パスワードを忘れた? アカウント作成
16779 story

Maple再始動とUsagiProjectとのコラボ 26

ストーリー by nabeshin
作業分担で成果を 部門より

Anonymous Coward曰く、

先日Maple Projectの再始動に伴い、OSSでSNSを開発しているUsagi Projectとのコラボレーションの発表があった。最近PHPではフレームワークが盛り上がっているが、正直Mapleはどうなんだろうか。
Usagi Projectとコラボレーションすることで、フレームワークだけのリリースではなく、それをつかった具体的なアプリケーションもOSSでリリースするということらしい。確かに今までEthnaにしてもCakeにしてもフレームワークありきの部分が強く、その先のアプリケーションはリリースされていない。 XOOPSOpenPNEなどアプリケーションのOSSは逆に独自のフレームワークを使っている。
ちょっとだけこのニュースは面白いなと思ったが、PHPのほかのエンジニアはどう感じてるんだろうか。PHP業界にサプライズを起こせるのかどうか。見守りたいと思う。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • プロジェクトの合間に、「な~んか将来の案件に使えそうなフレームワークを調査しておくかなぁ」っていろいろといじってみるんだけど、サンプル的なもの作っただけのつまみぐいで終わってしまって、結局いざ次の案件が来たときには「ま、いままで使ってきたつぎはぎの自社製ライブラリでいいか、動いている実績があるし」ってなってしまって、結局取り残されていく。

    下っ端プログラマらしく押し付けられた環境で仕事(=非人的コーダ)が出来ればどんなに楽か。「この案件に最適なフレームワーク提案してください」って、そりゃリーダーの仕事だろうが!って言いたくなることありません?下っ端特有の悩み(=甘えともいう)ですか・・・
    --
    屍体メモ [windy.cx]
  • by Anonymous Coward on 2007年12月04日 13時34分 (#1260014)
    こっち [maplesoft.com]じゃないの?
  • 名前パクリ同士 (スコア:1, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2007年12月04日 18時24分 (#1260235)
    こんな組み合わせだと、そこら中のプロジェクトからあれこれパクリまくりそうですね。
  • by Anonymous Coward on 2007年12月04日 14時03分 (#1260035)
    PHP4も終わったし、もうZend Framework [zend.com]でいいよ。
    日本語マニュアル [zend.com]

    #PHPのFrameworkはなくちゃ困るが、あればどれでも趣味以上の差はない気がするよ
    • by Anonymous Coward on 2007年12月04日 16時15分 (#1260138)
      PHP4終わってねーよ。
      終わってほしいがな。

      うちはRHEL4が主流なので新規開発もPHP4。
      「PHP4ってもうすぐ開発打ち切りですよ?」って言ったら「RedHatがなんとかしてくれるだろ」だと。
      RHEL5やPHP5は海のものとも山のものともつかない代物って認識だった。

      うちだとPHP4はRHEL4のサポート期限まで生き残るんだろうな。
      はぁorz
      親コメント
    • Zend Frameworkを使ってフレームワークを作るのがベストっぽい気がする。
      もしくはZFのコンポーネントだけ他のフレームワークに突っ込むか。
      Viewが微妙なので、そこらへんは直接弄るかExtendsするかして使いやすくしないとキツイけど。
  • by Anonymous Coward on 2007年12月04日 14時42分 (#1260066)
    PHP5使っていてテンプレートエンジンひとつ組み込むだけでも
    毎度構文解析されるのか遅くなってしょうがない
    フレームワークなんぞつかったらという感想

    軽い処理は直で書きたいね

    またフレームワークを使うようなビジネス向けならJavaのが
    向いていると思われる。無論PHPのが開発コストは低いと思う

    Java開発者にメモリ少ないマシンで開発させたら
    確実に消えますでしょうしねw
  • by Anonymous Coward on 2007年12月04日 16時24分 (#1260146)
    今のところ情報量では
    ・PHP4使うならEthna
    ・PHP5オンリーでよければsymfony
    ってトコロだと思うのだが、正直symfonyにはノータッチ。Mapleは停滞してるというのでとりあえず無視し、マトモに触ったのはEthnaのみ。
    マンモス本でsymfonyを取り上げているのでチェックしてみようと思ったが、こんな話も出てきている [seesaa.net]
    両方使ったことのある人がいればインプレッションなど聞かせていただければ、ありがた茄子の初夢だぁもさw
    • by oldwave (20436) on 2007年12月04日 17時13分 (#1260184) ホームページ 日記

      一応一通り使いましたが、評価は難しいですね。

      社内で統一的に使おうとするとレベルの低いプログラマーにも教えないといけないのですが、彼らはアンチョコ本からコピー&ペーストしながら見よう見まねでコーディングするだけなので、定番のアンチョコ本が登場するまで待ちじゃないでしょうか。

      個人的には、ディレクトリ構造や設定ファイルの場所さえ決めてくれればいいと思っているので、どれでもかまわないと思っています。そういう意味では、趣味の問題って結論で。

      親コメント
      • > ディレクトリ構造や設定ファイルの場所さえ決めてくれればいい

        そう考えた結果、未だにmojavi2を使っています。
        いい加減cake行かんとヤバいとは思いつつ。。
    • ZendはどちらかというとPEARみたいなライブラリ的な使い方のほうがいい気がします。素のままだとちょっとめんどくさい。
    • とりあえず30分で斜め読みした限りでは、確かに#1260169 [srad.jp]のいうとおりみたいだね。
      これは確かにライブラリだわ。ただし、フロントコントローラを用いた遷移制御やデバッグ支援、ログ機能などで最低限のフレームワークの体裁は整えている。後はコンポーネントから好きなものを組み合わせて使え、という設計思想みたいだね。
      それはそれで共感できるのだが……Zend_Viewはちょっとヘッポコすぎないか?(苦笑)
      それともこの本には書かれていない「ビューヘルパー」とかに俺の想像も付かない超機能が隠されているのか?(笑)
      たぶん俺の読み方が浅いダケではあろうが、これは正直、第一印象が良くないなぁ……。
      一応、これ [php-seed.net]と
      • by Anonymous Coward on 2007年12月04日 22時24分 (#1260388)
        「Zend Framework入門」は入門書としてはかなり微妙ですよ。
        説明を省いて公式マニュアルを読みやすく解説した程度。
        わかりづらいControllerまわりの解説を立ち読みで済ますので十分です。

        > ビューヘルパー
        ぶっちゃけデフォのViewHelperは邪魔なだけで、NoRender(コントローラ名から自動的に所定のViewスクリプトをレンダリングする機能を無効にするオプション)を有効にして使うのが一般的な様子。
        でもViewHelper自体、自動レンダリングぐらいしかやることがないからそもそも存在意義が無い。
        便利に使いたければ自分でヘルパー書け、ってところらしい。
        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2007年12月06日 0時50分 (#1260948)
    確かに今までEthnaにしてもCakeにしてもフレームワークありきの部分が強く、その先のアプリケーションはリリースされていない。
    CakeにせよEthnaにせよ、導入事例はいっぱいあるよね。
typodupeerror

Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs

読み込み中...