パスワードを忘れた? アカウント作成
123609 story
プログラミング

たった数行の JavaScript により大口のサーバ契約を逃したベンダー 71

ストーリー by reo
Opera さん、ジョークですよ ! ジョーク ! 部門より

ある Anonymous Coward 曰く、

たった数行の JavaScript のために大口のサーバ契約を逃したベンダーについての話が本家 /. の記事にて紹介されている。

ノルウェーの Opera Software 社は Opera Mini の開発や Opera Link のインプリ、また My Opera の成長などが重なりサーバ能力を一気に拡張しようとしていた時期があったそうだ。ハードウェアベンダーはそれぞれ提案を取りまとめ、こぞってテスト用サンプルサーバをオスロまで送ったという。元記事によると Opera のシスアドがウェブベースのアドミン・インターフェースのテストのためある大手ベンダーから送られてきたサーバを立ち上げたところ、下記のような JavaScript を発見、Opera Software の CTO を含めた大勢の人々を一気に敵に回してしまったという。

if (is.opera)
{
window.location.href="config/error.htm";
}

この大手ベンダーはもちろん契約は取れず、大口契約のチャンスを逃してしまったそうだ。
ちなみに、本家 /. の記事にはこの大手ベンダーがどこだったかを推測するコメントも寄せられており、HP や Dell などの名前があがっている模様。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2009年07月23日 13時00分 (#1609940)

    某社のサーバー導入テスト時、他社向けにカスタマイズされたものを持ち込んだ
    業者がいたなぁ・・。<コントロール用アプリの片隅に競合他社のマークが出てた(笑)
    その販売担当曰く、「御社専用にカスタマイズいたします。これは
    カスタマイズの実例としてお持ちいたしました。」とのこと。
    結局このフォローでOKが出た。<でも、一瞬その場の空気が固まったのは言うまでも無い。。

    でもって今回の件では、Operaの担当orCTOが激怒!?して購入にいたらなかったって話だが、
    それだけで判断するなら、たいした会社じゃねぇ~な。。ワンマンの中小企業とレベルは一緒か。。
    <このネタを価格引下げ条件等に使って導入したって話なら、やるなって思うけど。

    • by Anonymous Coward on 2009年07月23日 22時34分 (#1610277)
      競合会社で使っているものを提案するのと、クライアントの製品をエラーの原因として扱うのとでは、相手に与える印象はまったく違いますよ。
      前者は苦笑いで済むけど、後者は(笑)なんてつけられない。

      この程度と思う人はいるだろうけど、この程度の事も出来ないところとは手を切っといた方がいい。
      こういう意識の問題ってのは一事が万事だから、これ以外にもいろいろ問題があったと思われ。
      このネタを値下げに使ったところで、安物買いの銭失いになりかねない。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      >それだけで判断するなら、たいした会社じゃねぇ~な。。
      これだけでも客に対する真摯な態度が無いとか、メジャーブラウザ意外は相手する気が無いとか、
      使いまわしで新規に金を掛ける気が無いとか、実際に仕事を任せた時の問題の原因に成り得る
      相手側のスタンスが浮き彫りにされるのだけど。

      つまり、これで切ったなら「ちゃんと人間を見て判断した」って事だよ。
      「こぞって送った」と有るのだから、その辺りもちゃんとしていた他社が有ったんだろ。
      これでこの会社を選んだら、それこそ責任問題だよ。

      もし完成品でOperaが使えないってのを知って、貴方みたいな人が囃し立てないとは思えないんだ。
      「デモ時に気が付くべき」「その程度も出来ない低レベルの会社」とか騒がれるのは確実。

    •  「Opera 8がリリースから4日間で100万ダウンロードを達成したら、ノルウェーから米国に泳いで渡る」 [itmedia.co.jp]

      記憶に新しいようなそうでもないような。

      Opera愛用してます。高速・省メモリはもちろん、プラグイン無しで細かいチューニングが出来たり、広告ブロックが使いやすいのが良いですよね。


      本題とあまり関係ないな。
  • javascriptではないけれど (スコア:4, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2009年07月23日 16時14分 (#1610070)

    http://web.archive.org/web/20061222130508/http://www.hmv.co.jp/help/in... [archive.org]

    これの改修した際にどんな言い訳したのかとても気になる。
    #ソースをご覧になるか、frame非対応のブラウザでご覧ください。

    • by Anonymous Coward

      wwww

      # やっちゃった感がほほえましい

    • by Anonymous Coward
      「お」がないのが笑えるw
  • by Anonymous Coward on 2009年07月23日 12時39分 (#1609921)
    なんつー大雑把な事を。

    確かにOperaはOperaで妙な挙動があるので、
    JS+CSS等で動的なインタフェイスを用意する際には、
    検証・調整がメンドーだと思う事も無きにしも在らずだが、
    門前払いは無能をアピールしてるようなもんだろ。
    • by Anonymous Coward
      シェアがものすごく小さいブラウザ(Operaに限らない)にわざわざ対応するだけのコストをかけられないというのも理解できるので一様に無能と表するのも…。
      • 提案している相手のことを考えれば、「例外的にOperaのシェアが高そうだな」
        くらいは私のような門外漢でも想像がつくのですが。

        親コメント
        • by Anonymous Coward
          ノルウェーのベンダーがどういう体制で営業してるのかわからないけど、
          日本の営業を見てると開発と営業の意思疎通が細かいところまで出来てないのは
          容易に想像できる。

          「持ち帰って開発担当から回答いたします」
          • by Anonymous Coward

            まさかとは思うが、技術担当は相手がOpera社だと知らずにデモ機を用意したとかじゃ無かろうか。

      • by Anonymous Coward
        なにもエラーにするこたーないのにと思った。
        • by Anonymous Coward
          > なにもエラーにするこたーないのにと思った。

          そーゆー事。
          Opera対応がメンドーだからインタフェイスのエフェクト割愛、
          と言う程度ならまだ仕方ないし、微笑ましくもあるが、
          弾いてエラーへ飛ばすなんて無能アピールでしかない。

          「Operaに対応するコスト」以前に、この数行で設計ポリシーが露呈する。
          こーゆー連中が作るものを安さに釣られて導入してしまうと、
          「IE7には対応しません。アップデートしないで下さい。」
          「もちろんIE8にも対応しません。」と言う事になる。

          飼い慣らされてる企業ユーザは納得してるのかも知れないけど、
          「IE6の頃に作ったのでIE7,IE8では使えません」なんてのは、
          仕方ない事じゃないんですよ。単に設計が悪いんです。
      • by Anonymous Coward

        技術を売るには技術者にも営業能力が居る。
        そこは「当社ならこんなにOperaとの親和性が高いです!」と売り込むべき所。

        普通に考えると、営業と開発での意思疎通に難が有ったんじゃないかな。

      • by Anonymous Coward

        もし「※ただしIEとFirefoxに限る」とかだったらOperaの中の人も内心では同情したかも。
        もし「※ただしOperaは特別に扱う」とかだったらOperaの中の人はむしろ申し訳なく感じたかも。

        でも「※ただしOperaは除く」といわれたら怒るだろう。

        • by Anonymous Coward

          if (is.opera) && (is.safari) && (is.chrome) && (is.firefox) && (is.ie8)
          {
          window.location.href="config/error.htm";
          }

          • Re:つまりこうですね (スコア:2, おもしろおかしい)

            by Anonymous Coward on 2009年07月23日 16時51分 (#1610096)
            > if (is.opera) && (is.safari) && (is.chrome) && (is.firefox) && (is.ie8)

            and なのか。
            「OperaでありSafariでありChromeでありFirefoxでありIE8である」
            と判定されるユーザエージェントがあるなら、
            弾いておいた方がいいかもなぁ。
            親コメント
          • by Deasuke (34806) on 2009年07月23日 16時51分 (#1610095) 日記
            ()の外に&&がある上記の文は文法エラーである上に、それを訂正したところで&&で成立する(Opera「かつ」Safari「かつ」....)ことは有り得ないので無意味ですね。

            # ジョークだったらごめんなさい、無粋な私に意味を教えてください
            --
            Best regards, でぃーすけ
            親コメント
      • by Anonymous Coward
        コメントに対するマジレスとしては
        「そういう判断をするならそもそも提案するな」
        って事になりますが
        そういった背景やその後の流れを含んだ上で「笑い話」なんでしょ?

        当事者はいたって真剣だったと思いますが・・・
        • 開発元は「今回は『サーバ機器』の提案ですよね。クライアントがどのブラウザを使っていようが、知ったことではありません。何か問題でも?」と素で返しそうですね。

          # 仕事をしない理由を考える時のパフォーマンスが、その人の最大値です
          親コメント
    • by Anonymous Coward

      この場合無能かどうか、opera をサポートすべきか否かは問題じゃないでしょう。
      「売り込む相手をバカにしていたことがバレた」
      それ以上でもそれ以下でもありません。

    • by Anonymous Coward
      普通の会社なら、提案書の裏に悪口が書いてあるようなものだと思うけど
      それでも笑って取引するの?
  • iモードで社内メールが閲覧できるという当時先端とされていたシステムをKDDIで見せびらかして自慢していた人(上司)がいたなぁ。

    • by Anonymous Coward

      Jフォン勤務じゃなくて良かったじゃん
      http://tmp.2ch.net/company/kako/1018/10182/1018279544.html [2ch.net]

    • by Anonymous Coward
      KDDIのケツに火をつけたかったんでしょう。
      ライバル企業の技術なんて、参考以外の何者でもないですよ。
      ハードにしろ、ソフトにしろ、ニュースサイトにしろ、大抵のものはどれも他社の真似ばっかりしてるじゃないですか。
  • by ef (25263) on 2009年07月23日 14時30分 (#1610001)
    window.opera じゃなくって?
    • by Anonymous Coward
      判定用にisオブジェクトを定義してあるんじゃないの。
  • 違うんです! (スコア:1, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2009年07月23日 12時37分 (#1609918)

    if (is.opera)
    {
    window.location.href="config/eroero.htm";
    }

    こう書くつもりだったんです本当は!

    • Re:違うんです! (スコア:3, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2009年07月23日 12時51分 (#1609934)

      window.location.href="http://www.mozilla.com/";
      くらいのたくましさが欲しい

      親コメント
  • else (スコア:1, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2009年07月23日 12時54分 (#1609935)

    else{
    window.location.href="config/error.htm";
    }

    としておくべきだったと。operaはif判定する価値もないのだ

    • by Anonymous Coward

      まあ、else は不知をカバーするためにも必須とは行っても、
      コーディング時に政治的正しさまで配慮できる余裕はそうないからなぁ。

      もしかするとOperaでも動かそうと頑張ったのだけど、何か
      頭に来るような挙動があって if (is.opera) { ERROR! } とか

       「このくそブラウザが!」

      とか思いつつはっきり書いたってこともありえるし。

  • by miishika (12648) on 2009年07月23日 13時38分 (#1609970) 日記
    そもそもIE以外のブラウザでは注文を受け付けていなかった。

    http://srad.jp/linux/07/02/25/0548202.shtml
  • by Anonymous Coward on 2009年07月24日 5時53分 (#1610393)
    Operaを弾く数行のコードそれ自体は、原因じゃない。

    問題なのは、その他の膨大なコードの全てに対して、Operaで適切に動作することを品質保証できなかったことでしょう。
    手が回らなくてOperaに対応していないことの結果として、Operaを弾くコードが挿入されたのでしょう。

    たとえ当該の数行のコードがなくても、Operaで適切に動作しなければ、やはり契約は取れなかったと思いますよ。
  • by Anonymous Coward on 2009年07月23日 13時01分 (#1609941)

    その大口 "らしい" 契約で得られる利益と、Operaをサポートするコストと、どっちが上なの?

    # 自称大口でしょ? ベンダーにとっての大口って桁が2つや3つは違うよ

    • by Anonymous Coward
      大口顧客:
      Opera社

      契約で得られる利益:
      不明

      Operaをサポートするコスト:
      Opera社内向けのWebサービスとかOpera Turbo用のサーバだったりするとOperaをサポートするコストは安そう。
      (下手すりゃIEやFirefoxはサポートしなくてもいいかもだし?)

      まあとにかくOpera社に行くのにOperaを弾くような設定したサーバ持ち込むなってだけですよね。
    • by Anonymous Coward

      べつにOperaをサポートなどしなくてもいいのでは?
      そっちはそっちで勝手にやっていればいいことです。
      なんでそんなコストを比べるのか意味不明です。

      もしあなたの言うように「自称大口でしょ」なんてナメた態度でいたのなら、
      Javascriptのまずいコードなんかよりはるかにまずい事態ですよ。
      もしそういう態度を客に悟らせるようなことがあったら、私なら担当者の懲戒処分を考えます。
      会社の信用を著しく傷つけたことになりますから。

  • by Anonymous Coward on 2009年07月23日 16時56分 (#1610102)

    なぜ、そうなったのか深く考えるべきである。
    もちろん、そのベンダに理由を尋ねるべき。

    人のせいにせず考えるときが来ています。

    • by Anonymous Coward
      謙虚さも何も、普通の営業なら相手を弾くようなもの持ってきませんて。
      そんな営業の基本が出来てないところを相手にする必要なんぞ無い。

      #手抜きがみえみえじゃん。
    • by Anonymous Coward

      >もちろん、そのベンダに理由を尋ねるべき。

      候補が少ないなら、それも考えるけどねぇ…

    • by Anonymous Coward

      (ソースコードが)なぜそうなったかは聞かなくても判るが、
      なぜそんなものを持ってきたのかを尋ねたい

typodupeerror

目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond

読み込み中...