パスワードを忘れた? アカウント作成
12281653 story
プログラミング

日立のメインフレームで使われたSHA-1実装の論理図面が公開される 41

ストーリー by hylom
読める方どうぞ 部門より

「IBMより5倍速かったSHA-1の論理図面」が公開された。

これは日立製作所のメインフレーム「MP5600EX」の暗号装置として製品化されたものの原案となったものだそうだ。これを使ったSHA-1実装は当時IBMが提供していたものよりも5倍以上高速だったという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 「論理図面」って用語は (スコア:5, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2015年07月23日 8時35分 (#2851890)

    初めて聞いたように思いますが、日立用語ですか?
     
    首記の件、皆様のご意見を伺いたく

    • 日立用語って訳じゃない様だけど、「首記」より「題記」をよく見かけた(大昔の話ですが)

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      拝承

    • by Anonymous Coward

      釣り堀

    • by Anonymous Coward

      論理図+図面=論理図面 なのでしょう......

      あるアルゴリズムか実装の工夫で処理速度が少し速くなったんだけど、どうやったのか説明する気はないから自分で解析しろ~というのは読む気しない

      • by annoymouse coward (11178) on 2015年07月23日 10時27分 (#2851935) 日記

        pdfの2ページ目までしか読まなかったんですね

        3ページ目で数式の展開による計算の並列化方法
        4ページ目で論理演算方法を丁寧に説明していますよ

        pdf中は「同時実行」と書いていますが,要は時間がかかる計算が分割できて,依存関係が無いのでそれぞれが並列実行できるというアイデアです

        残りのページは専用ハードウェアの王道とも言えるような実装の話で
        手書きの論理回路図,C言語を使った検証プログラム,データでした

        目を通しただけですが,結構面白かったですよ

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          3ページ目の同時実行が可能のところ、どうみても依存関係があるのでたぶんパイプラインにするってことなんでしょうか。分かりにくいですね。

          • by Anonymous Coward

            (1)のXは1cyc前に計算された結果で、(2)のXは、これから計算された結果をストアするということです。

            変形前の式は、そのときに全部計算する必要はなく、事前に計算しておいたXを使える。
            同様にXも、事前に計算しておいたYを使える。
            Yも事前に計算しておいたZを使える。

            • 「Xt+4」みたいに時刻サフィックスも付けてくれてれば分かりやすかったんでしょうけど、

              > (1)のXは1cyc前に計算された結果で、(2)のXは、これから計算された結果をストアするということ

              それって、元コメの言う「パイプラインにする」と同義ですね。

              Xt+1=At+Bt
              Yt+1=Ct+Dt

              みたいな式分解なら「依存関係がない」「同時実行」って説明でいいけど、

              Xt+1=At+Yt
              Yt+1=Bt+Zt

              みたいな分解に「依存関係がない」って説明はしっくり来ない。
              「パイプライン」が一番しっくりくるなぁ。

              親コメント
              • by Anonymous Coward

                一連の計算を XとYを別々に求めることで並列処理し実行時間を縮めましたよ、ということならば、
                「同時実行」が眼目なわけで「パイプライン」とは別物。
                提示された式だけ見るとパイプラインでなくデジタルフィルタが連想される

              • by Anonymous Coward

                別物感がないんだけどパイプラインは同時実行が眼目じゃないの?
                計算をステージに分解して最初の演算結果が出てくる前に次の命令を流し込むんだろ

              • by Anonymous Coward

                パイプラインは同時実行の一手法

  • 名前を「SHAA-1」にして (スコア:3, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2015年07月23日 10時32分 (#2851939)

    「3倍速かった」にして欲しかったところ

    # 誰かが絶対に書くと思った

    • by Anonymous Coward
      「じゃあ足して8倍、てコトで」
    • by Anonymous Coward

      測ったな!SHAA

  • by Anonymous Coward on 2015年07月23日 8時08分 (#2851884)

    図面公開しちゃったらもう暗号解読できちゃうじゃん!

    #って、粘着夏厨を釣る

    • by Anonymous Coward

      アルゴリズムが公開されているんだから、回路に落としたものを公開しても強度等には影響なし
      公になっていないバックドアがインプリされていたら話が変わってくるけど

      # 釣られてマジレスを返してみるテスト

      • by Anonymous Coward

        公開されているアルゴリズムなんて使ったら暗号の意味がないって言ってるんだよ。

        # せっかくマジレスしてくれたのにいろいろ残念な頭の持ち主のフリをするテスト

        • by Anonymous Coward on 2015年07月23日 19時54分 (#2852230)

          見てるだけでめんどくさい連中だな…

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          暗号済みの文章を外に洩らさなければアルゴリズムがばれても復号できないから安全だよ

          電子メールで相手に送るときはパスワード付きのzipで固めて送ればok

          • by Anonymous Coward

            暗号済みの文章を外に洩らさなければアルゴリズムがばれても復号できないから安全だよ

            電子メールで相手に送るときはパスワード付きのzipで固めて送ればok

            鍵は平文で←

            • by Anonymous Coward

              鍵を忘れないようにファイル名の後ろに付けておけば便利

  • by Landie(GRG) (6950) on 2015年07月23日 12時20分 (#2851975) ホームページ
    リンク先のPDFの2ページ目までいかないと、1999年のコトだってのがわからないのは、記事としてどーなんだ。
    • by Anonymous Coward

      役所みたいな難癖はやめようや。
      どうせなら、プログラムの内容に対して批評しようや。

  • by Anonymous Coward on 2015年07月23日 10時09分 (#2851932)

    復号出来ないのに暗号って言えるの?

    • ちょっと紛らわしいですが、
      SHA-1(今回公開してるロジック)が暗号であるとははどこにも書いてません。

      「MP5600EXの暗号装置」(LSI「ICF3」)は、RSA 暗号を処理する装置で、
      おまけにSHA-1ハッシュ生成機能も内蔵しており、
      今回公開されたのは、そのSHA-1ハッシュ生成機能についての解説。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2015年07月23日 10時55分 (#2851948)

    そうか、あの方か・・・
    学歴にもこだわってたなあ。

    • by Anonymous Coward

      どなたか存じませんが自己顕示欲がちらちら垣間見れるペーパーでした。

    • by Anonymous Coward

      Webサイトの記事がどれも香ばしいですね……。

      Facebook投稿のURLを細工して妨害 [mokuren.ne.jp]

      いや、ちょっと待ってよ。
      %EF%BB%BFってBOM(URLエンコード/UTF-8)でしょ?
      単にChromeはURL中のBOMを表示しないってだけじゃん。(Firefoxはデコードせず表示)
      Wikipediaでだって同じことができますわな。

    • by Anonymous Coward

      何した人なのか分からなくてぐぐってみたけどよく分からなかった。
      代わりに [vector.co.jp]、このSHA-1最適化がこの人にとって心の拠り所みたいになってるというのは分かった。

      • by Anonymous Coward

        そのvector.co.jpのページにSHA-1は、全く書かれてないけどね。
        そのページに書いてあるのはRSAの世界一の話。

        最近、この人のGoogle+で、IBMの暗号LSIから秘密鍵を取り出した話とかもあるよ。
        RSA暗号に詳しい人でもRSAの鍵に周期があることを知らない人も多いと思うけど、
        周期を逆手にとってIBMの暗号LSIから秘密鍵を取り出したって話。
        数学の才能ってのは、パズルみたいなもので、テストでは測りにくく
        実戦とテストは違うということが、いいたかったみたい。

    • by Anonymous Coward

      この人を思い出しました。
      日立には香ばしい人が多いのかな?

      http://srad.jp/story/15/03/30/060215/ [srad.jp]

      • by Anonymous Coward

        日立用語なんてものが跋扈してる企業グループですから、
        コレに染まれるってだけでも他所から見れば浮いてる気が

      • by Anonymous Coward

        万単位で人がいるんだから、二人変な人がいたっておかしくもなんともないでしょう。
        3代続けて社長が経済犯罪やってる会社だってあるんですから、それに比べれば全然ですよ。

  • by Anonymous Coward on 2015年07月23日 14時14分 (#2852043)

    歌代版a2psの出力が泣きたくなるほど懐かしかった

    • by Anonymous Coward

      激しく同意!!!
      激同意!!!
      禿同!!

      なんか、キューンとなった。こんな気持ちいつ以来だろう。

  • by Anonymous Coward on 2015年07月23日 18時05分 (#2852164)

    Acrobatなら開けるのに・・・
    こんなPDF初めてだ。

    • by Anonymous Coward

      君が使ってるPDFリーダがなにかおかしい可能性が。
      ウチではとりあえずOpera(Chrome)で開けてるけど、何使ってるの?

  • by Anonymous Coward on 2015年07月23日 21時36分 (#2852289)

    このCPU大好きなんだよなぁ。

  • by Anonymous Coward on 2015年07月24日 0時18分 (#2852334)

    このどうみても社外秘だったはずの資料を公開したタイミングって日立退社後だけど、
    もしかして持ち帰ってたのかな?
    #今なら即解雇だろうけど、昔はおおらかだったのかな

    • by Anonymous Coward

      いや、とっくの昔に解雇されてるって。
      この会社に成果に対して報酬を払うって概念があれば、解雇はされてないと思うよ。

      資料を、良く見みると、会社の仕事で作成されたものであれば
      管理番号が、つけられるはず。
      これには、なにも、ついてないから、趣味で作った資料だね。

typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家

読み込み中...