設計書からコードを自動生成できるという基幹システム開発支援ソフト、「プログラマーが不要」に? 141
ストーリー by hylom
設計書を直接実行コードにコンパイルできるようにすれば? 部門より
設計書を直接実行コードにコンパイルできるようにすれば? 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、
富士通が、金融機関や企業の基幹システム開発支援ソフトを開発した。日経新聞の記事によると、これを利用することで「システム開発費の4割を占めるプログラミング費用が不要になり、システムの保守も容易になる」という。
所定の書式に沿った日本語で要件定義を行うと、それを元にプログラムを自動生成する、というものらしい。クラウドWatchの記事がもう少し詳しいが、「データ辞書」に業務用語やデータ定義などを登録し、登録した用語やデータを元に日本語の設計書を作成することで、設計書からのプログラム自動生成が可能になるという。設計書がプログラミングのソースコードになるという感じのようだ。
なお、設計書からソースコードを作成するツールはすでに存在しており、例えば国内ではNTTデータが「blanco Framework」なるものを作っている。
それなんて言語? (スコア:5, すばらしい洞察)
新しい言語つくっただけじゃねーか
Re:それなんて言語? (スコア:3, 参考になる)
これに一票。
> 設計書がプログラミングのソースコードになるという感じのようだ。
そう、感じじゃなく、日本語でフォーマットに合わせてコード書いてるだけ。
こういう論理的にプログラム書く能力のないやつでもシステムが組めるように思わせる詐欺はBASIC全盛の頃からあるし、これからもあるのだろう。
Re:それなんて言語? (スコア:1)
Re:それなんて言語? (スコア:1)
10 モシ A=5 ナラバ 30 ニイケ [wikipedia.org]
ってことですね。
Re:それなんて言語? (スコア:2)
Re:それなんて言語? (スコア:2, 参考になる)
なんで関連ストーリーにこれがないんだ?
プログラマはもう要らない?、南米発のアプリ自動生成ツール
http://it.srad.jp/story/10/10/04/0631247/%E3%83%97%E3%83%AD%E3%82%B0%E... [srad.jp]
Re:それなんて言語? (スコア:1)
完全に同意。
所定の書式に沿った日本語で要件定義
これがプログラミングでなくて何だと言うのだろう。
Re:それなんて言語? (スコア:1)
そうですよね。
コードを吐かせるために、その製品に合わせた書き方を
必須とするなら、もうそれはコーディングですよね。
システム開発費の4割を占めるプログラミング費用が不要になり (スコア:5, すばらしい洞察)
システム開発費の4割を占めるプログラミング費用が不要になり
他の費用が2倍ほどに膨らみ
最終的な開発費用は1.2倍ほどになると予想
Re:システム開発費の4割を占めるプログラミング費用が不要になり (スコア:5, おもしろおかしい)
最後の一行が抜けてますよ
つ 「そして結局稼働しなかったので作り直し」
Re:システム開発費の4割を占めるプログラミング費用が不要になり (スコア:2)
# 切れたときに大変な反作用が発生する
富士通の根本的な問題解決能力に疑問を生じさせる代物 (スコア:5, すばらしい洞察)
プログラムを自動生成するために必定な情報をすべて記述するには、
プログラム言語と同等かそれ以上の記述能力や利便性がなければならない。
つまり、
今広まっている主要プログラミング言語に、
可読性や保守性の面で、総合的に勝るものを作らねばならない。
それができたと思うのなら、
GoやScalaみたいに、新しいプログラム言語を開発しましたといえばいいのだが。
もちろんそんなつもりはなさそうだ。
つまり富士通には、
問題を解決するために、何が必要かを考えた形跡がない。
今プログラマーがやっていることをSEがより不便な方法で記述できるようにして、
プログラマーの工数を削減できたといって。
何を解決できたつもりなのか?
今度はSEの工数を削減するために、
便利なプログラミング言語を導入して、
プログラマーを雇うという改善策が必要になるのは、
目に見えているだろう。
そんな、
右のものが邪魔だから左に動かし、
左も野茂が邪魔だから右に動かすような解決方法しか思い浮かばないと、
全世界に宣伝してしまって、富士通は大丈夫なのか?
なんというかまあ。
あきれて言葉もないとしか言いようがない。
錬金術や不老不死の妙薬の類 (スコア:1)
なんちゅうかねぇ、、、
定期的に沸いてきて、性懲りもなく引っかかる人が出てくる、錬金術や不老不死の妙薬の類
ですわな。ま、それほど魅力的なんでしょう。
Re:富士通の根本的な問題解決能力に疑問を生じさせる代物 (スコア:1, おもしろおかしい)
>左も野茂が邪魔だから右に動かすような
掃除するおかんに邪魔だと掃除機の先で追いやられる野茂さん
Re:富士通の根本的な問題解決能力に疑問を生じさせる代物 (スコア:1)
>何を解決できたつもりなのか?
仕様書を書く人間の論理的な記述力の問題を解決したつもり。抽象的でも具体的でも、論理的に一貫しない要求からは
プログラムは書けないのに、それを単なる言語の難しさに転嫁している。たぶんね。
ノーコメント (スコア:2)
コメント文を書かなくても良いって事なのかな?
浮いたお金で新たな付加価値を付ける為にプログラマを雇おう! (スコア:2)
世の中はそうやって進歩してきたんだ。
まさか、基幹システムって今後進歩しないわけではあるまい。
ただ、技術者不足ってんならしょうがないが…
オレは (スコア:2)
YPSとか思い出して遠い目になった。
Re:オレは (スコア:3)
設計書の設計書を書くお仕事が待ってる (スコア:1)
そしてベンダー・ロックイン
顛末記 (スコア:1)
プログラマが一人も居ない状態でがどういう結末になるのか5年ぐらいかけてレポして欲しいな。
Re:顛末記 (スコア:1)
……自社でプログラマー抱えている会社ってどれだけあるんでありますかね……?
Re: (スコア:0)
プログラマいなくても、「SE」がいれば解決ってオチ。
SEとはプログラムもできてシステム設計も出来る人という意味。
それを数揃えて拘束するコストのほうが、設計書渡されたらコーディングとデバッグができるプログラマの数揃えるよりコストがかかるというのに、
富士通はSEに全部やらせればコストダウンと言ってるようにしか読めない。
FORTRAN (スコア:1)
FORTRANコンパイラ出た時もプログラミング不要と言われたような
理想と現実 (スコア:1)
このシステムのいいところは、
そもそも設計書とコードが一体で、コードを直して設計書を直してないというよくあることが起きないということです。
これは良いこと。
ただ、富士通のサイト見ましたが、
設計書を書くと称して「AをBに代入」といったことをいちいちツールを使って書く作業。
そりゃあ設計書は完璧だしコードへの変換もできるでしょうけど、
設計書を書くコストが通常の二倍で済むとは到底思えません。
Re:理想と現実 (スコア:1)
設計書を書かないでいいと言ったな?
あれはウソだ。
「この通り、設計段階でレビューしています!」とお客さんに書類一式を渡すし
プログラム設計書まで下請けに書かせるかるのだ…
# タレコミのソフトは理想的に運用されることを草葉の影から祈っております
Re:理想と現実 (スコア:1)
# いきなり死なないで。
デバッグが大変そう orz (スコア:1)
自動生成されたコードの可読性が低い場合、ブラックボックス テストに近くなってしまいますが...
パフォーマンスがでなかった場合、チューニングは出来るのかしら?
Re:デバッグが大変そう orz (スコア:5, おもしろおかしい)
COBOLのデータフォーマットをそのままに全項目を固定長文字型で作成し、一切の正規化もPK以外のインデックス付与も行っていないOracleDB。
遅いからと言われて取った対策が、CPU交換とメモリ増設だったという・・・・・。
Re:デバッグが大変そう orz (スコア:3)
Oracle「CPUコア数が増えたのでライセンス料倍ね」
Re:デバッグが大変そう orz (スコア:1)
究極的には京のセールスまでできるというわけか
YPS/COBOLみたいに・・・ (スコア:1)
Interdevelop Designer (スコア:1)
Interって「葬る」と訳される場合があるみたいです。
裏読み (スコア:1)
-- 哀れな日本人専用(sorry Japanese only) --
いずれは完成する技術なんだろうけど (スコア:0)
完全にプログラムの知識がなくても扱え切れるところまで作り込まれたフレームワークなら、予定どおりの効果もあるんだろうけど。
ちょっとでも、それでは対応しきれない特殊な事例が存在すると、結局、内部動作を見通せるプログラミング能力を持っている人が出張ってくる必要が出てきて、
作業単価が上がるわ、プログラム出来るならややこしいツールを使わず手で書いた方が早いわと言う事になって、誰も得をしない。
Re: (スコア:0)
プログラムを開発するという作業のほとんどは、「業務内容を細部にわたるまできちんと言語化(文書化)する」作業であり、それこそが「プログラムの知識」であったりしますので、「完全にプログラムの知識がなくても扱える」というのは、言い換えれば「細部まで言わなくてもなんとか解決してくれる」存在を追い求めていることになります。
それって言い換えれば、自己学習するロボットとかの類を開発することに行き着きますし、学習にあたっては数多くの失敗を必要とすることになりますので、「それなら言語化したほうが早くね?」ってことになるんではないかと(もちろん業務次第ですが)。
あと、もしも「完全にプログラムの知識がなくても扱え切れるところまで作り込まれたフレームワーク」ができたと仮定しても、ご指摘のとおり例外ケースについては考慮されないので、早かれ遅かれ、「プログラムの知識がない人が作った、世にも恐ろしいソースコード」をメンテナンスしなければならない事態になるのでは・・
その設計書をプログラムと呼ぶ (スコア:0)
「金融システム作って!」の曖昧な一言で作ってくれるならともかく多かれ少なかれプログラム的なものを書く必要があるのは確実。じゃあ、アセンブリで書かずに高級言語で書くというのと何が違うのか。
Re:その設計書をプログラムと呼ぶ (スコア:1)
>設計書からソースコードを作成する (スコア:0)
いや、自動生成できるくらいそこまで丁寧に設計書が書かれていたら、ソース書くのに不自由しなくない?
設計書で書かれていない行間を読み取るのがプログラマの能力でしょ
Re:>設計書からソースコードを作成する (スコア:5, 参考になる)
少なくとも私が経験した金融機関では『設計書で書かれていない行間』なんて、
もし出てきたらとんでもない話になります。(V字遡って、リスケと再見積もりです)
で、ですね。ちょっと公式リリース見てきたわけですよ。
http://pr.fujitsu.com/jp/news/2014/08/28-1c.jpg [fujitsu.com]
これなわけですよ。 いやいや設計書というか。これコードそのものですよね!?
いやまあ。対象がCOBOLとJAVAとあるので。
COBOLは、嬉しいかもしれないけど……。
==========================================
投稿処理前プレビュー確認後書込処理検証処理前反映可否確認処理後……
Re:>設計書からソースコードを作成する (スコア:1)
まぁ、金融屋さんのシステムを構築する時って、「もうお前らがコード書けよ!!」って思うほどに、微に入り細に入り仕様を決めますしね…
ただ、このツールを使って、「金融屋さんが」システムを作れるとは思えないので、SIerはどうしても必要になると思います。
あ、はい。富士通さんがやるんですよねそうですよね。
Re: (スコア:0)
このいわゆる設計書は独自フォーマットのファイルなのかな
バージョン管理とか差分チェックとか出来るのかな
さすがに (スコア:0)
作ってそのまま売るだけじゃ無く、自社案件でのテストくらいしてるのでしょう。
だからか……
米国防総省の要望 (スコア:0)
逆だ、コードから設計書を自動生成できるという、基幹システム開発支援ソフトを持って来い。
Re:米国防総省の要望 (スコア:2, おもしろおかしい)
じゃあ僕は
設計書から案件とクライアントを自動生成するソフトを希望
Re:米国防総省の要望 (スコア:2)
Re: (スコア:0)
そういうツール有りますよ。
使ってみたら、
「ソースにちゃんと定形のコメント書いてね」
で書いたら、そのコメントを貼り付けるだけのツールだったけど。
そりゃコメントに設計書書いてるだけだろう。
Re:米国防総省の要望 (スコア:2)
名称が変更されただけで (スコア:0)
CとかJavaとか使ってないから、これで作るプログラムはプログラムとは言いません。
だからプログラマーが不要。高給も払いません。
(パワハラで下請けに無理矢理やらせて)プログラマーが不要だからバイト時給です。
従来の設計書を渡され、変換できる設計書を作る為の設計書をつくるはめに。
と未来が見える。
まあどうせ釣りなんだろうけど (スコア:2, すばらしい洞察)
Excel方眼紙の仕様書からこの自称「仕様書」へ行間を読みつつ書き写すお仕事が発生します。
もちろん世間に出回っているデバッガもバージョン管理ツールもテストツールも使えません。
悪夢以外の何物でもない