パスワードを忘れた? アカウント作成
13319939 story
Android

Android O、Google内部でのコードネームはOatmeal Cookie? 21

ストーリー by headless
予想 部門より
Google内部では次期Android 「O」が「Oatmeal Cookie」というコードネームで呼ばれているとの見方が出ている(Myce.comの記事Neowinの記事Phone Arenaの記事)。

Myce.comの調査によるとAndroid Oのブランチ名を「oc-dev」で示すなど、ソースコードに「oc」という記述が多数みられるそうだ。また、Google I/Oのプレゼンテーションでは「oatmeal_cookie」というリソースを含むコードのスライドが使われていたことも指摘されている。ただし、これらは予想に過ぎず、実際に「oc」がOatmeal Cookieを示すものなのかどうかは不明だ。

なお、Android 4.4 KitKatの「Key Lime Pie」からAndroid 7.0 Nougatの「New York Cheesecake」に至るまで、Google内部でのコードネームがそのまま正式名称になった例はない。現在のところ「Oreo」の人気が高いようだが、どうなるだろうか。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2017年06月25日 10時35分 (#3233719)

    ねるねるねるね提案は失敗に終わった。
    次はOか、おやき?

  • それよりは自分が使っている目の前の機種で、
    実際のセキュリティ被害が出ていないかどうかのほうが大切
    さいわい日本では勝手アプリを自己責任で入れたなどを除けばほぼセキュリティ被害は皆無ではありますが

    iOSは昔から頻繁なメジャーバージョンアップ押し付け(セキュリティ抱き合わせ+旧バージョン切り捨て同時)が嫌われていますし、
    Androidでも最近は最新バージョン追従ルールの一般人向けではない機種が増えてきていますね

    この前新人社員に配布するスマホ機種の選定がありましたが、
    「頻繁なメジャーバージョンアップがあるiPhonedは上長の認める特別な理由がある場合に限る」ではなく
    「頻繁なメジャーバージョンアップがあるiPhone/一部のAndroid機種は同上」と社内の条件が変わっていました

    話は変わりますが、Snapdragon410を搭載したF-03Hが Android 7.1.1 になるようです、
    GPUドライバがないって話じゃなかったんだっけか
    F-03Hじゃないと思うけどSnapdragon410の機種ならAndroid 6から先にメジャーバージョンアップはしないだろうと見越して選定してた部署がどっかに以下略

    • 特に最近のは。
      見た目の変化はホームアプリが担当するので、バージョンアップと切り離して考えやすいのも大きいかも。

      フラグメンテーションなんて言い方されるけど、Nexus、Pixel端末でテストされてから一般の端末にバージョンアップが降りてくるので、想定外の不具合が目立たない。
      問題は、降りてきたバージョンアップを怠るメーカーやキャリアの存在。
      古い端末をいつまでも使われると商売上がったりだから、買い換えさせたいというのは分かるけど。
      iOSの場合も、買い替え促進もあるからか、古い端末を重くして使いにくくするようにインセンティブが働いていそうですね。

      業務用端末で、動作環境を安定させるためにバージョンアップを制限する意図は分からなくもないけど、それよりも多様な環境で問題なく動作できるように余計な機能を削ってソフトを安定化させるほうがずっといい。
      一般のアプリケーションを使っていても思うのだけど、標準機能を使わずに独自の処理をして重くなったり不具合が多くなったり、しまいには使いにくくなったりしているケースはかなり多いんじゃないかな。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        > 問題は、降りてきたバージョンアップを怠るメーカーやキャリアの存在。

        いいえ

        一般人にとってはメジャーバージョンアップなんて迷惑なんですよ
        Win7でいいと言ってる人にむりやりWin10にさせる、そのためにWin7を(仮定の話として)強制サポート停止してくるようなものです

        そんな無茶なやり方がiOSではいままで行われてきており、AndroidでもNexus/Pixel以外でそういう機種が増えてきています
        そんな機種よりは、
        セキュリティ被害が出ない程度の地味なセキュリティ強化+攻撃コードが見つかったらセキュリティ修正が出る、
        程度で3年(や、それ以上)使えるキャリアのAndroid機種のほう

        • >一般人にとってはメジャーバージョンアップなんて迷惑なんですよ

          そんな大きな主語で語られても困りますが…。

          変わること自体がイヤな人もいるでしょうし、操作が変わらないまま動作が軽快になるとかセキュリティ強化されるとかだったら歓迎する(気にしない)人もいるんじゃないでしょうか。
          多分で申し訳ないですけど、中身のことなんて大して気にしていない人がほとんどだろうと思います。

          OSのバージョンアップでの問題というと、操作体系の変化とアプリケーションの対応が大きなところでしょうが、それらが気にならない状況ならパージョンアップに対しては無関心なだけだと思いますよ。

          >買い替えさせたいというなら、わざとメジャーバージョンアップを押し付けそこでコッソリ不安定にしバグを入れて重くします

          そういう手口があるのは了解していますが、別に必ずしもそうする必要はありませんね。
          ただ単に積極的なサポートを終了してしまえばいいだけです。コストも最小限で経済的です。

          あと、確かにiOSはその手口を使ってますね。ユーザーとしてはバージョンアップを拒否すればいいだけなので、不具合も一緒に放置されている状態で終わっていますが。
          放置されても大騒ぎになっていないところを見ると、それほど問題ある不具合でもないのかも知れませんね。

          強制アップグレードまではやらないのは、アメリカなどで訴訟がおきると厄介だからでしょうか。

          端末の動作だけに限って言えば、端末発売当時の環境を維持していればほぼ不満はないのではないでしょうか。発売当初はそれで満足できていたし、操作する人間側はアップデートされていないのですから。アプリがバージョンアップしてその環境には耐えられなくなる可能性はありますが。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          「メジャーバージョンアップなんて迷惑」なんて言ってる輩を
          切り捨てようとする意志の顕れなのだろうな > そういう機種の増加
          受け入れられない現実から目を背けたくて
          妄想と悪態に逃げる姿は滑稽だが実に似合ってもいる > 負け組無能

    • by Anonymous Coward

      SoCに合わせたAndroidリリースのレポジトリ、OSS部分であれば案外公開されているので困った時に漁るとちょっとした裏取には使えます。とはいえ、何かを保証するものでもないですが。。
      Qualcommの場合はこちら、

      https://wiki.codeaurora.org/xwiki/bin/QAEP/release [codeaurora.org]

    • by Anonymous Coward
      Nexus 5Xユーザーですがいつの間にNougatになったのか気が付かない有様だよ
      もちろんどう変わったのかも知らない
      動く限りこれ使いたいよ
    • by Anonymous Coward

      この前新人社員に配布するスマホ機種の選定がありましたが、
      「頻繁なメジャーバージョンアップがあるiPhonedは上長の認める特別な理由がある場合に限る」ではなく
      「頻繁なメジャーバージョンアップがあるiPhone/一部のAndroid機種は同上」と社内の条件が変わっていました

      その規約は何のためにあるのでしょうねぇ

  • by Anonymous Coward on 2017年06月26日 18時20分 (#3234285)

    オレオというと、某シューティングゲームにオレオ大好きなラスボスが居た、という印象が一番強くて……

typodupeerror

日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン

読み込み中...