パスワードを忘れた? アカウント作成
8339282 story
プログラミング

「Java言語」がそのまま魔法呪文になる教育ゲームが話題 61

ストーリー by hylom
なぜJavaなのだ、そこは○○言語だろう 部門より
taraiok 曰く、

カリフォルニア大学で開発された教育ゲーム「Codespell」がプログラマなどの間で話題になっているらしい。このゲームは学生にプログラムを作る方法を教えるために設計されたもので、フィールド上で「Javaによるプログラムコード」を呪文として使って魔法を起こし、クエストを進めていくというものらしい(UCSD JacobsITmedia本家/.)。

プログラム経験の無い10~12歳の少女40人を集めこのゲームをテストしたところ、1時間以内にJavaの基本的なコンポーネントのいくつかの使用方法を習得したという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • FORTHだ。FORTHを使え。 (スコア:4, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2013年04月15日 19時34分 (#2364201)

    いやFORTHで少女ならむしろ「スタックNo.1」か。

    # だけどエラーがでちゃう 逆ポーランド記法だもん

  • by minet (45149) on 2013年04月15日 18時02分 (#2364150) 日記

    それはまた一体、どんな秘呪文を唱えて集めたのでしょうか。

    # 少年少女の誤植かと思ったら本当に 40 girls, ages 10 to 12 って書いてある…

    • Re:10歳〜12歳の少女40人 (スコア:5, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2013年04月15日 18時08分 (#2364153)

      魔法少女にスカウトするためだな。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2013年04月15日 18時44分 (#2364169)

      自分が9歳でBASICを覚えたので、娘9歳にDSのBASICを与えてみた。
      しかしまずアルファベットが読めんのだよな、コレが。
      俺はひとりでやってたから発音することもなかったが、教えよう/聞こうと思うと覚えなきゃいかん
      そこにハードルがあったな。
      それでも数時間で十字キーで歩き回るぐらいは作ったよ。だいぶ教えたけど…

      親コメント
      • たぶんご自身は自分で知りたくて頑張ったと思うんですよ。
        娘さんはどうだったでしょう?教えられるからなんとなくやったって感じでしょうか?

        うちは息子なんだけど、自分が子供の時と時代や環境が違うし趣味趣向も違うしで
        全然こっちが期待てることを頑張ってやる気は無いみたいで残念に思ってます。
        無理強いはする気無いので好きなことやって欲しいですけどね。

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2013年04月15日 19時04分 (#2364181)

          教えたからなんとなく、以上のものではないですな
          時々思い出したように触ってますが…
          今のゲームはとても素人が作れるように見えないからモチベーションが上がらんと思いますわ。
          俺が子供のころは作れそうなゲームが結構ありましたからな

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            現状の3D処理でも一般的な人間の想像可能な範囲を遥かに超えてるから、
            別に件の小説家曰くのように魔法と区別がつかないことは無いにしても
            結局の所魔法は魔法のままにしておいた方が幸せだと思うんだけどな。

            # 魔法使いのつもりがIT戦士でデスマーチと

            • by Anonymous Coward

              > 現状の3D処理でも一般的な人間の想像可能な範囲を遥かに超えてるから、

              高校の数学・物理レベルで十分想像できる範囲では?

              • by Anonymous Coward

                演算方法の難易度とか、数式が高校レベルのものしか出てこなとかそういう話ではなく。

                想像できること紙に書いてアウトプットできる世界までが実現可能な範囲です。
                演算可能な範囲が限界と言及してないです。
                たかだか数十年の技術をトレース出来ないほどまだ魔法では無いのは承知ですが、
                その境界が曖昧な方が人生が楽しいと思いませんか?

                そういう意味です。

              • by Anonymous Coward

                実際問題としてその「高校の数学・物理レベル」の知識・技量をもつ人ってそんなにいないと思うけど

              • by Anonymous Coward

                PS1の時代のゲームなら、高校レベルの知識でも作れたゲームが多いと思います。
                最近だと、一般の人が想像しないような下回りの部分はゲームエンジンが提供してくれたりしますけど。

              • そういう人にとっては「高校の数学・物理レベル」でさえ魔法に見えるんでしょ。
                知性が後退すれば魔法は無限に伸長する。極論、ハードディスクやメモリだって我々の世界を見たら魔法だらけだと思うかもしれないじゃないか。

                #我々の存在が魔法で、あとは全て計算可能と告げる可能性もあるが。

                親コメント
        • by Anonymous Coward on 2013年04月16日 1時43分 (#2364357)

          私の父は相当古くからのコンピューターマニアで、息子である私が小学生の頃にPascalを教えこもうとしたことがありました。
          しかしながら当時の私はただのクソガキ、父がどんな意図で私にこんな意味不明な記号の羅列を覚えさせようとしたのかさっぱりわかりませんでした。
          そんなわけで、すぐに父のPascalの授業をボイコットして、父も諦めたのでそれ以上プログラムの勉強をすることはありませんでした。

          しかし、現在私は日曜プログラマで自分用のツールを書いたり公開したりしています。
          高校生くらいの頃になんか目覚めてしまったんですよね。
          昔父に教わったPascalは結局あれから書くことはありませんでしたが、教わったことはなんとなく残っているように思います。
          子供(と奥さん)が嫌がらない程度になら、教えてみるのも良いのかもしれません。

          親コメント
      • プログラムが組めればいろんな事ができるから楽しいよじゃなくて、
        ある特定の用途に限定してみるというのはどうか。
        たとえば、プチコンだったら、最初は自由に音を鳴らすおもちゃとして手引きしてみるとか。
        曲を鳴らしてみる、鳴らす曲を少しずつ変えてみる、いろんな音を出してみる、タイマーと組み合わせるとか。
        プチコンって、マイクとかカメラとか使えるんだっけ?

        子供ってベクトルがハマれば集中力はすごいという印象があるんだよなあ。

        --
        #存在自体がホラー
        親コメント
      • by Anonymous Coward

        ローマ字を学校でやってからくらいがいいんじゃないですか?
        というか、中学入るまで変な読み方してたよ俺。

        IF→いふ (何故かほぼ正解)
        THEN→てぃーえっちいーえぬ (4文字もあるしTHとかなんだよそれだった)
        FOR→えふおーあーる (母音で終わらないから読めないよ)
        GOTO→ごーとー (おしい)
        Illegal function call→いいいー (IとLの区別ができなかった)

        頭のなかの読みと指を動かすべき方角が分かればプログラムはできたんですよ。
        要はインストラクションが何かってだけで読み方はパソコンにとってどうでもいいことだったし。

      • by Anonymous Coward

        みな、遠回しに「お前の娘はバカだね」といっておりますがな。

    • by nim (10479) on 2013年04月15日 19時12分 (#2364188)

      でも、「厚め」だから、結構デ……いや、大柄で健康的なタイプなのでは?

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2013年04月15日 21時56分 (#2364262)

      そこは「経験の無い10~12歳の少女」と引用すべきだろ!

      #カンタベリー物語の時代なら、少年の意味でgirlを使ってた用例があるらしいです。

      親コメント
  • by shinshimashima (9763) on 2013年04月15日 18時25分 (#2364161) 日記

    NullPointerExceptionをスローしたりキャッチしたりして戦うんですね。

    • by Anonymous Coward

      throw newしすぎてOutOfMemory...

      /** gcを信じるのだ、ル(ry */

  • by Kaoru_T (45412) on 2013年04月15日 18時03分 (#2364151) 日記

    映画とかドラマとかでみる(特にファンタジーじみてる感じの)ハッキングの描写が実現できそうですね

  • by Anonymous Coward on 2013年04月15日 20時09分 (#2364224)

    既にある呪文を使って、言語を作るんだ。

    いざとなったら
    パルプン手で どーにでもなーれ

    • by Anonymous Coward on 2013年04月15日 22時30分 (#2364279)

      Wizardryの「MAHAMAN」の効果は「7つの願い事のうち一つをランダムに叶える」なんだけど、なにぶん、古いゲームなもんだから、現行の技術水準で考えるなら、むしろ「ユーザーが入力した『願い事』を吟味して、ゲームバランスに影響がない範囲なら叶える」という呪文の方が自然だと思う。

      elonaの"wish"はこれに近いことをやってるんだけど、『願い事』パーサがチャチなので、攻略情報とかを見ずに願い事を入力すると、(全く悪意なく)願い事を曲解されて、中東のおとぎ話っぽいオチになる、のが味になっている。

      ・『願い事』言語がプログラミング言語だったら、言い間違いはあっても聞き間違いはない
      ・『願い事』言語が自然言語だと、構文解釈に拠る

      実用的なプログラミングの習得が目的なら前者一択なんだろうけれど、ゲーム的・技術的に面白そうなのは後者だよね。「我は放つ光の白刃」をパーサが評価して、威力や消費MPを決めるようなシステムの方が面白そうだ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        後者をお手軽にやろうとすると、
        バーサル最強の剣盾になります。

  • by hahahash (41409) on 2013年04月16日 16時52分 (#2364743) 日記

    https://sites.google.com/a/eng.ucsd.edu/codespells/home/level-1-spells [google.com]
    主人公が最初から覚えている基本魔法がこんな感じらしい。

    なんつーか、よくある『ゲーム内スクリプト』みたいな内容ですな。
    ゲーム内のオブジェクト指定して、メソッド呼んで何かさせる感じ。

    で、クエストという目的が与えられて、でも方法は自分で考えろ、と。
    そういう、ゲーム内のキャラに○○させてみよう! みたいな目的があるとモチベーションが高いだろうなぁ。

    『TESやFALLOUTのMOD作りたいからスクリプト勉強しました』みたいな話に似ているかもしれない。

    子供じゃなくて新人教育にどうだろう……

  • 次はぜひ

    • Cの会議
    • Python協会
    • 大陸Lisp士同盟
    • COBOL教徒
    • JAVAギルド
    • Ruby管理局
    • SQL魔法学校

    といった諸言語が"魔法呪文"で争う教育ゲームをですね…
    そうして「CとJAVAでは異世界から構造体をcallする魔法呪文にどういう違いがあるか」という比較ができれば面白いかも知れん。

  • by Anonymous Coward on 2013年04月15日 17時50分 (#2364143)

    throw new RuntimeException();

    System.exit(1);

  • by Anonymous Coward on 2013年04月15日 18時14分 (#2364154)

    かといって Misa だと
    すごいことになるよねorz

  • by Anonymous Coward on 2013年04月15日 18時19分 (#2364158)

    銀行常務がコボラーの育成を始めました

  • by Anonymous Coward on 2013年04月15日 22時37分 (#2364281)

    少女40人は「厚め」だな

    • by Anonymous Coward

      10〜12歳なら「薄め」じゃね?

typodupeerror

にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー

読み込み中...