パスワードを忘れた? アカウント作成
6438930 story
グラフィック

プログラミング言語の相関図 57

ストーリー by reo
まずはRubyの解説を読むんだ 部門より

prankster 曰く、

Programming Languages Influence Network は文字通りプログラミング言語がどのように影響し合っているかをグラフィック表示したものだ。言語にポインタを合わせると関連情報だけが表示され、ホイールを回すと拡大・縮小ができる (GIGAZINE の記事より) 。

GIGAZINE の記事では C 言語について「ラインの色からすると Java の影響を受けていることになっていますが、C 言語は 1972 年登場、Java は 1990 年代登場です。」と指摘しているが、そのような突っ込み所を探すのも一興だろう。

なお、トップページからは Human Disease NetworkProgramming Languages Influence Network D3 を見ることもできる。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2012年10月02日 10時54分 (#2242735)

    だからどっちがどっちに影響を与えたのかはどうでもいいんだよ。

    • by Anonymous Coward on 2012年10月02日 10時58分 (#2242740)

      おっとすば洞つける前に、モデレータは以下のリンク(Programming Languages Influence Network から辿れるCのやや詳細な説明)を読むように

      C facts [freebase.com]

      Influenced By:

              BCPL
              B programming language
              Assembly language
              Fortran
              PL/I
              ALGOL 68
              Combined Programming Language
              CLACL
              Java
              ALGOL

      「CはJavaに"Influenced"」と明記してあるのだよ。

      親コメント
      • 遠い将来
        「20世紀後半、数多ある言語の自由度の低さに絶望した有志がC言語を開発した」
        と語り継がれる時代が来るのか
        親コメント
        • by Anonymous Coward

          Javaの煩雑さにうんざりした天才科学者が、Javaを無きものにしようとタイムマシンを発明して
          過去にさかのぼってシンプルで使える言語を広めたんだよ。

          その後Javaの誕生を阻止しようとしたが、会社はかろうじて潰せたが、言語は残ってしまったとさ。

          とっぴんぱらりのぷぅ

      • by Anonymous Coward

        > C facts
        どうもWikipediaの記事 [wikipedia.org]からのコピペらしいがウィキペでは
        > Influenced by: B (BCPL, CPL), ALGOL 68, Assembly, PL/I, FORTRAN
        > Influenced: Numerous: AMPL, AWK, csh, C++, C--, C#, Objective-C, BitC, D, Go, Java, JavaScript, Limbo, LPC, Perl, PHP, Pike, Processing, Seed7
        とまともだな。何この劣化コピー

        • by Anonymous Coward

          とはいえシンタックス以外にはCとは似ても似つかぬものも多いわけだが

      • by Anonymous Coward

        CLACLもよく知らないと思ったら、
        2000年代登場の様子 [wikipedia.org]

    • by Anonymous Coward

      後に出てきた言語の影響を受けて、改定・VersionUPされることは、珍しい話ではあるまい。
      実際に 、C 言語が Java の影響を受けたか否かは、別として。

    • by Anonymous Coward

      キャラクター相関図みたいなのを想像してしまった

      -低級め→
      ←のろま-

      とか

  • by Anonymous Coward on 2012年10月02日 10時53分 (#2242733)

    正しい歴史の理解するための図表と言うよりは単なる宗教の勢力図ですな

  • by Anonymous Coward on 2012年10月02日 11時03分 (#2242744)

    オープンソース系のCMSであれだけ利用されているPHPがポイントあわせないと出てこないほど扱いが酷くて(だからPHP探すの大変だったぞ)
    Rubyは出ている。
    海外だとそんなにRubyって優遇されているのか?

    それとLispは確かに影響力はあったと思うけど過大評価されすぎ。

    • by Anonymous Coward on 2012年10月02日 11時18分 (#2242757)

      言語が言語に与えた影響力的な指数を星の大きさに示しているだけなのでRubyはそれなりに大きくPHPはかなり小さい
      それだけのこと

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        Rubyって後発組の言語で他の言語に影響はされたけど影響を与えた言語では無いと思うぞ。

        • by Anonymous Coward

          確かに、RubyもPHPも「他の言語の影響を受けた言語」ポジションで、等しく「かなり小さい」扱いになるのが正しい気がする。

        • by Anonymous Coward

          Groovy, Mantra, Perl 6, Frink, Windows PowerShell, BeanShell, Ferite, Judoscript, URBI, Nu, Fan, D, Falcon, Ioke, CoffeeScript

          Rubyの影響を受けている(とこのサイトで考えられている)言語たち

          • by Anonymous Coward

            ないわー・・・

            これはないわー・・・

          • by Anonymous Coward

            Windows PowerShellってUNIX系の各種シェル(bash,cshなど)のパクリみたいでどこにRubyの影響を受けたか聞きたい。
            BeanShellもJavaをスクリプト言語化させたような物でどこにRubyが影響を与えたかと

            • by Anonymous Coward

              PowerShellはPerlとC#を融合させたらRubyっぽくなってしまったという感じ。
              スクリプトブロックがRubyの影響かも?

    • by SteppingWind (2654) on 2012年10月02日 16時08分 (#2243036)

      それとLispは確かに影響力はあったと思うけど過大評価されすぎ。

      そういう意味ではALGOLが過小評価されすぎですね. FORTRAN, COBOL, LISPといった古言語属以外は全て影響を受けていると言っても良いのでは? BNF [wikipedia.org]を使っていたら全てALGOLの影響下, と言ったら言い過ぎかもしれないけど.

      親コメント
    • by Anonymous Coward
      だって影響力の評価を図示したものだしなぁ。
      計算機科学上の発見はまずLispで実装されるっつーくらいだから、Lispの影響受けてない言語ってそれこそFORTRANかCOBOLの直系の子孫でしかありえないわけだしな。
      • by SteppingWind (2654) on 2012年10月02日 15時57分 (#2243031)

        FORTHがLispの影響を受けていることになっているんだけど, どんな所だろう?

        一応FORTHも関数型言語と言えないこともないけど…Lispが一種のポーランド記法だから, 逆ポーランド記法のFORTHも関係があるとも…?

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          オブジェクト(データ)に対して操作する。そしてそのオブジェクトもプログラムの一部である。
          こんな説明でいい?

          • by SteppingWind (2654) on 2012年10月02日 21時37分 (#2243367)

            いや, FORTHって出自が(機械制御とかの)実用ツールで実装依存のところが多々あるのではっきりとは言えないんですけど, 初期のFORTH79ぐらいまではlambda関数に相当する無名関数を生成する機能がなく, あくまでもワードの定義という形でしか関数を生成できないですよね.

            ですから見かけ上は関数型言語っぽいんですけど, 思想としてはLISPなんかの基礎のlambda演算とは離れたところから湧いてでたんじゃないかと.

            なんか細菌と古細菌が一見似ているけど別系統の生物というぐらいには違うんじゃないかな.

            親コメント
      • by Anonymous Coward

        いやいやその後のLispの直後の言語には影響は与えたけど
        その後の言語は影響は与えたか?
        例えば
        Lispの影響を受けた言語としてA,B,Cとあったとして
        そのA,B,Cの派生としてAA,BB,CCと言語が出てきたとして
        AA,BB,CCにたいしてListは影響を与えた言語と言えるのか?
        それを考えるとすべての言語に影響を与えた言語としてマシン語/アセンブリ言語がないのがおかしい。

        • by Anonymous Coward
          いわゆる関数型言語の理論的基盤になってるラムダ計算は純粋に数学的なものだから、マシン語の影響を受けていないプログラミング言語があっても何もおかしくない。つか、いかにマシン語・アセンブラの影響を受けない開発環境を作るか、こそがプログラミング言語の発達の歴史だろ。
          • by Anonymous Coward

            アセンブラの影響の一部を例で言うとポインタしてCにあるし
            さらにポインタが使えない多くの言語にも参照渡しとして実際には残っている。

            そう考えれるとマシン語/アセンブラの影響は多くの言語に残っていると言える。
            でもそれは多くの場合、マシン語/アセンブラからの影響という書き方ではなくて
            C言語からの影響とされる。
            そう考えるとLispの影響も直下の言語に対しては影響を与えたと言うこともできるけど
            その後の派生に対して直接の影響を与えたと言っていいのだろうか?

            もっと言うと論理演算だって元を正せば回路図でそれを制御するマシン語が元とも言える。
            この論理演算が使えないような言語はそれこそ少数だろ。

            • by Anonymous Coward
              ポインタと参照は本質的には無関係では。参照の実装にポインタを使うことはあるけど。
  • by Anonymous Coward on 2012年10月02日 11時06分 (#2242746)

    Lispかっこええ

  • by Anonymous Coward on 2012年10月02日 11時59分 (#2242790)

    Cをポイントすると、ALGOL 68とAssembly Languageの下にそれぞれC--がいるんだけど。

  • by Anonymous Coward on 2012年10月02日 12時15分 (#2242807)

    Luaなんて表面的にPascalを偽装したSchemeじゃん
    位置関係間違ってる

    • by Anonymous Coward

      >Luaなんて表面的にPascalを偽装したSchemeじゃん
      Pascalに偽装したselfかjavascriptだと思ってた
      継続無しだとschemeに見えない

  • by Anonymous Coward on 2012年10月02日 12時15分 (#2242808)

    孤立してるんだろうな、と思ってがんばって探したんだけど見つからず。
    影響度が大きさになってるとしたら、多分星屑のように小さい点なのだろうなぁ…。

    • by hoge_mix (15124) on 2012年10月02日 20時05分 (#2243288) 日記

      COBOLをまだみつけられない、、、。

      awkとRPG(はどこだ?)が繋がっていないのも納得いかない。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      COBOLを探していてTeX発見した
      F#の近傍にいたけど、当たり前のように影響も非影響もなかったね
      画面についたほこりと間違えそうなサイズでしたわ

    • by Anonymous Coward

      右下の方に一回見つけた。
      今はもう探せない。

      つながりのある点と線も多くなかった....かわいそうなコボル。

    • by Anonymous Coward

      右上のあたりにそこそこ大きい点でありました:)

      • by Anonymous Coward

        表示位置ランダムなんで「右下の方で発見した」って、いったら悪いが無意味な情報

      • by Anonymous Coward

        こんなファミコンのゲームあったな…

  • by Anonymous Coward on 2012年10月02日 13時22分 (#2242898)

    壮観だ。

  • by Anonymous Coward on 2012年10月02日 14時19分 (#2242956)

    言語開発者以外がこんなのを気にしていたとして
    なにか、仕事が速く終わるとか、効率が良くなるとか、あるわけ?

    • ただの話のタネでしょうに、何をそんなにカリカリしてるんです?

      それともスラドに「仕事が速く終わるとか、効率が良くなる」ことを期待してるんでしょうか? それならそれで別にいいと思いますが、その目的で使うには費用対効果が悪い部類のサイトだと思いますので、あなたの仕事を効率よく早く終わらせるためには別サイトの利用を検討したほうがよろしいのではないでしょうか。

      親コメント
    • by Anonymous Coward
      どの言語採用すべきかとか、それともドメイン特化言語作るべきなのかとか判断するには、この手の知識は不可欠なんじゃねぇの。そら指定された言語で指定された仕様のルーチンを作って早くお家に帰るだけが目的の人には関係ないだろうけどさ。
  • by Anonymous Coward on 2012年10月02日 15時12分 (#2243001)

    こういうのってアート的であるって以外にどれほどの意味とか価値があるんですかね?

typodupeerror

ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ

読み込み中...