任天堂がOSを研究中 88
ストーリー by nabeshin
その名は「NES」 部門より
その名は「NES」 部門より
unipst 曰く、
iNSIDEの記事によりますと、任天堂は拡張性に優れたOSとして「esオペレーティングシステム」を研究中で、開発されたプロジェクトコードはオープンソースとしてSourceForge.JPにて公開されています。
インターフェイス定義言語esidlでオブジェクトインターフェイスを定義し、C++言語でソフトウェアを記述することでOSの機能を自由に拡張できるのが特徴です。x86で動作し、開発ツールや追加ライブラリなども併せて公開されています。
もう1つの任天堂OS (スコア:5, 興味深い)
Wiiチャンネルを任天堂版GoogleOSのようなものと捉えることが出来ます。
リモコン型コントローラにしても、DSのタッチペンにしても、
画面上の絶対座標を素早く指せる、代替マウスとして使える面がある。
次世代ネットワーク端末としてよく考えられていると思うのですよ。
2006年にも同じネタのストーリーが (スコア:4, 参考になる)
スラッシュドット ジャパン | 研究用OSの新顔、es [srad.jp]
なぜかOS News [osnews.com]でいまさら取り上げたりしたのが話題になってる理由なのかな?
Masafumi Otsune [otsune.com]
Re:2006年にも同じネタのストーリーが (スコア:1, おもしろおかしい)
Re:2006年にも同じネタのストーリーが (スコア:0)
先にインタフェースを開発すべき (スコア:3, 興味深い)
Mac OSだって、マウスオペレーションがまずあったわけですし。
iPodも、iPhoneも、インタフェースが重要だった。
極端な話、OSの構造なんてどうでもいい。
キーボードとマウスとビットマップディスプレイという組み合わせから離れて、新しい操作系を考えないとね。
ベンチャーから特許を買いあさって、片っ端から試して見るべきでしょう。
Re:先にインタフェースを開発すべき (スコア:1, すばらしい洞察)
奇天烈な入力装置とその入力を受け付けないプログラムだけが存在してても意味ないでしょ。
Re:先にインタフェースを開発すべき (スコア:1)
実現できるOSが既に存在すれば、それに越したことはないし、無ければ作るし。
でも、OSに合わせてインターフェイスが限定されちゃうのは詰まらないよね。
#1261858 [srad.jp]は、そういう事を言いたかったんじゃないの?
Re:先にインタフェースを開発すべき (スコア:1)
今まで、入力・出力インターフェイスにあわせてOSを作っていた・改造していたのを
モジュール化して、より多くのインターフェイスを簡単にテストできるように。
ただ、今までの任天堂の方針からすると、実際のゲーム機には搭載されず、社内テストなどに使われるんじゃないですかね
任天堂のゲーム機は「必要十分な性能で、安く、堅牢」がモットーですから
量産機にわざわざ(このOSを乗せるために)リッチなハードを使ったりしないでしょう。
Re:先にインタフェースを開発すべき (スコア:1)
結局、どっちも無ければ、どうにもならないのですから。
システムを外側から見るか内側から見るかの違いではないかと。
優先順位をつけよう (スコア:1)
まず、実現したい機能があって、それに他のものをすべて合わせていくべきだと思うからです。
それって、OSに限らないでしょ?
開発目標に優先順位をつけろってことなんだし。
任天堂は優先順位を間違えなかったから、ここまでやってこれたのだと思う。
間違えた例:
MSX: 業界統一規格にこだわったため、当時の8bitとしても最低ランクの性能となり、ファミコン以下のゲームしかできず、実用にもならなかった
PS3: Cellに3000億円も突っ込んでしまったため、それを使うということに開発の重点があり、遊びやすさやソフトの作りやすさとは無関係なものができてしまった。しかも最新ヴァージョンはPS2とのソフト互換性すらなし
地球シミュレータ:「世界一速いスパコン」ということだけで、独自の仕事ができるわけではない。しかもムーアの法則により、数年で一位の座は奪われ、電気をバカ食いするので運用停止が決定。
結果が全て。その「結果」って何? (スコア:1)
>MSXはその後の何かの役に立ったことはないし、
(略)
>共通しているのは「確かにすごい、だが、何ももたらさなかった」。
そういう考え方もあることは理解できるけど、合意はできない意見だな。
元MSX2ユーザとしては納得できない。
というか、Wintelの前の時代のパソコンユーザ全てが納得できないと思う。
その論に従うとと以下のようなことも言えるだろう。
PC-8801mkIISRはその後の何かの役に立ったことはないし、
X-1はその後の何かの役に立ったことはないし、
FM-7,FM-77はその後の何かの役に立ったことはないし、
PC-9801はその後の何かの役に立ったことはないし、
X68000はその後の何かの役に立ったことはないし、
FM TOWNSはその後の何かの役に立ったことはないし、
APPLE//はその後の何かの役に立ったことはないし、
AMIGAはその後の何かの役に立ったことはないし、
その時代にできていたこと、そして、その時代のその機械で育った人は無視ですか。そうですか。
#まぁ、あの時の些細なノウハウ自体は今時役に立たないですけどね。
#ピピン@あたりになると、擁護しようもなく役に立っていないかも。
Re:結果が全て。その「結果」って何? (スコア:1)
分からないから「ダメだったことにしたい」だけかと。
その時代にはその時代の背景があって、
失敗したものも成功したものもあるし、
その基準が人によって違うのも仕方が無いけど、
少なくともその時代を知らない人間の言は何の役にも立たないかな。
と言うか、これからのハード(PS3)に未来が無いと「言い切れる」人の意見は論外だし。
数年前のMSに株買い取られるぐらい衰退していたAppleの現状を見て、
今のAppleを信者以外で想像できたやつがいたら見てみたい。
Re:先にインタフェースを開発すべき (スコア:1)
>シューティングやRPGでバランスWiiボードが使えても
バランスWiiボードでシューティングやってみたい!!
Best regards, でぃーすけ
Re:先にインタフェースを開発すべき (スコア:1)
その重要な物を研究途中であっさり公開するわけないわな。
Wiiのコントローラも一番最後まで秘密だったしね。
開発途中のOSを公開するというのは、OSはそれほど重要視していないということでは。
Re:先にインタフェースを開発すべき (スコア:1)
OSを公開することと、商用に耐えうるまでに品質を高めるのとはまた別問題だから。
重要なのはOSの品質であって、内部を自分で抱え込むことでは無いでしょ。
特に、任天堂のゲーム機の場合、アイディアは画期的だけど、使われてる部品は汎用品の集まりだし、
OSも同様に、質さえ確保できれば、独自な部分も汎用品の集合体でって考えではないかと。
隠しておきたい次世代インターフェースとやらにしても、
わざわざOS部分で開発しなければならない、という道理は無いんだし。
だったら、外に規格を公開して、その成果をピックアップしつつ、
自分たちはひたすら品質確保に努める、ってのが仕事の進め方としてはベターだと思うけどなあ。
Re:先にインタフェースを開発すべき (スコア:1)
>>ファミコンと同時期の他社製品、GameCubeと同時期のXboxとか見ても全然印象逆だけどな。
件のOSにしても、結局はWiiの後に出るであろう、HD対応ゲーム機の話なんだろうし、
そんな昔の話を持ち出されてもなあ。
Wiiの (スコア:1)
お天気チャンネル(さらにメイン画面で天気情報を表示するまで)からして発売に間に合わなかったところを見ると結構難航してたんだろう。
あれが「拡張できるOS」だといろいろできそうなんだよね。
+=======------
| K.Hamaura a.k.a. SeyfertSluw
| 「SFはどこまで実現するか」 復刊希望は→http://www.fukkan.com/vote.php3?no=4901
任天堂終了のお知らせ (スコア:0)
Re:任天堂終了のお知らせ (スコア:2, おもしろおかしい)
ゆえに任天堂は玩具しか作らぬ
=-=-= The Inelegance(無粋な人) =-=-=
Re:任天堂終了のお知らせ (スコア:2, おもしろおかしい)
Re:任天堂終了のお知らせ (スコア:1)
# 参考 : サテラビュー [wikipedia.org]
Re:任天堂終了のお知らせ (スコア:1)
先生、ESからNSまでが抜けてます!
LIVE-GON(リベゴン)
Re:任天堂終了のお知らせ (スコア:3, おもしろおかしい)
ぎゃー! そのESの話をしてるんだった。
LIVE-GON(リベゴン)
Re:任天堂終了のお知らせ (スコア:1)
次に任天堂が出すハードがゲーム機ではないとかだったらつぶれるかも知れんが。。
Re:任天堂終了のお知らせ (スコア:0)
Re:任天堂終了のお知らせ (スコア:1)
#ゲーム機に載ったOSというと、DreamcastのWindowsCEくらいしか知らないですけど。あっ、PiPiN@があったか。
Re:任天堂終了のお知らせ (スコア:1)
それ以外にもサムライだったかカタナってコードネームのSEGAのOSもありました。
そちらの方が標準的に使われてたんじゃなかったかな・・・
DCの現場は一部しか見たことないので何とも言えませんが
各メーカーのOSっていうかライブラリだけでブートローダって言うのも多かったように思います。
WonderSwanっていうかWonderWichのフレイヤOSってのもありましたね。
Re:任天堂終了のお知らせ (スコア:1)
最初期は、ネットワーク関連機能がCEにしか入ってなくて、DirectXで組むとポリゴン関連性能がKATANAよりもどうしても落ちるので(チューニングの途中だったというのあると思いますが)、対応に四苦八苦したと聞いたことがあります。
Re:任天堂終了のお知らせ (スコア:0)
Re:任天堂終了のお知らせ (スコア:0)
Re:任天堂終了のお知らせ (スコア:1)
ちょっと違うか
Re:任天堂終了のお知らせ (スコア:0)
ピピンアットマークと言い出すほうが目も当てられないと思う
Re:任天堂終了のお知らせ (スコア:1)
Re:任天堂終了のお知らせ (スコア:0)
「Human68k」とかいうやつがいて
一荒れしそうだ。
#マジレスするとファミコンだろうがDSだろうがOSは積んでたんじゃない?
Re:任天堂終了のお知らせ (スコア:1)
スーファミやメガドラなどの16bit機時代まではOSなんか積んでません。ハードを直接たたくのが基本。
そもそも本体搭載RAMが少なすぎてOSなんて動かす余裕があるはずない。
CD-ROM搭載したやつだと簡易的なものは積んでたかもしれないけど、いじったことないからよく知りません。
PSやサターンにはメモリ管理やハードとの仲介をするレイヤー程度のシンプルなOSを搭載していました。
実は3DOにはそこそこ立派なマルチスレッドOSが入ってて驚いたけど、ハードの能力が低かったのでそんなにうれしくなかった。
いまどきのゲーム機はネットワーク機能やストレージを搭載したりと、OSなしではとてもじゃないけどやってられない代物ですよ。
うじゃうじゃ
Re:任天堂終了のお知らせ (スコア:1)
まあ細かいことを言えばそうでしょうが、あくまで「ゲーム機に搭載されていたか」という話なので。
技術的に実装可能でも、コストなどのリソースを割くのに見合ったメリットが得られないなら、それはコンシューマ製品に搭載するかという文脈上では「できない」といっていいんじゃないでしょうか。
うじゃうじゃ
Re:任天堂終了のお知らせ (スコア:1)
#アセンブラの時代の人なのでID。
#あの時代は1bit(byteにあらず)を削るのに命を賭けてたなあ。
Re:任天堂終了のお知らせ (スコア:0)
Re:任天堂終了のお知らせ (スコア:0)
Re:任天堂終了のお知らせ (スコア:0)
いや、他のハードにもOSは普通にあるだろうに。
Re:任天堂終了のお知らせ (スコア:1)
そういえば、PS3はメモリの一定量がOSに食われてて使えない、という話を思い出しました。
Re:任天堂終了のお知らせ (スコア:0)
Re:任天堂終了のお知らせ (スコア:1)
やっぱ名前が公表されてないと印象に残りにくい。
Re:任天堂終了のお知らせ (スコア:1)
DSなんかだったら、文字認識や音声認識は当然OSに含まれる?
そういえば「えいご漬け」と「脳トレ」は共通のシステム基盤を
使っているように見えるけど、あれもOSの一部といえるかも。
Re:任天堂終了のお知らせ (スコア:1)
INT 10h は、BIOS。
INT xxh を API とみなしたら、どちらも OS なのかな?
OS の機能を拡張って、CONFIG.SYS に書くんですよね。
insmod ?
Re:任天堂終了のお知らせ (スコア:0)
ミドルウェアくらいにしておいた方が良いんじゃないかな
# Dynamicじゃなかったらフレームワーク?
Re:任天堂終了のお知らせ (スコア:0)
こんにちわ、世界 (スコア:0)
Hello, world. の訳って「こんにちわ、世界」で正しいのだろうか。前から疑問なんだが。worldってpeopleを更に広く一般化した感じだと思ってるんだが。
Re:こんにちわ、世界 (スコア:2, おもしろおかしい)
それはさておき、 Rob PikeとKen Thompsonがそう言ってる [bell-labs.com]から良いんじゃね?
Re:こんにちわ、世界 (スコア:0)