パスワードを忘れた? アカウント作成
13399 story

秀丸エディタがVer6にメジャーバージョンアップ 100

ストーリー by kazekiri
確かによさげ 部門より

akiraani曰く、"9/14付けで秀丸エディタがVer6にメジャーバージョンアップしている。Ver6で追加された主な新機能は、高度なアウトライン機能、部分編集、折りたたみ、透明色、複数行の強調、タブ機能の強化、自動起動マクロ、検索ボックス・ステータスバー、テキストブラウザでフォームの入力をサポート。
少し使ってみたが、アウトライン、それに連携した折り畳みと部分編集がソース弄りに非常によい感じである。アウトライン機能は自由にインデントキーワードを登録できるので、テキストで原稿を作る文系もの書きさんにもよさそうだ。"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 今確認したら、手元マシンにインストールしてあるモノは「4.19」でした。
    「5」はどうした、と思ったら、以前試したときにタブ化に違和感を感じてバージョンアップを放棄したんでした。

    んー、一応今度のも試すだけは試しておくか…
    --
    -+- 想像力を超え「創造力」をも凌駕する、それが『妄想力』!! -+-
  • by Anonymous Coward on 2006年09月15日 18時09分 (#1019800)
     コード編集も、文章編集もどっちも機能が充実して、安定してるところではないかな。

     文系向けと理系向けで両方名前が上がって来るエディタって秀丸くらいでない?

  • 命名センス (スコア:1, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2006年09月16日 9時40分 (#1020192)
    「秀丸エディタ」が「禿丸エディタ」に見えるという理由で敬遠している人は僕と握手!

    …という冗談はさておき、秀まるお氏のソフトは全体的に
    機能や性能以前に名前で敬遠する人が散見されますね。

    「鶴亀メール」という名前を初めて見た時は何事かと思いました。
    (今は商標の問題で「禿丸メール」になってますが)
  • by Anonymous Coward on 2006年09月15日 0時15分 (#1019007)
    ライセンス買ってないのに会社のPCに入れてるやつ多過ぎ。

    そう。あなたの会社でも…
    • by Anonymous Coward on 2006年09月15日 1時45分 (#1019114)
      学生が使う分には(申請すれば)フリーで使えるので大学のPCに入っていることが多いので、
      卒業後、そのまま知らずに無ライセンスで使う人多いんでしょうかねぇ・・・。

      #フリーソフト作者枠で利用中だけどAC
      親コメント
    • もう11年か… (スコア:2, 参考になる)

      by KENN (3839) on 2006年09月15日 8時12分 (#1019214) 日記
      送金したのいつだっけ…と思って調べたら、1995年でした。その時のライセンスキーが未だに使えるのはありがたい限り。
      親コメント
      • by hanimarudo (29330) on 2006年09月15日 11時45分 (#1019412) 日記
        まだライセンスキーは生きているんですね。

        今ではすっかりマカーなので秀丸ともご無沙汰ですけど、
        こないだ手に入れたWin機に久々に入れてみようかな。

        #つか、そのライセンスキーを入れたFDはどこに行ったんだorz
        --
        --- #寝て起きて食べてまた寝る
        親コメント
    • by Anonymous Coward on 2006年09月15日 1時06分 (#1019082)
      >そう。あなたの会社でも…

      うんうん。
      自分のPCで使うのなら構わんが、社内のサーバーに片っ端から入れるのだけはやめてくれ…
      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2006年09月15日 2時41分 (#1019145)
        ウチも社内共用機に片っ端から...。
        俺はEmEditor(有料版)派なので使ってないけど、
        買う気無いなら最初から無料のを探して来いと言いたい。
        高いもんでも無いのに、いい大人が横着するなよ。みっともない...。
        親コメント
      • by ksh2ksk4 (11188) on 2006年09月15日 22時43分 (#1019984)
        御意.

        当方はライセンス云々を周知してサクラエディタ [sourceforge.net]に入れ替えています.
        周知するまでもないことなんですが...
        親コメント
    • by mocchino (13752) on 2006年09月15日 10時12分 (#1019293)
      あまりにもみんな勝手に入れるので、あきらめて部で一括購入
      割り当てるから会社で使う場合はちゃんと言えと..

      大量に一括購入するとやすいんですよねぇ~
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      俺も長らくライセンス買っていませんでしたけど、他の有料エディタ
      をさんざん試したあげくに、結局は秀丸に戻ってきてしまうことに
      気がついてからは素直にレジストしましたよ。

      昔は高いなと思ってたんですけどね。
      今ではそうは思えません。
      • by Anonymous Coward on 2006年09月15日 1時30分 (#1019106)
        以前、ボリュームライセンスで買ったとき、ここ [maruo.co.jp]の表から
        何ライセンスで買うとお得かなとグラフを作ってみたら、「えっ!」
        というような鋸歯状のグラフになった。

        5ライセンスは10ライセンスと同じ値段
        16ライセンスと20ライセンスは同じ値段
        23ライセンスより30ライセンスの方が安い
        42ライセンスより50ライセンスの方が安い
        80ライセンスは100ライセンスと同じ値段

        この価格体系はどうよ。
        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2006年09月15日 1時00分 (#1019074)
        俺も同じ。
        ずっとアレで使い続けてたけど、やっぱ還元しようと思って
        会社に言ってまとめてライセンス買ってもらったよ。
        親コメント
      • by Anonymous Coward
        ISMSの導入に伴い以下略
      • Re:ライセンス (スコア:0, フレームのもと)

        サクラエディタ使ったことあります? 無料だけど、秀丸と同等かそれ以上だと思ってます。 あ、「有料」しか試してないんでしたっけ?
        • by Y.. (7829) on 2006年09月15日 5時02分 (#1019174) 日記
          試しに使ったことはある
          たしかに素の機能的は同等かそれ以上だと思うけど
          いじりまくった秀丸と同等かそれ以上にするのはかなりめんどいって感じた

          まぁ、慣れた環境が一番だと思う
          カスタマイズの仕方を一から覚えて自分に合わせる作業が一番めんどいし
          親コメント
        • 私もサクラエディタを愛用しています。

          秀丸とどちらが高機能かというのは分かりませんが、サクラエディタはオープンソースだという絶対的優位点がこの場でほとんど言及されていないのはなぜなのでしょう。スラッシュドットに集う人々にしては意外です。

          サクラエディタは知名度が低いように思います。企業で秀丸を導入しているところが少なくなくて驚かされるのですが、正直サクラエディタの存在を知っていれば買っていなかったところも多いのではないでしょうか。いまさら有料だからサポートが受けられるからという理由で選んでいるとは思えません。そんなことを言っていたらEclipseも使えませんからね。

          にしても企業で働く人間からしてみれば、最近のコンプライアンスや情報セキュリティやライセンス管理の厳格化により、好きなソフトを入れることが出来なくなってきました。その場にあるソフトを利用しなければならない状況が増えています。そんな中で最近、秀丸が入っていてくれて本当に助かったということがありました。Windowsマシンで高機能なgrepが使えるのですからね。出来れば有名なスクリプト言語でも仕込んでくれないものかと思います。
          親コメント
        • by Anonymous Coward
          ためしに実メモリと同じ大きさのテキストファイルを開いてごらん。
          ちゃんと編集できる?
          • by Anonymous Coward
            そんなテキストファイルめったに無いんだから、実用上問題ないと思うぞ。メモリ32MBのPCとかなら別だけど。

            #サクラエディタ派だけどAC
            #個人的に困ってるのは、UTF-8のテキストファイルで上書き保存すると、アラビア文字とかが壊れちゃうことぐらいだな。
            #なお、秀丸でも同様なのか、それとも大丈夫なのかは知らん。
            • by Higuchi_Misya (23432) on 2006年09月15日 2時53分 (#1019148)
              不明な拡張子をとりあえず秀丸に向けてあって、間違えてン百MBのバイナリファイルをダブルクリックして開いてしまったとしても秀丸はもたついたことが無いです。エンコード違うって怒られますし中身はもちろんバイナリですが、ちゃんと開きますね。スペックを問わず快適だと思います。

              なんだかんだでWindowsではずっと使ってますね。
              # フリーソフト作者枠なユーザだけどID。ほんまお世話になりっぱですorz
              親コメント
              • by skyfang (17208) on 2006年09月15日 9時46分 (#1019266)
                ># フリーソフト作者枠なユーザだけどID。ほんまお世話になりっぱですorz

                同じくフリーソフト作者枠で使わせて貰ってます(^^;
                他のエディタも試してはみるんだけど、操作とか表示とかで合わない部分があって結局秀丸に。
                というか、既に体が秀丸慣れしてるもんだから、他のエディタが機能的に同等であっても拒否反応が・・・

                同じような理屈でメーラーも秀丸メールから他に乗り換えられません(^^;

                #結局慣れた物が一番って事ですね・・・
                親コメント
      • by Anonymous Coward
        他人が使ってるのはたまに見るけど、自分では使う気なし。
        というか単体のテキストエディタなんて使う機会もなくなったしなぁ。
        滅多に使わないからメモ帳でも十分だよ。
      • by Anonymous Coward
        「レジスト」= "regist" = 「抵抗する」
        レジスターする、というのも不自然。普通に日本語でいいじゃん。
        • 惜しい! (スコア:1, 参考になる)

          by Anonymous Coward on 2006年09月15日 2時40分 (#1019144)
          抵抗する は resist だ。
          親コメント
          • by chronatog (8479) on 2006年09月15日 11時23分 (#1019384) 日記
            実は、元コメントはこう言いたかったのかもしれない。

            「我々はワレザだ。お前たちの知的生産物と著作権は我々と同化する。お前たちの所有は我々と同化する。ユーザ登録は無意味だ。」

            # ワレザーというのも死語かなあ。
            親コメント
  • by Anonymous Coward on 2006年09月15日 0時17分 (#1019010)
     あのおまじないを書いちゃいけませんよ、既出 [srad.jp]だし。
  • by Anonymous Coward on 2006年09月15日 2時35分 (#1019140)
    ・ひでー
    ・○
    ・(ヲ

    #(ヲなんてパソ通時代以来使ってないや
typodupeerror

吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人

読み込み中...