パスワードを忘れた? アカウント作成
13513 story

Berkeley DB 4.5 リリース 23

ストーリー by Acanthopanax
オラクル屋のbdb 部門より

vn曰く、"今年2月に Sleepycat Software 社が Oracle に買収されて以降、Berkeley DB の最初のメジャーアップデートとなるバージョン 4.5 がリリースされた。MVCC、ノンストップ更新、レプリケーションの機能が追加されたとのことで、ソースコードは tar.gz の状態で 1300KB ほど増えている。ライセンス条件には、社名と連絡先以外の変更はない。"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by manba256 (10135) on 2006年09月29日 11時03分 (#1028612) 日記
    Berkeley DB昔はスクリプトで掲示板を作る時とか簡単なDBが欲しい時によく使っていましたが、今は改善されているのかもしれませんが、昔はロック周りでバグがあるとファイルがぶっこわれる、ファイルに環境依存がある等面倒だなあと思って段々使わなくなってきました。
    最近だとSQLiteとか使いやすい簡易DBがあるので、個人的にはあんまり使う機会がありません。
    OracleのWhitepaperには組み込みソフトで用いることを重点的に書いていますが、みなさんはどうお使いでしょうか?
    この時にはぜひBerkeley DB使う!ってことありますか?
    --
    ------------------------- Excess and Obsolete
    • by shojin (28072) on 2006年09月29日 13時09分 (#1028658) 日記
      多分、BerkeleyDB 1.x時代の問題ですね。
      あの頃はファイルをオープンするときに同時にロックを
      かけることが出来なかったので、ロックが
      かかっていない状態でデータを読み書きして
      破壊する可能性があったと思います。
      この場合でもロックファイルを作るというworkaroundが
      出来るのでそれで回避していました。

      Sqliteは様々なライブラリーに依存しているのに対し、
      Berkeley DBは殆ど依存していないので、
      インストールの手間や管理コストを下げるために
      Berkeley DBを入れるということはあるかも知れません。
      あとはPC Unixに普通の構成で入れたら最初からインストールされている事が多いので、色んな人に使って
      もらうものに使い易いという点もあるでしょう。
      親コメント
      • > Sqliteは様々なライブラリーに依存しているのに対し、

        すみません、そんな印象はないのですが、どんな環境で、
        どのライブラリが問題になって来るのでしょうか? 組み込みですか?

        # readline は、無しでも大丈夫ですし…
        # zaurus や pocketpc でも動く程度には移植性があるのですが…
        親コメント
      • C言語でメモリー内ハッシュ表やB木をお手軽に
        実現するのに使っています。引数のファイルを
        NULLにすると、メモリー上にこういうのを作る
        機構があるので。
        JavaだとHashtableなどのライブラリーが予め
        用意されていますが、Cにはこういうのが無いので。

        先の記事を書いた時は余りにファイルという印象が
        強かったので書き忘れていました。
        親コメント
      • しかしその反面、多くのOS間のでのデータ互換性がないとか、
        NFS上でうっかり使ってしまうとデータベースが破損するといった面で微妙に使いにくい面もあった気がします。
        こう、OSに依存べったりなDBって感じですよね。
        レンタルサーバーで使用されたり中規模な状況になるとちょっと使いにくいです・・・

        # 最近はsubversionリポジトリ作る時はfsfsにしてます。
        # 状況によってはbdbと比較すると性能の劣化が激しいけど。
    • by urandom (26447) on 2006年09月29日 13時41分 (#1028677)
      私は dbm(3) の延長でしか捉えたことはありません。

      元々、テキストでも何でも管理されたデータがあって、それを高速化するために使うものと。
      (ロックなんて、別の手段でするもの、とも。)
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2006年09月29日 14時15分 (#1028688)
      直接開発に使う機会はあまり無いです。
      普段使うソフトが依存している事は良くあるのですが、
      ・rpm -> データベースが壊れやすい
      ・subversion -> リポジトリが壊れやすい
      ・netatalk -> 特定バージョンを要求する(互換性が低い)
      と良くない印象が強いです。
      最近subversionはbdbを使わなくなったので、安心できるようになりましたけど。
      親コメント
    • netatalkを使うときに入れた記憶があります。
      #linuxに疎いので、berkeley db以外で何を入れればいいのか分からなかったり・・・。
    • gonzuiで使われている [sourceforge.net]模様。
  • 罠? (スコア:1, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2006年09月29日 9時08分 (#1028571)
    > ライセンス条件には、社名と連絡先以外の変更はない。

    ただし Oracle の持つ特許に抵触するとかでしょうかね。
  • メジャー・アップデートとか言われると、5.0とかを期待してしまいます。;-p

    それはそうと、"Oracle Unveils Oracle® Berkeley DB"という名称になっているようですが、
    何だか固有名詞がいっぱいって感じですなぁ。

typodupeerror

人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家

読み込み中...