パスワードを忘れた? アカウント作成
13604623 story
MacOSX

開発者が持続可能なApp Storeを目指す「The Developers Union」結成 20

ストーリー by hylom
Appleが言うことを聞く気がしない 部門より
headless曰く、

App Storeにおけるアプリ開発者の持続可能性向上を目指す開発者らが18日、「The Developers Union」という「組合」の結成を発表した(公式サイトVentureBeatMac RumorsWIRED)。

組合といっても組織化された同業者組合ではなく、開発者とサポーターとが連携するコミュニティーだ。優れたアプリを作る開発者がその売り上げで生活していけるようにすることや、アプリを作る人と使う人双方にとって良いApp Storeにすることが主な目的となる。

活動の第一段階として、2019年7月までにApp Storeの全(有料)アプリで無料トライアルの提供が認められるようにするという目標を掲げ、公式サイトにAppleあての公開書状を掲載している。次の段階としては、App Storeで販売したアプリについて開発者の取り分を現在よりもリーズナブルな割合にすることや、コミュニティーの意見を反映したApp Storeの改善を目指す。

WIREDの記事によれば、最初の1週間で1,000人以上、WWDCが開催される6月初めまでに20,000人の賛同者を集めることを目標にしているという。なお、WIREDの見出しでは「Appleのポリシーにうんざりした開発者」のような表現になっているが、発起人の一人でThe Omni GroupのBrent Simmons氏は、誰一人としてうんざりしたり腹を立てたりはしていないと個人ブログで述べている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • それはかえって嘘くさく聞こえるのですが...
    あーいや、100%マジな人たちなのかな...

    • by Anonymous Coward

      App Store でしか仕事しない開発者?

    • by Anonymous Coward

      発言者の元コメントがタレコミからきちんとリンクされているのに実際の主張を読もうともせず、自分に都合のいい一言だけ取り上げて悪意で真っ黒に腐った妄想をパンパンに膨らませている#3413252が心底キモい。

      • by Anonymous Coward

        すごいな。

      • by Anonymous Coward

        元コメです。
        開発者らの、Appleに対する一点の曇もない真摯な態度を、嘘くさいなどと事実無根の中傷をしてしまい誠に申し訳ありませんでした。
        Appleおよびそのユーザーの思いを汚したことを深くお詫び申し上げると共に、スラドからの引退をここに表明いたします。

        • by Anonymous Coward

          Anonymous Cowardさんの書き込みがなくなるとここも一気に寂しくなるな。

          #えっ?!私も引退するの?

          • by Anonymous Coward

            どっかの日大じゃないんだから、尻尾切りはなし。連帯責任ですよ。

        • by Anonymous Coward

          日大選手謝罪のパロディをするならちゃんと顔と実名を出さないとダメだろ。やりなおし。

          • by Anonymous Coward

            パロディをしろという指示は出してません。

    • by Anonymous Coward

      >あーいや、100%マジな人たちなのかな...
      100%マゾな人たちなのです

    • by Anonymous Coward

      マーケット握られると下手に出ないといけない、電通と似てますね。

  • by Anonymous Coward on 2018年05月23日 14時03分 (#3413253)

    この手の構図って社会のいろんな局面で見られる。
    でも、すべてが上手く行くわけではない。
    成否を分ける要因は一体?

    • by Anonymous Coward

      「中抜き」のきちんとした評価。
      中間業者の仕事内容をこなすことができて、
      その仕事にかかった時間で行うことのできたであろう本業の想定利益分が
      中抜きに支払っていた金額を超えるなら廃しても元がとれるけど、
      そうでないなら中間業者を利用した方がいいよね。

  • by Anonymous Coward on 2018年05月23日 14時15分 (#3413262)

    開発者の取り分を現在よりもリーズナブルにすることでコミュニティ運営を行うのですね

    • by Anonymous Coward

      あるいは相互監視の働くそこそこデカイ私設App Storeの設立とか
      1つ所に集ると趣味でセキュリティする人も集ってくるだろうし

      • by Anonymous Coward

        それはそれで価値がありそうだけど、何故わざわざAndroidでもWindowsでもなく、それを作るハードルがいちばん高そうなAppleに対してやるんだろうなぁ、と思う。

  • by Anonymous Coward on 2018年05月23日 17時21分 (#3413346)

    やるんですかね? なんか売れてる開発者とそうでない開発者の間で内ゲバがおきたりしそう。
    そういう流れになるよう悪意を持った人を送り込むとかはテック企業ならやりかねない気もします。

  • by Anonymous Coward on 2018年05月23日 20時46分 (#3413450)

    Macになるとあるバカしかないは悲しい事実。

    • by Anonymous Coward

      なんか意味不明な文章ですが、バカしかいないのは確かだと思います。

    • by Anonymous Coward

      あ、ホントだ。

typodupeerror

計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである

読み込み中...