ドラクエ10開発におけるプロジェクト管理 69
ストーリー by hylom
炎上したら即大損害なプロジェクト 部門より
炎上したら即大損害なプロジェクト 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、
4Gamerにて、ドラゴンクエストXの開発におけるプロジェクト管理についての講演レポートが掲載されている。現在横浜で開催されているゲーム開発者向けイベントCEDEC 2012で行われた、主にデザイン関係の作業をマネジメントしていた担当者による講演をレポートしたものだ。
毎日15分のミーティング、バッファを入れたスケジューリング、細かいロードマップ、スタッフ全員による定期的なレビューなど、ほかの大規模プロジェクトでも学べるものが多いのではないだろうか。
どっちかと言えばみんなが聞きたいのは (スコア:5, 興味深い)
FF14開発におけるプロジェクト管理のアンチパターン
Re:どっちかと言えばみんなが聞きたいのは (スコア:1)
スクエニが語る「失敗させない」プロジェクト管理術 [srad.jp]
内容ほぼ一緒ですが。
Re: (スコア:0)
http://www.syu-ta.com/blog/2012/07/31/182150.shtml [syu-ta.com]
「『魔法少女まどか☆マギカオンライン』みんなでテスト開始も、504エラー頻発でまともに遊べず」
http://www.syu-ta.com/blog/2012/08/06/200452.shtml [syu-ta.com]
「『魔法少女まどか☆マギカ オンライン』が8月9日から10日まで「第2回みんなでテスト」を実施」
に至る経緯を解説。
初回テストだし、ありがちと言えばありがちなんだが。
記事書いた人 (スコア:3)
それとも発表でわざと論点をずらしたのか。
プロジェクト目標、成果物と投入リソースの関係とか
リスク管理とか、肝の部分がまるで語られていない。
>毎日15分のミーティング、バッファを入れたスケジューリング、細かいロードマップ、スタッフ全員による定期的なレビュー
こんなのでプロジェクト管理ができるなら苦労はない。
本当なら、目標レベルが低すぎ。
Re:記事書いた人 (スコア:2)
元記事カケラも見ずに言ってませんか?
例えばバッファを入れたスケジューリングに関しても、元記事から一部抜き出してもこの程度は書かれています。
このような内容ですが、「まるで語られていない」は当てはまりますか?
Re:記事書いた人 (スコア:3)
糊代をどこに投入するか、いよいよ糊代がなくなったときにどういう基準で、
何を捨て、何を死守したかを語らなきゃ。
「糊代」余りましたというのは、それはそれでダメなんだわ。
Re:記事書いた人 (スコア:1)
前のコメント見ても元記事を見ていないのでしょうか。言っている内容についても元記事にあるように見えますが。
発表内容に本当に興味があるなら「ゲーム系サイトによるレポート」ではなく、現場で聞けというような話ではないでしょうか。
ゲーム系サイトという点を踏まえると割と突っ込んで書かれているように思えます。
また、糊代は基本的に強度確保の上で多少の余裕をもって用意するものです。
通常糊代部分に万遍なく糊を塗ること、糊代から糊がはみ出たりしない様、適切に糊を塗ることなどは想定されておらず、貼り付けた際に糊が広がることを想定して糊代部分は余裕をもった空間を用意することが基本です。
糊代は余るものであって、糊代余りませんでしたというのはぎりぎりの設計であり、余裕がなくよろしくない設計です。
そこから広がった言葉の意味としても、糊代は余裕を表すもので、糊代が余るのはダメ = 余裕があってはいけないという事となります。
余裕 (糊代) は不要というのは、リスク管理上致命的な問題がありませんか。
Re: (スコア:0)
「糊代を投入する」という表現は初めて見たな
Re: (スコア:0)
糊代
+2
Re:記事書いた人 (スコア:1)
プロジェクト目標や成果物を予め「緻密には」定義できない、
というのはアジャイル開発の一つの出発点で、だからこそ小刻みに計画策定と
チェックを繰り返すことで大幅な計画変更や手戻りを避けるわけですよね。
乱暴にいえば、「数年にわたるようなプロジェクトは管理しきれないけど、
1週間くらいの計画なら目で見て管理しきれるし、それを繰り返していけば、
結局トータルの成果は大きいよ」というのも一つの考え方です。
あなたのいう「プロジェクト管理」の定義がわからないと、
なにが「素人」で「苦労がない」のかよくわかりません。
Re:記事書いた人 (スコア:2)
プロジェクトの目標や成果物をあらかじめ決められない
人にプロジェクトは任せられません。
仕上がりは出来てからのお楽しみじゃ、話になりません。
ここで、アジャイルの話を持ってくるのは方向違い。
プロジェクトを細分化してサブプロジェクトとして管理するのは
ごく当たり前の話。
>数年にわたるようなプロジェクトは管理しきれないけど
あり得ません。
Re:記事書いた人 (スコア:1)
> プロジェクトの目標や成果物をあらかじめ決められない
> 人にプロジェクトは任せられません。
> 仕上がりは出来てからのお楽しみじゃ、話になりません。
これが大規模の業務用システムの開発ではなく、
「ドラクエ」を冠した新規MMOの開発であるという点がポイントかもしれない。
これは、大規模でも事前に詳細に定められない、創意工夫をできる限り盛り込みたい、
つまり「目標をあらかじめ決められない」プロジェクトかと。
そのために、現物を触りながら改善を進めていきたかったり、
職人が生み出す芸術的な成果を優先したい部分もあったりで。
そんな方針を実現する手法としてアジャイル開発を取り入れた、
という話だと読めたんで、別にアジャイルの話を持ってくるのが方向違いだとは思わない。
基本的な内容が多いので元コメのような意見を持つのは分かる。
ゲーム業界ならではの工夫がもっと分かるような内容だと面白く読めたと思う。
けれど、CEDECの記事とは言えゲーム専門サイトの4Gamer.netの記事なので、
プロジェクト管理面で記事の内容が薄いと指摘するのはちょっと野暮かなと思うし、
試行錯誤した大規模プロジェクトの成果の発表って、
その中身のレベルが低かろうが高かろうが貴重なものだと思うから、頭ごなしに叩くのもどうかと思うわ。
Re:記事書いた人 (スコア:2)
ドラクエの場合、最終的な裁量の大半は堀井雄二氏が握ってますからね。
開発途中で目標が別のものになったりするなんてこともしばしばあるはずです。
一人以外は全員敗者
それでもあきらめるより熱くなれ
Re:記事書いた人 (スコア:1)
やって当然程度の事しか言ってないよなー。
問題はそれらを如何に形骸化させずに効果を保ったまま続けるかってトコロ。
# 線図がExcel方眼紙くさいのが気になる。ああいうバイナリファイルでゴニョゴニョするのは原理的に本当の意味では共有できないからダメダメなんだけどなー。
Re: (スコア:0)
久々に、禿同。
Re: (スコア:0)
ところでCCPMって知ってますぅ?
>プロジェクト目標、成果物と投入リソースの関係とか
これがプロジェクト管理の肝なんすか?
持論聞きいてみたいっす、煽りとかじゃなくて純粋に。
Re:記事書いた人 (スコア:1)
あの本でTOCと一緒に語られてるから混同しやすいけどそれTOCじゃないよ。TOCとクリティカルパスは全然関係ない。
TOCってのは「各々が勝手に考えた解決策を戦わせるんじゃなくて、各々が抱える条件をテーブルに乗せてジンテーゼを作ろう」って話。
だからTOCは机上の空論にはなり得ない。
# なんでゴールドラットはクリティカルパスの話を混ぜて書いたんだろうか...。
アジャイル開発 (スコア:1)
記事の最初に「アジャイル開発」なんてキーワードが出てくるけれど、機能をブラッシュアップしてより良いものにしていく傾向のMMORPGは、アジャイル開発と親和性が高いのかなと思った。(逆にストーリーが重視されるようなJRPGなどには向いていなさそう)
機能を追加してゲーム性を高めていくようなソーシャルゲームなどもアジャイル開発が向いていそうな気がするけれど、そういった最近のゲームの開発にはアジャイル開発が取り入れられていたりするのかな?
大プロジェクト?? (スコア:1)
この程度のものは一昔であれば一人で作っていたんだがなぁ・・・
Re:大プロジェクト?? (スコア:2)
人生は七転び八起き、一日は早寝早起き
Re:大プロジェクト?? (スコア:1)
DQ1 も、少なくとも3人(堀井雄二、すぎやまこういち、鳥山明)で作ってますね。
#この3人は実は同一人物だったんだよ!
#な、なんだってーーー!?
Re:大プロジェクト?? (スコア:1)
ドアドアでさえ、pg、グラフィック、サウンド、マップの4人ですからね。
まあpg1人はありえるが。
Re:大プロジェクト?? (スコア:1)
「一昔」がいつの時代を指しているのかわかりませんが、DQX レベルのコンテンツ規模の MMORPG で、一人で開発されていたような例などはあるのでしょうか。
Re: (スコア:0)
わーすごーい(棒
参考までになんてゲーム?
ドラクエX開発プロジェクト (スコア:0)
これは成功例なんでしょうか?
ドラクエはいつもスパンが長いから順調なのか遅れに遅れているのかわからない…
Re:ドラクエX開発プロジェクト (スコア:1)
公式サイトの障害履歴 [hiroba.dqx.jp]がこんなんだったり、公式twitterアカウントのつぶやきがリリースアナウンスよりも障害やらメンテ告知やら何やらでほぼ埋め尽くされてる [twitter.com]ところをみると、一般的に製品全体としての品質管理としては失敗から大失敗の部類に入りそうですけどね。ゲームバランスとかは数千歩ぐらい譲って中の人たちの意図通りできていたんだと仮定しても。
同じくネットワークものでアーケードゲームのLORD of VERMILION Re:2 [lordofv.com]でも新カードリリースごとのアクセス集中時にサーバつながりませんがデフォルトになってるし、そもそも携帯連動サイトのスマートフォン対応が「去年の」夏までに実現しますといいながら未だにできてないとか、先日あった全国大会で「秋にバージョンアップします」といいつついつと明言できなかったりとか、スクエニさんはこの辺の見積は相当雑かつ低品質だなーと思ってます。
DQXは発売日当初に買った人は今日明日ぐらいで20日無料が切れるはずですが、続ける層がどれぐらい残るかはわりと興味があります。あとFFXIVみたいに無料期間延長しないの? これでスクエニ的に問題ない品質扱いなの? とか。
Re: (スコア:0)
オンラインゲームでそれぐらいであれば、そんなもんだろう、としか
Re: (スコア:0)
つまりドラクエXは粗製濫造の量産型チョンゲ並のクオリティだってことか
Re:ドラクエX開発プロジェクト (スコア:1)
そうそう、原則無料(笑)なゲームと違っていい金額のパッケージ代+月額有料取るつもりなのに「基本無料なゲームならこんなもんだろ? こんな不具合ぐらいならいいことにしてくれよ!!」とかあまりにもアレすぎますよね。
Re:ドラクエX開発プロジェクト (スコア:1)
例えば以前/.Jでも話題になった [srad.jp]、契約★魔法少女とかはあまりにもパクリがあからさまでアレだったのか、2ヶ月持たずに1ヶ月で終了だとかなんだとか。
Re: (スコア:0)
何をもって「成功」とするのか見えにくい記事ですね
ともすれば「ドラクエXが出来上がった」ということが成功なのでしょうか。
Re: (スコア:0)
コストの観点がないと何も語れませんわな。
プロジェクト開始時のプランとのズレの情報が見たいところです。
# コスト無視なら成功プロジェクトだらけになりそう
いつまで (スコア:0)
ドラクエとファイナルファンタジー、いつまで続けるんだろう。
この二つ続けるかぎりスクエニは企業としてどんどんやせ細っていくんじゃ。
Re:いつまで (スコア:2, 興味深い)
こういうこと言う人って、スクエニの完全新規(シリーズでも版権でもない)タイトル数が毎年業界トップクラスだって知ってるのかね。
Re: (スコア:0)
下手な鉄砲…
Re:いつまで (スコア:1)
それが出来ないよりましですよ。
TAKKENみたいな不思議なソフトもあれば、「すばらしきこのせかい」みたいな傑作もあるし。
すばせかは続編希望してますよ。
Re:いつまで (スコア:2)
すばせかはカウントダウンサイト [square-enix.co.jp]出来てますね。
一人以外は全員敗者
それでもあきらめるより熱くなれ
Re: (スコア:0)
おおおおおおおおおおおおおお!!!!!
といいつつ、iOS版とかでお茶濁しされそうな気がする。そうでもないかな。
Re:いつまで (スコア:1)
きのこのせかい?
Re: (スコア:0)
安定して稼げるシリーズがあるからこそ、新規タイトルとか実験作とかに金をまわせるんでしょうね。
ゲームに限らず、コンテンツ商売ってどれもそういう面があると思うんですけど。
Re: (スコア:0)
この二つがなくなったら、企業として存続できません。
Re: (スコア:0)
典型的なイノベーションのジレンマで潰れていく企業ですね
Re: (スコア:0)
キミ、読んだこと無いでしょ。
Re: (スコア:0)
まぁ最近は別の作品で得た名声をこの作品で浪費してる感はあるな。
採算は取れてるのかな?
こんなプロジェクトを始めるべきでなかった (スコア:0)
そもそも出発点が間違っている
で、その結果どうなの?面白いの? (スコア:0)
って話じゃね?ゲームは。
Re:で、その結果どうなの?面白いの? (スコア:2)
MMORPG でも、ゆるいまったりとした感じが好きな人もいれば、フィールドで PK ができなきゃ話にならないだろという人もいますので、結局のところ「自分にとっておもしろいかどうか」だけでしかないかと思います。DQX は前者寄りの系統ですね。
その上で言うと、相撲によるヘイト管理はプレイヤーにも割と高評価で、この部分一つ取っても自然と他の人と一緒にオンラインプレイしたくなるよう設計されている印象を受けます。
Re: (スコア:0)
ドラクエXは内製ですよ。
Re: (スコア:0)
元コメ赤っ恥ですな。
Re: (スコア:0)
お前がプロジェクト管理というものを全く理解していないことは良く解った。
もういいから、これ以上馬鹿を晒す前に黙ってろよ、な?