パスワードを忘れた? アカウント作成
13612845 story
ビジネス

Microsoft、GitHub買収を検討か 91

ストーリー by headless
交渉 部門より
MicrosoftがGitHub買収に向けて交渉中だと報じられている(Business Insiderの記事CNBCの記事VentureBeatの記事The Next Webの記事)。

両社に近いBusiness Insiderの情報提供者によると、MicrosoftによるGitHub買収の話は数年前からたびたび出ていたそうだ。今回はGitHubが新CEOを見つけるのに苦労する中で浮上し、この数週間はより真剣な交渉になっているとのこと。

この交渉に詳しい人物がCNBCに語ったところによれば、両社は当初3,500万ドル規模の提携を検討していたが、MicrosoftがGitHubに出資、もしくは買収という話に発展したという。交渉が現在も続いているかどうかは不明だが、この人物は買収総額がMicrosoftの希望額を上回っていたと述べている。

2015年にGitHubが資金調達を行った際の評価額は20億ドル。現在は50億ドル超とみられている。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by kour (48336) on 2018年06月04日 10時01分 (#3418986)
    すごく便利で嬉しい
  • by Anonymous Coward on 2018年06月04日 2時34分 (#3418895)

    Git自体はOSSなんだし、Microsoftだったら独自の似たようなサービス作るの余裕じゃね?
    自分らで作ればいいんじゃないの?
    今GitHubを使ってるユーザーが目当てだと思うけど、どうせ一部の原理主義者は「MSが買収した!」というだけで出て行ってしまうのだし。
    MSが買ってもあまり意味はない気がする。

    # Google Codeも消えたし茨の道なのは知ってるけど。

  • by Anonymous Coward on 2018年06月04日 10時22分 (#3419001)

    これと紐づけになるってだけでもう使う気が起こらない

  • by minet (45149) on 2018年06月04日 19時55分 (#3419307) 日記

    Octocatが忍者になってユニコーンに乗ったりドラゴンに乗ったりしてしまう?
    いや… Ninja Catがタコ脚になってしまう!?

  • by Anonymous Coward on 2018年06月03日 18時33分 (#3418776)

    Githubをやる前に、MSはコンパイラの廉価版をメモ帳みたいにバンドルしておくべきじゃないかな。なんでExpressの無料配布とかにしちゃったんだろ。

    • Re:相性 (スコア:2, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2018年06月03日 18時53分 (#3418780)

      コンパイラは.NET Frameworkがインストールされていれば入ってますよ

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2018年06月03日 20時45分 (#3418812)

      施しが欲しいなら、頭を下げなさい。
      上から目線なんてもってのほか。

      親コメント
    • GitHub、まもなくギュッとする

    • by Anonymous Coward

      なんでExpressの無料配布じゃだめなの?

      • by esuta (40045) on 2018年06月04日 8時39分 (#3418946)

        独占禁止法の絡みでは

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        Githubで公開されてるコードは、Windowsでコンパイルして動かすことを想定してるアプリは少ない。例えば研究者や役所みたいにソフトウェアの素人が作ったやつは大体GNU前提で書かれている。結局、Windowsは開発環境をオプトインにして組織内ですら標準化を怠っているから、ユーザーの開発環境が多様過ぎるんだよ。だから、後方互換性に乏しくてチマチマした開発と相性が悪くなる。

        • by Anonymous Coward on 2018年06月04日 6時59分 (#3418917)

          Windows以外でも同じでしょう。むしろLinuxではWindowsにおけるVisual Studioのような標準的開発環境が無いので開発環境という意味ではカオスです。Linuxでは動かしたいソフトと一緒に、処理系やライブラリやミドルウェアなども導入するなんてのは普通ですよ。

          親コメント
    • by Anonymous Coward

      Visual Studio Build Toolsとかでググれ

  • by Anonymous Coward on 2018年06月03日 18時46分 (#3418778)

    または、流れたから記事にした。ってことでもある。

    ほんとに買収するなら、結果が突然発表される。
    そうでないときは、社内反対派の存在を含め、うまくいっていない。ことを示す。

    アメリカの企業だから、独裁制なのでそんなもの。社員だって知らない合併なんていくらでも

  • by Anonymous Coward on 2018年06月03日 19時02分 (#3418783)

    現状は政治的に中立的に見えるのだが、MSが運営するとなれば競合他社がコードをGithubに公開することもなくなるだろう。

    • by Anonymous Coward

      3E戦略が騒がれて久しいですね。

    • by Anonymous Coward

      github に置いたからって github が独占的な利用券を得るわけでもないし、Onn Drive とかに置くのとどうちがうのですか?

      • by Anonymous Coward

        One Driveに置いてもgithubの機能は使えないですから。

    • by Anonymous Coward

      比較対象が次々に衰退していったから気付かないのかもしれませんが
      GitHubは最初からニュートラルなどではなく「GitHub」でしたよ

    • by Anonymous Coward

      米SourceForgeはニュートラルなように見えましたが無価値になりましたね。

    • by Anonymous Coward

      実際買収したら今なら見逃がされそうな軽微な問題でも
      烈火のごとくMSガーと叩かれる未来しか見えないので
      デメリットの方が多そうだけど

      ちなみにGoogle辺りは既に自社サイトに移ってるよね

      • by Anonymous Coward

        買収したらTFSどうするんだよ?となりそう。

        しかしCEOとか資金とか何気にヤバい原因だし、Sourceforgeみたいに変な企業が入るのは避けたいでしょうから、何らかの形で入るんじゃないかと。

        • by Anonymous Coward

          そもそもTFSとGitじゃ性格違うから使い分けの問題だし
          MSが自社製品でGitを推すようになって久しいし
          そういうこと言い出すのは数年前から知識が止まってる人だけなんじゃないかと

          • by Anonymous Coward

            既にTFSのソース管理部分はgitになってたりする。
            MS内部でもTFS嫌われてるんじゃね。
            ソース管理の機能も使いにくかったが、他の部分もあれすぎるもの、TFSは。
            課題管理等も変更すること考えてるんじゃね。

            • by Anonymous Coward

              ロック方式メインならVSSで良かったし、ADとの連携でTFSはVSSの権限設定気軽さを失ってた記憶ありますね。

              そしてマージコミット方式ならTFS選ぶ意味を見いだせなかったですね。

    • by Anonymous Coward

      GitHubのアカウントをMicrosoftアカウントに統合…っていうMicrosoftアカウントがないと使えず、Windowsに害のあるコードやドキュメントの公開をするとサイバー犯罪者の烙印を押され通報される…っていう未来はないかな?

      結構危険物も公開されてるよね、GitHub

  • by Anonymous Coward on 2018年06月03日 20時24分 (#3418802)

    なんてことにならなければいいが……。

    • by Anonymous Coward

      MSが買って勝負になるとでも?
      買われた時点でGitHubタヒ亡確定でしょうに
      MSの買収なんてOracleが如くじゃない

      • いやーMSにはOracleみたいな「買収して飼い殺し」のようなイメージはそんなないなぁ

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        現在の規約のまま使えるのであれば、目くじら立てる必要もあるまい。
        もっとも、現在の規約から改悪された時点でVisual Studio利用者ぐらいしか残らなくなる気もする。
        でも、Visual Studio利用者ならば既にVisual Studio Onlineもあるからどうでもいいといえばどうでもいいんだよな。

      • by Anonymous Coward

        でも経営面で問題が出ているのであればMicrosoftが買わなくてもタヒ亡してしまうような。

      • by Anonymous Coward

        外国企業は全部死んで欲しいと思ってる人達ばっかだね、ここ

  • by Anonymous Coward on 2018年06月04日 8時16分 (#3418942)

    atom (by github)と、vscode が正面衝突なんで、atomが終了ですかね。
    electronベースは同じなのに、サクサク感は圧倒的にvscodeが上だし。

    • by smoking salmon (31679) on 2018年06月04日 23時05分 (#3419382)

      Java VM の HotSpot と JRockit のように、10年後くらいには統合されているという可能性も。そして WinSCP のコマンダーとエクスプローラーみたいに初回起動時に選択、とか。
      とにかく、どちらに慣れている人も嫌な思いをしないようにしてほしい。

      親コメント
typodupeerror

あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー

読み込み中...