パスワードを忘れた? アカウント作成
11230572 story
プログラミング

存命の「世界のベスト・プログラマー」14人 80

ストーリー by hylom
日本人はいないのか 部門より
taraiok 曰く、

今の時代は優れたプログラマーがたくさん存在する。現在生存するプログラマーの中で誰が優れているかというコンテストを開催したら誰が受賞するのだろうか? IT WORLDはその疑問に応えるべく、Stack Overflowなどのディスカッション・フォーラムなどを調査し、数多く言及されているプログラマー14人をリストアップした(IT WORLDSlashdot)。

まず取り上げられたのはGoogleのエンジニアのJon Skeet氏。1か月当たり425を超える質問に応え、デバッガを必要としないコードを書くとされている。次に国際情報オリンピックで6回の金メダルを取り非凡なプログラマーと言われるGennady Korotkevich氏。さらにLinuxカーネルの開発者であるLinus Torvalds氏が続く。

続いてJeff Dean、John Carmack、Richard Stallman、Petr Mitrechev、Fabrice Bellard、Doug Cutting、Donald Knuth、Anders Hejlsberg、Ken Thompson、Adam D'Angelo、Sanjay Ghemawatの各氏が選出されている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by acc (36768) on 2014年07月11日 13時55分 (#2637446)
    オープンソース界隈ではないですが。
  • まつもとゆきひろ [wikipedia.org]氏はRuby開発の現役の天才プログラマだと思いますが、いかがでしょう。
    (====以下はオマケ====)
    この調査「存命で今もコードを書いている」という趣旨でしょうから、趣旨とは別に過去の業績では
    ティム・バーナーズ=リー [wikipedia.org](World Wide Web(WWW)を考案)には毎年感謝しております。
    アンディ ハーツフェルド [wikipedia.org](Macintosh ユーザインタフェースツールボックスを担当)も尊敬します。
    ビルアトキンソン [wikipedia.org] MacPaint, HyperCard。この業績は偉大。
    スティーブ・ウォズニアック [wikipedia.org]現役選手ではないでしょうが。 Apple IおよびApple IIをほぼ独力で開発したハードウェア設計者兼プログラマですよね。

  • by shibuya (17159) on 2014年07月10日 15時36分 (#2636740) 日記

    まだ存命のようなのでこの方を推薦。

  • by Anonymous Coward on 2014年07月10日 16時20分 (#2636768)

    Jamie Zawinski ! ベストプログラマーとはちょっと方向性が違うかもしれないけど。
    xemacs, xscreensaver, netscape navigator ... そして、クラブ経営への華麗な転身。

  • by hatabou (29318) on 2014年07月10日 21時55分 (#2637047)

    Word、Excelの原型を作ったスーパープログラマーということで。
    2界の宇宙旅行を行った唯一の民間人。

    現在のマイクロソフトだったら、既に挙げられているとおりAnders Hejlsbergかな、やっぱり。

  • by Anonymous Coward on 2014年07月10日 14時36分 (#2636693)

    LSI-C(80,86)のkmoriさんですが…

    • 森公一郎氏といえばkmyaccですね。出力されるコードがコンパクトなのがDOS環境には嬉しかった。
      …今久しぶりにググったら、2005年、12年ぶりにバージョンアップされて [so-net.ne.jp]ました。最新版はJava/JavaScript/Perlに対応しているらしい。Perlってところが既にもう時代を感じさせるものになっちゃってますが…

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      LSI-Cは結構ヤワなコンパイラでな ちょっと込み入った算術式を書くだけで不正なコードを生成する(too complexなんたらみたいな気のきいたwarningメッセージは出してくれない) 
      結局、個人レベルで作成/メンテやってるアプリケーションの限界なんだよ
      #規格のあるプログラミング言語/コンパイラの処理系を実装するのがハッカーなのか?

      • by Anonymous Coward

        意味が分かりません
        良かれ悪しかれkmoriさんがハッカーの典型だと書いたまでですが、ロバストな処理系を作るベンダープログラマーがハッカーなのですか?

        • by Anonymous Coward

          察してやりなよ。
          コンパイラのバグだとか文句言うやつは99.99%自分が悪い。

          残りの0.01%は、自分でコンパイラ作るスキルが有る人。

          • by Anonymous Coward

            99.99%は言い過ぎだと思うんだよね。
            俺もマイクロソフトにコンパイラのバグを報告したことあるけど、
            マイクロソフトはそれをバグと認めて改修したよ。
            まあ、ベータ版の話だけどね。
            ちなみに、俺はしがない三流プログラマ。
            コンパイラなんてそんなもん。

        • by Anonymous Coward

          コンパイラの実装が創造的な仕事なのかねぇ.........

    • by Anonymous Coward

      本当に真っ先に思いついたのがそれ?
      他に思いつく人いないの?

  • by Anonymous Coward on 2014年07月10日 14時37分 (#2636694)

    スラッシュ国民投票 あなたのプログラミング技術は [srad.jp]で『神レベル』に投票した35人に是非名乗り出ていただきたい。

    • by Anonymous Coward on 2014年07月10日 17時33分 (#2636840)

      > 『神レベル』

      あー、
      日本には八百万の神々がいるわけで…

      貧乏神とか、7次下請けの神とか
      脆弱性の神とかいるんじゃないですかねぇ?

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      神の強さとは信者の数ではないだろうか?
      自薦の段階では信者1の四天王にも入れない神と言える。

      # RMSとKnuth先生しか分かんなかったです。

      • by Anonymous Coward

        プラス

        Fabrice Bellard(lzexe, ffmpeg, qemuなど)
        Anders Hejlsberg(Turbo Pascalなど)
        Ken Thompson(UNIX, Cなど)

        は分かった。

        • by Anonymous Coward

          Linusさん涙目

          • by Anonymous Coward

            さすがにそれは書かなくてもいいかと思ったんだ。
            プログラマとしてのスキルの高低はともかく、知名度で言えばダントツでしょう?

          • by Anonymous Coward
            Linusさんってすぐれたプログラマーなんですか?Tanenbaumさんよりすごい?
    • by Anonymous Coward

      今までの成果を押し流す洪水のようなコード
      メンバーが塩の柱になる天の火のようなコード
      を書くとしたら・・・

  • by Anonymous Coward on 2014年07月10日 14時49分 (#2636705)

    真っ先に思った。

    • by Anonymous Coward

      おれもこれ

    • by Anonymous Coward

      Bill Joyの手の入ったBSD UNIXソースを読むと、あまりいいプログラマではなさそうに思える。

  • by Anonymous Coward on 2014年07月10日 14時58分 (#2636710)

    僕が真っ先に思い浮かぶのは、Qmail の D. J. Bernstein さんです。

    • by Anonymous Coward

      DJBは天才だが、最悪のプログラマの1人だと思うよ。

      どれだけの身の程知らずの凡人が、DJBの真似をして頓死している事か。

      • by Anonymous Coward

        djbは知ってるだけでも3人の狂信者が日本にいて、3人が3人とも一般技術者には通用しない文脈で喋ったりJPNICを潰そうとしたりでほとほと呆れている
        IPv4インターノットに引きこもって、閉域内でdjbが提唱したプロトコルで通信して楽しく暮らしてれば良いなと思う

  • by Anonymous Coward on 2014年07月10日 15時03分 (#2636714)

    デビッド・カトラーが入ってないよ?
    RSX-11書いてVMS書いてWindowsNT系かいてXBOX360やってWindowsAzureやってる人だよ?
    なんで入ってないの?

    • by love-m4 (10412) on 2014年07月10日 15時30分 (#2636737) 日記

      ここに1票。

      #抽出条件に「壁を殴らないこと」って書いてあったんじゃね?:P

      親コメント
    • by fukapon (4131) on 2014年07月10日 23時11分 (#2637091)

      すげぇなと思うのは、常に最前線のプラットフォームを書いていることですよね。
      もちろんかなうなどとは思いませんが、常に新しいことに挑戦する気持ちでは負けないようにしたい。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2014年07月10日 16時16分 (#2636766)

    >>まず取り上げられたのはGoogleのエンジニアのJon Skeet氏。1か月当たり425を超える質問に応え、デバッガを必要としないコードを書くとされている。

    Googleの著名なソフト屋さんが組込開発の低レベルなハードまわりの部分をやっているとは思えないので、つまりこれはアプリケーション開発する人たちはみんなデバッガに頼りきっているということなのか?

    • by Anonymous Coward

      あと、コンパイラにバグがある時なんかもデバッガじゃないと判らないよなあ。

      • by Anonymous Coward

        Windowsで開発やってて著名なCコンパイラにバグがあるなんて騒いでる奴がいるが99.99%はそいつの間違い
        一方、組込プロセッサのコンパイラを使うときはバグが無い方がおかしいという心構えとバグを回避するコーディングをする技量が必要

    • by Anonymous Coward

      > Googleの著名なソフト屋さんが組込開発の低レベルなハードまわりの部分をやっているとは思えないので、つまりこれはアプリケーション開発する人たちはみんなデバッガに頼りきっているということなのか?

      俺もコンパイラ通らないコード書くから、デバッガを必要としてないぜ!
      って、思ったところで気がついた。
      デバッガって「デバッグしてくれる人」を指してる用語の方かも、って。

    • by Anonymous Coward

      1行おきにprintfするんだよ

  • by Anonymous Coward on 2014年07月10日 16時21分 (#2636769)
    現在も使われている、または影響を与えている、すぐれたプログラムの方を知りたいな。
  • by Anonymous Coward on 2014年07月10日 16時29分 (#2636774)

    Donald E. Knuth先生は!?

  • by Anonymous Coward on 2014年07月10日 19時12分 (#2636936)

    ビルゲイツやホリエモンは天才プログラマーだった、という噂をたまに聞きます

    • by Anonymous Coward

      ある意味で天才なんじゃないですかね
      プログラマーとしては置いといて

typodupeerror

ソースを見ろ -- ある4桁UID

読み込み中...