パスワードを忘れた? アカウント作成
39827 story

米MS、ハードウェアメーカーにWindows7 Preβ版でのテストを要請 66

ストーリー by GetSet

あるAnonymous Coward 曰く、

米ロサンゼルスで現在開催されているWinHEC2008で、マイクロソフトはWindows7のPreβ版でテストを直ちに開始するようハードウェアメーカーに強く要請した(APC Magazine本家記事より)。

Preβ版はPDCで開発者向けに、WinHECではハードウェアメーカーにフォーカスを当てて広く提供されているが、全ての機能が入っているわけではない。マイクロソフトは来年初旬に出るβ版でも引き続きテストが行えるようメーカーと協力していくと明言しており、Vistaでの失敗を繰り返さない姿勢をはっきりと打ち出している。
Windows7ではドライバインストールを簡易化するよう修正が加えられているが、XMLやDevice Display Objectなどを使ってインプリされているため、メーカーはコードを書き直すことなく、それらのコンポーネントを既存のVista用ドライバに追加するだけで理論的には対応可能とのこと。基本的には「Vistaで動けば、原則的にWindows7でも動くはず」としている。

Windows7の正式リリース日については新しい情報はないが、2009年というタイムラインには変更がないとされており、「次のWinHEC開催前には必ずWindows7をリリースする」とのことである。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • Microsoft 新入社問題 (スコア:5, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2008年11月07日 15時12分 (#1451501)
    Microsoftが
    基本的には「Vistaで動けば、原則的にWindows7でも動く」「次のWinHEC開催前には必ずWindows7をリリースする」
    と述べるとき、

    Windows7が実際にWinHECまでにリリースされて、かつ、Vistaで動いたハードがWindows7でも動く確率はいくらか?
    • Re:Microsoft 新入社問題 (スコア:4, おもしろおかしい)

      by okky (2487) on 2008年11月07日 16時56分 (#1451574) ホームページ 日記
      それはレドモントで計測するのでしょうか? それともサンノゼで計測するのでしょうか??

      レドモントであれば 100%。Windows7が動かないハードウェアはVistaも『動いていない』とリマークされます。

      サンノゼの場合、0%。Windows7が動くハードウェアはVistaは『動いているとはみなさない』とリマークされます。

      それ以外の土地では、普通の物理が適用されるでしょうから、50%でしょう。
      --
      fjの教祖様
      親コメント
    • Re:Microsoft 新入社問題 (スコア:4, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2008年11月07日 17時56分 (#1451622)
      模範解答例

      命題は
      (Windows7が実際にWinHECまでにリリースされる確率)x(Vistaで動いたハードのうちWindows7で動くものの数/Vistaで動くハードの数)
      という式で表される。

      式の前段の確率は100%である。なぜならWinHECの開催はMicrosoftが決定するので、Microsoftが本気ならWindows7がリリースされるまでWinHECの
      開催を延期することが出来るからである。そしてMicrosoftはWindows7に本気である。

      式の後段は計算不能である。除算で分母が0の式は、数学的に解を定義できない。現在のところVistaが問題なく動くハードは確認されていない。

      よってトータルでこの式は計算不能であるが、論理学では偽の命題から発したあらゆる結論は真となる。
      よってこの「Vistaが動くハードが存在する」という偽の命題が含まれるこの問題の回答は、一意に決まらず、
      あらゆる確率が正解であるといえる。
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        式の後段は計算不能である。除算で分母が0の式は、数学的に解を定義できない。
        lim とって分子分母の比が有限ならいいんじゃね?
    • シェイクスピアを思い出してしまった
  • by Anonymous Coward on 2008年11月07日 15時39分 (#1451526)
    という事ですよね。

    Vista対応が遅れたメーカーの製品はきっとWindows 7対応も遅いだろうし、将来への対応も遅いに違いないと…

    そんなわけで、現在まともな Vista/x64 ドライバがないようなハードメーカーの製品は将来性も考えると買えないし、対応が遅れたメーカーにも非常に懐疑感をもっています。

    ハードメーカーが対応しないからといってそれに合わせてインフラの更新が引きずられるのはもうまっぴらなので、ハードメーカーのベンチマークとして Windows 7対応はしっかり注視していきたいと思います。
    • ちょっと酷な気が (スコア:4, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2008年11月07日 17時17分 (#1451595)
      新OS用のドライバ提供って、基本的に「サービス」ですよね。
      特約でも結んでない限り。
      OSの仕様が変わったのはハードメーカーの責任ではないわけで、
      「さっさとドライバ出せ」というのはちょっと酷な気が。

      それよか、メーカーには「ドライバを出す気があるのかどうか」
      態度をはっきりさせて欲しい。
      「出したいけど状況が厳しい」とか「出せると思ったけど実は無理でした」とか
      いろいろとハプニングはあるだろうけど、
      対応しないことが決まってる製品だけでも「対応しません」と
      はっきり表明してくれれば、こっちも予定が立てやすい。

      # いっぱいサービスしてもらえるなら、
      # その方が嬉しいのはたしかだけど。
      親コメント
      • by wosamu (4952) on 2008年11月09日 8時14分 (#1452276) 日記
        >新OS用のドライバ提供って、基本的に「サービス」ですよね。

        板だけ売ってるわけじゃなくて、サービスも込みで販売しているわけでしょ。
        そのサービスの品質が良いか悪いかを判断する材料の一つとして新しいOSに迅速に対応するってのがあるのは当然じゃないかと。
        玄人指向みたいなのじゃないかぎりね。
        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2008年11月09日 11時51分 (#1452319)
          開発は終わりました、
          古いものなのでこれ以上売上は望めません

          この状態でどうやってMSの都合に合わせて
          新しいドライバの開発予算とかさけると思っているの?

          OSメーカーの気まぐれに合わせていちいち予算をとれということかな
          親コメント
          • by Anonymous Coward on 2008年11月09日 18時04分 (#1452463)
            新しいドライバー作るのは義務ではないけどね、うちとしてはできれば末永く使える製品を買って経費削減したいわけ。だから新しいドライバ作ってくれないなら、他の会社の製品を今度から買うことにします。

            ってことで、なんとか親派やら乞食やらの問題ではありません。そこんとこ間違えないように。

            親コメント
        • Re:ちょっと酷な気が (スコア:1, すばらしい洞察)

          by Anonymous Coward on 2008年11月09日 12時21分 (#1452331)
          そもそもドライバの仕様をコロコロ変えるようなOSはOSでは無い
          親コメント
      • Re: (スコア:0, フレームのもと)

        by Anonymous Coward
        ドライバ出さなきゃそのメーカーのことは信用しないから、今後製品も買わない。
        要するに「ドライバ出せ、さもないとお前の会社の製品は買わないぞ」ということですよ。
        そこまで言わないとわかりませんか?
        • by Anonymous Coward
          今の状態はかなり中途半端なので、ぜひそうなって欲しいと思う。

          ドライバ承認の遅いMSに私的独占云々といって公取がMSにガサ入れしてもいい。
          開発リソースを割けないメーカーは市場から退場してもいい。

          現実にはどういう転び方してもMSのOSが無ければ市場が成り立たない。それを無視して仕事はできないさ。
        • by Anonymous Coward
          カノープスとかね。
          HDRECだのEDIUSだのの新商品案内のメールが頻繁に届くけど、もう二度と買わない。
          • by Anonymous Coward
            確かになあ。
            ただ単にVistaにドライバを提供しなかっただけでは、やっぱり怠慢か技術力不足か会社が危ないか、そのどれかだと思われちゃうよね。
            「Vistaには対応しないけど、今後はLinuxに注力します」とか「64bit環境のドライバだけは出します」とか、32bitVistaに対応しない/遅れる理由があれば、まだ納得はできるんだけど。
            • by taka2 (14791) on 2008年11月08日 11時04分 (#1451960) ホームページ 日記
              カノープス以外にも、過去の製品のVista版ドライバを出してないメーカーなんていくらでもありますが、元コメントの [srad.jp]

              それよか、メーカーには「ドライバを出す気があるのかどうか」
              態度をはっきりさせて欲しい。
              きっちりと回答 [srad.jp]したら、その方がマイナスイメージを持つユーザーも居るってことなんですね。

              そもそも、ビデオキャプチャ系など、ビデオオーバーレイを使っている製品を、
              ビデオオーバーレイが使えなくなったVistaでも使えるように(DXVAに新規対応)するのって、
              コストに見合わないと思うし、
              Aeroを切ればビデオオーバーレイが使えるので、そうすればVistaでも問題なく動く場合が多い。

              ちなみに、アイオーデータの地デジチューナーカードは使用中はAeroをオフにしてしまう [iodata.jp]なんて仕様になってたりするし、
              旧製品のVista対応にいたってはUACを切らないと使えない [pub.ne.jp]って代物だったりします…

              #「そんな中途半端な対応でも使えないよりマシだ」なんて意見もあると思いますが、
              #そういうのを出しちゃうとそれはそれで素人に対するサポートが大変だろうなと、
              #メーカーに同情してみたり…
              親コメント
            • by Anonymous Coward
              うむ。
              明確な理由なく新しいソフトやハードへの対応が遅れてるメーカーは、「やる気がない」と受け取られてしかるべきだし、そんなメーカーは淘汰されて当然だ。
      • 様は新プラットフォーム上での営業する為のネタを、予め確認しておきなっていってくれているだけの話。

        そもそも、自主的に行う労力を惜しまないのであれば別段なんの問題も無い。
        けども、MSによる通達を受けた上でも動かない会社のハードであれば、そこの将来性は元スレの様に考えられても仕方無いだろ。

        別に新プラットフォームでの商売を行う事は義務ではないし。

        けども、新規プラットフォームの公開に足並みを揃えての開発がきちんと出来れば、それはそのメーカーのビジネスのプラスにはちゃんとなりますよ。
        ただ、そういうWin-Winの関係と為るのを目指したアクションの一つですな。

        #別にこの提言でメーカーに過剰な負荷がかかる訳でも無い。
        #Windows7商戦に参加しないなら無視して良いし、参加するならどうせ何時かはやらないといけない事。

        • いやー (スコア:1, 興味深い)

          by Anonymous Coward on 2008年11月07日 19時38分 (#1451692)
          その提言とやらがあんまり現実的でないので、
          とりあえず情報だけでも求めとくのが妥当じゃないかという
          趣旨だったんですが。

          これだけで終わるのも何なので、
          ついでにimpressのリンク集 [impress.co.jp]でも紹介しときますか。
          ロジテックあたりの情報の出し方は好感持てるなぁと思うんですがね。

          親コメント
    • 一番下の行もインフラなんて一般論ではなくWindowsという各論にしてもらう方がしっくりします。
  • インプリ… (スコア:3, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2008年11月07日 17時01分 (#1451578)
    こういう気持ち悪い横文字略語もどきの和製英語はやめようぜ。

    #重箱の隅なのでAC
  • by Anonymous Coward on 2008年11月09日 16時30分 (#1452418)
    Xp のときも Vista のときも OEM 先メーカーには早め早めに提供してきました。
    若い人や記憶にない人もいるようですが、やってることは従来と変わりません。
    3rd Party も、 MSDN 契約して動作する Beta 版でドライバの確認などはやって当然の話。
    なので、早期確認の要請について Microsoft をどうこいういうのは筋違い。
    表向きはともあれ、Vista と 7 とではドライバレベルのアーキテクチャは同じだと
    明言してもらったことで、開発者としては動きやすくなります。
    言葉尻をとらえたり、態度がどうこういったりするのは、外野の野次にしても頭が悪そうです。

    従来と状況が異なるとすれば、PCのコスト削減圧力が、ドライバ開発にも
    及んできたということでしょう。現状追認で NetBook や、ダウングレード許可により、
    Xp を延命してしまったことが Vista ユーザの伸びは鈍らせており、使われないから
    Vista 向けの開発リソースも用意されず、結果として Vista 利用が広がらないという
    スパイラルに陥っている可能性があります。特に 64 bit 版の惨憺たる状況!

    2000, Xp の成功を受けて野心的なアーキテクチャを試みた Vista, 7 ですが、最大の敵は
    先代 OS という予想通りの現状ですね。Vista, 7 ならでは、64bit 版ならではという
    キラーアプリが離陸できればいいのですが、一方では、Web App のようなリモートアプリへの
    移行が増えそうな気配もあり、リッチOSには苦しい時代が続くのかもしれません。

  • by Anonymous Coward on 2008年11月07日 17時10分 (#1451586)
    「Vistaで動くドライバならだいたい動くから今度は64bit対応に注力してねv」
    ってメッセージを明確にだしたらもっとよかったかも。

    Windows7は1パッケージに64bit/32bit両方収録でDVDなら起動時に選べて、CDに収まるなら [srad.jp]二枚組でインストール時に選べるようにすると移行を促す上でもいいかも。用心深い人が買うときに32bit選んじゃうと移行が進みにくいので。そうすればドライバの64bit対応推進にもなるし、メーカー製PCも64bit主流になるかも?(リカバリで32bitに変更してくださいみたいな)

    # 初代Athlon64とかを、一度も64bitで使わずに退役させたって人も居たりする?
  • by Anonymous Coward on 2008年11月07日 15時10分 (#1451498)
    ところで新OSのこの機能なんですがね、
    もうちょっと新しいハードウェアを前提にした方がいいんじゃないですかね。
    最新ハードウェアを使えばステキなユーザー経験を提供できるんですがね。
    なんとかなりませんかね。
    # などという裏ストーリーを妄想してみる
  • つぎからつぎへと。 (スコア:0, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2008年11月07日 18時06分 (#1451632)
    もーどーでもいーや。
    XP/2000で ぜんっぜん 

    困ってないし。不満も無いし。

    Vista/7にしたら

    困って、不満たらたらになるのは

    目に見えてるし。

    • いやしかし (スコア:2, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2008年11月07日 18時28分 (#1451651)
      一般素人は店頭でマシンを買う訳で、
      そうすると勝手に最新OSを手に入れる訳で
      その質問を我々にしてくる訳だが
      「俺はそんなもんは使っていない。だから知らん」と答えると
      「まだXPなんか使ってんの?」とか
      「あなたも案外頼りにならないのね」とか
      ボロボロに言われるのは俺のプライドが許さない!
      親コメント
      • by Anonymous Coward
        黙って PC-BSD で上書きしてあげればヒーローになれますよ
    • by Gockie (33276) on 2008年11月08日 13時28分 (#1452014)
      てゆーか。

      Vistaの混乱に

      マジ嫌気がさして。

      Macにスイッチした。

      オレ、勝ち組?

      #こうですか?わかりません><
      親コメント
    • でも私はもうXPにすら戻りたくないですな。
      • by Anonymous Coward
        わかってない、わかってない。
        VistaとXPを両方とも恒常的に使える環境にある別ACだけど、俺は「あえて」XPをメインで使う。

        「Vistaをケナす奴はハードが古いだけの貧乏人」とか言う人もいるけど、違うよ。全然違うよ。
        今夏モデルのノートPCで動くVistaと、5年前の自作PCで動くXPの体感速度が大差なかったりするし。

        正直、ベンチマークなんてどうでもいい。
        重要なのは体感速度。その上で俺はXP。
        • by Anonymous Coward
          口だけで使ってないのが見え見えだよ
          XPとVistaの機能の違いがわかってないんだもんね
          • by Anonymous Coward on 2008年11月08日 18時55分 (#1452099)
            元ACじゃなく横から口出すけど、普通に使ってて違いが分からないんなら、そんな違いは些末なものか体感速度という体感できるアドバンテージに対抗できないくらいの差なのでは?
            実際Vistaになってから「今までできなかったことができるようになった」という「普通のユーザ」をみたことがない。
            ・・・ああ、もちろんAero以外ね。
            親コメント
  • by Anonymous Coward on 2008年11月07日 23時07分 (#1451790)
    MS も終わりだ
    • by Anonymous Coward
      なにが?
      • by Anonymous Coward
        いままで築いてきた、ハードウェアメーカーとの関係じゃないかな。
        ソフトウェアメーカーとして、今までは、Windowsに対応して下さいという立場だったのに、ビルゲイツがいなくなったとたん、こんなに横暴な態度を取るようになった。
        マイクロソフトだからこそ出来た細やかな対応こそが、Windowsの圧倒的なシェアを支えてきた柱のはず。
        それが失われてしまっては、LinuxやMac並のOSに成り下がるのは目に見えている。
        って事です。

        • by hashitom (34540) on 2008年11月08日 8時02分 (#1451904)
          悲鳴に聞こえる。

          前なら黙っていてもやってくれたことをやってもらえなくなった。
          このままでは一般的なハードに『さえ』対応できない糞OSの烙印を押されてしまう。
          でも金は出せません。だからお願いと小室並みのプライドのままで言っている。


          なんてね。
          親コメント
          • Re:横暴なのかなあ (スコア:2, すばらしい洞察)

            by Tsann (15931) on 2008年11月08日 20時27分 (#1452108)

            前なら黙っていてもやってくれたことをやってもらえなくなった。
            以前からメーカー向けにβやRCの配布はやってましたよ。というかMSから自発的にOS提供しなきゃ誰も評価できませんよ。
            今までオープンにされていなかった話題が一般向けニュースにも流れるようになっただけのことでしょう。
            そういう意味で、テスト要請は一般向けパフォーマンスと捉えるべきかと。
            親コメント
            • by Anonymous Coward
              違うだろ。前から自発的にOS提供して喧伝しなくてもやってもらえてたことが、こうして公表しないとやってもらえなくなってきたってことだろ。一般向けにも玄人向けにもパフォーマンスしないと、誰も味方してくれなくなってきたんだよ。
  • by Anonymous Coward on 2008年11月08日 14時24分 (#1452033)
    どんだけ上から目線なんだよ
typodupeerror

「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常

読み込み中...