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15058 story

アメリカのゲーム開発者の平均年収は? 128

ストーリー by mhatta
まあ分散とか標準偏差分からないからなんとも言えないけどね 部門より

Anonymous Coward曰く、

本家/.の記事より。ゲーム開発者向け雑誌Game Developer Magazineが毎年行っているGame Developer Salary Surveyによると、アメリカのゲーム開発関係者の2006年度平均年収は約7万3千ドルだったとのこと。2005年度の7万5千ドルからすれば若干の低下だが、基本的には横ばいの傾向だ。

なお職種による内訳だが、プログラマの平均年収が約8万ドル。ベテラン開発者の年収が上がる一方、未熟練プログラマの業界への流入が続き、平均としては前年比横ばいとなった。グラフィック・アーティストの平均年収は約6万5千ドル、こちらも横ばいだが、ベテランやアニメータの年収は上昇傾向。ゲームデザイナの平均年収は約6万ドル、製造関係は約7万7千ドル、品質管理は約3万8千ドル(低下傾向)、オーディオ関係は約7万ドルとのこと。ある意味予想外というか予想通りというか、最も高いのは事務や法務関係で、平均年収は約9万6千ドルとプログラマの平均を1万ドル以上上回る。アメリカでもやっぱりスーツのほうがギークより年収高いのね…。

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  • by mr_spock (908) on 2007年04月03日 12時08分 (#1136575)
    数年前の話だが、米国では天下のEAですら「ゲーム開発者残酷物語--EA提訴で明るみに出た業界の実情」 [cnet.com]といった状態らしい。

    日本とあまり変わらん業界だと思った。以前、絡んだ米国の某大手ゲーム会社のディレクタは、彼もそうとう過酷な労働具合だったのを目の当たりにしたが、同じ労働条件ならお金を多くもらえるEAに行きたいと言っていたのを思い出した。

    元記事にあるモデル年収よりも、実際の金銭面でもあまり日本と変わらないのかもしれない。
  • by CowardDuck (25674) on 2007年04月03日 8時38分 (#1136490)
    この手の情報を見るたびに思うんだけど
    税金を払う前の収入なのか、払った後なのかが
    知りたい。
    • by j3259 (7093) on 2007年04月03日 8時48分 (#1136491) ホームページ 日記
      アメリカで収入の話をする時は普通税金前です。1040 という書類に去年の所得税の表がありますが、
      $73,316 だと独身の場合は連邦所得税は $14,889 みたいです。
      親コメント
      • by hf93 (12069) on 2007年04月03日 14時33分 (#1136664) ホームページ 日記
        これ以外にSocial Securityも天引きされるし、NY市で働いている場合は市税も
        天引きされるので、なんやかんやで収入(グロス)の3割はざっくり持っていか
        れます。

        さらに、(うっかりカジノで儲けちゃったりして)Withholdが少なかったりする
        と、年度末のTax Returnの時に追徴課税が発生したりします。

        ただし、Tax Returnの時の勝ち負けは会計士の腕で決まるといっても過言ではあ
        りません。とある会計事務所で「払い$3,000」と宣告されても、別の会計事務所
        に持ち込むと「戻り$1,000」になったりすることもあります。そこでぬか喜びし
        ても、数年後にUncle SamのAuditが入ったりして泣くこともありますし...。

        それよりも、NY市に住む白人の平均世帯収入は28万ドルという記事が某フリー
        ペーパーにでていた。信じられん...。
        親コメント
    • Re:税金の扱いは? (スコア:2, おもしろおかしい)

      by 127.0.0.1 (33105) on 2007年04月03日 9時31分 (#1136505) 日記
      ネガティブな方に話をふるときは、税金その他を轢いた手取り額で話し、
      自慢したいときは総収入で話す。

      という人っていない?
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2007年04月03日 9時18分 (#1136499)
    その半分ぐらいはもらえてるのでしょうか。
    私が学生の時(10年ちょい前)には、セガの時給がマック以下だと聞いて、堅気のエンジニアになりました。

    #それでも73000ドルには届かないけど。
    • by Anonymous Coward on 2007年04月03日 9時22分 (#1136500)
      大手でミリオンセラーのゲーム開発チームでプログラム書いてて500万いかないくらい。
      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2007年04月03日 11時29分 (#1136555)
        下請けで若いうちはおおよそ「年齢x10=年収」(しかもみなし残業制)
        で計算可能な所もあったりしますね。

        この業界は休出徹夜なんて普通ですし、時給800円でもバイトで
        プログラムや絵を描いた方が儲かりますよ。
        親コメント
    • by Anonymous Coward on 2007年04月03日 9時40分 (#1136507)
      開発のいたビルの1階にはいっていたローソンで
      おなじ時間働いた方が給料が高いと知って
      転職したあの日を思いだします。

      収入が一気に倍増したけど、それが世間並の給料と
      いうやつでした。

      #まあその前にネオジオ担当のグラフィッカー全員解雇とか
      #無茶やったのも転職の理由だったり。
      #これでどこの会社かわかるからA.C.
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2007年04月03日 10時39分 (#1136531)
      不当に安い…ですよね?アニメーターもそうですが、どうしてこう日本はクリエイティヴな職業の給料がムチャクチャ安いのでしょうかね?疑問でなりません。
      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2007年04月03日 11時10分 (#1136544)
        「給料安くてもゲーム作りたいっ!」っていう憧れの職だからでしょ.
        経営側も利用するでしょう.アニメ関連の職種も然り.
        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2007年04月03日 14時04分 (#1136643)
          >憧れの職だからでしょ.

          かなり同意・・・。
          実家が出版社で、出版系学校を卒業、妹は旅行会社系勤務という個人的な経験ですが
          ・編集者
          ・DTPオペレーター
          ・旅行代理店、ツアーコンダクター
          とかの一般イメージの良い職業は人気が高く常に買い手市場なので待遇はよくないです。
          編集会社の社長さんいわく、「お金が欲しい人にはあまり向いてない業界」
          //理系大学だと出版関係に憧れる人は少ないようですが…。
          //昔、某大手出版社が某TK理科大に求人かけたけど一件も応募来なかった…。

          また、(オフトピ気味ですが) ・通関士 ・彫金師 ・歯科技工士
          とかの資格、職業は「パート勤務可能」「在宅勤務が可能」な為か
          主婦の人が副業で仕事を受けるためどうしても時給が上がりにくいといいます。
          資格を取る努力量と収入を単純に比較するのも無粋なんですが…。

          資料・13歳のハローワーク
          http://www.13hw.com/guide/index.html [13hw.com]
          この資料、あいうえお順だとアニメーターとアナウンサーが並んでる・・・いじめ?

          #今は運用屋さんのAC
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      • by Anonymous Coward on 2007年04月03日 12時59分 (#1136604)
        ・皆(というか学生)がやりたがる仕事→需要と供給
        ・「クリエイティブなもの」は生活必需品ではない。なくても世の中が少し面白くなくなるだけ
        ・クリエイターよりブローカーのほうが儲かるのは世の常(ウェブにおけるGoogleのように)
        ・そもそもクリエイティブな職業ではない可能性(「クリエイティブで食う」の4段階 [way-nifty.com]の第1段階)

        こんなところでしょうか。
        親コメント
      • by s02222 (20350) on 2007年04月03日 17時28分 (#1136705)
        プロダクトに明確な完成の基準がないからじゃないかという気がします。徹底的に手を抜いた低クオリティーな完成は、とんでもなく低いところにあって、そこから「どこまで持ち上げるか?」という職種なので。

        買い叩く側としては、その一番低いところを基準にできがちだから、大変なことになるんじゃないかなぁ、と。苦労したけりゃ勝手にしろ、これ以上は払わん、みたいな感じで。
        親コメント
    • Re:時給がマック以下 (スコア:3, おもしろおかしい)

      by hix (3507) on 2007年04月03日 11時23分 (#1136552) 日記
      1. 時給でマクドのハンバーガー [mcdonalds.co.jp]も買えない?
      2. 開発者たる者、パソコン マッキン [apple.com]が買えるぐらいの時給を貰わねばならん!
      # 出来れば[2.]で...
      親コメント
  • by shesee (27226) on 2007年04月03日 17時14分 (#1136701) 日記
    じゃあ、次は
    ゲーム開発者の平均BMIと平均寿命かな
  • 平均よりも (スコア:1, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2007年04月03日 23時21分 (#1136839)
    この手の話ではいつもそうですが、
    平均もさることながら、分布(分散)が気になります。

    正規分布に近い国語のテストと、
    25点と75点にふた山ある物理のテスト、
    同じく「平均50点」だとしても、意味は全然
    違うような。。。
  • by Anonymous Coward on 2007年04月03日 9時25分 (#1136502)
    >アメリカでもやっぱりスーツのほうがギークより年収高いのね…。
    トップ技術者の集まるシリコンバレーだともっといくのでは。
    • Re:全国平均? (スコア:1, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2007年04月03日 10時16分 (#1136520)
      >> >アメリカでもやっぱりスーツのほうがギークより年収高いのね…。
      >> トップ技術者の集まるシリコンバレーだともっといくのでは。
      シリコンバレーの中で比較すれば,やっぱりスーツのほうがギークよりも年収高いと思われますが.
      親コメント
    • by SteppingWind (2654) on 2007年04月03日 14時02分 (#1136640)

      こういうので平均って意味があるのかな? 特にスーツの方なんか, 上位1%ぐらいの人間が90%ぐらいの収入を得ていそうだし.

      親コメント
      • 私もそう思いますね。分布が偏ってる状況では、平均値で比べるのは無意味。
        比較するなら最頻値か中央値の方がまだましかな。

        そもそも、ひとつの数値だけで表現するのは無茶だと思うし、
        分布図なんかで比較したりすると面白いかも。
        親コメント
    • by Anonymous Coward on 2007年04月03日 14時29分 (#1136660)
      シリコンバレーのゲーム会社勤めのギークだけど、今の年収がまあ大体挙がってる平均値。
      駄目社員でも中々レイオフされない俺は多分相場以下。
      今住んでる1LDKのアパートの家賃が月1800ドル。
      この辺で一戸建て買おうと思ったら余裕で100万ドル超え。

      これでもシリコンバレーが羨ましいかい?
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2007年04月03日 9時29分 (#1136504)
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ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家

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