パスワードを忘れた? アカウント作成
11808 story

OpenOffice.org 開発ドキュメントコンテスト開催 13

ストーリー by yoosee
ドキュメントの質はコミュニティの質 部門より

タレ込むのを忘れてた、Kachi曰く、"2月1日、OpenOffice.orgプロジェクトは 開発ドキュメントコンテストをアナウンスした(コンテスト詳細Wiki)。このコンテストの目的は、開発ドキュメントをさらに充実すると同時に、開発者にOpenOffice.orgのことを知ってもらうことにある。コンテストでは、各種プラットフォームへの移植、add-onやフィルタの開発、ウィザードやCalcの関数といった追加プログラムの開発ドキュメントを求めている。勝者には$750を支給する。

OpenOffice.org2.0では既に開発者ガイドを公開しており、日本語版についても StarSuite8.0のSDK に含まれているものを流用できる。しかし膨大な量と内容の高度さで、近寄りがたく感じる人も多い。今回のコンテストは、この状況を改善するかもしれない。

オープンソースに対する貢献というと、プログラミングが注目されがちだが、たまにはこういう作業も如何だろうか。サンプルコードを書く人、ドキュメントを書く人、英語する人というチームで活動してもいいんじゃないかな。"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • やることは、ある。アプリケーションそのもの、あるいはパッケージ全体で「一般のひと」に使ってもらうこと。並びに公表して「オープンソースの使い方をわかっています」とオンサイトでいいふらすこと。
    案外、こういうことが「働き手のいない状態のまま」で放置されている。
     友人がMSオンリーな人で、これまで「MSオリジナルでないほうが、いいよ」とSylpheed,FireFoxなど薦めたのだがいっこうにやらなかった。
    最近、ウイルスバスター(のどれか)で、ファイルシステムを破壊されたらしく、新規なディスクとFedoraCore3で調べることにした。
    --
    進歩のために苦労しよう!それ以外はお断りだ。by uy807
    • by kei100 (5854) on 2006年02月09日 23時26分 (#880740)
      趣味でPC触ってる人とかならともかく
      そうじゃない場合は中々難しいかと。

      ちなみに私もその友人氏と同じようにMS製品をメインで使ってます。
      理由は友達サポートで聞かれたときに使ってないと答えられないからですが。

      あと、一度馴染んでしまうと乗り換えるコストが高いってのもあるかも。
      ショートカットキーとかメニュー構造とか。
      あと、各種コンポーネントがOS標準と違う挙動をすると拒否反応が出る場合が多いかな?
      Ctrl+Tabが機能しないとかTab叩くとあっちこっちに無差別に飛ぶとか。
      そういう違和感のフィードバックとかを進めないといけないのかもなーとか思ったり。

      # とりあえず、時々見かけるWindowsアプリの癖にAlt+X/C/Vってのは勘弁しておくれ・・・
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2006年02月09日 22時01分 (#880696)
      >新規なディスクとFedoraCore3で

      knoppix の方がてっとり早くて良いよ
      親コメント
typodupeerror

身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人

読み込み中...