パスワードを忘れた? アカウント作成
13228484 story
オープンソース

ハッカー8つの元型、あなたはどのタイプ? 42

ストーリー by hylom
ゲームのジョブのようだ 部門より
headless 曰く、

オープンソース活動に関する著作で知られるEric Raymond氏が友人のSusan Sons氏とともに、ハッカーのタイプを8つの元型にまとめている(Armed and DangerousThe Regisiter)。

武道に関する書籍「On the Warrior's Path」を読んだSons氏は、求道者、浪人、部族の戦士といった武道家の元型が若い武道家の動機付けになることを指摘。若いハッカーのためにハッカーの元型を考えることを提案したそうだ。

ハッカー8つの元型は以下のようなものだ。ネーミングは主にRaymond氏が、内容は主にSons氏が考えたものだという。

Algorithmicist
アルゴリズムと複雑で持続的なコーディングに非常に優れる。Architectと並んで複雑さに最も強い。ソーシャルスキルの低さから孤独であり、まとめ役には向かない。
Tinker
ソフトウェアと同様にハードウェアも楽しく設計できる。アナログ回路や高周波回路を含め、実用的な電子回路の知識があり、リバースエンジニアリングを得意とする。
Architect
複雑なシステムのアーキテクチャーを描くことに魅了され、非常に優れた能力を発揮する。デザインパターンに鋭い感覚を持ち、先を見通すこともできる。
Sharpshooter
バグ出し名人。Architectの対極にあり、2人を組み合わせることでお互い非常に生産的になる。何かを管理する仕事には不向き。
JOAT
何でも屋(jack-of-all-trades)。他のタイプよりも優れた点はないが、どのタイプの役割も果たすことができる。技術的に高度な判断を他の人に任せることを忘れなければ優れたリーダーになる。
Prankster
システムを正常に動作しなくしたり、面白い動作をさせたりする方法を考えるのが得意ないたずら者。情報セキュリティやテストエンジニアリングに向いている。
Castellan
自分に責任のある仕事に集中し、知り尽くすことから力を得る超コントロールマニア。マニュアルを暗記し、言語弁護士として行動することやプロセスの自動化、職場限定の知識を何でも吸収することを愛する。
Translator
人間と機械の橋渡しをするタイプで、どのように非ハッカーが技術に触れるのかをハッカーに理解させることができる。自分自身をハッカーと呼ばない傾向がある。

Raymond氏自身はArchitectにAlgorithmicistを添え、JOATを少し加えた感じだと述べている。スラドに集うハッカーの皆さんはどのタイプだろうか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • わかりにくい (スコア:3, 参考になる)

    by Ryo.F (3896) on 2017年04月14日 14時58分 (#3193604) 日記
    Castellan
    自分に責任のある仕事に集中し、知り尽くすことから力を得る超コントロールマニア。マニュアルを暗記し、言語弁護士として行動することやプロセスの自動化、職場限定の知識を何でも吸収することを愛する。

    この訳、ちょっと解り難過ぎない?

    「language-lawyer」を「言語弁護士」と訳してるけど、Jagon File [catb.org]による [catb.org]と、ソフトウェアエンジニアのスゴい人のこと。
    マニュアルを暗記して的確な解を出すのを、法律書を暗記している法律家になぞらえて、「プログラミング言語の法律家」と表現しているわけだよね。

    「domain-specific knowledge」を「職場限定の知識」と訳しているのも解り難い。
    ツブシの利かない人みたいに感じてしまう。
    いわゆる DSL/ドメイン固有言語の DS = domain-specific のことだよね。
    彼の職場だけで使える知識、というよりは、彼担当する領域のあらゆる知識、って感じじゃないかな。

    あと、「オレのシステムにそれは発生しない」(って何かの決め台詞?)とか、Pranker との確執とかも訳してやった方がおもしろおかしいのでは。

  • by NOBAX (21937) on 2017年04月14日 14時06分 (#3193562)
    分類をするときはMECEを考慮するものだが、これで全てのハッカーを網羅できるのだろうか。
    この類型に当てはまらない人はハッカーではないという事か。
    • by Ryo.F (3896) on 2017年04月14日 15時05分 (#3193609) 日記

      そんなあなたは Sharpshooter ですね?

      それを繕うのが Pather ですね。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        ここから漏れたのはわなびーでいいんじゃね

        • by Anonymous Coward

          日本固有種だと

          Zombie
          死にそうな顔して緩慢に動き続けるが死なない、よくわからないタフネスのやつ。

          Ghoul
          Zombieに似ているが、周囲のエンジニアをどんどん巻き込んでいく。巻き込まれたエンジニアは同類に墜ちるか死ぬ。

          Antifebrile Medicine
          炎上を沈静化する作用がある。ただし炎上そのものを防ぐことはできない。

          みたいな感じだろうか(適当)

          • by Anonymous Coward

            マッチポンプとか、(臭いものに)蓋をする人とか、
            糞をカレーと言い張って食わせようとする人とか、
            カレーを糞と言い張って食べようとしない人は?

            • by Anonymous Coward
              それはEigyoというと最近聞きました。
  • リリース直前のバグ出し名人。日頃からプレリリースを弄ったり、ソースを診て気になるところを掴んでいながら、なかなか深掘りしない。カットオーバー前に漸く本気を出す。Pranksterと似ているがより悪質。新製品を触らせてはいけないタイプ。
    --

    “人生の大半の問題はスルーカで解決できる...

    • by Ryo.F (3896) on 2017年04月14日 15時01分 (#3193606) 日記

      バグ付きのままカットオーバーを迎えたり、新製品が発売された方がいいとでも?

      まあ、日頃からもっと力出せよ、とはおもうけどさ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        バグ有りでも出した方がよいって場合も、
        組織が重い場合はダレも責任取りたくないから文字通り問答無用で出荷停止になってあぼん。

        って忖度してみた。

    • by Anonymous Coward

      そういう人には嘘のカットオーバー日を伝えておくんだよ。

  • 俺はハッカーではないという事か。

  • by Anonymous Coward on 2017年04月14日 14時15分 (#3193569)

    Wannabeではないかと。

    • by Anonymous Coward

      スラドにハッカーはいない。いいね?

      • by Anonymous Coward

        ウィザードならいる。

    • by Anonymous Coward

      しかも在宅アニメ評論家wannabe

  • by Anonymous Coward on 2017年04月14日 14時20分 (#3193579)

    Tinker 40%, Prankster 30%, Sharpshooter 20%, JOAT 10%

    ところでハッカーって何ですか? (マテ)

    • by Anonymous Coward

      火付けする人のことだよ

    • by Anonymous Coward

      JOAT 70%, Translator 30%

      すっかり万能ナイフ的なスキルセットになっちまって
      「特異な分野はなんですか」
      とか聞かれると答えに窮する…

      • by Anonymous Coward

        難しい質問ですね。

      • by Anonymous Coward
        このネタでこの「分野」の解釈に10秒掛かってしまった。

        きっと機械との橋渡しというところにヒントがあるのだろう。

        /*最近見た、たけしの登場する映画の影響か、思考が偏っている*/
      • by Anonymous Coward

        「奇怪です」と答えればいいと思うよ

    • by Anonymous Coward

      「舐めるとスーッとするやつ」って昔の「ログイン」誌に載ってた。

    • by Anonymous Coward

      Algorithmicist 40%, Architect 40%, Tinker 20%かなぁ
      #本職はハードウェアのSystem Architect

  • by Anonymous Coward on 2017年04月14日 14時44分 (#3193598)

    Algorithmicist → ソーシャルスキルの低さから孤独であり、まとめ役には向かない
    Sharpshooter → 何かを管理する仕事には不向き
    JOAT → 他のタイプよりも優れた点はない
    Prankster → システムを正常に動作しなくする
    Translator → 自分自身をハッカーと呼ばない

    一つのタイプに分類できないけど、しいてあげると各タイプのこの辺りの属性が自分と一致してるな
    技術者としはそこそこ優れた人間だと自負してたけど、まるで使える人間の気がしない属性だ・・・

  • by Anonymous Coward on 2017年04月14日 17時02分 (#3193706)

    武道家のほうは、求道者、浪人、部族の戦士と「武道家ではない」ものが挙げられていて、だから武道家のアーキタイプと言えるのだが、
    ハッカーのほうはハッカーのタイプでしかないよ

    • by Ryo.F (3896) on 2017年04月14日 23時36分 (#3193933) 日記

      archetype には、類型って意味もあるそうだよ。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2017年04月14日 23時22分 (#3193925)

    私は犯罪者じゃないからハッカーじゃない

    • by Anonymous Coward

      そんな奴はお断りだ。コンプライアンス的に。
      ところで、今夜呑まないか。

typodupeerror

計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである

読み込み中...