パスワードを忘れた? アカウント作成
1914142 story
医療

プログラマーは意外とよく眠っている?米調査 51

ストーリー by headless
気絶 部門より
米疾病予防管理センター(CDC)が実施したNational Health Interview Survey(NHIS)の結果をマットレス販売チェーンのSleepy'sが分析した結果によると、最も睡眠時間の削られている職業は在宅看護師で、コンピュータープログラマーはエコノミストやソーシャルワーカーと並んで5位だったという(NYTimes.comのブログ記事本家/.)。

在宅看護師の平均睡眠時間は6時間57分。2位以下は弁護士、警官、医師・救急救命士と続き、5位のプログラマーの平均睡眠時間は7時間3分。一方、睡眠時間の長い職業も発表されており、上位は林業、ヘアスタイリスト、セールスマン、バーテンダーなどとなっている。ただし、平均睡眠時間の一番長い林業従事者でも7時間20分であり、それほどの差はないようでもある。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by CowardDuck (25674) on 2012年03月04日 20時51分 (#2111133)

    仕事がある日のみの睡眠時間を計測対象に
    しないと意味がないと思うが、元ネタでは
    そこらへんが書かれてないような。
    # 俺が見落としてるのかもしれないが。

    週休二日の場合、仕事がある日の平均
    睡眠時間が 5 時間でも土日に 12 時間
    寝れば週平均では 7 時間ねてることになる。

    これとホントに毎日 7 時間ねてるひとを
    くらべた場合、「同じ生活の質だ」とは
    言いがたい。

  • 夜中に小人さんが書いたようなドキュメントを持って来のは関係がありますか?
    --

    ------------
    惑星ケイロンまであと何マイル?
  • たぶんきっとこんなオチ (スコア:2, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2012年03月04日 21時32分 (#2111151)

    部長 「プログラマの睡眠時間が長いのは意外だな。きみ、アンケートは正確に取ったのかね?」
    調査員「もちろんです。ただ何人かは忙しすぎて回答をもらえなかったのですが。」
    部長 「おいおい、回答もできないほど忙しい人なら睡眠時間も少ないだろうから結果が偏ってしまうじゃないか。
       忙しい人にも、彼らが落ち着いたときを見計らって回答をもらってきなさい。」
    調査員「いえ部長、彼らはもう落ち着いてはいます。ですが回収しようにも難しい状況なので
       彼らの分はこちらで計算しまして、ちゃんと結果にも反映しております。」
    部長 「難しいとはどういうことだね?それに回答をもらってないのにどうやって計算したって言うんだ?」
    調査員「ええ実は、彼らはあまりにも忙しすぎた結果、今は地下で永眠しております。
       ですので1日の平均睡眠時間は24時間として計算しておきました。」

    • by Anonymous Coward on 2012年03月05日 0時39分 (#2111212)

      部長 「プログラマの睡眠時間が長いのは意外だな。きみ、アンケートは正確に取ったのかね?」
      調査員「もちろんです。ただ何人かは昼寝してて回答をもらえなかったのですが。」
      部長 「まだ勤務時間だぞ!」

      #えぇ疲れてます

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2012年03月04日 22時29分 (#2111168)

      面白いんだけどゴチャゴチャしてて読みにくい。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2012年03月05日 0時49分 (#2111214)

        別ACだけど。シンプルにするとこんな感じ?

        部長 「プログラマの睡眠時間が長いのは意外だな。きみ、アンケートは正確に取ったのかね?」
        調査員「もちろんです。正確を期すため、永眠している人の分もちゃんと含めました。」

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2012年03月04日 14時28分 (#2111003)

    日本だと土方扱いだけど、アメリカのプログラマーってまだ尊敬される職業じゃなかったっけ?

    • by firewheel (31280) on 2012年03月04日 16時09分 (#2111033)

      それに米国のプログラマーは頭脳労働なので、寝不足で意識朦朧とした状態で続けられる仕事ではない。
      故に睡眠時間が長いのは驚くに値しない。

      職業によっては会議で座って一言も発言しないだけとか、電車で移動中とか、設置作業の立ち会いで
      ずっと立ってるだけとか、労働時間は長いが肉体的にも精神的にも負担の少ない単純作業というのが存在する。
      これに比べてプログラミングは頭脳労働であるが故に、そういう時間が非常に少ない。

      まあ日本だとエクセル設計書を書いたりするような単純作業もしぶとく生き残っているんだけどね。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2012年03月04日 16時27分 (#2111040)
        頭脳労働より肉体労働のほうが楽だと思っている奴が居る、、、、
        親コメント
      • by Anonymous Coward
        > 職業によっては会議で座って一言も発言しないだけとか、電車で移動中とか、設置作業の立ち会いで
        > ずっと立ってるだけとか、労働時間は長いが肉体的にも精神的にも負担の少ない単純作業というのが存在する。

        単純作業だろうけど肉体的にも精神的にも負担は結構あると思うよ。
      • by Anonymous Coward

        >それに米国のプログラマーは頭脳労働なので、寝不足で意識朦朧とした状態で続けられる仕事ではない。
        日本では寝不足で意識朦朧とした状態でも続けてるというのにアメリカ人はひ弱だな

        # パトラッシュ、僕、もう疲れたよ……

    • by Anonymous Coward on 2012年03月04日 17時39分 (#2111061)
      少なくともアメリカではエンジニア扱いです。
      日本ではドカタ扱いですから雲泥の差と言えます。
      親コメント
      • by fukapon (4131) on 2012年03月04日 20時46分 (#2111129)

        日本でもプログラマって、みながみなドカタじゃないでしょ。

        アメリカにも日本にも、蓋を開けてみればいろいろいるんじゃないかな。
        ただ、日本だとまだまだ「国内で最上流から最下流」なのに対して、アメリカでは最下流(いわゆるドカタ)の方を海外に出している可能性はあるんだろうと思うけど。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        うちの職場は日本だけど普通にエンジニア or リサーチャ扱いだよ、90年代から変わらず。

        テクニシャン扱いの仕事は外注だし。

  • by Anonymous Coward on 2012年03月04日 14時33分 (#2111004)

    眠っていないことを自慢する奴が多いだけ。

    普通の職業人は、眠らないで仕事をしたって、自己管理ができないなんて恥ずかしいことを自慢しないし、たいていの職業人は、納期を守る必要があれば睡眠より仕事を優先する。

    • Re:プログラマーに (スコア:3, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2012年03月04日 19時57分 (#2111109)

      海外で働いてる知人が日本人が見習うべきことはどれだけ忙しくてもちゃんと休みをとることだって言ってた。
      眠っていないことを自慢したり、職業人が納期を守る必要があれば睡眠より仕事を優先するのが普通だと思ってる人が多い間は実現しないと思う。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      その通りですね。
      しかもプログラマーは世間知らずが多いので、自分がもっと大変な仕事をしていると錯覚することも多い。
      無論そうで無い人もいますが、ネットで声が大きくて無駄に理屈っぽい人はたいていはそんな感じ。

    • by Anonymous Coward

      以下、スラドに書き込む時間はあるのに、眠っていないことを自慢したい人達による反論
                  ↓

      • 乗ってやるぜッ!…と思ったけど時々職場に泊ってるだけで職場のソファとかでそれなりには寝てるのよね…。
        学生さんの卒論や修論の締め切りに巻き込まれた時以外は…。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        ああ、こっちにぶら下げよう。

        自己管理ができないなんて恥ずかしいことを自慢しないし

        プログラマーだから寝る時間がないって言ってる奴はあまり居ない気がする。
        やっぱり要領の悪さをも含んだものだから、それをただ訴えることに若干の恥ずかしさはあるんじゃないか。
        自慢するとすれば、何らかの成果を上げた上ででも寝れてねーって文脈かな。ネット作家のコメントとかでよく見る気がする。

        寝る時間が無いと言ってる奴がIT系の職業である事は多い。
        多分あの国と違ってこの国では現実的に平均睡眠時間は少ないのだろうと思うし、
        単に仕事に時間的に拘束されるだけでなく別の要因で、睡眠時間を削りがちな傾向はある気がする。

  • つまり自己申告なのかな?

    「だいたい日付が変わるころにはベッドに入って、朝は7時に目覚ましが鳴るよ。
     でも休日は12時間くらいベッドの中だし、週に1回くらいは徹夜もあるし、そうそう多くはないけど、未明に呼び出されることもあるよ。」

    ……てな感じの場合は、平均睡眠時間はどのように計算されるのかな。

    あと、「通勤電車で、往復合計30分は寝てるかなー」とか「昼休みの、自席に突っ伏して15分の睡眠は欠かせない」とか。
    • by Anonymous Coward

      それって、自己申告であろうとなかろうと関係ないよね、単に不規則なだけ。

    • by Anonymous Coward

      睡眠時間とか突然聞かれたら、労働基準監督署の監査とか思うよね?

      # 突然指導があったんだけど

  • by Anonymous Coward on 2012年03月04日 16時27分 (#2111041)

    最も睡眠時間が短い職業より6分も多く眠っているじゃないか!
    せめて起きている16時間57分だけは、みっちり働いてもらうからな!

    • by Anonymous Coward on 2012年03月05日 0時10分 (#2111202)

      昔プログラマーやってた頃はワタミ並みの
      時間外労働だったな。
      それだけ残業してると労働監督局から
      厳しい指導をくらうので、帳簿上は20時間。
      そうやるために出退勤管理は手書きの表のみ。

      通勤時間をさっぴいて、飯と風呂の時間とか
      考えると睡眠時間は3時間くらいになるね。

      実質的な残業手当ては時給100円くらい。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2012年03月04日 16時49分 (#2111047)

    淘汰圧が高いんじゃね?
    眠らない奴はいなくなるから。

    • by Anonymous Coward
      淘汰圧が低いから、眠らない奴が紛れ込むのでは?
  • by Anonymous Coward on 2012年03月04日 14時34分 (#2111006)

    夜遅い分以上に、朝も遅いからね。

  • by Anonymous Coward on 2012年03月04日 14時54分 (#2111010)

    ブラックブラックとか言ってる奴は残業代目当てで仕事遅くしてるだけだからね。

    • by Anonymous Coward

      あとは家で子供の世話をしたくない人間が意図的に遅く帰るケースも。

    • by Anonymous Coward

      本当のブラックは残業代なんて出ないから。

      • by Anonymous Coward on 2012年03月04日 15時26分 (#2111019)
        本当にブラックなら、スラドに書く余裕はない。
        親コメント
        • by firewheel (31280) on 2012年03月04日 16時02分 (#2111029)

          ブラックに務めてる最中は書く暇はないが、辞めた後ならいくらでも書く暇がある。
          そしてそういうブラックは経営状態も悪い分、リストラも多い。

          #2111010 や #2111019 はそんなに無かったことにしたいのか?
          まさかと思うがブラック企業の経営者や人事部じゃあるまいな。

          親コメント
      • by Anonymous Coward

        本当のブラックは訴訟起こせば勝てるからブラックなんて長期的には存在しないんだよ。
        本人が本気でブラックから抜け出そうとしてないだけ。

        • by fukapon (4131) on 2012年03月04日 20時48分 (#2111132)

          ストーリーよりもむしろこちらの方が、日米差が大きいんじゃないかと思ったり。
          日本じゃまだまだ「てめぇら違法だ訴訟起こしてやる!」って少ないんじゃないかなぁ。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          裁判に負けたって払わなければいい。
          のらりくらりやっている間に新しい会社を立ち上げて脱出。これ最強。

          というか

          本当のブラックは訴訟起こせば勝てるから

          がそもそもお花畑なんだよな。

          • by Anonymous Coward

            1人に訴訟提起されたくらいで、新しい会社を立ち上げて脱出するような会社に就職する方が悪いだろ。

          • by Anonymous Coward

            お花畑っていうよりは、「裁判起こされて負けない限りブラックではない!(キリッ」って言ってるんじゃないか?

            ネットに多い、有罪になるまでは悪いことではない的な考えの持ち主なんだろう。

          • by Anonymous Coward

            君もお花畑に来ていいんだよ。
            日陰から日向に踏み出す勇気。
            君ならできるって信じてる。
            頑張って!!

  • by Anonymous Coward on 2012年03月04日 15時51分 (#2111027)

    現役大学生、4人に1人が「平均」を理解していない [srad.jp]

    イルカみたいに眠らなくても済むハッカーなニート探偵も居るんだから、
    23時間寝続けて1日に5分だけプログラム組むプログラマもいるかもしれない。

    「平均値」だけで羅列した統計に何の意味があることやら。
    #どうせ分散を併記したら「職業ごとに有意な差はありませんでした」って帰無仮説が成り立つ程度しかサンプルないんだろw

  • by Anonymous Coward on 2012年03月05日 9時08分 (#2111258)

    休日は一日中寝てる

typodupeerror

アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家

読み込み中...