パスワードを忘れた? アカウント作成
15918 story

GnuCash 2.2.0リリース 14

ストーリー by Acanthopanax
お金は大事 部門より

JonMoo 曰く、

マイコミジャーナルの記事になっているが、GnuCash 2.2.0がリリースされた。今回のリリースからは、Windows版も追加されたとのこと。また、Microsoft Moneyファイルのインポートもできるようになったそうだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • なんか違う (スコア:3, 参考になる)

    by inu (4662) on 2007年07月17日 23時56分 (#1191367) ホームページ 日記
    Moneyファイル(.mny/.mbf)が読み込めるのか!とおもいつつマイコミの説明を読んだら、OFX [wikipedia.org]ファイルのインポートのことだった…。
    OFX対応はMoneyだけじゃないんだけどなあ。
    • by Anonymous Coward
      そうなんですか、残念。
      ネット銀行やネット証券で、取引履歴なんかをMS Money形式で吐くところがたくさんあるのですが、これでようやく利用できるかと期待してしまいました。
      OFX形式で吐いてくれるならいいのですが、たぶん違うんだろうなあ
      • Re:なんか違う (スコア:2, 参考になる)

        by inu (4662) on 2007年07月18日 23時49分 (#1192053) ホームページ 日記
        なにか誤解させてしまったようですね…。
        .mny/.mbfは、Moneyが使うデータファイルの拡張子です。私はMoneyの使用者なので、「Moneyファイルのインポート」と聞いて、Moneyのデータファイル読み込みができるの?と思ったのでした。
        OFXはOpen Financial Exchangeの名前が示すとおり、オープンなデータ交換フォーマット(なはず)なのですが、一般的にMoneyの電子明細サービスと関連付けて宣伝されているためか、「Money(ファイル|形式)」という呼ばれ方をされてしまっているようです。国内の家計簿ソフトのいくつかが、OFXによる電子明細取り込みに対応していたと思います。

        ちなみにOFXに対応した金融機関の一覧はこちら [microsoft.com]にあります。
        親コメント
      • by Anonymous Coward
        他の銀行はわかりませんが、りそなはofxでエクスポートできますね
      • by Anonymous Coward
        >OFX形式で吐いてくれるならいいのですが、たぶん違うんだろうなあ

        試してみてはいかが。三井住友銀行や三井住友VISAもOFX。他の方が書いてますがりそなもOFX。 以外と多いかも。
      • by Anonymous Coward
        だいぶ古い(更新日によると3年近く前の)情報ですが、対応金融機関 [e-link.jp]によると、都市銀行はかなり対応していそうです。
        • by Anonymous Coward
          そのうっかりママの家計簿並に、日本人にもわかりやすく使えるようになったらいいのに。
  • by Anonymous Coward on 2007年07月17日 22時46分 (#1191329)
    一般公開を余儀なくされますか?
    それなら国会議員の皆さんに使っていただきたいのですが。
  • by Anonymous Coward on 2007年07月18日 3時52分 (#1191440)
    オンラインバンキングの履歴とか、Felica 上のデータの取り込みとかさ。

    そもそも使い方がさっぱりわからない上に、大半が英語なのが辛いけど、これ何故中途半端に日本語?
  • by Anonymous Coward on 2007年07月18日 18時59分 (#1191912)
    OpenOfficeで管理していたけど、もっといいものなら乗り換えようと、試しにインストールしてみた。

    フォントがダサいので変えたかったが、変えるところないみたい。
    色々探してみたが、日本語ファイルは現在ないのかな?

    以下の翻訳プロジェクトページだとexternalになっているけど、意味がよくわからないなぁ。
    http://translationproject.org/domain/gnucash.html [translationproject.org]

    この辺でタイムアップ
    そのうち日本語化されたのが出てきたら使おうかなといった感想

typodupeerror

Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級

読み込み中...