パスワードを忘れた? アカウント作成
63912 story

無料ソフト「PSP filer」開発者、ユーザーからの「文句」を腹に据えかねて開発・公開中止 264

ストーリー by otk
額の多寡じゃなくって、気持ちの問題ですよ 部門より

あるAnonymous Coward 曰く、

PSPで動作する人気ファイラー「PSP filer」の開発者がユーザーに寄付を求めたが、結果寄付はあまり集まらなかったようで、そのために同ソフトの開発と公開が中止される事態になった。

PSP filerの開発者は同ソフトの掲示板などで、「身勝手な要望ばかりする人がたくさんいるため、モチベーションを保てなくなった。そのため(モチベーションを上げるため)寄付を求めた」という旨の発言をしているが、それでも寄付を出さずに身勝手な要望をするユーザーは後を絶たず、そのために公開中止を決めたようだ。

同ソフトの掲示板では機能要望などが活発に書き込まれており、作者もそれを受けて頻繁にソフトのアップデートを行っていたが、ソフトウェア寄付を求めた後はそれを非難する書き込みなども見られる。

作者は今回の件について、「特に金銭が欲しいわけではありません(まだ本業はクビになっていません)。自分のモチベーションを、マイナスのエネルギーが食い尽くした状態とご理解ください」と述べているが、今回の件に限らず、ソフトウェアを無料で提供している作者にとって、そのサポートを行うモチベーションをどうやって得るか、というのはなかなか難しい問題だろう。

公開中止を決断した作者(mediumgauge氏)の主張については、掲示板過去ログの「2009年2月19日 (木) 18時49分」あたりにまとまっている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • ユーザーの要望に耳を傾けることは大切だけど、
    もっと大切なことはその要望から取捨選択して、
    自分が使いやすいソフトウェアを作ることだと思います。

    自分が使うと言うことが最大のモチベーションだと思うのです。

    • by Anonymous Coward on 2009年02月23日 1時41分 (#1518824)
      自分が使うために作ったものを、減るものではないからと公開したことがあります。

      この作者はユーザーの要望を何一つ聞き入れないだの、
      ユーザーの要望を聞く気がないなら公開するなだの、
      ユーザーからのアドバイスをスルーする不義理な野郎だの、
      せっかくアドバイスしてやってるのに何様のつもりだ!だの、etc・・・

      公開したら減ることを思い知りました。

      もし次に自分が作ったものを公開するなら、
      外国人を装って海外のサーバで英語版を公開し、
      それに対して別人を装って日本語化パッチを配布すると思う。

      英語で文句を言ってくる日本人ユーザーは少ないだろうし、
      日本語化パッチに対しては日本語訳が悪いという文句は受けるが、
      機能についての文句やバグ修正の執拗な要求なども受け流すことができるでしょう。
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2009年02月22日 22時22分 (#1518738)
      同意です。
      フリーソフト開発者しかり、サイト運営者しかり
      世の中ただでもらって当たり前、感謝の気持ちを持たない奴多すぎ
      そういう人間にまじめに付き合う必要なし
      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2009年02月23日 17時24分 (#1519223)
        私も数点公開しているんですが、一昨年辺りにしつこい煽りを受けたことがありました。
        それ以前は空気読めない感じの人から年に数回身勝手な要求が有る程度だったのですが
        ある日を境に毎日数件~十数件の書き込みや公開アドレスにメールが来るようになりました。

        ソフトに付いてのクレームならまだ良いんですが次第に人格攻撃的な内容になり始めて来て、
        あんまり頭に来たんでメールのうち幾つかに「何処がどのように気に入らないのか? 
        改善するとしたらいったいどんな風にすべきか教えてくれ」って返信してみたんです。
        そうしたらどいつもこいつも、機能の質問に関してはボンヤリとした答えしか返さないか
        まったく無視。 何となくの印象なんですがインストールしてチョロッと触っただけで
        殆ど私のソフト使って無いような、、、  これも印象なんですけど、人称や言葉使いは
        変えているけれど使っている用語や文体からして2~3人の人間が複数のアドレスを使って
        繰り返し書き込んでいるような気がしました。

        知り合いの日曜プログラマも似たような経験が有ると言ってました。 やつら何がしたいのか?
        親コメント
  • 善意は認められにくく (スコア:5, すばらしい洞察)

    by Technobose (6861) on 2009年02月22日 19時59分 (#1518660) 日記
    悪意は目につきやすい。

    他人の善意を利用するなら、最低限礼儀は守るべきだよね。
  • 非難された経験があります。

    ソフトウェアの提供ではないのですが、
    携帯向けのフリーのサービスを運営しています。

    サーバ運営にかかる電気代とか通信費とか、
    ハードウェアのメンテナンス費用がほしいなと思って、
    カンパを募集したところ、掲示板は特に荒れなかったのですが、
    避難するメールがたくさん来ました。

    「金目当てだったら金目当てだとはっきり言え」
    とか
    「なんだかんだ言って、どうせおまえの使ってるサーバはフリーだろう」
    とか意味の分からないものまで・・・

    たかだか年間20万程度求めただけでボロクソです。

    これが嫌儲 [wikipedia.org]というやつなのでしょうか。

    # 必要経費以上にカンパが集まったら幸せだなぁとか思わなかったわけではないですけどorz
    ## しかしこういった収益は、どう申告したらいいのかな。
    ## 税務署に指摘されるまで放置でいいのかな。

    • by Anonymous Coward on 2009年02月22日 22時57分 (#1518761)

      >これが嫌儲というやつなのでしょうか。

      よーするにさ、コードも書けない無職や低収入の輩でもネット上でなら偉ぶれるもんだから
      でかい声出すようになっただけでしょ。
      自分の時給が0円なら、他人の労働対価も0だと感じちゃうんだろうし。
      生きるのがやっとの収入なら、他人が稼ぐのもむかつくだろうし。

      衣食住足りて礼節を知る、てのは真実なんだな。

      親コメント
    • by r5 (24383) on 2009年02月22日 20時44分 (#1518681) 日記

      >## しかしこういった収益は、どう申告したらいいのかな。

      事業化してるのでなければ、雑所得扱いではないかと。
      20万以下(専業主婦やフリーターなら38万以下)なら申告不要。超えたなら確定申告です。
      尤も、税務署が把握する方法がないので、滅多なことじゃばれないでしょう。
      よほど儲けて生活が派手になると、周囲の人が妬んで税務署に密告するのでご注意を。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2009年02月22日 20時48分 (#1518682)
      >>これが嫌儲というやつなのでしょうか。

      特定されてしまうかもしれませんけど………。
      OpenPNEを使ってSNSを運営してたことがあります。さくらインターネットのレンタルサーバだったんですが。
      会員が集まり始めてきた頃、更に会員を集めようとコンテンツ充実を図りたく
      オープンコンテンツ(サイト紹介部分)にGoogleの広告を貼ったところ、会員から猛反発が。
      「会員が脈々と築き上げてきたコンテンツで金儲けするとはなんたることか、一銭でも儲けることは許さない」
      と管理人(=私)を非難しはじめ、事情を説明しても納得してもらえず、
      NOネット広告キャンペーンのようなコミュニティで署名運動を始めてしまい、
      仕方ないからGoogleの広告を削ったところ、儲かった分を全部公開し、均等にして会員に分けろと言う始末。

      すっかりやる気無くして閉鎖しましたとさ。。。
      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2009年02月22日 21時20分 (#1518699)
        言われる前に収入を公開し、
        運営費用をわずかに超えていた収入の全額を会員に配分しました。
        結果、振り込み手数料のことが頭から抜け落ちていたため、
        マイナス20万円ぐらいになりました。

        #やめときゃよかったけど言った以上あとにひけなかったという・・・実話
        親コメント
    • by Anonymous Coward on 2009年02月22日 20時13分 (#1518667)

      嫌になったから避難したんでしょ。

      # typoなんて存在しないよ派

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2009年02月22日 21時19分 (#1518697)

      最初から有料でも、非難はありますよ。
      しかも、わざわざ、リメーラーを通して送ってきました。
      それはマイクロソフトが無料で出しているソフトの補助ツールでしたので
      「なんで元が無料なのに補助ツールが有料なんだ」から
      作者は、あたまおかしいのとちがうというのも昔の窓の杜のMLにもながされたり
      大変でした。それから有料のソフトは、作ってません。

      親コメント
    • 最初から将来シェアウェア化しますと言っているソフトはあまりそういったことが少ないようです。

      確かに昔に比べて無料に過大な何かを期待する人が増えましたよね。
      相手の状況を無視して自分の利益だけを追求する痛い人達なので無視しておくほうが無難です。

      別の場所で見かけを変えて別名&有償で始めてみるというのも手かと。

      ただ、お金の多い少ないはあれ、有償であればクレームが沢山くる事にかわりなく
      無料と有償の壁は大きいようです。
      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2009年02月22日 22時08分 (#1518733)

        最近見た中でひどかったのはSAIでしょうか。ここでは知らない人の方が多いかもしれませんが、ベータ版がフリーで後にシェアウェア化したペイントツールです。5250円とグラフィックスソフトとしては安価でpixivなんかの使用ツールを見てもかなりのシェアがありますが、2chのCG板を見るとこんな有様です。(スレタイのみ抜粋)

        • saiに呆れてフリーソフトに逃げた奴8000人+→
        • SAIに代わる良フリーソフト探そう3インスコ目
        • SAI爆死・本は山積みでフリーソフトに逃げる7
        • フリーソフトにも劣る低機能sai

        嫌儲というか対価の概念がないというか、開発や運用——突き詰めると自分以外がどういうシステムで機能しているか想像できない人が増えているのでしょう。

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2009年02月23日 2時02分 (#1518834)
          なぜにこれが興味深いのか。
          優れたものにアンチは付き物(但し逆が真とは限らない)
          目に付く(この場合ではわざわざスレ立てした少数)を取り上げて
          殊更に騒ぎ立てる方も想像力が欠落しているかと。

          2chのCG板の「SAI」を冠した他のスレ
          • ペイントツールSAI 初心者&質問スレッド Part8
          • ペイントツールSAI 70色目
          • SAI vs Nekopaint
          • SAIフリーソフト化を願うスレ
          • 単刀直入にSAIとopenCanvasどっちがいい?
          • SAIを極めるスレ
          • 【クレカ】SAIの支払い方法【コンビニ】

          レス数だと言うまでもなく質問スレと本スレが断トツ。
          お行儀のいい子達は場所をわきまえて発言しているだけでしょう。

          # もちろんお行儀の悪い発言も散見しますが
          # それはまた別の話

          親コメント
  • 開発厨は最下層民 (スコア:5, おもしろおかしい)

    by gigawarosu (25752) on 2009年02月22日 21時27分 (#1518704) ホームページ 日記

    割れ神(ピラミッドの頂点=神)
          ↑
        放流厨←──┐
          ↑        │
    ┌→吸出し厨 ┐ウイルス厨
    │          │
    ├→購入厨─┤
    │          │
    └─販売厨←┘
        ↓  ↑
        卸し厨
        ↓  ↑
        製造厨
        ↓  ↑
        開発厨(食われるだけの存在=ミジンコ) ←今回公開を中止した人の所属

  • 作者がもともと欲しかった言葉は
    「ありがとう。」
    「便利で助かった。」
    「これからも頑張ってくださいな。」
    みたいな当たり前の言葉だったんじゃないかな?
    やっていて良かった。と実感できるものは誰だって欲しい。
    それが
    「本人が好きで公開しているから・・」はあまりにも寂しい。

    世の中、欲しいものが簡単に手に入りすぎてしまって、見えない部分に対する感謝や配慮が無くなっていると思う。

    ・こんなソフト(や動画)が欲しい
     ↓
    ・検索してダウンロードできるサイトを探す
     ↓
    ・ダウンロードする
    これで終わり。
    途中で誰かに訊く事はあるだろうけど、基本、自分自身とパソコンとの対話で終わってしまう。そこにはその情報を苦労して作って顔の見えない相手に利用させようとした「誰か」の顔も善意も見えない。
    「提供されているから使って当たり前。嫌なら止めれば良いんだし」
    本当にそうか?

    こうした風潮は、
    「給食や外での食事の際に、いただきますと言うのはおかしい。何故なら対価を払っているから。」とか「店員やバスの運転手に、ありがとうと言うのはおかしい。」と言うの発言に通じている気がする。

    有料、無料であるに限らず、ささやかな感謝の気持ちを持って生きて行きましょうや。

    以上、チラシの裏的な書込みを読んで頂いてありがとう。

  • それにしても (スコア:4, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2009年02月22日 19時56分 (#1518658)

    ザッと掲示板を読んでみたけど、事の根幹にユーザー側の嫌儲思想があるみたいすね。
    彼らは自給自足の生活を送ってんのか。

    • Re:それにしても (スコア:5, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2009年02月22日 21時40分 (#1518715)

      ざっとググッたりしてみたけれど、PSP Filerに関連するページの殆どが
      ルール違反な方法でゲームをやる事に関連するものばかり

      乱暴に言ってしまえば「他人の成果物(ソフトウェア)に正当な報酬を払わない」人たちが多数を占める母集団なわけで
      まー、こんな反応が出るのもしょうがないんじゃないの
      技術に善悪は無いけれど、少なくとも私は開発者の肩を持つ気にはならないなぁ
      ファイラー機能があればファイラーと称するのは間違いじゃないだろうけれど

      > PSP内のFlash書き換え
      > PSP内のFlash0, Flash1をバックアップ(img形式)及び復帰 [v2.7より]
      > UMDディスクの認識 [v1.6より]
      > UMDの吸出し(バックアップ) [v2.1より]

      こんな機能が標準装備らしいですよ、どう見てもクラックツールじゃない
      因果応報って言うんじゃないの、こういうの

      # 俺がゲーム屋なら、騒ぎに乗じてやる気失くさせる方向に追い込んでたかもなぁ

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2009年02月22日 20時16分 (#1518669)

      PS系総合雑誌の「電撃プレイステーション」は読者の約1/3が無職・フリーター [asciimw.jp]ですし(リンク先はpdfです。リンク元のページはこちら [asciimw.jp])、PSPを使い倒す層には、まっとうな金儲けと縁遠いがために過剰な反応をしてしまう人が、少なくないのかもしれませんね

      親コメント
      • Re:それにしても (スコア:4, すばらしい洞察)

        by Elbereth (17793) on 2009年02月22日 22時56分 (#1518760)
        いやいやいや、自分が金もってないことと、人が儲けることに嫌悪感を持つかどうかは別。
        こいつらは何であろうと自分が金を出すのがイヤなだけなんだよ。
        金出さずに遊ぼうとするから、ユーザーとして市場の肥やしになることもない。
        まぁさすがにPSPは買うかどうかして入手はしてるんだろうけども、それとてどうせ親の金だし。
        親コメント
  • 基本的な問題として (スコア:4, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2009年02月22日 20時08分 (#1518664)

    違法性(グレー)に依存したハックツール/ファイラーであることも
    事情をこじらせている問題の一つに感じますね。

    私としては、脱獄やCFWのライセンシー問題もユーザによる自己責任を尊重すれば
    同人的なコミューンというローカルにおいて擁護しますし、
    そこから得られるイノベーションやベンチャーも貴重だと思いますが
    有償(商業)化すると、とたんに胡散臭く感じてしまいます。
    (本来は、この感情をもう少し整理し掘り下げてから書き込めば良いのですが...)

    ただし、今回の場合は単なる「寄付歓迎」であり、
    逆にユーザの過剰な拒否反応にこそ違和感を覚える事例に感じます。
    違法性(グレー)なアイテムを使用しているならば、尚更に。

    • Re:基本的な問題として (スコア:2, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2009年02月22日 21時09分 (#1518692)

      ただし、今回の場合は単なる「寄付歓迎」であり、
      逆にユーザの過剰な拒否反応にこそ違和感を覚える事例に感じます。

      支払うかどうかをユーザーの自由意志に任せているので、
      逆に支払わないことに対して負い目を感じてしまうのかもしれませんね。
      「対価を払ってない人は要望などを言いづらい」と勝手に思い込んでしまい、
      それを感じさせてくる「寄付」に対して過剰に反応してしまうというか。
      行き過ぎた卑屈さからくる、一種の被害妄想なのかなと思いました。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2009年02月22日 21時07分 (#1518690)

    するけども、開発者さんの嘆きは「mixiでの付き合いに疲れた」といった話と同じレベルに聞こえます。あえてこういう表現をしますが、素人っぽい。

    年寄りの感覚だと、ネット上での不特定多数に対してしがらみや感情的対立を避けるのは基本的なリテラシーの一つです。昔なら、フリーソフトを作って公開するような人ならばそういうことを当然(身にしみて)理解していたものですし、ユーザーとの力関係を明確にしたり、同じ土俵に立たないための防衛方法も身につけていました。今は、そういうコミュニティコントロールのスキルが低いままに、プログラミング能力だけ突出することが可能になってしまったということでしょうか。

    そういう意味では、リンク先にある掲示板がそもそも、荒らしを助長するコミュニケーション形態ですよね。叩かれてモチベーションが下がるなら、もっと荒らしにくいシステムはいくらでもあるのに。

  • 寄付文化の生成 (スコア:3, 参考になる)

    by yukichi (12361) on 2009年02月22日 20時53分 (#1518685) ホームページ

    音楽配信サイトにJamendo [jamendo.com]というのがあって、ここは、CCな音楽を配信すると同時にその寄付を受け付けるシステムを作っている(アーティストの右下に寄付の履歴が出る)のですが、このように、似たような人を集めて「寄付でやっていくソフトウェア配信サイト」を作ってまとまっていくのが、ひとつの方法なんじゃないかと思っています。さすがに個別に寄付を募ったって、「寄付をする」という文化が生まれるとは思いづらいし。「寄付するのが当たり前」みたいな空気をどうにか作っていくようにやっていくのがいいんじゃないでしょうか。

    そういいつつ、僕は一度もネット上で寄付をしたことがないですが...

  • web投げ銭 (スコア:3, 興味深い)

    by deleted user (29334) on 2009年02月23日 0時42分 (#1518810) ホームページ 日記

    はっはっはっは。
    web投げ銭とかアフィリエイトについての議論とは違う展開なのがおもしろいですね。

    #とか言ってみたくなる。あと文章の中の「ソフトウェア」を「映像音楽CGなどのコンテンツ」に置き換えてみるとか。

    --
    =-=-= The Inelegance(無粋な人) =-=-=
  • App Storeでも (スコア:3, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2009年02月23日 0時57分 (#1518813)
    オフトピですが、AppleのApp Storeも同様な印象がありますよ。無料のアプリがいっぱいありますが、ユーザーの多くは無料のアプリでも容赦なく文句を書き込みます。
    無料でリリースしてくれるだけありがたいと思うべきなのに。有料と無料のソフトランキングを見れば一目瞭然ですが、無料のほうはどれも評価(星)が低くつけられてる。どんだけ高い要求してんだろ。

    文句の例

    「日本語対応しろよ」
    「アイコンのデザインがダサイ」
    「無料でもっとコンテンツを増やせ」
    「使い方わからん」

    こんなことで低評価にされてます。自分の能力(英語や問題解決力)が足りないだけの理由が多い。
  • なんだかねぇ。 (スコア:3, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2009年02月23日 7時50分 (#1518880)
    乞食思考の連中が増えたのか、卑屈な連中が増えたのか?
    元々多く点在していたのが、ネットの特質で簡単に一所に集まって増長しやすく、
    手軽にメールやBBSで不平を言い易いからなのか?

    日本人はどうも各方で過剰なサービスが氾濫していて
    無料なのが当たり前とか、そういうのが多く刷り込まれてる気がしますね。

    海外なんかではテレビ放映のメインが殆どケーブルTVとかで
    しっかり金払って各チャンネルと契約するのが当たり前だったりなのが
    日本はスポンサーCMなどのシステムで地上波は実質タダでコンテンツを見せていますし
    本とかだって大概はコンビニやら本屋で立ち読み天国でしょう。

    サービス業にしたって、あれこれ世話焼いてもらって当たり前と
    諸外国のようなチップのような文化も、国内ではサービスはタダで当たり前だろ?と
    そんな仕組みも考えも根付いていません。(シェアウェアとかはこっち系か)

    こういった風潮から、その人に宛てる対価や支払いによる評価の形など
    個人的な募金に近いもの(病気、災害系以外)は、非常に了見の狭い連中が多い気がしますね。

    昨今ではネットでタダかつ最新のニュースが即見れるし、金掛かる新聞いらねwとか
    平然とのたまうアホも案外います。
    ネット配信してるのは、新聞社発のソースも少なくなく
    肝心の新聞社が減益で潰れれば、そういったネット配信すら危ういと言うのに。。

    日本は一度、こういった風潮を社会全体で考えなおす必要がありますね。



    長文失礼。(暇だったので)
  • 厨房除け (スコア:3, すばらしい洞察)

    by AZUCO (32400) on 2009年02月23日 22時12分 (#1519347) ホームページ
    コマンドラインのソフトだと、厨房が使えないので、グダグダ文句を言われる事は少ないですwww
    もっともエミュレータだと、それでも結構色々言われましたが・・・・・

    つっことで時代はむしろコマンドラインwwww
  • 反応 (スコア:2, 興味深い)

    by hohehohe (11394) on 2009年02月22日 20時11分 (#1518666)
    ユーザーからの反応はリクエストはうれしいものだと思ってたので、それだけで開発動機になると思ってたのですが
    あまりに多く礼儀をわきまえない人がいると逆に下がってしまうものなんですね。これは人によるのか、みんなに共通のことなのか。
    私もソフトを出したことはあるのですがあまりダウンロードされなかったんでよく・・・今も浮かばれなかったその残骸達は
    ネット上のそこここにあるのですが、あれれっ、なんか肩が重いな?
    --
    AVG anti-virus data base out of date
    • Re:反応 (スコア:3, 興味深い)

      by hohehohe (11394) on 2009年02月22日 20時23分 (#1518672)
      あともちろん作者次第ですが信頼できる人に後を託すという手段もあります。
      というだけではなんなので荒れないで寄付金を募る方法を考えてみました。

      1)掲示板に自分の作業時間がこれだけかかっていて負担になっていることを訴える
      2)その上で寄付金集めるという行為に対してどう思うか意見を聞く
      (既に掲示板が荒れていればわからないけど)たぶん構わないという人が多く、嫌がる人は黙ってると思う
      3)賛意が得られたので寄付金集めを開始する

      ここまでしないといけないとすると面倒くさいですが最後に自分も他人も満足ならそれでいいと思うので。
      --
      AVG anti-virus data base out of date
      親コメント
  • by dagama (34698) on 2009年02月22日 20時32分 (#1518676)

    主観ですが、こういうフリーソフト作る人ってのは、
    勉強か趣味か暇つぶし(あるいは名声?)が目的であって、
    勉強が一定の成果を得られるか、もしくは飽きたらそこで試合終了なわけですよ。

    じゃあ、それらが尽きた後、どうやってモチベーションを保つか、となると、
    やっぱり金銭的報酬以外に無いんじゃないかなー、と。

    で、それらが得られない場合、どうするか、となると、
    オープンソースにしちゃって放棄(責任も捨てられればベスト)か、
    公開停止ぐらいしかないのかな(こっちは責任は捨てられる?)。

    • by Anonymous Coward on 2009年02月22日 21時00分 (#1518687)
      >オープンソースにしちゃって放棄(責任も捨てられればベスト)か

      オプソ厨のご都合勝手なソースくれくれに耐えかねてソース公開して開発打ち切ったら
      作者の責任をなんとこころえるか的なスレが立った俺が通りますよ

      #結局誰も開発引き継がなかったし何だったんだアレは
      親コメント
      • Re:サポートめんどくせ (スコア:5, おもしろおかしい)

        by arnika (19815) on 2009年02月22日 21時21分 (#1518701) 日記

        最近はやりの(?)モンスターなんちゃらと同じ臭いがします。
        モンスターフリーライダーとでも言うんでしょうかねぇ
        あるいは

        モンスターカスタマー
        モンスターユーザー
        モンスター...

        もう「モンスター」だけでいいような気がしてきた

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2009年02月22日 21時45分 (#1518720)

    ネットの掲示板=2chという認識程度のネチケット(死語?)欠如な人々が
    五万と居る今の時代に、掲示板でのサポートは無謀なんではないでしょうか。

    私もフリーソフト作者の端くれですが、連絡手段はメールしか設けていません。
    自分と作者だけの通信であるメールでは、荒れようがないですよね。
    また掲示板に見る、他人の意見に同調した模倣犯(?)も出てきようがないと思います。

  • by Anonymous Coward on 2009年02月23日 1時03分 (#1518814)
    モチベーション保てなくなったら、やめる。それで、いいんでないですか?
    利用者のほうも開発を継続してほしかったら、なんらかのアクションを起こすでしょうし。
    わたしもフリーソフト開発して公開したことがありますが、不具合の報告でも善意のあるものと、そうでないものがありました。
    善意のかけらもないような物は単に無視するしかないですね。
  • 悪貨は良貨を駆逐する
    でも悪貨はなにも生み出さなかった。

    --
    #壮大なストーリ。空転するアイディア。
  • by Anonymous Coward on 2009年02月23日 9時01分 (#1518905)

    もう20年ぐらい前の話ですが…
    あるパソコン通信のシスオペの方が寄付をお願いしていました。
    ただし広く浅くではなく、1口10万円で払えない人(払いたく
    ない人)は寄付なんて必要のないという方針でした。
    結果的に2人だったかな?応じる人がいました。

    その時のシスオペの人の話。
    「最低金額を下げると強制してるように思われ、対応も面倒なので
    本当にうちを必要として寄付してくれる人だけを対象とするほうが
    結果的にうまくいく。」

    まあ1つの考え方の例として。

    あー毎週のように秋に行ってたあの頃が懐かすい…

typodupeerror

ソースを見ろ -- ある4桁UID

読み込み中...