表やら論文で教えられてるだろとは思うけど

      親コメント
  • by nnnhhh (47970) on 2018年06月25日 14時50分 (#3431688) 日記

    実際にやる気が違うか?と言うとどーだろ、
    自分の作業効率にはあんま影響なかった気がする

    一時期周りが女の子ばかりだったことがあったが、
    その時は「嫁よりもこの子と過ごしてる時間の方がずっと長いな」
    とは思ったね

    男にはそんなこと思わなかったからそこは違うな

  • アナザーケース (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2018年06月25日 14時37分 (#3431672)

    女装エンジニアなら、やる気にどう変化が出るだろうか。

  • 異性のめってのはそれだけで相互監視の役割を果たすだろうし、承認欲求みたいなものも異性相手の方が高いだろう。
    同姓同士と異性混合チームのモチベーションとか社会統計学的に調べた研究とかも、まあわかる人が探せばあるんじゃないかと言う気がする。

    #つまり、現状男性が圧倒的に多いから女性が対象になるだけで、実際には男性に限った話じゃないのでは……。
    #おそらく、女性が多い職種では男性対象に同じことが起きてると思う。

    物理的に異性が少ないのはどうしようもないので、なんとか異性がいる風を装うってのは、次善策として効果があるなら面白い試みだとは思う。
    こういう研究から、女性エンジニアを受け入れやすい職場とか作っていければいいんだけど、頭ごなしに否定しちゃうのはどうだろうなぁ……。

    --
    しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
    • 同姓同士と異性混合チームのモチベーションとか社会統計学的に調べた研究とかも、まあわかる人が探せばあるんじゃないかと言う気がする。

      確か「均質性な集団より多様性のある集団のほうが創造性が高い」って調査結果はあったはず。
      男性だけ、女性だけよりは混成チームのほうがクリエイティブ
      人種もそう。

      物理的に異性が少ないのはどうしようもないので、なんとか異性がいる風を装うってのは、次善策として効果があるなら面白い試みだとは思う。
      こういう研究から、女性エンジニアを受け入れやすい職場とか作っていければいいんだけど、頭ごなしに否定しちゃうのはどうだろうなぁ……。

      ただ、「女性がいないとやる気が出ないので女性を入れてほしい」というのは女性エンジニアからしてみれば「私たちはチアリーダーじゃねえぞ」と頭にくるのも事実。
      なので「チームとしての創造性・生産性を上げるためにはチームに女性が必須なのですがいないので女性がいるように思い込むための支援システムを作りました」というていで説明すれば炎上しなかった。
      ポリティカルコレクトネスってそういうことなのでめんどくさいし難しいけど踏まえていこうじゃんか

      親コメント
    • 以前いた会社ではnasaの実験結果を例示して根拠としていました。あと、働きアリの法則を根拠としている話も聞きます。
      出典は出せません。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      これ否定したら人間という生物の否定だもん。
      こういう奴らの理想を突き詰めると性別も個体差も感情も無い量産型産業機械になるしかないんだよな。
      何が楽しいんだそんなの。

  • by Anonymous Coward on 2018年06月25日 15時09分 (#3431713)

    そもそも『男性エンジニアにとっては、「いいところを見せたい」というやる気が出ない』であって、
    「女性エンジニアが少ないとやる気がでない」とは発言していない。

  • 女声の男性と女子トークを行うのは、普通に困難な気がするので。

  • ブロガーの刺殺の件もそうだけど、ネット越しに匿名であーだこーだ言われて仕返しできなくて溜まりに溜まった鬱憤を、こういうたまたまリアルに出てきた人(しかもその人はそれほど悪くない)にその人が主犯であるが如く一気にぶつけちゃてるような気がするなあ。

    発表の内容の詳細を知らないからどこまで差別的だったのかわからないけど、個人的には「職場に女性がいないとやる気が出ない」って理系あるあるネタで昔からよくきくし、女性側だって「職場にイケメンが〜」とか言ってるの聞くけど。

  • by Anonymous Coward on 2018年06月25日 14時28分 (#3431660)

    実名/会社名出して言うことじゃないが、オスなら割と普通だと思う。

    • Re:そらそうよ (スコア:3, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2018年06月25日 14時37分 (#3431673)

      しかし発表の内容はまじめに、男性エンジニアを技術の力で女性に見せかけて、その生物学的に湧き出てくるそれを肯定し、かつ真っ向から挑もうっていうんだから、科学的かつポジティブだとは思う。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2018年06月25日 15時04分 (#3431705)

      そもそもインサイダーな技術カンファレンスを、むやみに一般公開されるのはどうなんだろうと。

      たとえば「精神疾患には遺伝的要素がある」というのは医学界では周知の話なんだけど、
      普通のメディアは拾い上げたりしないよね。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2018年06月25日 15時56分 (#3431751)

        どうしたもんかねこれは。
        書面記事化されるのはカンファレンスの講演者は知ってたと思うのね。
        でも講演は会場の聴衆を意識して行われるわけで、場外への配慮までは普通考えない。
        一言一句記事化されたらオフレコ的な発言は一切できなくなってしまうわけで、
        そこは記事を起こす人の判断やレビューでつぶしていかなきゃならんのだけど、
        じゃあ問題が起きた時に責任はどこにある?と書いていて気付いたけど
        記事上がった時点でYahooの人チェックしてる筈だな、そこでなんか対応入れなきゃならなかったな。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      問題はそれをどう現実の女性/男性社員と切り離すかだよな。「士気を上げる添え物に女/男を置く」は論外だが、
      「事実でも論外だから士気を上げる効果はないべき、現実の方が悪い」も異常だ。

  • by Anonymous Coward on 2018年06月25日 14時32分 (#3431665)

    当社社員の講演における不適切表現のお詫び [yahoo.co.jp]
    「女性を馬鹿にしている」と炎上 ヤフー、機械学習に関する講演で「不快な思いをさせてしまった」と謝罪 [itmedia.co.jp]

    お決まりのメッセージですが、この新人の人が処分されたりはしなかったようで何よりです。

    # 元発言がNGなのは理解しているが、自分もチームに可愛い子が居たときはめっちゃやる気でたので気持ちは分かる

  • by Anonymous Coward on 2018年06月25日 14時32分 (#3431666)

    ナニをやる気なんだろ?

  • by Anonymous Coward on 2018年06月25日 14時35分 (#3431669)
    女性がいるといいところ見せようとはりきるがカラまわりして、成果はともなわないような。 やる気がなくても仕事まわそうぜ
    • by Anonymous Coward

      個々人の気の持ちようはともかく制度設計するなら考慮してもいいよね

  • by Anonymous Coward on 2018年06月25日 14時39分 (#3431674)

    他のコメントにあるけど、逆に女性側がイケメンが・・・とかなんとか発言してても問題無いんだろ?

    女性に対して関心を持たないように無言で圧力がかかっている今の状態がおかしいよ。

    • by Anonymous Coward

      ネットで目立つ声のは大きい奴
      声が大きいと言えばヒステリー
      ヒステリーと言えば女性が多いから…
      おっと

  • by Anonymous Coward on 2018年06月25日 14時40分 (#3431676)

    そういう人も居るだろうが正直使い物になるのか疑問
    会社はヤリサーじゃないんだから

  • by Anonymous Coward on 2018年06月25日 15時03分 (#3431702)

    やる気次第でできたりできなかったりって
    どこの4割打者の業界ですかい

    やる気でなくとも
    それなりの結果出せないなら
    プロ辞めちまえってのは
    言い過ぎとも言えないかな

    つってもこの問題の本質は
    ネタをネタとして笑えない余裕の無さ
    なんじゃないっすかね

    # 噛みつかずに切り替えせばいいのにね

    • by Anonymous Coward

      結果を出せないとは誰も言ってない定期

    • by Anonymous Coward

      >この問題の本質は

      ネタが滑っても普通は愛想笑いくらいで済みますが、全体として発表者の「痛さ」がちょっと過ぎていたのでは?
      もし清少納言が聞いていたら「かたはらいたきもの」に追記されるような気がします。仕事中に寂しきなりと女の声音を作るもの。

  • by Anonymous Coward on 2018年06月25日 15時12分 (#3431714)
    男性ばかりなのは、実は”差別”が有るのではないか?
    雇用機会を均等にし、女性にも活躍の場を広げるべきである。

    と言えば良かったのかな?
typodupeerror

目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond

読み込み中...