パスワードを忘れた? アカウント作成
9240441 story
IT

どのような行動がシステム管理者を怒らせるか 151

ストーリー by headless
重要 部門より
本家/.「Why Your Sysadmin Hates You」より

エドワード・スノーデン氏の内部告発(/.J記事)により、NSAによる不適切な情報収集が明らかにされたが、もう1つ重要なことがある。あなたの組織が市民の権利を侵害する調査プログラムを極秘に使用しているかどうかにかかわらず、システム管理者を怒らせてはいけないということだ。IT Worldの記事では、システム管理者に嫌われる9つの行動をまとめている。

その9つは、

  1. ヘルプデスクシステムを使わず、直接システム管理者に助けを求める
  2. 詳細のわからない質問をする
  3. 不要なルート権限を欲しがる
  4. 適切なアップグレードを実行しない
  5. ぎりぎりになって緊急の依頼をする
  6. 同じミスを繰り返してシステム管理者の時間を無駄にする
  7. 本番用のシステムでコードをテストしたがる
  8. 私物の修理など、個人的な依頼をする
  9. システム管理者を正しく評価しない

といったもの。ほかにはどんなものがあるだろうか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2013年06月22日 19時15分 (#2406553)

    うちの部長の経験から

    部長「(ヘルプデスクに電話し、不具合を継げる)」
    ヘルプデスク「そのコンピュータの電源は入っていますか?」
    部長「は?」
    ヘルプデスク「コンピュータの電源を入れて下さい」
    部長「今現在どういう不具合が起きてるのか話したよね?」「電源というか、そもそもシステムに入ってこないでどうやって確認してると思うの?」
    ヘルプデスク「電源は入ってるようですね」「それでしたらログアウトしてみて下さい」
    部長「おいおい…」
    ヘルプデスク「問題解決の為に少々お手伝い下さい」「ログアウトして下さい」
    部長「はいはい、やりましたよ」(部下に物凄い剣幕でログアウト指示)
    ヘルプデスク「無事にログアウトできたようですので、再度ログインして下さい」
    部長「っ…、またログインね…」(部下にログイン指示)
    ヘルプデスク「状況は変わりませんか?」
    部長「どうして変わるの?」
    ヘルプデスク「シャットダウンして、再度起動してみて下さい」
    部長「それはサーバ?、クアイアント?、どっちを?」
    ヘルプデスク「両方おねがいします」
    部長(部下に指示)「おいシステムの○○呼んでこい」「システム再起動させろ」
    部長(部下の「しかし…」という声に)「知らねえよ、作ってるトコのヘルプデスクがそうしろって言ってんだ」「やって何が起きようと、あいつらが責任取んだろ?」

    ~~ 数十分後 ~~

    部長「やったけど何も変わらんぞ」
    ヘルプデスク「そうですか」「ではその件に詳しいテクニカルアドバイザーを派遣致します」「本年の契約料金に追加料金が発生する場合がございますがよろしいですか?」
    部長「構わんよ、さっさと連れてこい」
    ヘルプデスク「派遣する日時はいかがいたしましょう?」
    部長「大至急だ、大至急連れてこい」

    クソの役にも立たないようなマニュアル対応しかできない日本のヘルプデスクの使えなさは異常
    あいつらの所為で全ての業務が遅延する

    そしてこのようなヘルプデスクの蛇足極まる対応によって1~9を全て満たすような上司が作られる
    たった数件起きると予測される、つまらない案件の回避の為に、全ての客の機嫌を逆撫でする
    それが日本のヘルプデスク

    # 派遣されてきた奴等、部長にシャットダウン中に取り零した分まで保証しろとか言われて涙目だったぞ、可哀想に
    # なにか報告に行く度、文句言う前に必ず「そんなこともできねえのか?」とか入ってたからな
    # その後の文句の言い方もハートマン軍曹よろしく酷かったしな
    # しかしなんでわざわざ客の機嫌逆撫でしてから社員送り込むかね… どうなるか火を見るより明らかだろうに…

    • by Anonymous Coward on 2013年06月22日 19時37分 (#2406568)

      システム管理者とヘルプデスクは全然別物。

      システム管理者ってのは通常、社内の情シスのことで、
      この例で言うヘルプデスクって、外部のサポート窓口でしょう。
      ついでに言うと、サポート窓口の対応ってのは全世界的にこんなもんであって、
      日本だからダメだ、ってことはない。むしろ、
      日本はまだ無理難題を聞いてくれる方だと思うよ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2013年06月22日 20時02分 (#2406585)

      ヘルプデスクの中の人だが”それが日本のヘルプデスク”というのは間違いだ。

      サポート費用をケチるとそういうのに遭遇する確率が高くなり、まっとうな技術を持ったサポート要員を必要人員だけ配置できるだけの費用を払っていれば、そんな対応にはまず遭遇することはない。費用が低いと汎用的なマニュアル対応になり、費用を多く払うと(お客のシステムを把握した)専任サポートみたいな感じになる。

      この手の怒る部長は、システム管理者やシステムエンジニアがスキルが低かったり、手順書やシステムの引継ぎが十分でなかったりするところに多く見られる気がします。サポートもお客様も不幸になるので、システム管理者はちゃんとシステムを管理して欲しいと思う。

      親コメント
    • >クソの役にも立たないようなマニュアル対応しかできない日本のヘルプデスクの使えなさは異常

      さすがに「日本」でくくるのは乱暴だと思うけど、ヘルプデスクって受付と切り分けしか期待しちゃいけいと思う。
      可能であれば営業でも通して間にスキル持ってるCE部隊を担当にして挟んでおいてもらうと楽ですよ。
      #同じ会社のサポートでもCE部隊間にレベルの格差はあるのでそれも怖いけど。

      親コメント
  • 私は何もやってない (スコア:4, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2013年06月22日 18時19分 (#2406520)

    不正な操作でシステムダウンしたときにでてくる台詞

    「何もやってないのに・・・」

    これほどイラッとする言葉も無いと思う

    • by Anonymous Coward on 2013年06月22日 20時29分 (#2406594)

      情報の後出しもイラっとくるよ

      相手「xxxがおかしい」
      俺「oooじゃないの?」
      相手「そんなはずはない。△△△だし」
      俺「(それ先に言えよ....)」

      みたいな

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2013年06月22日 18時35分 (#2406526)

      ・詳細のわからない質問をする
      のはまあ判らないからこそヘルプデスクとかがいるから仕方ないにしても

      ・詳細を隠して報告してくる
      のだけはやめてほしい。
      自分がやらかしたのを隠したいのはわからないでも無いが自覚してるだけに悪質

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2013年06月23日 11時31分 (#2406798)

        「詳細を隠して質問」ってのは、勘弁ですが、もっとタチの悪いのが、「詳細を秘密にしておきたいので、
        事実に反するデータを出して質問する」なると、もう・・・

        15年以上前ですが、DNSの設定がうまくいかないと言われ、BINDの設定を知らせてもらってチェックして
        みたら、確かにこれでは動かないな、という内容だったのですが、それはそれでいいとして、あきれたのは、
        「秘密を守るため」と称して、そこにあるグローバルなIPアドレスやホスト名は、その会社とは何の関係もない
        デタラメなものに書き換えてから、こっちに送っていたと。こっちは、無関係な会社のアドレスに対して
        pingやらtracertでアクセスして、状況を確認しようとしていたことになるわけで、勘弁してほしいです。

        なお、これは、一般ユーザーがシステム管理者にやった行為ではなく、システム管理者が社外のサポートに
        やってくれたことです。

        親コメント
    • というか、そういうのは作ったやつとそんなバグを放置してたやつに怒れ。
      ユーザ操作でシステムダウンって、どれだけお粗末なんだ。
      やつあたりだぜ、それ。瞬間的にイラッとするかもしれんけど。
      管理権限での操作なら、そんな報告しかできないやつには管理権限を与えるな。

      --
      #存在自体がホラー
      親コメント
    • 電源を入れないと正常に動作しないことを教えて、電源の入れ方から説明しだすと、全面自供に入るパターンが多いよ。
      --
      -- 哀れな日本人専用(sorry Japanese only) --
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2013年06月22日 18時24分 (#2406522)

    知識を持つので、頼られるのはまったく問題ない。
    ただ、その結果が正当な評価でなく、便利屋へと逆に評価が下げられるのが気に食わない。

    • by Anonymous Coward on 2013年06月23日 17時33分 (#2406894)

      A「○○(聞いたことの無い製品。wifiらしい)に繋がらないんだけど。」
      B「WPSボタンとか付いていませんか?」
      A「無かった」
      B「機器にIDみたいな数字書いてありませんでした?」
      A「無かった」
      B「じゃあ取り説ありますか?」
      A「どっかいった」
      B「それだとちょっと解らないですね。」
      A「なんだ、そんなことも解らないのか。使えねぇな。」

      親コメント
  • 逆に頼られないで腹が立つこともある
    私がコマンドたたけば10分で終わるデータを集めるのに丸二日くらいかけてやってたり
    すぐに治せるバグ的なものを数年にわたり誰も報告してくれなかったり

  • by Emc2 (14960) on 2013年06月22日 20時31分 (#2406595) 日記

    掃除機の電源を取るためにサーバの電源コンセントを引っこ抜く、は入ってないんですか?

    --
    RYZEN始めました
  • by ppextend11 (46237) on 2013年06月22日 18時38分 (#2406528) 日記
    要はホウレンソウが出来ない人ですね。 こういう人はどんな職場でも困ります。
    • Re:これって (スコア:5, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2013年06月22日 20時37分 (#2406598)

      ホウ:事態を「放」置する
      レン:事態を「連」想する
      ソウ:事態を「創」造する

      こうですか、判りません

      親コメント
  • by jizou (5538) on 2013年06月22日 18時56分 (#2406537) 日記

    トラブルを起こす(が起きる)人は決まっているという不思議。

  • だれだって知らないことや不得意なことはある。
    知らないのは仕方ないが、理解しようとする態度すら放棄するのは、社会人としてどうなの?

  • いやむしろそう思っているだろ、おまえら!!!

typodupeerror

開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー

読み込み中...