プログラミングで遊べるゲーム「Code Combat」 18
ストーリー by hylom
対戦は面白いかも? 部門より
対戦は面白いかも? 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、
ゲーム形式でプログラミング技術を学んだり、課題にチャレンジする「Code Combat」なるブラウザゲームが登場している(slashdot)。
ゲーム内容は、プレイヤーが魔法使いとなってさまざまな問題を解決するというもの。世界観はよくある「剣と魔法の世界」で、キャラクターの雰囲気も良くあるファンタジーものっぽいのだが、このゲームが一般的なRPGと違うのは、「JavaScriptによるプログラミング」でゲームを進めるという点。たとえばダンジョンで仲間を救出する、といったシチュエーションでは、画面上に表示されるテキストエディタにJavaScriptコードを入力して戦士の動きを「プログラミング」してゲームを進めるようになっている。
「マルチプレイモード」も搭載されており、ほかのプレイヤーと戦うことも可能。なぜか日本語化もされており(ところどころ怪しい日本語もあるが)英語が苦手な人でも十分に内容を理解して楽しめるようになっている。
無料で出来る理由 (スコア:5, 参考になる)
#Code CombatではなくCodeCombatが正しい表記のようです。
engadgetの記事 [techcrunch.com]やCodeCombatのAboutページ [codecombat.com]によると、開発メンバーはCodeCombatの前に、Scritter [skritter.com]という英語話者が中国語/日本語の漢字の書き取りを練習するアプリを開発しました。しかしその際、CEOのGeorge Sainesはプログラミングができないため、アイデアを自分で形にできないことにフラストレーションがたまっていました。Codecademy [codecademy.com]を試したものの飽きてしまったため、講習ではなくゲームにすればいいと考えたのがこのプロジェクトのきっかけだということです。
CodeCombatはベンチャーキャピタルのY Combinatorの支援を受けています。サービスを今後も無料で提供するにはマネタイズが必要ですが、その方法として採用活動と結びつけることを考えています。ゲームの課題を解くために書いたプログラムを記録に残しておくことで、求職者のプログラミング能力を採用希望企業に提供しようというわけです。
Re: (スコア:0)
Crobotsの現代版みたいなものでしょうか。自分はクローンでしか遊んだことがありませんが。
プログラミングで遊べるゲーム、といえば「全自動ヤズマット」を思い出す (スコア:2, 興味深い)
FF12にはプログラミング可能なオートバトル・システムが備わっているのだが、
コレを利用して攻守共に凶悪なボス・ヤズマット(HP:5011万2254)を全自動(放置)で倒すという
凄まじいことも出来る。
Re:プログラミングで遊べるゲーム、といえば「全自動ヤズマット」を思い出す (スコア:1)
「ガンビット」システムですね。あれは良かった。
PS4で強化してリメイクされないかなあ。
Re:プログラミングで遊べるゲーム、といえば「全自動ヤズマット」を思い出す (スコア:2)
あれ面白いですよね。
回復か、攻撃か、優先度を状況に応じて決めたり、実際に行動させたら意図していない動きしてたりして、修正したり。
ストーリーはイマイチだったけど戦闘システムは斬新で良かったですね。
Re: (スコア:0)
ものぐさなので、全員
ケアルダ・ヘイスト・リジェネ・プロテス・バブル・ブレイブを常駐がけであとはタコ殴りになってました…
Re: (スコア:0)
ガンビットはFFXIVでは敵側が使っているそうです。
http://game.watch.impress.co.jp/docs/interview/20121012_565505.html [impress.co.jp]
>敵のAIとかはガンビットで制御していますよ。だから開発側が使ってます(笑)。
>いずれチョコボのバトルコンテンツで、育てたチョコボのAIをガンビットで作っていって、プレーヤー同士が戦わせる、なんてことはやりたいなって話はしています。だいぶ先でしょうけど。
なんて話も。
this.say("Follow me!"); (スコア:1)
Follow meというフレーズをを見るとテイムコマンドを思い出す。
Re: (スコア:0)
and I give you a millet ball!
一部の宗教書や錬金術書はある意味プログラミング言語より難しいとはいえ (スコア:1)
既にこういうもの [srad.jp]がありまして…
そんなにJavaはクウェンヤ [wikipedia.org]のような魔法の言語に見えるのかね?
少なくとも、魔力のような秘めやかで妖しくご立派なナニかが宿っているとは思えない。
#どっちかというと、真理だかマナだか(ハードウェアだかネット網だか)を操るべくそれに介入できる神(コンピュータ)と対話するために各プレイヤーが独自の神語(プログラミング言語)を用いる、とした方が無理がなさそうだが
#それでも魔法使いに固執するのはこういう発想をするのがWizardだからなのか、詠唱や祈祷文は魔法使いの領分と考えているからなのか…
this.say("犯人はヤス!"); (スコア:0)
どうだ
Re: (スコア:0)
たいほ しろ
ハウメニロボットとか (スコア:0)
その続編のH2とか、建築ロボットの集団をプログラムで動かして
ひたすら高いビルを建てるゲームが有りましたよね。
Re: (スコア:0)
HR2な
"K" (スコア:0)
キャラクターの動きをプログラミングして格闘させる"Kode Kombat" なんてどうだろう。
# サブゼロじゃなくてディヴィジョンバイゼロ
Re: (スコア:0)
ある特定のウインドウを開くと、それを閉じるまで自分も相手も動けなくなる「ModalCombat」とか。
カルネージハート (スコア:0)
プログラミングで遊べるゲームといったらやっぱりこれですかね。
言語をパネルに置き換えているので言語学習とはいきませんが
プログラミングの基本は学べる。
CPUのダイサイズの概念があったり、パネルの想定外の使い方
を思いついたり、複雑なプログラミングが必ずしも良い結果に繋が
るとは限らない事を学んだり、と、今でも色あせない面白さがある
と思うのですが、いかんせんニッチ過ぎたんですかねぇ。
なつかしの (スコア:0)
package robo;
import robocode.*;
public class robot extends Robot {
public void run() {
while (true) {
ahead(100);
turnGunRight(360);
back(100);
turnGunRight(360);
}
}
public void onScannedRobot(ScannedRobotEvent e) {
fire(1);
}
}