アメリカのゲーム開発者の平均年収は? 128
ストーリー by mhatta
まあ分散とか標準偏差分からないからなんとも言えないけどね 部門より
まあ分散とか標準偏差分からないからなんとも言えないけどね 部門より
Anonymous Coward曰く、
本家/.の記事より。ゲーム開発者向け雑誌Game Developer Magazineが毎年行っているGame Developer Salary Surveyによると、アメリカのゲーム開発関係者の2006年度平均年収は約7万3千ドルだったとのこと。2005年度の7万5千ドルからすれば若干の低下だが、基本的には横ばいの傾向だ。
なお職種による内訳だが、プログラマの平均年収が約8万ドル。ベテラン開発者の年収が上がる一方、未熟練プログラマの業界への流入が続き、平均としては前年比横ばいとなった。グラフィック・アーティストの平均年収は約6万5千ドル、こちらも横ばいだが、ベテランやアニメータの年収は上昇傾向。ゲームデザイナの平均年収は約6万ドル、製造関係は約7万7千ドル、品質管理は約3万8千ドル(低下傾向)、オーディオ関係は約7万ドルとのこと。ある意味予想外というか予想通りというか、最も高いのは事務や法務関係で、平均年収は約9万6千ドルとプログラマの平均を1万ドル以上上回る。アメリカでもやっぱりスーツのほうがギークより年収高いのね…。
労働の過酷さではどっこいか (スコア:3, 参考になる)
日本とあまり変わらん業界だと思った。以前、絡んだ米国の某大手ゲーム会社のディレクタは、彼もそうとう過酷な労働具合だったのを目の当たりにしたが、同じ労働条件ならお金を多くもらえるEAに行きたいと言っていたのを思い出した。
元記事にあるモデル年収よりも、実際の金銭面でもあまり日本と変わらないのかもしれない。
税金の扱いは? (スコア:1)
税金を払う前の収入なのか、払った後なのかが
知りたい。
Re:税金の扱いは? (スコア:4, 参考になる)
$73,316 だと独身の場合は連邦所得税は $14,889 みたいです。
Re:税金の扱いは? (スコア:4, 参考になる)
天引きされるので、なんやかんやで収入(グロス)の3割はざっくり持っていか
れます。
さらに、(うっかりカジノで儲けちゃったりして)Withholdが少なかったりする
と、年度末のTax Returnの時に追徴課税が発生したりします。
ただし、Tax Returnの時の勝ち負けは会計士の腕で決まるといっても過言ではあ
りません。とある会計事務所で「払い$3,000」と宣告されても、別の会計事務所
に持ち込むと「戻り$1,000」になったりすることもあります。そこでぬか喜びし
ても、数年後にUncle SamのAuditが入ったりして泣くこともありますし...。
それよりも、NY市に住む白人の平均世帯収入は28万ドルという記事が某フリー
ペーパーにでていた。信じられん...。
Re:税金の扱いは? (スコア:2, おもしろおかしい)
自慢したいときは総収入で話す。
という人っていない?
Re:税金の扱いは? (スコア:1)
#一度引かれる額を自慢してみる様になってみたいのでID
=-=-= The Inelegance(無粋な人) =-=-=
Re:税金の扱いは? (スコア:4, 参考になる)
企業に正規雇用されている人への健康保険や年金はありますよ。
健康保険は企業が個別に保険会社と契約しているので、
その契約によって受けられる医療の幅が異なり
(使える病院が指定されていたりします)ます。
GMがつぶれそうなのも、強硬な組合の抵抗で削減できない
(元)従業員への社会保障負担が大きすぎることが一因です。
Re:税金の扱いは? (スコア:1)
そういう状況から考えると国が保険抱え込んでくれる方が遥かにありがたいです。
Johann http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Sunnyvale/1839/index.html
国内のゲーム開発者は (スコア:1, 興味深い)
私が学生の時(10年ちょい前)には、セガの時給がマック以下だと聞いて、堅気のエンジニアになりました。
#それでも73000ドルには届かないけど。
Re:国内のゲーム開発者は (スコア:4, 参考になる)
Re:国内のゲーム開発者は (スコア:1, 興味深い)
で計算可能な所もあったりしますね。
この業界は休出徹夜なんて普通ですし、時給800円でもバイトで
プログラムや絵を描いた方が儲かりますよ。
Re:国内のゲーム開発者は (スコア:4, 興味深い)
おなじ時間働いた方が給料が高いと知って
転職したあの日を思いだします。
収入が一気に倍増したけど、それが世間並の給料と
いうやつでした。
#まあその前にネオジオ担当のグラフィッカー全員解雇とか
#無茶やったのも転職の理由だったり。
#これでどこの会社かわかるからA.C.
Re:国内のゲーム開発者は (スコア:3, すばらしい洞察)
Re:国内のゲーム開発者は (スコア:1, すばらしい洞察)
経営側も利用するでしょう.アニメ関連の職種も然り.
Re:国内のゲーム開発者は (スコア:2, 興味深い)
かなり同意・・・。
実家が出版社で、出版系学校を卒業、妹は旅行会社系勤務という個人的な経験ですが
・編集者
・DTPオペレーター
・旅行代理店、ツアーコンダクター
とかの一般イメージの良い職業は人気が高く常に買い手市場なので待遇はよくないです。
編集会社の社長さんいわく、「お金が欲しい人にはあまり向いてない業界」
//理系大学だと出版関係に憧れる人は少ないようですが…。
//昔、某大手出版社が某TK理科大に求人かけたけど一件も応募来なかった…。
また、(オフトピ気味ですが) ・通関士 ・彫金師 ・歯科技工士
とかの資格、職業は「パート勤務可能」「在宅勤務が可能」な為か
主婦の人が副業で仕事を受けるためどうしても時給が上がりにくいといいます。
資格を取る努力量と収入を単純に比較するのも無粋なんですが…。
資料・13歳のハローワーク
http://www.13hw.com/guide/index.html [13hw.com]
この資料、あいうえお順だとアニメーターとアナウンサーが並んでる・・・いじめ?
#今は運用屋さんのAC
Re:国内のゲーム開発者は (スコア:1, 参考になる)
確かに大手(講談社とか白戦車とかマガジンハウスなど)はかなりの高待遇なんですが、
そもそも入り口が狭いですし、学生とか第二新卒が憧れてもめったに正社員で入れない。
比較するならDELLとか日本オラクルとかが適当じゃないですかね?
数では名前が表にあまり出てこない編集プロダクションとかが圧倒的です。
全体でいうとそんなに儲かる職業ではないと思うんですが…。
資料---情報・通信業1000社ランキング
(※上場企業のみなので講談社とかは対象に入ってません)
http://special.msn.co.jp/money/salary/each_salary/007.html [msn.co.jp]
あ、コーエーはいってますねぇ…。
Re:国内のゲーム開発者は (スコア:1, 参考になる)
・「クリエイティブなもの」は生活必需品ではない。なくても世の中が少し面白くなくなるだけ
・クリエイターよりブローカーのほうが儲かるのは世の常(ウェブにおけるGoogleのように)
・そもそもクリエイティブな職業ではない可能性(「クリエイティブで食う」の4段階 [way-nifty.com]の第1段階)
こんなところでしょうか。
Re:国内のゲーム開発者は (スコア:1)
買い叩く側としては、その一番低いところを基準にできがちだから、大変なことになるんじゃないかなぁ、と。苦労したけりゃ勝手にしろ、これ以上は払わん、みたいな感じで。
Re:国内のゲーム開発者は (スコア:1)
士農工商犬アニメーター
と、言われてますからね
Re:国内のゲーム開発者は (スコア:1, おもしろおかしい)
Re:国内のゲーム開発者は (スコア:1, 参考になる)
なんで時々ACなんだ?
大して変わらない内容をIDで書いてるのに [srad.jp]
Re:国内のゲーム開発者は (スコア:1, 興味深い)
それはテレビアニメ製作の実情をなめてますね。
絵コンテなんて、ひどいのになると「人の顔が丸で書かれてるだけ」とか「文字で説明してるだけ」なんてのはごろごろしてます。
劇場アニメとか、テレビアニメでも上の方になると、まんがとして読めそうなぐらいの高クオリティな絵コンテもありますけど…
もっとも、原画は(絵コンテの指示にあわせて)キャラクターデザインから絵を写し取るわけで、
> 絵を描く「技術」は必要だけど創造力は要らん。
これはそれなりに同意します。
Re:国内のゲーム開発者は (スコア:1, 興味深い)
そうでもない。
ある監督が言っていたが「椅子に座る動画を描けと言われて、使えない奴は立った状態の原画と座った状態の原画の中を割るだけ。使える奴は、上体を前傾させ、スカートを押さえ、腰を下ろし、上体を戻し、スカートを直し、手をひざに置くところまで描く」との事。
結局、原画だろうが動画だろうが、イメージを膨らませる能力は必要なんよ。
有名な板野サーカスなんかも、動画及び原画の想像力の賜物だしね。
Re:時給がマック以下 (スコア:3, おもしろおかしい)
パソコンマッキン [apple.com]が買えるぐらいの時給を貰わねばならん!Re:国内のゲーム開発者は (スコア:2, 参考になる)
ゲームの開発現場ではプログラマとSEの区別はないです。
仕様書といっても口頭で「背景スクロールつくれ」などで終わりで、
ハードの仕様書から調べて設計して実装してデバグして、と、
担当するパートを全部やるのがゲームのプログラマです。
Re:国内のゲーム開発者は (スコア:2, 参考になる)
>SEとはシステムをデザインする人の事だから
>>仕様書といっても口頭で「背景スクロールつくれ」などで終わりで、
たとえばこの「背景スクロール」という奴。背景データはどこから持って来るのか、ただの画像なのか(フォーマットは?)、生成するのか、歪ませる必要があるのか、ユーザの操作はスクロールに関係するのか、そういった事が全て言外。指示が口頭なんだから当然ドキュメントもないだろう。なのでその担当に訊くなり協議して決めるなりかしなきゃならない。と、一番上のレイヤだけでもコーディングじゃない部分がこれだけ出てくる。これらを想像できているなら「コーダー」なんて言わないんじゃなかろうか。
# このコミュニケーションコストの高さは目に見えて改善可能な部分だなぁ...。
だから、とりあえず[1136665]はSE禁止ー。というか他人を動かす役職はしないでいただきたい。
Re:国内のゲーム開発者は (スコア:1)
>指示が口頭なんだから当然ドキュメントもないだろう。
それは残念ながら、ほぼコーダーだと思われます。。。
逆にコーダーで「ない」のは、「背景スクロール」を「やれ」と指示している人。
なぜ「背景スクロール」つけることを決定できたの?なぜその指示を却下しないの?
あるいは「自分で」決めないの?
ちなみにSEったって、ドキュメントの有無とは無関係です。
それ以外をすべて無視して、
その関係を「SE(背景スクロールの指示)」対「コーダー(指示通りつける)」
関係にある、というのは否定できないかと。
Re:国内のゲーム開発者は (スコア:1)
>どうみてもただのコーダーです、おつかれさまでした。
文章読解力が致命的に不足しているようだから、もう一度書いてあげよう。
>>一番上のレイヤだけでも*コーディングじゃない部分が*これだけ出てくる。
Re:国内のゲーム開発者は (スコア:1, すばらしい洞察)
Re:国内のゲーム開発者は (スコア:1)
それはそうと、企画の人って...(説明くらいしろよー)。それにそういう話が直接プログラマに降ってくるとなると、プログラムとしてのイメージが混乱しそう。
Re:国内のゲーム開発者は (スコア:1, 興味深い)
コーダーになれるほど潤沢に人材はいないよ
Re:国内のゲーム開発者は (スコア:2, 参考になる)
http://profile.yahoo.co.jp/biz/fundamental/7974.html [yahoo.co.jp]
【平均年齢】36.1歳
【平均年収】8,990千円
Re:国内のゲーム開発者は (スコア:2, 興味深い)
僕が知る限りではコナミが、「これからは社内で共通ライブラリを整備するなどシステマチックな開発に移行せねば」とかなんとかいう理由で旧帝大卒を採用してましたが。そのあとどうなったのかは把握していません。
Re:国内のゲーム開発者は (スコア:2, 興味深い)
一部上場しているようなメーカーでは、新卒採用は大卒は当然、
メーカーによっては理系では修士のほうが採用人数が多いこともしばしばです。
高専卒は若くて優秀な方が多いため、採用も厚めですが、ゲーム専門学校卒の学生が(少なくとも理系で)新卒採用されるのはあまり多くない(会社によっては0)でしょう。
情報系の学科をあまり重要視していない(理工学系ならなんでもOK)というのはそうなんですが。
#ゲーム業界の採用状況を把握していないのに
#さも知っているような書き込みが多いのはなぜ
http://job.mycom.co.jp/08/pc/visitor/search/corp75995/employment.html [mycom.co.jp]
> 2006年入社実績
> ---------------------------
> 院卒 6名
> 大卒 25名
> 短大・専門・高卒 2名
http://www.nintendo.co.jp/jobs/recruit/index.html [nintendo.co.jp]
大学・大学院 70人
高専・短大・専門 2人
http://www.scei.co.jp/synthesis/new/faq.html [scei.co.jp]
> 大学・大学院 専門・短大
> 2007 24 5
Re:国内のゲーム開発者は (スコア:1, 興味深い)
#ACでごめんね
Re:国内のゲーム開発者は (スコア:1)
つーかそっちの規模のほうがでかい(ゲームタイトルは大半が外注)んですが何か?
Re:国内のゲーム開発者は (スコア:1)
>増えてますから、1タイトルあたりの投入される人数の増加はとどまる事を知りません。
洋ゲーをもう少し勉強してから語ってください
=-=-= The Inelegance(無粋な人) =-=-=
Re:話がずれてない? (スコア:1)
「見てくれ」の言葉の範囲を極端に狭めればその反論は成り立つでしょうけど、
今は見てくれを最終的に作る(創る…ではあまりありませんが)のは、グラフィックよりもプログラマですよ。
極端にグラフィックに傾いていたのは16bit以下のドット絵の頃の話で、今はそうでもありません。
未だにそういう昔のイメージで完全分業でガッチリ分割させてる方がおかしい。
というか、サラっとかなりひどいこといってますな。
まあぶっちゃけその通りと言えばそうですが。プログラマを軽視し過ぎたのは事実ですし。
でも隣の芝生は青く見えるもんです。
=-=-= The Inelegance(無粋な人) =-=-=
継続調査 (スコア:1)
ゲーム開発者の平均BMIと平均寿命かな
平均よりも (スコア:1, すばらしい洞察)
平均もさることながら、分布(分散)が気になります。
正規分布に近い国語のテストと、
25点と75点にふた山ある物理のテスト、
同じく「平均50点」だとしても、意味は全然
違うような。。。
全国平均? (スコア:0)
トップ技術者の集まるシリコンバレーだともっといくのでは。
Re:全国平均? (スコア:1, すばらしい洞察)
>> トップ技術者の集まるシリコンバレーだともっといくのでは。
シリコンバレーの中で比較すれば,やっぱりスーツのほうがギークよりも年収高いと思われますが.
Re:全国平均? (スコア:1)
こういうので平均って意味があるのかな? 特にスーツの方なんか, 上位1%ぐらいの人間が90%ぐらいの収入を得ていそうだし.
Re:全国平均? (スコア:1)
比較するなら最頻値か中央値の方がまだましかな。
そもそも、ひとつの数値だけで表現するのは無茶だと思うし、
分布図なんかで比較したりすると面白いかも。
Re:全国平均? (スコア:1, 興味深い)
駄目社員でも中々レイオフされない俺は多分相場以下。
今住んでる1LDKのアパートの家賃が月1800ドル。
この辺で一戸建て買おうと思ったら余裕で100万ドル超え。
これでもシリコンバレーが羨ましいかい?
Re:全国平均? (スコア:2, 参考になる)
嫁と共働きで税金前の収入が約12万ドル。
連邦税が約2万ドル。
カリフォルニアの州税が約6500ドル。
ただしこれはかなり馬鹿正直に払ってる。
賢い奴はサラリーマンでもいろいろ控除対象にして節税する。
その他に年金やら健康保険やら労災基金やらを強制的に天引きされてるけど面倒臭いので額は調べない。
日本は? (スコア:0)
Re:日本は? (スコア:1)
扱っている言語からしてイニシアチブ(マーケットの広さ)が違う。
==========================================
投稿処理前プレビュー確認後書込処理検証処理前反映可否確認処理後……
Re:これはもう、 (スコア:2, 参考になる)
大抵一つの会社に二年いるとリクルーターからの電話がかかりはじめますから、人によっては三年ごとに移籍などはよく見られるわけで。
Re:スーツ? (スコア:1)
野暮は承知で: Jargon File の "suit" の項目 [faqs.org]
# まーたしかにTシャツにジーパンな人が目立ちますが…