パスワードを忘れた? アカウント作成
13306701 story
マイクロソフト

Cortanaが通知領域に移動する可能性 73

ストーリー by headless
転居 部門より
MicrosoftがWindows 10のCortanaを通知領域に移動する計画があると報じられている(Thurrottの記事The Vergeの記事Windows Centralの記事On MSFTの記事)。

現在のCortanaはタスクバー上のスタートボタンのすぐ右に表示されるが、当初は通知領域に表示される計画だったという。最終的に現在の位置へ移動して目につきやすくはなったものの、非表示化するユーザーも多い。通知領域への移動はこの問題を解決するためのものとのこと。また、CortanaのUIをテキストメッセージの会話風にする計画も進められているそうだ。

ただし、Microsoftは内部的に計画を検討しているものの、これらの変更が実際にユーザーのもとへ届くかどうかは不明だという。また、通知領域の項目は時計やアクションセンターも含めてすべて非表示化できるようになっているため、Cortanaだけ例外になるとは考えにくい。スラドの皆さんはCortanaの表示位置やUIについてどう思われるだろうか。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by renja (12958) on 2017年06月11日 19時05分 (#3225829) 日記

    用事もないのに勝手に出しゃばってくるなと。

    --

    ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
    • by Anonymous Coward on 2017年06月11日 19時58分 (#3225844)

      「お前の消し方」とか質問してみるのもよいのでは

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        コルタナは真面目に答えてくれるだけまし。

    • by Anonymous Coward

      使いたくないらsearchui.exeをeveryone実行拒否で
      立ち上がらないようにするだけなのでは?

      ACL弄れないFAT32でWindows10使ってたり
      管理権限のないシステムしか使えないならしかたないけれど

      # アレゲな事を真面目にやらないとかアレゲ道の風上にも置けんですたい

    • by Anonymous Coward

      同意。

      必要ないのに通常の方法では削除ができず非表示にしか出来ない。
      私はWindows10初期段階ででKill Cortanaしたのでメモリ上から綺麗さっぱり居ないように出来ましたが。

      タブレットのようなタッチ操作とマウス&キーボードでデスクトップを主に使うのでは最適なインターフェースが違うと思うんですよね。
      タッチパネル未搭載PCをデスクトップ中心で数多くのアプリケーションを同時に切り替えながら使用しているユーザーからすると使いにくいほうにしか行っていないと思う。

      • by Anonymous Coward

        >通常の方法では削除ができず
        グループポリシーエディタでCortanaを許可しないのは通常の方法ではないですか?

        • by Anonymous Coward

          >>通常の方法では削除ができず
          >グループポリシーエディタでCortanaを許可しないのは通常の方法ではないですか?

          ひんと:削除

  • 現在のCortanaはタスクバー上のスタートボタンのすぐ右に表示されるが、当初は通知領域に表示される計画だったという。最終的に現在の位置へ移動して目につきやすくはなったものの、非表示化するユーザーも多い。通知領域への移動はこの問題を解決するためのものとのこと。

    なにか当初の設計者の「それ見ろ、俺の言ったとおりだったろ、余計な変更しなけりゃよかったんだ。」という声が聞こえてくるようだ…

    ところで、

    また、CortanaのUIをテキストメッセージの会話風にする計画も進められているそうだ。

    ってまさか、りんな!?

  • by Anonymous Coward on 2017年06月11日 19時15分 (#3225832)

    タスクバーの一等地を占有し、移動させることができないんじゃ消されてもしかたないな。
    普通、Cortanaの場所にはブラウザかExplorerを置くよな。

    • 普通、Cortanaの場所にはブラウザかExplorerを置くよな。

      タスクビュー置いてますよ。仮想デスクトップすげぇ便利です。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      いい場所かどうかはおいておくとして、わざわざ時計などと離れた場所に置いておくのがまず無能だったなと思います。
      どこに置くにしてもまとめてくれればいいのに、わざわざ別でデザインするから「邪魔」なんだと思います。

  • by Anonymous Coward on 2017年06月11日 19時39分 (#3225837)

    一回は使ってみたいが、個人情報の入力必須な時点でオンにするのを諦めた。

    • by Anonymous Coward

      > 個人情報の入力必須

      Cortanaが? それともほかに何かが?

      • by Anonymous Coward

        何かに「同意しますか?」で「はい」を押さなきゃいけないんだよ。で、確か、文面が個人情報を垂れ流しますけど、……みたいなのだったから「いいえ」にしてそれっきり見てない。

    • by Anonymous Coward

      スラド見てるようなヤツにとっては本文自体がピンとこないかもしれない
      切り離せないのにイライラした記憶は有っても
      Win10使い始め無意識のうちに消し込んでるだろう

  • by Anonymous Coward on 2017年06月11日 20時04分 (#3225847)

    Windows10は持っているが、Cortanaというものが何かこの記事を見て調べるまで知らなかった
    大昔にあった音声入力ワープロソフトみたいなものか.......

    • by Anonymous Coward on 2017年06月11日 20時12分 (#3225853)

      イルカがExcel以外のことも教えてくれるようになった。

      親コメント
    • 根本的な点が違います。その例でいうなら、音声を全部マイクロソフトに送って、マイクロソフトの側でそれを(たぶん全部)蓄積することで顧客情報を取得して、その顧客情報に基づいて文章を作成するツールということになります。Siri も基本的には同じね。

      で、Tポイントと同じように取得をやめさせることは困難で、OS設定の個人情報取得拒否ですらアップデートの際に個人情報全取得に戻るのがマイクロソフト流の平常運転ですから、私のプライバシーは全部マイクロソフトに捧げます、でかまわないなら大いに使うといいでしょう。確かに便利ではあるかもしれません。

      #但し、近いうちにロック画面や壁紙に個人の嗜好を反映した広告が出されるのは既定方針のようなので、趣味的な内容を垂れ流すのはほどほどにした方がいいとは思いますけどね。
      #それと、業務機密情報も当然送られるので、念のため。でも、この辺の設定は以前からあるし、みんな不思議なほど気にしていないようですので、あまり問題にならないのかもしれません。

      • by Anonymous Coward

        #広告が出される
        ようになったら作業の効率がますます落ちそうですね。そうでなくても集中力が散り易い道具がパソコンなのに

  • by Anonymous Coward on 2017年06月11日 20時34分 (#3225866)

    Longhornのサイドバーにも検索パネルがあったな

  • by Anonymous Coward on 2017年06月11日 21時29分 (#3225886)

    マスコットキャラクタを付けてみるのはどうだろうか?

    イルカがお薦め

    • by Anonymous Coward

      名前はカイルで決まり

      • by Anonymous Coward on 2017年06月11日 21時56分 (#3225896)

        そんな名前は年寄りしかつけないだろ。
        そもそも名前を付けるなら嫁の名前だから3か月ごとに更新する必要がある。

        あ、Cortana自身が3か月ごとに「今度の名前は何にしますか?」と写真付き
        新番組リストを提示してリマインダしてくれればいいのか。ツイートやネット
        通販の履歴、音声入力で見てるテレビ番組の把握などからだんだん学習して
        くると「今度の嫁は彼女ですね」と向こうから提案までしてくれると。

        やっぱり利用すべきではないな。うん。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      あの輪っか自体がマスコットキャラクターなんですが。

      • by Anonymous Coward

        最近見かけないこいつ [seesaawiki.jp]は。

        • by Anonymous Coward

          ビジュアル付きでそいつを出せる手段でもあれば、Cortanaを消さない奴や支持する奴が今よりも多かっただろうな
          デフォルトじゃなくて日本法人独自の追加DLにでもしておいてさ

  • by Anonymous Coward on 2017年06月11日 22時18分 (#3225904)

    もっとましに使えるようになったらボタンでポップアップ、もしくは完全統合(ウインドウさえない)が妥当だと思うけどねえ。
    ボタンといっても別売りのあれじゃなくて、マウスの中ボタンとかで。

  • by Anonymous Coward on 2017年06月11日 22時54分 (#3225911)

    便利じゃなきゃ消されるさ。
    特に日本版のコルタナはしょぼい印象しかない。
    ほとんどWeb検索に飛ばされるだけ。
    まだシーマンの方が優秀なんじゃない?

    • by Anonymous Coward

      激しく同意
      ウェブで検索したい時は自分でやるだけだから余計な時に出てくるなと

      シーマンくらい面白い受けごたえができるならまだ使ってみるんだが、ビジュアルがないからそこまで期待もできない
      あれは姿と表情と言葉のコンビネーションがよいのであって文字だけだったらいまいちだしな

      • by Anonymous Coward

        > 文字だけだったらいまいちだしな
         
        イルカ:どうやらボクの出番がまた来たようだ!

        • by Anonymous Coward

          >イルカ:どうやらボクの出番がまた来たようだ!

          おまえは黙ってろ!

    • by Anonymous Coward

      同じマイクロソフトなら、りんな [rinna.jp]がめちゃくちゃ優秀ですよ。
      だいたいどんなネタを振ってもきちんと反応してくれます。

      唯一の欠点は「出てきた情報が何の役にも立たないこと」ですが・・・

typodupeerror

海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs

読み込み中...