パスワードを忘れた? アカウント作成
16052 story

OOo2.3向け開発版 テスター募集 42

ストーリー by yoosee
テストテスト、またテスト 部門より

kawashima 曰く、

OOoのトップページで知っている方も多数とは思いますが、Ver2.3開発版の日本語版(表現がなんとなく変ですが)TCMテスト、TCM l10n が本日から開始され、アナウンスされています。期間は本日 8月3日(金) から 16日(木) の二週間の予定。/.JerのGeekな方も参加されてはいかがでしょうか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by M.Kamataki (15158) on 2007年08月03日 16時58分 (#1200218)
    以下のページでまとめています。TCMテストの際には、できたらこちらの変更点もチェックしてください。

    http://wiki.services.openoffice.org/wiki/Ja.openoffice.org/Documentation/2.3 [openoffice.org]
  • なんのためのテストなのか?
    協力する人は何をするのか?
    そのあたりを説明しているページはなさそうですね……。
  • by Anonymous Coward on 2007年08月03日 21時22分 (#1200408)
    本家にはバグレポート等協力してますが、今の体制のままでは
    日本語版に協力する気にはなれません。
    日本ユーザー会はja.openoffice.orgから身を引いていただき、
    SunかNovellあたりのベンダー主導で日本語版プロジェクトを
    立ち上げなおしてもらいたい。
  • by Anonymous Coward on 2007年08月03日 16時37分 (#1200192)
    何て読むの?>OOo
    • by mavelick (14949) on 2007年08月03日 17時36分 (#1200256)
      おおぉぅ って読んでます、いつも心の中で。

      それよりも...

      Aqua!Aqua版はまだか!!
      Mac版の次期MS Officeのリリースが来年1月に遅れるという発表が出たばかり。一方、Aqua版OOoのPreview版はつい先日リリース。
      もしかするとUniversal対応Office Suiteは、OOoとMS Officeがリリース時期重なって一騎打ちになったり?

      だって...
      ・Mac版MS OfficeでVBAサポート打ち切り(もともと使い物にならんかった)
      ・MS OfficeでもMac版とWindows版でレイアウト維持は100%って訳じゃない
      って事で、OOoの出来次第では浮気しちゃっても良いような気がする。

      はやくWordやExcel書類開くとParallelsがドックで跳ねる状態から抜け出したいよ...
      親コメント
      • by Anonymous Coward
        >はやくWordやExcel書類開くとParallelsがドックで跳ねる状態から抜け出したいよ...

        CrossOverでも使ったら?
    • by unchikun (14429) on 2007年08月03日 18時56分 (#1200319)
      おぅおぅおぅ、、、
      そんな細けぇことにこだわってたら、あっという間に
      夜になっちまうぜ。
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      >何て読むの?>OOo

      おっおー

      # でもじーっと、見てるといろんなモノに見えてくる不思議
      # 芋虫?眼鏡の人の正面?
      # OOoの熱いのはMac版だけだろ・・・と思うのでいまいちモチベーション湧かないです・・・
    • by Anonymous Coward
      ついマルマルマルと読んでしまい
      ダンゲナワマル、スランゲニッテマルゲナワーと歌ってしまいます。

      # 何人伝わるか
    • by Anonymous Coward
      誰もまじめに答えてくれない

      可哀相に

      俺もかよ!
    • by Anonymous Coward
      伏せ字だから
    • by Anonymous Coward
      ♪オーオオー、オーオオー…
      というわけでワンセブンと読みます。

      # ウソです。
    • by Anonymous Coward
      おれは「O」が二つ並ぶといつも反射的に「うー」と読んじゃいますので、
      「うーぉ」になりますかね?(w

      でも、世間的には「0101」で「丸井」って読ませるんですから、この際
      なんか別の読み方をつけちゃってもいいのではないかと?(ぉ

  • by Anonymous Coward on 2007年08月03日 16時40分 (#1200198)
    (バカ避けのためかもしれないですけど、)一度は“OpenOffice.org”と正式名で書いてもらわないと、幽霊が語りかけちゃうぞー。

    んーでも、OOoぐらいわからないとテスターは務まりませんな。
    • by ymitsu (31883) on 2007年08月03日 17時53分 (#1200265)
      OpenOffice.orgは「オープンオフィス」ではなく「OOo」と略されている場合が多いみたいですが、
      OOoが○の羅列にしか見えない人って案外多いんでしょうか。
      先日、初心者に「OOo」を勧めてる玄人を見かけたのですが、「OOoで文章を書く」ってのは
      「松で文章を書く」以上に初心者にとって??なんじゃないだろうか、と思いました。

      # OOoの文字からAAの口を連想して笑ってしまうのは私だけだとは思いますが。

                  / ̄\
                 | ^o^ |
                  \_/
      親コメント
      • Re:OooOO ooOo (スコア:3, 参考になる)

        by Anonymous Coward on 2007年08月03日 19時33分 (#1200336)
        商標:OpenOffice 称呼:オープンオフィスは、富士ゼロックスによっ て登録されていました。という訳で、OpenOffice.orgを「オープンオフィス」 と表記するわけには行きません。
        親コメント
      • by Anonymous Coward
        (´д`) 。o ○ (もうちょっと使い物になればなぁ)
      • by Anonymous Coward
        そんなこというからメガネAAに見えてしまって困ります。謝罪と賠償を(w

    • >幽霊が語りかけちゃうぞー。

      ちょっと自信ないけど、それって、UltimaOnlineネタ?
      なつかしいなぁ
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2007年08月03日 23時28分 (#1200490)
    のことでも話しますか。

    古いMOが壊れて、ドライブに突っ込むと「フォーマットしますか?」と聞いてきたので復旧ツールで復旧を試みる。
    幾許かのデータを安全な場所に退避させてから確認のために*.docなファイルをダブルクリックしたが、起動したWordは、素直には読んでくれない(コンバータらしいものが立ち上がる)。

    やっぱりダメかな...と思いつつ、ふとディスクの肥やしになりかけてたOOoに読み込ませてみた。
    すると、Calcが立ち上がり、難なくデータを開く。

    其奴の正体はExcelファイルだったのである。
    拡張子を変えてクローズ。
    • 壊れたファイルが読めた、とかならともかく、ありがたみ薄いなぁ~
      • Excelで読み込めなくなったファイルをOOoで開いて保存したら復活したことがありますよ。Excelってシートを増やしすぎるとファイルが壊れることがあって、たまに困ってる人をみかけますが、そういうシチュエーションです。
    • へー。逆なら知ってるけどね。

      Calcで拡張子がtxtのファイルを読もうとすると、何度やっても勝手にWriterに切り替えられるのでした。
      中身はCSVで、エディタで開いた中身をコピペするとそっちはうまくいくんだが。
      • 拡張子をtxtからcsvに変更して開けばいいだけでは?
        • by Anonymous Coward on 2007年08月04日 19時19分 (#1200839)
          結論から先に言うと、アプリが拡張子に依存するような設計はタコだろってこと。

          だから(#1200700)の助言は的外れなんだ。すまないけど。
          OOoでも一工夫すれば解決できるのは分かってるわけで。
          しかし、そこをユーザーのバッドノウハウに甘えているのは設計ミスをユーザーに押し付けてるだけとしか思えん。
          親コメント
    • その復旧ツールがタコ過ぎたという以外、たいした話でもないような。

      ファイルの内容を見て開くアプリを決める機能ならMS-Officeにだって付いてるよ。
      拡張子とって開いてみ。
  • by Anonymous Coward on 2007年08月04日 13時05分 (#1200737)
    お前ら普段 MS-Office をボロクソけなして OOo を持ち上げてんだろ。
    こういう時に手伝えよな。口だけか?
typodupeerror

Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級

読み込み中...