パスワードを忘れた? アカウント作成
226067 story
プログラミング

Objective-C、人気急上昇中 121

ストーリー by hylom
iPadバブル 部門より

あるAnonymous Coward 曰く、

2010年5月のプログラミング言語人気調査で、Objective-Cが急上昇していることが判明したそうだ。

これは、GoogleおよびGoogle Blogs、MSN(Bing?)、Yahoo!、Wikipedia、YouTubeに対して「+"言語名 programming"」というキーワードで検索を行った結果を集計するという方法で行った調査。昨年5月の調査結果時は39位だったのが、今年5月では10位と大幅に上昇しているとのこと。

ほぼ確実にiPadの発売が影響していると思われ、iPadブームのすごさを感じるとともに、1年後にはどうなっているのかも気になるところです。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2010年06月04日 21時05分 (#1774854)

    規約で開発言語が限定されていて否応なく使わざるを得ないものを「人気」と評価しますか、そうですか……。

  • 人気とは違う気がする (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2010年06月05日 2時12分 (#1774982)

    人気の問題というより、Objective Cの解説書がそんなに出回っていないのが原因じゃないかな。
    他の言語と違うところが結構多いから、いろいろ調べないとすぐには使えないしね。

    #たとえばJavaプログラマにC#のコード見せればある程度は理解する
    #でもC++プログラマにObjective Cのコード見せても最初は混乱すると思うんだ

    だから「人気急上昇中」じゃなくて「困ってる人の割合が急上昇中」のほうが正しそうな気がするんだけど。

    • いや, Objective Cの理解を妨げる最大のポイントは動的オブジェクト指向ってとこじゃないかな. 最近ならRubyとかで身近になってきましたが, 主流のC++やJavaだと静的オブジェクト指向なので, プログラムの思想レベルで異なる言語を取り扱うのは文法の差異よりも敷居が高いと思います.

      親コメント
      • by f_kuni (12908) on 2010年06月05日 13時44分 (#1775162)

        昔、NEXTSTEP用ワープロソフトの開発をしてました。
        たしかにObjective-Cは動的オブジェクト指向ではありますが、その分、ランタイムで行う処理が増え動作が遅くなるため、なんでもかんでもObjectクラスにすればよいというわけではなかったです。
        その後、Objective-C→Javaときましたが概念的には殆どおなじだったのですんなり理解できました。interfaceと@protocolって同じ、とか。
        #Javaは表記はC++、概念はObjective-Cだと思っている。

        親コメント
  • by greentea (17971) on 2010年06月05日 11時41分 (#1775102) 日記

    > 「+"言語名 programming"」というキーワードで検索を行った結果を集計するという方法で行った調査

    プログラミング言語THEとか、プログラミング言語OFってご存知の方いますか?
    なんかすごく人気らしいんですが、聞いたことないです。

    --
    1を聞いて0を知れ!
  • by Anonymous Coward on 2010年06月04日 22時14分 (#1774893)
    昔はAppleやそのユーザを信者だマカーだというのが是と云う風潮がありましたが、今や時価総額もMSやGoogleを越え、アンチAppleがキモい対象になっていくんでしょうなぁ(そういう声をききますね)。iPod、iPhoneからMacを買ったというのが何でもないふつーのOLさんだったりするワケですから、そりゃそうなるか。。。

    数は正義なり、と。
    • by Anonymous Coward on 2010年06月04日 23時01分 (#1774918)

      Appleの時価総額がMSを超えたってのも、バブル期に東京の土地の値段でアメリカ全土が買えるというのと同じくらいリアリティがないのはなぜだろう? と考えたんだが。

      たとえば明日、Appleが潰れてiPhoneやiPadが使えなくなりましたといわれて経済にどれだけ影響があるかと言われれば、実のところそれほどパニックにはならない気がする一方、MSで同様のことが起こればリーマン・ブラザーズの破綻とギリシャのデフォルトを併せたより影響は大きいんじゃないかという。
      この差が逆転するにはどのくらい必要なんだろうな。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2010年06月05日 0時56分 (#1774959)
        MSは業務、それも社会インフラの領域にまで深く食い込んでいて、一方Appleは大躍進をしているとはいえ所詮個人消費者相手の商売をしている、ということなんでしょうね。その意味では長期的な安定度はMSに軍配が上がると思います。

        任天堂の岩田社長が少し前の絶好調時に「ゲームは生活必需品じゃないから新しい驚きを与え続けなければ」と危機感を表明してましたが、これはAppleにも当てはまるのではないでしょうか。もちろんAppleもその事は分かっていて、「生活必需品となるApple製品」としてiPadを出してきたんじゃないかなと思ってます。まだ出たばかりでこの先どうなるかは分かりませんが、iPadが圧倒的に普及すれば人々はiPadなしでは人々は生活できなくなるかもしれません。逆にこの領域をAndroid勢に持っていかれたら将来Appleは苦境に立たされるでしょうね。
        親コメント
      • Microsoft の場合はゲイツやバルマーが明日突然死んだとしても、大きな混乱があると思う人はいないでしょう。
        しかし Apple の場合、ジョブズが明日突然死んだら株価が 1/10 未満になってもまったく不思議を感じません。

        そういう意味では、今の Apple の株価は "Apple の価値" であるよりも "ジョブズの価値" にしか見えないのですよね。

        リアリティーを感じないのはそういう点を感じているからではないでしょうか。

        親コメント
    • by Anonymous Coward on 2010年06月05日 8時30分 (#1775027)

      本屋行ったらanan [magazineworld.jp]がiPhone特集やってて吃驚。
      あと数日で新しいヤツが発表される時期に特集せんでも・・・と思いましたが、
      女性にとってはあんまり関係ないんでしょうか。
      それともソフトバンクに頼まれて在庫整理のお手伝いでしょうか。
      Xperiaとかも申し訳程度に取りあげてるのは「お付き合い」ってやつでしょうか。
      いろいろ興味深いです。
      読んだ人いたらどんなモンか教えて欲しいです。

      カンタン、楽しい、便利!
      毎日が変わる魔法のアイテム。

      「もうiPhone前には戻れない」。そう言い切ってしまえるほど、便利で魅力的な魔法のアイテム、iPhone。今回の「iPhone for★girls」特集では、デジタルや説明書が苦手という人にも絶対にわかる、超簡単ガイドであなたのiPhoneデビューをサポート。さらに、女優からクリエイターまで「有名人のiPhoneライフレポート」や、お料理からグルメ、旅行まで「厳選アプリ55本」と充実のラインナップ。iPhoneと ananの最強セットであなたの毎日をバージョンアップさせます!

      第2特集はこれまた大流行中の「ツイッター」Q&A。基本のやり方はもちろん、どうすれば、もっと深く広くツイッターを楽しめるのか、そのマル秘テクまでカバー。表紙は、いつでも、どこでも、100%全力投球の男、香取慎吾さん。先の見えない今という時代に響く、その明るくポジティブなメッセージは必読です。(S)

      目次
      iPhone for★girls!
      iPhoneってたのしい♥
      女子のための
      超簡単パーフェクトガイド
      iPhone大好き女子6人登場!
      私が“夢中”になる理由って?
      デコ、布張り、お手製バッグ…
      まねしたい! マイiPhoneカスタマイズ。
      超初心者&おもしろさがわからない人向けです。
      女子のゆるゆるTwitter入門!
      もう手放せない!
      女子向け◯優アプリ×55
      Smartphone News 1
      5分で分かるドコモ Xperiaの疑問解決!
      Smartphone News 2
      はじめての女子向けスマートフォン
      au「IS01」と過ごす一日。

      親コメント
    • アンチって昔のアンチ巨人な人々みてた経験から言うと、ものすごい情熱で
      対象を追いかけてるから、裏返ったファンでしかないんですよね。
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2010年06月06日 11時19分 (#1775478)
      休憩室での話ですが。。
      総務部の若い女性が昨年のボーナスでMacBookを買ったと
      同僚と話してました。iPhone買った延長でしょう。
      音楽だけでなくメール、ネット、写真や映像のソフトも一通りあるから
      ダウンロードやインストールの手間が少ないし会社のXPより画面が綺麗と、
      女子ウケな話で満載でしたが、
      「会社のパソコンもMacにしてほしーよねー、iPhoneつなげたいしー」と軽ーく軽ーく言う。
      背後に座ってた情報シス団体な我々は戦々恐々な空気と言いますか…
      彼女らそしてAppleにも罪は無いんですけど、
      こういう処から業務をとりまくPCの環境が変わっていくとしたら
      我々の意識も変えていかねばならんのだろうなと
      三次嫁の冷えた弁当頬張りながら考えてました。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ふつーのOLさんがApple製品の素晴らしさを説いて回ってたらやっぱりキモいと思いますけど。
      数の多少とは関係なく。

    • by Anonymous Coward
      なるほど。
      そして「普及するものが良いものというわけではない」と多くの人が言うようになるわけですね。

      そのときはすでに遅かった、だったりして。
  • 冷静に考えよう (スコア:1, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2010年06月05日 0時25分 (#1774947)

    その他の泡沫だから、ちょっとあがっただけで凄く伸びたように感じるわけだ。
    急上昇して、2.363%ってドンだけ人気ない言語なんだ。

  • C++、Java、Perlが長期的な凋落傾向(全体に占める割合。以下同様)。
    C#、Pythonが手堅く伸びてる。
    (Visual) Basicが急降下。

    長期間地べたを這っていたObjective-Cが、去年中頃から急上昇しているのは、やっぱりiなんちゃら製品以外では、ほとんど使われていないということなんだろうね。
typodupeerror

吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人

読み込み中...