パスワードを忘れた? アカウント作成
211668 story
プログラミング

週に何時間プログラミングできる? 60

ストーリー by reo
フルタイムでなくても 20 はいくでしょ 部門より

ある Anonymous Coward 曰く、

本家 /. 記事「How Many Hours a Week Can You Program?」より。

フルタイムのプログラマーは、1 週間に何時間プログラミングできるものだろうか。自分は調子がいい時で週 20 時間、大体において 10 〜 15 時間といった感じで、40 時間近くになるとかなりクタクタになってしまう。

ここでいう「プログラミング」とは実際にコンソールに向かい入力していることを指している。もちろん時々手を止めて考えることもあるだろうが、プログラミング書籍や仕様書を読んだり、会議に出たりする時間は除いている。そういった時間はプログラミングと比べればランチ休憩のようなものだろう。

自分は幸いにも会議が少ない方であるが、脳みそのオーバーヒート防止のために週数時間はネットサーフィンに当てている。基本的には tech 系のニュースを読んだり、たまにメールや Facebook を覗いたりしている。また、自分は IT 部門用のイントラネット用ウェブアプリの担当でもあり、同僚と共に電話対応したり、バグを修正したり、機能を追加したり、新しいアプリケーションを一から組んだりしている。この関連で 1 日に何度かはプログラミングが中断させられるのだが、これは一つのプロジェクトに専念するよりも疲れるように思う。

自分のプログラミング時間は一般的と言えるだろうか、それとも短い方だろうか。また、プログラミングは競技に例えるとスプリント競技のようなもので、ウオーキングとは違い「瞬発力」を要するようなものだと思われるだろうか?

プロジェクトの状況や個人差もあるだろうが、/.J 諸兄方ではいかがだろうか? 他にもプログラミング・ハイになって長時間書き続けた記録など、プログラミングと時間に纏わるアレコレなどもあれば是非。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • いやいや (スコア:5, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2010年04月16日 11時43分 (#1749799)
    170時間を下回るようじゃ一人前とはいえないだろ?
  • コメントもコードの一部 (スコア:3, おもしろおかしい)

    by nekurai (6253) on 2010年04月16日 16時54分 (#1749959) 日記
    // これはコメントだ、あくまでコメントだ!
    // コーディングの一環であって遊んでるんじゃないんだ!!
    // 決して仕事中に/.で遊んでるんじゃないんだ!!!!
    //
    // という事にしたいんですね。わかります。
  • 今週のプログラミング時間はだいたい3時間ぐらい。

    金曜日の例
     朝から会議が4連発
     若い衆への指示出し、相談受付
     入ってきた仕様書のチェック
     一旦締める日だったのでビルド&タグ作成
     合間に作業用のバッチファイル作成

    人はだんだんプログラミング・・・というかコード作成はできなくなるんですよ。立場上。

    • リーダーとかマネージャーとかにならなくても、プログラミングってしなくなりますよね。
      私もいつの間にか書類しか書かなくなってきてしまいました。
      新人の頃、「自分はずっとプログラマーでありたい」と上司にも話していたのですが、
      やはりこの要望はスルーされたようです。

      夜を徹してプログラミングに追われていた頃が懐かしいと思う今日この頃。
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2010年04月16日 11時46分 (#1749801)

    純粋に手を動かしてるのは10~20時間ぐらいかなぁ。
    後はいいやり方を考えたり、ググったりして探してる。
    なるべく自分で考えて作りたくない。

  • by denchu (6847) on 2010年04月16日 11時58分 (#1749812)

    与えられた仕事にたいして、どのように実装するか、どうコーディングするかを考えるのに9割ぐらい。だから、実際にプログラムを書く時間は短いですね。
    でも、何故かずっとキーボードをたたいている人ほど仕事をしていると見られる不思議!

    • Re:ジレンマ (スコア:5, 興味深い)

      by cat-did-it (34864) on 2010年04月16日 15時01分 (#1749915)

      昔のとある作家の話だったかと思いますが、
      「作品を頭の中で組み立てている間、瞑想や散歩していると女房が"何怠けてるの!"と怒る。
       組み立てが終わって、後は文章に書き写すだけの単純作業になるとニコニコしてお茶を持ってきてくれたりする。
       まったく、私の仕事というものをわかっていない」
      というようなことを言っていたそうです。

      業種や時代は違えど、相通じるものがあるように感じられます。

      私ですか?「楽するためには努力を惜しまず」で動いています。

      親コメント
    • 設計の際にはコピー用紙やプリントアウトの裏紙をクリップでとめたものと筆記用具を持って, そこら辺をうろついたりグルグル回ったりします. で, おもむろに壁や床を下敷き代わりにしてメモ. 場所が確保できれば腹筋やスクワットをしながら各種のダイアグラムを記述なんてのも運動不足解消と一石二鳥. そのうちに何か動いていれば設計をしているんだと認識されます. 初心者であれば貧乏ゆすりや金田一耕助ばりに頭をかいたりってのがおすすめです.

      欠点は「変な人」と思われることでしょうか.

      親コメント
    • by coffe_ata (31369) on 2010年04月16日 22時54分 (#1750058) 日記

      キーを叩くより、シャープかペン持って、クラス図、状態遷移図、女の子、シーケンス図、実行状況などの図を描いて試行錯誤している時間の方が長いです。あくまでプログラムはアウトプットなので、そこに持っていく過程が重要ではないでしょうか。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      そんなときは異様にごてごてして見た目複雑なUMLモデラを起動しておけばあら不思議、
      周りは勝手に「こいつただもんじゃない」と思ってくれる(かも)!

    • by Anonymous Coward
      キーボードをたたくのはバックグラウンドスレッドに任せて考えてればいいんです。
  • by Anonymous Coward on 2010年04月16日 11時58分 (#1749813)

    > そういった時間はプログラミングと比べればランチ休憩のようなものだろう。
    の辺りが変。
    そういうものだろうか? 俺は、風呂やベッドの中でプログラミングしたりバグ見付たりするけど。本を読みながらとかもある。
    プログラマって、24時間仕事してるもんじゃない?

    • by the.ACount (31144) on 2010年04月16日 12時20分 (#1749834)

      アルゴリズムが簡単だと打ち込みながら (コピペしながら) 作れるけど、
      考えなきゃ出来ないのは風呂でもどこでもだな~。

      --
      the.ACount
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      風呂やベッドや食事中通勤中に企画立案が思いついたりするのは普通だと思うます
      プログラマに限らず目の前に仕事があるのではない解決創造系の業務はみんなそうなのでは
    • by Anonymous Coward

      プログラミングでなく、コーディングの時間て意味かなあ。
      まあどっちもあいまいな概念だけど。

    • by Anonymous Coward
      夢の中でバグ発見。

      ブロックやぷよが落ちてくることもあったけど。
      • by BlueRain (37857) on 2010年04月16日 23時12分 (#1750063)
        発見したくらいならたいしたことないですよ。
        私なんか夢の中で間違いに気付き、どう直したらいいのかを検討し、夢の中で直してしまいましたから。
        このくらいならまあ普通なんですよ。

        で、会社に行ってその部分を直そうと見てみると、いつのまにかちゃんとなおっていましたよ。
        小人さんって、いるもんなんですね

        歳をとって経験を積むとこのようなことは頻繁に起こるようになりますよ。
        親コメント
        • 発見したくらいならたいしたことないですよ。
          私なんか夢の中で間違いに気付き、どう直したらいいのかを検討し、夢の中で直してしまいましたから。
          このくらいならまあ普通なんですよ。

          まだまだですね。

          私なんか、夢の中で 神様にバグの説明をさせましたよ

          自力で全部やるんじゃなくて、夢の中でも分業できて一人前でしょう(そうなのか?)

          --
          fjの教祖様
          親コメント
          • by hafu (31167) on 2010年04月18日 17時35分 (#1750580) 日記
            まぁ、一般人と神様との間を仲介するのが教祖様のオシゴトだからな。
            親コメント
            • えぇ、だからよく思いますよ。一神教の連中は、よくこけもせず、バグリもせずにやってられるよな、と。

              こちらは多神教なんで、問題に応じてなんぼでも並列処理できますし、誰かがバグってもそいつだけ落として再起動すればいいんですが、一神教だと所詮天使とか言うスレッドを使っているだけで、リソース的には1つでしょう? バグると全メモリを踏んづけられて壊される可能性だってあるわけで…

              # あぁ、だから神託がおかしくてあいつらしょっちゅう戦争したり、非存在ロリとか言ったり、Aカップはロリとか、
              # 寝言こいてんのか…シングルプロセス・マルチスレッドじゃ、バグに対してロバストじゃないってあれほど教えたのに…

              --
              fjの教祖様
              親コメント
  • by Anonymous Coward on 2010年04月16日 12時00分 (#1749814)

    8時間ネットサーフィンして、気分転換にプログラムを組みます。
    なのに進捗が人並みに進んでいる不思議。

    難易度が高く、数量化しづらい部分を担当するのがコツです。

    • Re:毎日 (スコア:1, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2010年04月16日 14時52分 (#1749908)

      > 8時間ネットサーフィンして、気分転換にプログラムを組みます。
      > なのに進捗が人並みに進んでいる不思議。

      と、皆さんおっしゃっていましたよ。

      親コメント
    • 仕事で毎週35時間くらい
      趣味で毎週25時間くらい
      コーディングしてるかな。

      内訳は6割 C言語、3割 アセンブラ、1割 Script言語。

      ひどい時は仕事で80時間コーディングって時もあったけど、
      あれは死んでしまうからもういい。

      親コメント
    • by Anonymous Coward
      掃き溜めに鶴、は居心地いいものですが、
      最近はどこも余裕はなく、掃き溜めはきれいにされてしまうんですよね。

      いいなあ。
  • by Anonymous Coward on 2010年04月16日 12時39分 (#1749846)
    際限なく時間を使ってしまうので、暇であるのなら週40時間は余裕でできると思います。ただ、キーを打っている時間だけならそこまで長くはないか。
  • by Anonymous Coward on 2010年04月16日 13時00分 (#1749865)
    なんだけどな。
    仕事じゃなくて作業。
    ただ、目がしんどいので、一日5時間が限界。
    10時間になると、夜眠れなくなる。
    コーディングシートを使ったことの有る最後の世代かも(w
typodupeerror

Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs

読み込み中...